2012年04月07日

ティータイム♪

ケーキ.jpg

意外な場所にある、かわいいケーキ屋さんで、ティータイムぴかぴか(新しい)

たのし〜い、しあわせ〜な時間るんるん
posted by たっちー at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ちょっと早いバレンタイン

mini_120208_20230001[1].jpg

は〜い、ごちそういっぱい作ったよ〜♪
バレンタインだからね!
どうぞ、召し上がれ〜ぴかぴか(新しい)

なぁんて、こんな「おうちごはん」出てきたらどう?? どう?どう?

今年は思いついて、こんなおしゃれなごちそう作って、
義理チョコ来る前に、一足早くバレンタインの本命プレゼントしちゃったハート

もちろん、我が家の男性陣にだよ〜〜♪


はい!!
そうです。みなさんが思ったとおり・・・ ウソで〜す(笑)

ごめんなさい。。。 でもウソはちょっぴりだけ、
ホントといえばホントなの・・・ なんのこっちゃ・・・

ウソは・・・私が作ったという点。 本命という点?(笑)

じつはね、これね・・・
デパ地下で買った「バレンタイン用グルメセット」しかもお皿付き!(2割引・爆)

今日はね、ひっっっさしぶりに、フリーの一日だったの・・・
でも、こなさなきゃいけない用事も多々あったけど・・・
それでも、この日しかない!!と、私用の買い物に、ちょこっとデパートへ・・・

ばあちゃんを誘って行ったので、自分達は早めの夕食を済ませたのね。
しかも、娘は胃腸炎なのか、腹痛と発熱で何も食べられない状態。。。
お腹を空かせて待っているのは、男性陣2人(夫と息子)
「おかずを買って帰ろう〜♪ せっかくデパートに来たんだし」 いつものパターン(笑)

地下におりたらひらめきなもの発見!!
美味しそう〜〜目
しかも2割引!(笑) そしてこんなおしゃれなお皿付いてるの〜〜目
こんなお皿、欲しいって思ってたし〜〜

昨夜、バレンタインチョコの番組見てて、チョコ好きの夫が、
「かあさん、今年は本命チョコちょうだいね♪」なんて、言ってたので、
アホちゃうか!! と思ってたけど(笑)

これ買って帰って、お皿にのせて「本命のプレゼント」だよ〜って済ませちゃえ!!(爆)
チョコも一応買ったから(一応毎年渡しているよ。義理か本命か知らないけど、
結構こだわりのを毎年買うの。だって自分も食べるから! 自分チョコだね・笑)
「義理チョコもらう前に、一足お先にね♪」なぜかそんなセリフを思いつきながら、
『今夜のおかず』兼『バレンタイン前倒しプレゼント』とするためのグルメセットを買ったのだ〜パンチ

「弁当、詰め替えただけ・・・」なんて、にくたらしいこと言ってた息子をも黙らせてました(笑)
美味しかったらしいよ〜  娘は、思いっきり残念がっていたけど・・・

そんな、大爆笑なストーリーで、我が家のバレンタインは、終わりだよ〜〜
チョコも一緒に渡しちゃったしねハートたち(複数ハート)  美味しかった〜 今年も正解手(チョキ)

posted by たっちー at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

久々の・・・

久々のスィーツねたを・・・

ちょっと前の話になっちゃいましたが・・・
せっかく写真を撮っていたので、UPしちゃいます(笑)

以前からいろんなところで目に留まり、気になっていたスィーツを、
やっとゲットできました〜
お店がなんと「魚の棚」にあるので、ちょっと行くチャンスに恵まれず。。。
「魚の棚」は、最近では観光客に人気があるとか・・・
私としては、もう少し車での利用が便利だと、もっと行きたいのだけど・・・
なんと言っても、魚の新鮮さが違うのです。
その場で焼いてるうなぎ屋さんとか、美味しい玉子焼きのお店とか・・・
いつもの行動範囲内には、ないものもいくつかあり、
お気に入りのスポットなのですが、最大の難点が、
車で行きにくい。。。
有料の駐車場に停めなくてはならず、ちと面倒なんですよね。。。

でも先週の土曜日、どうしても行く用事もあり、
夫と二人で、久々の玉子焼きも目当てに、行ってきました。
そして忘れなかったのが、スィーツのおみやげ♪♪
「魚の棚」にケーキ屋さんなんて・・・
なんとも似つかわしくないその場所に、確かにありました。
「HAND MADE」っていうケーキ屋さん。
ケーキもすごく美味しそうで魅力満点だったけれど、
やっぱり気になっていた「神戸とろりん」に決定!!

090124_1746~0001.jpg

090124_1748~0001.jpg

要はプリンなんですけどね・・・
名の通り、とろとろでめっちゃ美味しかったですよ♪
今度は、ケーキも食べてみよう〜っと!

帰りには「たこコロッケ」なんていうのも食べ歩きしちゃって、
すっかり観光客気分(笑)
これも、以前にはなかったものです・・・

新しいお店が、いろいろとできてて・・・
っていうことは、以前のお店がなくなっているんですよね。。。
ケーキ屋さんなんかは、以前履き物屋さんがあった場所でした。
随分様変わりもしているけれど、変化もこのあたりで止まって欲しいな。
魚が買いたくなる商店街のまま残ってて欲しい・・・

鯛のお刺身と迷ったけれど、この日はスズキの焼き物を買って帰りました。


そして次の朝・・・・・なんと雪景色!!

090125_0835~0001.jpg

薄っすらだけど、すぐに解けちゃったけれど・・・
これでも、このあたりでは珍しい光景。
1シーズンに数回程度はチラチラと雪も舞うけれど、
積もることは、1回?2回?って程度・・・
車で2〜3時間走ると、スキー場もあったりするけどね。

今日は朝から、冬の雨。。。です。
posted by たっちー at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

家でま〜ったり♪

元旦は、予定通り家族揃って、ま〜ったりの一日でした。

(娘は大晦日の夜から近所の友達んちでカウントダウンとかで朝帰り、
息子は夕方からバイトに出かけましたが・・・)

私は、一歩も家から出ていません! 極楽です(笑)

そうなると、大人4人食べること食べること・・・
三段のお重に詰めたおせちも、一日で完食してしまいました〜

↓これがその中に入っていたミッキー型の大根です(笑)
090101_1043~0001.jpg

そして我が家のお雑煮は、もちろん白みそ仕立てです。
↓写真じゃあ何が入っているのだか分かりませんね!
090101_1040~0001.jpg

丸の形にこだわります。焼いていない丸もちに、
大根は、この時期だけ売られる細い雑煮用のを使います。
人参は、これまたこの時期だけの金時人参を輪切りにして入れます。
決して両方とも、短冊には切りません。
それから我が家のは、豆腐、うすあげ、焼きかまぼこを入れて、
薬味は三つ葉です。最後の仕上げに飾ります。

うちでは家族全員、このお雑煮が大好きです。
それでもやっぱり元旦にしか作りません。
もう一回くらい食べたいなぁ〜 なんて毎年言いながら・・・
今年は、朝も夜も作りました。全員満足した模様(笑)
300gの白みそ、1パック全部なくなりました!

それから欠かせないのが、これです↓
090101_1440~0001.jpg

観光で有名な?『魚の棚』で毎年実家の父が並んで買ってきてくれます。
明石鯛の姿焼きです。大晦日は、予約販売はしていません。
みんな長ければ1時間以上並んで、焼けたものから順番に買っていきます。
これがなかなか美味しいのです。息子の大好物です。
これも一匹まるごと食い尽くしました〜〜?!

「おじいちゃんが並んでくれたんだよ」と言うと、
「来年は僕が並びに行かなアカンな! 絶対そうしよう」と息子が言いました。

そんなこんなで我が家としては、お正月気分たっぷりの新年の幕開けでした〜♪


二日は、朝に『山の芋』で作ったとろろをご飯にかけて食べるのが恒例です。
これは私としては、結婚してからの習慣です。夫がこだわっています。
二日の朝風呂ととろろご飯・・・
私の実家では(同市内、でも両親の出身は大阪と神戸です)二日の朝は、
おすましのお雑煮を恒例で食べていました。
今度は四角にこだわります(笑)
焼いた切りもちで、大根も人参も短冊に切ります。
あとは、やっぱり豆腐とかまぼこだったと思います・・・記憶が薄れてます(笑)

お正月の習慣って、本当に様々なようですね!
テレビでもやっていましたね・・・ とても興味深いです。

posted by たっちー at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ハッピー☆ハロウィン♪

つっても、私はぜんぜん盛り上がっているわけではないですが・・・(笑)

最近なにかと、お菓子作りに精を出している娘なのですが、

今日は、ハロウィン企画とやらで、

いつもの面々が、我が家に集まって、こんなの作ってましたよ♪

081031_2140~0001.jpg

ちょっとわかりにくいですが、土台はカップケーキです。

その上に、うすむらさき色のバタークリームがたっぷりのってます。

その上に飾りつけたのは、クッキーです。

お砂糖のアイシングを施して、可愛いカボチャ&オバケ&コウモリに・・・

とにかく味よりも、完全に見た目重視の製作・・・(笑)

この4人が集まると、いつもそんな感じ・・・

今日は朝から(娘はクッキーの生地作りで昨夜から)一日中かかってました。

どうですか? なかなかの出来映えじゃないですか?

食べた本人達の感想は「甘すぎる」んだそうです(笑)

そりゃあねぇ〜!

カップケーキの上にクリームで、その上にでっかいクッキーのせて、

しかもお砂糖で飾りつけでしょう。。。

甘くないわけないよね(汗)

しかも、これ12個分で、なんとバターが3箱半ですって!!

700g!!! あぁ恐ろしや〜〜〜

カロリーは、どんだけになるんだ〜〜(笑)

バター、今めっちゃ高いのに!


いつも、おもしろいことするヤツらです(笑)

今度は、何作るのかな???
posted by たっちー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

2日連続で…♪

こんなの食べちゃいました〜♪

☆26日 土曜日・・・

080426_1559~0001.jpg

娘を大学まで送迎の帰りに、少し足を延ばして・・・

「リッチフィールド」です。

ケーキを売ってるお店も、隣にあるカフェも、とってもいい感じです♪

最近のマイブームです。


☆27日 日曜日・・・

080427_1656~0002.jpg

インフィオラータを見た後、休憩を兼ねて夫と二人で・・・

夫と二人で、神戸に行ったのも久しぶりなら、
スィーツのお店に入るなんて、何時以来なんだろう?(笑)

元町界隈にいたので、大好きな「ケーニヒスクローネ」で♪

このプレート、最初から二人で食べる設定になってます。
2ドリンク付きのセットなんですよ〜♪

素敵なお店で、大好きなケーニヒスクローネのスィーツ盛り合わせを、
なぜかガッツイて食べる夫と二人で食べてきました。。。(*´Д`)=з

また当分、行かないかもね・・・f^_^;
posted by たっちー at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

かつめしPart2

きのう無事に、本当に『何事もなく』21回目の結婚記念日を通過しました(笑)


去年は、プチ旅行なんぞに行きましたが、
今年は、息子の初入試の日・・・
さすがに、そんな気分でもなく、ウチでまったりしておりました。

今日は朝から、息子は模試へ、娘は三ノ宮へ遊びに、
出かけてしまいましたので、
珍しく、夫と二人で、お昼・・・

「何か、食べに行こうよ〜〜♪」ってことで、
加古川名物『かつめし』のPart2に出かけました〜〜
(加古川は例の事件で、すっかり有名になってしまいましたね。。。)

今度は、「割烹料理店が出すかつめし」ということで、
テレビや雑誌に取り上げられたことがあるらしい、
「味季料理りんどう」というお店に行きました。

071104_1229~0002.jpg

またまた、なかなか美味しかったですよ〜♪

ソースは、今日のお店のほうが、私の好みの味でした。
カツは、前回のほうが、お肉が分厚かったかな・・(笑)
もっとも今日のお店では「へれかつめし」という5460円のもあるのですが!
そんな上等のじゃなく、普通の「かつめし」1260円のでしたので(笑)

加古川って本当にたくさん「かつめし」が食べられるお店があるみたいです。
看板いっぱい見かけました〜
以前は、そんなに目に付かなかったのにな・・・
興味のあるなしで、こんなに変わるものなんですね。


帰りに、ちょこっと寄り道・・・
和菓子を買って帰って、抹茶で一服しました〜(^^♪

posted by たっちー at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

はじめてよ♪

昨夜は、お盆ということで、夫が珍しく早めに帰ってきました。
ちょうど娘も息子も家にいましたので、
家族揃って、夕食を食べに行くことになりました〜〜(^_^)v

っていうか、私が切望したんですけどね♪

だって私、昨日も仕事に行ってたんですよ〜
会社は、一応お盆休みなんだけど、
私達の部署は、完全には休まないそうで、少人数だけ出勤なんです。
そして私達アルバイトにも、1日だけ出て欲しいと要望がありました。
で、私は昨日にしたって訳です。
そしたら仕事が想像以上にあって、なんと残業までしました(@_@;)

なので、夕食の外食は嬉しい〜〜のよ〜♪♪

実は、ちょっと前から狙っていたものがありました!
それは、加古川名物『かつめし』です(笑)

「加古川」とは、多分全国的には知名度は、低いとは思いますが、
兵庫県にある「市」の名前です。
「神戸」から西方向へ、となりのとなりの「市」なんです。
(もひとつ西は、あの姫路城がある「姫路」ですよ)
つまり、うちからは、となりの市・・・

でもね、そのウワサの『かつめし』はね、
不思議なことに、明石や神戸には、ないんです。
(たぶんね… 私が知る範囲ではね…)
だから、4?年間となりに住んでても、食べたことがないんです〜〜

買い物や遊びには、めったに西向いては、行かないもので・・・

でも、なんか最近、話題になってる・・・???
それほどでもないのかな?(笑)
とにかく、よく見聞きするのです。テレビやなんかで・・・

で、ネット検索してみたら、地元の人が解説してるHP発見!!
美味しいお店が、いっぱいあるらしい♪
しかもチェーン店とかではなく、個人のこだわりのお店ばっかり!!
そういうの大好き♪♪♪

話してみると、夫も興味津々!
やっぱり、今まで食べたことないとか・・・

なので昨夜は、迷わず『かつめし屋さん』へGO=3
定休日や営業時間を考慮して、選んだお店は、
『ラッキー食堂』というお店でした。
程よい広さで、去年建て替えたという、きれいな感じの良いお店でした。

070813_2030~0002.jpg

これが『かつめし』です!!

いやぁ〜〜、名前そのままなんですけれどね(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、このカツは「ビフカツ」です。
上にかかってるデミグラスソース(?)が、
たぶんお店ごとのこだわりの味なんでしょうね・・・

とっても美味しかったですよ〜(^¬^)ジュル...
サラダとお味噌汁と、パイナップル1切れも付いていて、
そのバランスもGoodでしたよ〜♪

また別のお店のも食べてみたいで〜す(^^)v


 ※毎日暑いですね〜(;´д`)
  皆さん、体調はいかがですか〜?
  私は、もう昼間は外には出られません。。。
  今日から一週間ほど夏休みにしました。自主的にね(笑)

  皆さんもご自愛くださいね〜☆



posted by たっちー at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ちょっとマイブーム♪

最近のマイブームは、娘と二人で「お食事デート」(笑)
なぜか、二人でランチに、ダイニングレストランに… が、続きました。

まずは、6月23日(土)☆
夕方仕事から帰ってきたら、マンションが工事をやっていて、
めちゃくちゃうるさかったので、脱出を提案・・・
だって、ドドドド・・・響く音がして、
居られたものじゃなかったんだもん。。。

その提案にのっかってきたのは、娘だけ(汗)
やっぱりね!!
おしりの重い男どもは、放っておいて二人で脱出(笑)

ネットカフェで、少し時間をつぶして、
早めの夕食も、二人で食べちゃうことに♪♪
せっかくだから、新しいお店を開拓しようと、ちょこっとドライブ♪
ほどよいくらいに、初めて見るお店発見!
なんか感じ良さそうだし、そのお店に決定〜〜

最後の一皿のデザートで、やっと写真を撮ろうと思いつきました。
(今回は、間に合ったね。。。汗)

070623_1934~0001.jpg

「フォンダンショコラ」ですよ〜♪♪
中は期待通りの、トロトロ具合でしたよ〜〜(^¬^)ジュル...

お店は、こちら→「baby face planet's」です。


そして、6月27日(水)☆
私は仕事がお休み♪ 娘は講義が1時間目だけで、午前中には帰宅♪
そうすると、ランチデートのチャンス、チャンス!!
今回は、お気に入りの、市内にあるホテルのイタリアンレストラン♪♪
おすすめランチセットも、リニュアルして(たぶん)パワーアップしてました〜
メインディッシュの撮影に成功!!(キャアー、珍しい! 笑)

070627_1214~0001.jpg

これに、野菜たっぷりのスープと、なんとパンが食べ放題♪♪
いろんな味のパン(菓子パン系のも)を、次々に持ってきてくれます。
しかもホカホカで♪ いくらでも食べられちゃいます。
それにレギュラーメニューから、飲み物をひとつチョイスできます。
飲み物だけで、500円〜650円くらいなのよね。
それで、ランチセットが1050円!! とってもお得ですよね!!

このランチは、本当におススメ! 
リアル友の皆さん、今度是非行きましょう♪♪♪

満足〜♪のお店は、こちら→「カンポフェリーチェ」です。


そしてそして、6月30日(土)☆ (昨夜ですね。。。)
ラムちゃんを病院に、娘と二人で連れて行ったので、
残りの二人には、自主的に夕食を済ませておくようにと依頼(笑)
そしてホッとして帰ってきたら、急にお腹が空いてきました。

またまた娘と二人で、今度は近所のお店から、
久しぶりの「和食ダイニング」に、GO!!

最後の一品だけ、撮影に成功(爆笑)

070630_2234~0001.jpg

おもちのチーズ焼き♪ 美味しかったよ〜〜
実は、1つめ持ってきてもらったら、底がかなり真っ黒(>_<)
「これでいいのかな?」と聞くと、
速攻で撤収! 作り直してくれました。(当たり前よね。笑)
店長さん、平謝りされてました〜 モーマンタイですよ〜〜

お店は、こちら→「ごちそう村

ここでは、小さい時からよく知っている、
娘より1学年下の女の子が、バイトをしてました。
久しぶりに会って、すぐにはわからず、
とっても大人っぽくなっていて、めっちゃくちゃびっくりしました〜〜

最近、近所のお店は、どこに行っても知ってる子達が、バイトしてます。
本当に、必ずと言っていいくらいいるので、ちょっとびっくりです!!


さぁてと! 今度は、どのお店にしよう〜っかなぁ〜〜♪♪

そうそう、気になるお店がひとつあるんだった!!
「創作焼肉」だって・・・ 気になりませんか??(笑)



posted by たっちー at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

食べてみました(^^)v

P1000673-2.JPG   P1000671-2.JPG

地元の駅弁です。 その名も『ひっぱりだこ飯』(^_^)
器は、蛸漁に使われる、たこつぼの形です。

平成10年4月の、明石海峡大橋開通記念に発売されたもののようですね。
9年経って、初めて食べました。
発売当初は、こんなの知りませんでした。
駅弁なんて地元では、買わないもんね・・・

でも最近、よくデパートやスーパーで『駅弁祭り』とかやっていて、
他の地域の駅弁と一緒に、広告に載ってるのを見て知りました〜(笑)

それで、一度食べてみたいと思っていたのですが、
今日、念願叶いました!!

中身はね、こんなのでしたよ〜〜♪

P1000675-2.JPG   P1000677-2.JPG

炊き込みご飯の上に、たこと野菜、それにあなごものっていました。
ご飯の中には、たこ天(ねりもの)も入ってました。
結構美味しかったですよ!! つぼ型の器が小さく感じるけれど、
量も結構、たっぷりめでした。


今日は、本当は仕事に行く予定だったのですが、
最近、ちょっとばかりハードな毎日を送っていたら、
とうとう身体が、ギブアップ。。。
どうも行けそうにもなく、無理するのは、もっと怖く。。。
申し訳ないと思いながらも、お休みしちゃいました〜〜(T_T)

た〜〜っぷり寝て、ドリンク剤飲んで・・・
ちょこっと復活傾向。
夫に頼んで、新幹線の「西明石駅」まで買いに行ってもらいました☆
兵庫県、新神戸駅のひとつ西、西明石駅で発売中の駅弁ですよ!!

みなさん、もしもこちらに来られることがありましたら、
是非食べてみてくださいね〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
posted by たっちー at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

マイブーム、Part?



☆最近のマイブーム☆

お抹茶と生菓子でいっぷく・・・♪

私的には、お菓子は、できれば『練り切り』がベスト。

じつは、昔から大好き♪

高校生の頃から、お茶のお稽古に通っていたけれど、

季節感あふれる『お菓子』が、楽しみのひとつ・・・

いや、一番の楽しみだったのか?!(笑)


でも、なかなか家で、わざわざ買って来て食べるってことは、
なぜかあまりしなかった。
美味しい和菓子屋さんが、近くにないってこともある・・・
間違いなく美味しいお店は、デパートなんかには入っているけれど、
ケーキよりもお高いか?!という、その値段・・・
気合を入れないと、そうそうは買えないし。。。

結婚したての頃は、抹茶も置いていて、
たまには、たてていたんだけれど、
いつだったか「まだ残っていたよな〜」と思って見てみたら、
なんと、緑色じゃなくて、茶色に変色してた.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
それがショックで、以来買っていないと思う。。。

だけど、ちょっと前に、何を思ったか夫が、
「お茶たてて。久しぶりに飲みたいなぁ〜 昔はたててくれたのに…」
なんて、のたもうた!

そうね♪ 私も飲みたいわぁ〜♪ 久しぶりに!!
子ども達も、もういただけるでしょう! ってわけで・・・
しかも、いつも配達してもらっているコープのカタログに載ってるやん!!
大丈夫か??ってくらいの手ごろなお値段で・・・(笑)
それを早速購入♪♪
ん〜〜〜ん、なかなかいけるよ。充分大丈夫♪

また変色させてしまったら大変!と、頻繁にお菓子を用意するようになった。
冷凍するって方法もあるけど、なぜかそれはしたくなかったの・・・
そしたら、ハマった☆☆☆

もう1缶空けちゃった〜(汗)
家族全員お気に入り♪♪
また買おう〜っと! 今度はお茶屋さん覗いてみようかなぁ〜〜(*^^)v

※写真を↑こんな風にできるサービスが始まったよ♪♪
 とにかくいっぱい飾ってみました〜〜(^^;
 チラチラ目障りで、ごめんなさ〜〜い(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

さすがにギブアップ!

   P1000356-2.JPG

迫力あるでしょう?!
下に写ってる割り箸が、大きさの参考になるかしら・・・

↑これは、近所にある喫茶店の『チキンカツ弁当』です。
これで普通の一人前です。ものすごい量なんですよ!
本当に、半端じゃありません・・・
てのひらくらいの大きさのチキンカツが4枚入ってます。
ごはんもおかずも、ケースの仕切りを無視して、
ドバーッと入ってます(苦笑)

実はこのお店の軽食メニューは、全部こんな量です。
軽食じゃあありません。重食です!!
しかも“2〜3人で食べる”の禁止です(笑)
ちゃんと、メニューに「人数分注文してください」って書いてあります。
なので、お店で注文できるのは、カレーくらいかな・・・
それでも、アホほど大きなお皿で出てくるけれど(爆)

このお弁当のことは、子どもがまだ小さかった頃、
子どものお友だちのお母さんに、教えてもらいました。
「パパが出張とかでいないときなら、一人前を親子4人で分けてちょうどなんだよ」と…
そのお宅は男の子3人だけど、一番上の子が小学生だったから、
本当に4人分あったと思います(汗)

うちでも教えてもらってから数回、
2つ買ってきて、4人で分けて食べたことがありました。
食べきれなくて、残してしまうくらいでした。

このお弁当のことを、先日息子が思い出したようで・・・
「今なら、あのチキンカツ弁当、一人前食べられそうなきがする」
と、言い出しました。挑戦したいと・・・
そして買ってきたと言うわけです。

でもね・・・
その日はまだ病み上がりだったし、クラブも休んでいた日だったので、
さすがの食べ盛り真っ只中の息子でも、ギブアップでした〜〜w( ̄▽ ̄;)w

お店で注文する人は、みんな完食できてるのかな???
それにしても、なんでこんな大量の一人前を出してるんだろうね??
聞いてみたいわぁ〜〜 (あっ、お値段は、これで850円です) 

このお店には、30分かかって焼いてくれる、
厚さ20pくらいの、まぼろしの?ホットケーキもあるんです。
注文すると、おばちゃんが、必死で阻止しようとしてきます。
「ものすごく時間かかりますよ! 他のにされては?」
なんて、言ってきます。
子どもになんて「きっと待てないよ!やめときね」と言ってました(笑)
それでも、待つ!!と言って、焼いてもらうのです。
ガムシロップをかけて食べる、シンプルで素朴なお味なんですよ〜♪♪

今度は、ホットケーキの写真を撮ってきますね〜〜(笑)
posted by たっちー at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

頂きました〜♪

DSCN4625-2.JPG

石垣いちごです。『章姫』って品種なんですって・・・

めちゃデカかったです。 そして、うんま〜〜い♪♪

4人で一気にこれだけ、ペロリ!です。 ぜいたくぅ〜〜〜

でも「今度いつ食べられるか、わからないよ!」なんて言ってました〜(笑)

↑で大きさわかりますかね??

↓500円玉との比較で〜す。

DSCN4628-2.JPG



そして、そして、今日1月17日は、やっぱりまだまだ忘れられない日です。
また、この日が巡ってきました・・・12年も経ったんですね・・・

今日夫が帰宅後すぐに、ビデオを見ようと何やら探してました。
とっても珍しいです。ビデオは滅多に見ない人だし・・・
帰宅後すぐに、そんなことしてるなんて・・・
何かと思ったら、震災一年後に特集が組まれて放送があったものを録画したビデオでした。
「今日は、これを見ようと思って帰ってきた」と・・・

家族みんなで見ました。
ファッションやメイクなど、細かいところで時代の流れを感じつつ、
それでも、まだまだ鮮明に脳裏に焼き付いている、あの神戸の映像を・・・


そして先日には、こんな内容の文章を読みました。
報道されていない、震災後の現実です。
男女平等が叫ばれている、現在の日本ですが、
まだまだ、性別役割分担の固定された概念が根強く残っており、
震災後の現地からの報道においても、それが読み取れるとのことでした。

大きな被害を出した悪夢のさなか、多くの女性が守ろうとしたのは、
まずは家族の日常生活そのものであり、多くの男性がまず案じたのは、
会社や事業、街の復旧のことであったのです。
そしてそれをほとんどが男性というスタッフで報道されるとき、
男性側からの視点のみがクローズアップされて、一方ではまた大変な、
女性の多くが担っていた苦労や頑張りは、あまり報道されることがなかったのだそうです。

そして、無視できないはずの重大な現実があったというのです。
アメリカなどでも、大きな災害があると女性に対する暴力が増加すると、言われているのだそうです。
阪神淡路大震災においても、直後から数ヶ月のあいだに、レイプ事件が頻発していたのだそうです。
にもかかわらず、現場からの報道は「美談」としてまとめたいと、
意図的に偏ったマスコミによって、一切報じられることはなかったのです。
それによって、海外からも「秩序正しい日本人」との評価がなされたのです。

しかし現実は、そんな甘いものではなかったのです。
あんな状況の中でも、直後から火事場泥棒も頻発していたと聞きました。

自分の中にも根強く入り込んでいる「性別役割分担(ジェンダー)」の本質についても、
しっかり意識して考えていきたいということと、
メディアの報道には、意図的な偏りがあることが多く、すべてを鵜呑みにして、
自分の考えや意見としない習慣を身につける必要があると、強く感じたのでした。

posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

『玉子焼き』です!! やっぱり・・・

070105_1524~0001.jpg

その昔、よく行っていた。って言うか、通いたおしたお店に久々に行きました。
小学生の頃から、買い物の帰りに母とよく寄っていたし、
中・高・大の学生時代には、友達と毎週のように行っていました。
お店の名前は、昔から変わっていません。『お好み焼道場』と言います。
そうです。お好み焼屋さんです。
行きつけだった、お好み焼屋さんの中の一軒です。
決しておしゃれでもなく、きれいという訳でもありません。(汚くはないですよ!)
超庶民的なたたずまいのお店で、場所も隠れ家的なところにあるんです。
でもJRの駅からは、とても近くて、実家にいる頃には、
思いっきり生活圏内にあるので、よく行っていたのです。
でも、結婚してからは、最寄駅ではなくなってしまったため、
駐車場のない、このお店には滅多に行かなくなっていました。

ところが最近、テレビ等で『明石焼き』なるものが話題になることがよくあり、
娘と「一番美味しいお店は、どこだろう??」という話になりました。
ここに引越してからは、近所にあるお好み焼屋さんのを食べることが多く、
そのお店のも充分美味しい&安いのですが・・・
急に昔よく行っていた『お好み焼道場』の『玉子焼き』が食べたくなりました。

そんな訳で、多分何十年ぶりかで行きましたが、
やわらかくて美味しい『玉子焼き』は、健在でした!!
このお店のは、冷たい出汁に薬味なしですが、それも昔から変わっていませんでした。
玉子焼きは熱々だから、出汁で少し冷めて食べやすく、私は好きです♪

地元では元々『玉子焼き』と呼んでいます。『明石焼き』とは言いません。
ここ何年かのブーム??で、地元でも『明石焼き』という看板も出現してますが、
子どもの頃から『玉子焼き』として食べ慣れたものなので、
『明石焼き』は、どうもしっくりときません。。。
でも地元以外の人に話をするときには、『明石焼き』と言います。
それですぐに伝わります。マスコミの力って、大きいんですね!!

この記事を書くためにネット検索してみたら、ちゃんとHPがありました。
で、『お好み焼道場』でも『玉子焼き』という名前にこだわっているんだとか・・・
嬉しくなってしまいました♪(笑)

この『玉子焼き』に関して、ジモッチに語らせると、必ず出てくる話があるんです。
なぜかテレビや雑誌の取材等で、取り上げられることの多い、とあるお店があるんです。
「元祖」とうたっているからか? 場所がいいのか? タコの看板が面白いのか??
そのお店、一躍有名になっちゃって、今でもたぶん観光客の行列が絶えることがありません。
もう何年もその状態が続いているから、相当儲けたんじゃないでしょうか?(笑)
ところがところが、ジモッチ達は口を揃えて、こう言います。
「あんなお店にわざわざ行列しなくても、美味しいお店は他にいっぱいあるのに・・・」
「って言うか、あのお店のは、美味しくないよね!!」
「ジモッチは、誰もあのお店には、行かないよ!」
そうなんです。地元では「美味しくない」で昔から有名だったところ・・・
私も大昔に一度食べたことがあるのですが、うわさ通りのお味でした。。。
夫もそう言っています。実家の面々も・・・
不思議ですよね!!

で、最近話していることと言えば、
「あのお店のも、あれだけ良い評判が立って、毎日行列ができているのなら、
本当に美味しくなっているんじゃないのかな・・・??」
「何十年も前にしか食べたことないし、一度食べてみなくちゃね・・・」(爆)

またいつか、偵察に行ってきますね♪ また報告します!!(笑)


妙に『玉子焼き』に力が入ってしまいましたが、
メインのお好み焼も、美味しいんですよ♪♪ そして安いです。昔から!
注文すると材料を持ってきてくれるので、自分で焼くんです。
昔は友達と行くと、たいてい私が主に焼く係でした。
中学生の頃から、モダン焼も余裕で焼けましたから・・・(笑)

この前も、娘と『豚玉』と『モダン焼』を半分ずつ食べました。

070105_1459~0001.jpg

お好み焼って、美味しそうに写真撮るの難しいですね。。。
モダン焼きだけも撮ってみましたが・・・

070105_1459~0002.jpg

このモダン焼が、昔から大好きです。
お好み焼は、家でもよく作りますが、モダン焼きはお店で食べるばっかりです。

子どものサイフにも優しい、このお店にも本当によく行きましたが、
高校生になって、少しリッチな日もあるようになると、
こちらのお店にも、通いましたよ〜〜
ここは『玉子焼き』は、ありません。
お好み焼で勝負(笑)なのですが、具が全然違います。
お肉が「一人前ですか??」というくらい付いてきます。
ここも自分で焼くのですが、上手にのせないとのりきらないくらいです。
値段はちょっと高めです。それでも納得の豪華さなんですよ(笑)
それに昔は、ここには当時では珍しくクーラーがありましたので、
夏、友達としゃべるには、魅力満点のお店だったのです!


いやぁ〜〜、こんなに語るつもりはなかったのに・・・(爆)
最近では、全国どこにでもあるチェーン店が増えてしまって、
地元のローカルで小さなお店だとか、メニューだとかが、隠れてしまいがちですよね!
何気に、あまり行かなくなっていたり・・・
昔の行きつけのお店が、まだ健在でよかった♪♪
また、意識して地元の美味しいお店めぐりをしてみよう〜っと!

以上、超ローカルなお店情報でした〜〜
posted by たっちー at 23:59| Comment(15) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

☆メリークリスマス☆

     DSCN4536-2.JPG

みなさ〜ん、メリークリスマス☆  今宵いかがお過ごしでしょうか?
ご馳走いっぱい、召し上がりましたか?

我が家では、ケーキを大奮発!しました〜〜
この写真で大きさが、伝わるでしょうか??
いつものケーキ(5号かな?4人で一気に食べちゃうやつ)の3〜4倍ほどあります。
お値段も3〜4倍くらい。。。諭吉さんを出しておつりがチャラン☆です。

近所のショッピングモールに入っている、巨大?シフォンケーキ専門店のです。
生クリームたっぷりのドデカいホールのシフォンケーキが、いつもショーウィンドゥに並んでいます。
たいていは、みんな店内でカットしたものを食べるのですが、
このケーキ、デコレーションもしてあると、とっても魅力的♪♪♪
1カットの値段の下に、10倍のホールの値段が書いてあります・・・
「ホールでも売ってるんやねぇ〜♪ 誕生日かクリスマスにホールで買ってみたいなぁ〜♪♪」
とは、娘の夢(笑)だったのです。

そして今年、クリスマスプレゼントも兼ねて買ってみることにしたって訳です♪
おじいちゃんおばあちゃんにもお裾分けしても、まだ半分残っています(汗)
でも、とっても美味しかったです。

それといつもクリスマスには、予約をして焼いておいてもらう、
『後藤鶏肉店』(すみません。超ローカルなお店情報です。。)の、炭火焼きもも肉♪
これがまた、なかなかの美味なんです。
こちらもやはりお値段も、普通の3〜4倍します。1年に1回だけの贅沢で〜す(笑)
いつものごとく、写真撮るの忘れて食べちゃいました〜

うちでは、もう子ども達が大きくなったので、サンタさんは来ませんが、
ご馳走、お腹いっぱい食べた、美味しいクリスマスイヴでした〜☆☆
posted by たっちー at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

フーケのハロウィン♪

HI340006.jpg

写真があまりにヒドイけど。。。(^_^;)

今日は夕方から、野暮用があって娘と神戸三ノ宮に出ていました。
夕食は、お好み焼きを食べたのですが、
なんとそのお店のまん前が、あの大好きなケーキ屋さん『フーケ』♪♪

「まだ食べられるよ。ちょうどケーキが入る」とかなんとか言いながら、
2階の喫茶で食べて帰ろうと思ったら、
さすが土曜日の夜!! 階段の下まで行列が。。。(>_<)

お店で食べるのは諦めて、買って帰ることにしました〜〜
ちょうど今ハロウィンで、かぼちゃ味の期間限定ものがいっぱい・・・
私も娘もかぼちゃのお菓子大好き♪♪
迷いに迷って、この3品に決定しました!!
パンプキンパイと、かぼちゃんのモンブランと、かぼチョコロールです。

写真撮ろうと思ったら、電池切れてました〜〜(T_T)
娘の携帯で撮ってもらったけれど、写りは最悪。。。
UPするのやめようかとも思ったけれど、やっぱりUP!!(o^-^o) ウフッ

パイは明日の朝食にでも・・・
他のは食べちゃいました〜♪ 美味しかったよ〜〜♪♪
甘さ控えめ、かぼちゃたっぷり・・・

フーケは、期待を裏切りません!! だから好き(^_^)v
ケーキはやっぱり、しあわせの味がするぅ〜♪

posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

唯一病院で…

入院中の食事のメニューの中で、唯一家でも作ってみようと、
GETしてきたのが、これ↓です。

DSCN3591-2.JPG

あんまり美味しそうな写真じゃないけど。。。(^_^;)

これね、言わば『はだかのコロッケ』です(笑)

何度もお話ししたように、入院中はダイエットに励んでいた私・・・
じっと寝たままの生活なので、カロリーもかなり低い食事にしてもらっていました。
そして退院間近のある日、夕食にこれが出てきました。
他の患者さんは、コロッケでした。同室では私だけが、コレ!

最初見たとき、「何?これ?」って思ったけれど、
食べてみたら美味しかったんです♪
何かもわかりました!!
コロッケの中身だけを、上に黄身をぬって焼いてありました(たぶん…)

ころもがカロリーUPになるからなんでしょうね・・・
「なるほど!!」と思いました。
美味しかったし、眼からウロコでした(笑)

忘れないように、思わず手帳にメモして、
退院後、早速作ってみたら、子ども達にも好評だったんですよ♪
コロッケとは、また違った味わいで・・・
それから何回か作ったけれど、今日久しぶりに作ってみました。

冷蔵庫の掃除を兼ねて、買い物に行かなくてよいメニューを考えていたら、
ちょど材料が揃っていたので・・・
それにダイエット中だしね(o^-^o) ウフッ
簡単なので、カロリーダウンの必要ある方は、ぜひお試しくださ〜い!(私だけか。。。)
posted by たっちー at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

この季節には…

一度でいいから、必ず食べたいと思うものです。

DSCN3576-2.JPG

そう、さくらんぼ♪♪

色も形も、と〜〜っても可愛いですよね♪ 名前も可愛い〜(^^♪

そして、美味しい〜〜♪♪♪

でも、ちょっとお高〜い(>_<) でも、毎年一回は食べたいのよね・・・

今は、くだものも、季節感がずれちゃってるものも多いですよね?

苺は真冬からいっぱい出てるし、

春には、すいかもぶどうも並んじゃうしね・・・

そんな中で、珍しく短い期間限定の季節感たっぷりの一品ですよね。

美味しかったで〜す(^^♪

今年は、もう一回買うかな?? 買わないかな?? どうかな???(笑)

posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ケーキ屋さんにも…

夏が来てました〜〜(^O^)/

きのう、お客さんが来る予定だったので、ケーキ屋さんにGO車(RV)
そしたら、こんなのが揃ってました〜目

DSCN3552.JPG

美味しそう〜
少し前までは、なかったのに・・・
さっそく、お買い上げ〜〜るんるん

でもね、お客さんは急に来れなくなってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)
なので、家族でいただいちゃいました喫茶店

私は、苺のゼリーを・・・美味しかったよ〜〜
今度はコーヒーゼリーにしよう〜っとるんるん

お客さんは、学生の時に頼まれて、家庭教師をしていた教え子?ちゃんです。
私のことを、今でも「○○子おねえちゃん」と呼んでくれます(笑)
その子の結婚式に出席して以来、ずーっと会っていなかったんだけど、
去年、わざわざ訪ねて来てくれました。
その後一度、ゆっくり遊びに来てもらったんだけど、
また、きのうも約束していたのでした。
会えなかったのは、残念だったけれど、また日を改めることになりましたわーい(嬉しい顔)
posted by たっちー at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

季節到来♪

また「暑い」って言葉が出ちゃう季節になりましたね・・・
ついこの前までスイッチを入れていたストーブも、もう使わないでしょうね。
早く仕舞わなくっちゃ!!
毎年ゴールデンウィークを境に、一気に夏になりますね。
あっ、この辺りはそうですけど、地域によっては違うんでしょうね・・・
高校生も制服の上着が要らなくなりました〜
やっとクリーニングに出せます。
土日もクラブに着て行くので、洗える時がありません。。。
クラブのみの日は、ユニフォームのジャージでOKにしてくれたらいいのに・・・
まぁ、何かと都合の悪いルールがあるもんですぅ〜(>_<)


私は暑くなると、食べたくなるもののひとつがこれです。
  hiyasityuka.JPG
『冷やし中華』美味しいですよね♪♪
子どもの頃は、大好物でした。今はそれほどでもないけれど、
でもやっぱり好きです。夏には繰り返し食べたくなります。
お店で出してくれるもので、好きな味のは、見つけられていなくて、
今のところ、家で作る具だくさんのが、一番お気に入りです。
特にお砂糖を少し入れた、甘い錦糸卵をた〜っぷりのせるのが好きなんです。

冷やし中華って、いろんなふうに作れますよね。
具もいろいろのせられるし、スープもいろいろな味にできますよね。
今日はウチのは、ごまだれだったけれど・・・
皆さんは、どんな具・スープがお好きですか〜?
おすすめがあったