2009年01月17日

『語り継ぐ』

今日、1月17日は、忘れない、忘れてはいけない日。

14年前の今日未明、あの阪神淡路大震災が起こった!

大震災は来ないと信じられていた関西に・・・

神戸に甚大な被害をもたらした。

想像をしたこともなかった、現実の惨事。。。

信じ難く、目を覆いたくなるような惨状の中で、

たくさんの、本当にたくさんの尊い命が、犠牲となった。。。

その端っこに存在し、生き残った者として、絶対に忘れないし、

忘れてはならないと思う。

近年では『語り継ぐ』ということが、最大の課題となっているようだ。

教室に来ている小学生が、学校でビデオを見たと教えてくれた。

怖くて、目を伏せていたと・・・

思えば、今の小学生はもう震災後に生まれた子ばかり・・・

自分達の知らない、生まれる前の遠い出来事なのだ。

それはそれでいい。闇雲に怖がらせようというのではないのだから・・・

でも残念ながら、それだけの尊い犠牲をもってしても、

14年経った今でも、天災に対する万全な対策ができているかと言えば、

答えはNOである。。。

14年前と、なんら変わってはいない。

それは、国家レベルで行う大きなことから、地方自治体のやるべきこと、

そして個人で、できること、やらねばならないこと・・・

そして、やればできるはずのこと・・・

きっと、もっと、たくさんあるはず!!

同じ過ちを二度と繰り返さないために・・・

毎年この日は、そのことを真剣に考える一日としたいと思う。

またその日が巡ってきた・・・

posted by たっちー at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

訂正!!

私の発熱は、どうやらインフルエンザだったみたいですぅ〜〜(汗)

じつは昨夜、娘も同じように悪寒がし、高熱を出しました。

今朝もまだ高熱があったため、大学を休み、

そして二人で病院に行きました。

一応かかりつけと決めている(めったに行かないけれど・・・)近くの内科に。

速攻、娘はインフルエンザの検査を・・・

先生は「間違いない!」と思ったみたいよ。 やっぱり・・・

私は、あとから呼ばれ、

「娘さんの検査結果を見てからのほうが、説明が早いと考えました」と。

検査も薬も、もう必要ないけれど、きっと同じでしょう!!と・・・

はい! 私もそう思います(汗)

(娘は、A型のインフルエンザだそうです。 アララ。。。)


私の熱は一日だけだったと伝えてあったのですが、詳しく聞かれ、

二日目は38.5℃、三日目は37℃あたりをウロウロしてて・・・とわかると、

先生は「そうでしょう?!おかしいと思いました。一日で終わるはずがないですから!」

「38℃以上もあったなら、しんどかったでしょうに・・・」

とおっしゃられ、苦笑いされておられました〜〜(笑)

娘には、タミフルが処方されました。

“薬なしで治しちゃったお母さん”(そう呼ばれた)には、咳止めのシロップとうがい薬が。。。

はい!! ありがとうございました〜♪


なんなの〜〜!!

お医者さんにまで笑われちゃった、この結末は〜〜(泣)いや(笑)


もう明日なら確実に、私は人にうつすことはないそうで〜す。はい♪
posted by たっちー at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

発熱!!

やっちまいました〜〜

先週の金曜日、朝はやっぱり喉に不安があったので、
予約日だったけど、大腿骨頭壊死の外来をキャンセルしました。
夫は、半切れ状態で仕事へ・・・(笑)
仕方ないやん! 病気はコントロールできんよ?!
ってか、頼んでもないのに、勝手に休暇取ったの自分やん??

でも割と平気で、夕方までゆっくりしておいて、
教室には普通に出かけることができました。

ところがところが、帰ってきた頃から急に酷い悪寒が始まって。。。
それは、今まで経験したことがないくらいのもので、
手足が冷たく、ふと見ると手なんか紫色になっててビックリ!!
顔色も悪いし、歯がカチカチいうくらい震えるし。。。
血圧か何かが、おかしくなっちゃったのかと思いながらも、
とにかく布団に入っていたら、少し眠ってしまっていて、
目覚めると、身体が相当熱い! やっぱりなぁ。。。。。

熱を測ってみて、またまたビックリ! 39.9℃って!!!
もう夜も遅いし。。。
でも、他にイヤな症状はなくて、あまり考えられない頭で、
「このまま朝まで耐えるしかないか。。。」と決定(泣)
当然、熟睡できるはずもなく、ウンウン、ハーハー言いながら、
一晩耐えたのでした〜〜
何度測りなおしても、39.9か39.8・・・
ただただ、この熱で病原菌が死滅することを祈りつつ。。。

でも長時間耐えたお陰で、朝には少し楽になってました。
でも熱は38.5℃だったけれど(汗)
土曜日なので午前中なら診察も受けられたのだけど、
あいにく、夫は外せない仕事があり、娘も用事があって、
連れて行ってはもらえず、一人で行く自信もなく、
とにかく夫の帰宅までは、寝ていることに・・・

幸い、熱はそれ以上は上がらずだったので、
とにかく寝ていることに・・・
連休の間の出来事で、よかったんだか、悪かったんだか??

なんとか、今日はプチ復活です・・・(汗)

インフルエンザではなかったみたいだけど、
やっぱり喉かな??
明日、病院行っておこうかな〜〜〜

えらい目に遭いました〜〜(泣)
posted by たっちー at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

行動(BlogPet)

ゆうちゃんが通常も行動しなかったよ。
でも、たっちーで販売したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆうちゃん」が書きました。
posted by たっちー at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

あれまっ!!

ちとヤバイかも。。。

また風邪ひいたっぽい。。。

ってこんな時間まで起きておくな!って声が聞こえてきそう(笑)

ちょっと(かなり)昼寝しちゃったもので(汗)

また喉が痛いよ〜〜

実は、年末からなんか喉の症状だけ微妙に残っていたのよね。。。

やっぱ、喉は怖いなぁ。。。

これをこじらせて、紫斑が出たんだもんなぁ。。。(たぶん)


実は、明日(ってもう今日)は、大腿骨頭壊死のほうの外来予約日・・・

朝一だけど、夫も休暇取ってスタンバイOKだけど(笑)

でもしんどかったら、やめておこうかな??

それより内科か耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのかも。。。

ヤダなぁ〜〜 やっぱ、喉弱いなぁ〜〜(泣)


はい!! もう寝ます! おやすみなさいzzZ


posted by たっちー at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

教えるにあたり・・・

090108_1028~0001.jpg

小学校の教科書、購入しました!

教科書って、個人的に入手できるものなのか?
どのように入手すればいいのか?
まったく考えたこともなかったのだけど・・・

本当にインターネットは便利です。
調べると、すぐにわかりました。
やっぱり特殊な取り扱いみたいだったけど、
個人でも購入することができ、
しかも県下を取りまとめている事務所が近所だったので、
簡単に購入できました。

来年度は指導要領の改正で、内容が大きく変わるようだから、
今担当している一番大きい子が4年生なので、
4年生までの、国語と算数を全部揃えました。
改正されてから全学年分を、また揃えようかと・・・

私が知ってる教科書の内容とは、随分変わってしまっているし、
子ども達は、習っているはずのことでも、
よく「まだ習っていない」と言うので・・・(笑)
やっぱり教科書の流れを把握しておくことは、
最低限必要なことだし、とても興味あることだったしね!

算数には、学習雑誌の付録のようなものも付いていて、
ちょっとビックリ?!

これを使って、私も“1から”勉強し直しだぁ〜〜手(チョキ)
posted by たっちー at 11:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

できるかな?

お正月休みも、終わってしまいましたね〜
夫は明日から通常の勤務です。
大学は、7日かららしいけれど・・・

今年は例年にも増して、のんびりゆったりと過ごしたお正月でした。
今思ったけれど、子ども達の受験もなかったし、成人式でもないしね・・・
来年は、息子が成人式だわぁ〜〜
スーツで行くのかな?? なら準備も簡単よね!

お正月は、何かと準備が大変だけど、アッと言う間に終わってしまいますね。
でもなぜかやっぱり、頑張ろうって気持ちになれますね♪
教室は、6日からスタートです。頑張ろう〜っと。


「頑張る」と言えば・・・

090103_2157~0001.jpg

↑これは、父が毎年作ってくれる干支のちぎり絵の色紙です。
リビングの壁、キッチン寄りの定位置に毎年こうやって飾ってます。
父は、ちぎり絵を始めた6年前から、この干支の色紙を、
親戚・友人・ご近所・お世話になった方々に、
一年の感謝を込めて、贈らせて頂いているようです。
その枚数は年々増えて、今年は24枚も作ったそうです。。。
母は、押し売りみたいで迷惑な方もいらっしゃるんじゃないかと、
内心ハラハラしながら、見ているようです(汗)

でも楽しみにしてくれている人もいて、
近所に住んでていろいろとお世話になってる、私の従姉が、
「申年からもらい始めて、今年で6枚目になるよ。
 あと6年続けて、干支全種類ちょうだいね♪」と言ってくれたそうです(笑)
そう言って喜んでもらえることが、何より嬉しいことらしいのですが・・・

母曰く「あと6年したら、もう91歳にもなってるよ!
 生きていたとしても、ちぎり絵が作れるかどうか??」

・・・・・・・・・・・・・・・

確かにね。。。(笑)

でも、元気だからこそできることだもんね。
それを目標にして、頑張らなくっちゃね!!(笑)
私も楽しみにしてま〜〜す♪
ラベル:干支 ちぎり絵
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

決まり文句

もうこの年、この生活になると、
何年間もほぼ同じメンバーからの年賀状・・・
減ることも増えることも、そんなに多くはありません。
年賀状だけのお付き合いも、それはそれでとっても大切。
でもとても仲良しだった一時期を過ごした友からの一言は、
お互い、いつも決まって「会いたいねぇ〜」です。
ここ近年は、切実さが伝わってくる「会いたいねぇ!」
こちらからも同じです。
お互い、子ども達のこととかが最優先だったりする時期を過ぎて、
自分のことを考えられる余裕が持てるようになったのでしょうか?
するとやっぱり、ただただ仲良く一緒に過ごした友と、
無性に会いたくなるものなんでしょうかね・・・
確かに会った途端、どんなに時間の隔たりがあっても、
何十年も一気に飛び越えて、全くの素の自分に戻り、
解き放たれた気分になれるものです。
それは本当に快感で、楽し〜〜い時間になるのよね〜♪

ここを覗いてくださってるリアル友のみなさ〜ん!!
「会いたいね〜」と言ってるだけではダメですよ!!
本当に会わなくちゃ!!
また一年すぐに過ぎていっちゃいますよ〜!!
今年は、必ず会いましょうね♪♪
「そのうち」は、ダメです。
できるだけ近いうちに! ←これで行きましょう!!
個別に連絡入れますよ!
覚悟しておいてくださいね〜〜!!(笑)

そんな決まり文句が、やけに気になった今年の年賀状でした〜
posted by たっちー at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家でま〜ったり♪

元旦は、予定通り家族揃って、ま〜ったりの一日でした。

(娘は大晦日の夜から近所の友達んちでカウントダウンとかで朝帰り、
息子は夕方からバイトに出かけましたが・・・)

私は、一歩も家から出ていません! 極楽です(笑)

そうなると、大人4人食べること食べること・・・
三段のお重に詰めたおせちも、一日で完食してしまいました〜

↓これがその中に入っていたミッキー型の大根です(笑)
090101_1043~0001.jpg

そして我が家のお雑煮は、もちろん白みそ仕立てです。
↓写真じゃあ何が入っているのだか分かりませんね!
090101_1040~0001.jpg

丸の形にこだわります。焼いていない丸もちに、
大根は、この時期だけ売られる細い雑煮用のを使います。
人参は、これまたこの時期だけの金時人参を輪切りにして入れます。
決して両方とも、短冊には切りません。
それから我が家のは、豆腐、うすあげ、焼きかまぼこを入れて、
薬味は三つ葉です。最後の仕上げに飾ります。

うちでは家族全員、このお雑煮が大好きです。
それでもやっぱり元旦にしか作りません。
もう一回くらい食べたいなぁ〜 なんて毎年言いながら・・・
今年は、朝も夜も作りました。全員満足した模様(笑)
300gの白みそ、1パック全部なくなりました!

それから欠かせないのが、これです↓
090101_1440~0001.jpg

観光で有名な?『魚の棚』で毎年実家の父が並んで買ってきてくれます。
明石鯛の姿焼きです。大晦日は、予約販売はしていません。
みんな長ければ1時間以上並んで、焼けたものから順番に買っていきます。
これがなかなか美味しいのです。息子の大好物です。
これも一匹まるごと食い尽くしました〜〜?!

「おじいちゃんが並んでくれたんだよ」と言うと、
「来年は僕が並びに行かなアカンな! 絶対そうしよう」と息子が言いました。

そんなこんなで我が家としては、お正月気分たっぷりの新年の幕開けでした〜♪


二日は、朝に『山の芋』で作ったとろろをご飯にかけて食べるのが恒例です。
これは私としては、結婚してからの習慣です。夫がこだわっています。
二日の朝風呂ととろろご飯・・・
私の実家では(同市内、でも両親の出身は大阪と神戸です)二日の朝は、
おすましのお雑煮を恒例で食べていました。
今度は四角にこだわります(笑)
焼いた切りもちで、大根も人参も短冊に切ります。
あとは、やっぱり豆腐とかまぼこだったと思います・・・記憶が薄れてます(笑)

お正月の習慣って、本当に様々なようですね!
テレビでもやっていましたね・・・ とても興味深いです。

posted by たっちー at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

おめでとうございます

☆あけまして おめでとう ございます☆

2009年かぁ〜〜 明けちゃいましたね!!

今年は、どんな一年になるのかな?

私は『ゆっくり丁寧に!』が目標です。 楽しめるといいな!

今年は9月に娘は22歳に、10月に息子は20歳になります。

もう大人の集団になった我が家の面々・・・

結構居心地いい空間が作れている気がします。

誰が居なくてもダメ、いいバランスだと感じています。

ほどよく干渉せず、ほどよく仲良しで・・・

しばらくのあいだ、このままがいいな。

今のこの関係を、大切にしたいと思います。

またいずれ変化する、その日までは・・・


大晦日には、掲示板のほうに書き込んでくださった、
Pyokkoさんのコメントにヒントを頂いて、
娘も一緒に実家に行き、母娘三代揃って、おせち作りを楽しみました。
二年連続でディズニーランドのカウントダウンに行き、
大晦日&元旦に家に居なかった娘・・・
カウントダウンもいいけれど、やっぱりお正月は家でまったりがいいな。って・・・

昨日、おせちに入れる大根をミッキーの顔と手の型で抜きながら(笑)、
こういう過ごし方もいいなぁ〜♪って、何度も言ってました。
いい機会になりました。Pyokkoさん、ありがとう!!


サボり気味な、このブログだけど、
それでも覗いてくださる皆さん、本当にありがとうございます!

皆さんにとっても、今年一年が幸せな一年となりますように・・・
また繋がっていられますように・・・
心から、お祈り致します☆

どうぞよろしくお願いします♪
posted by たっちー at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする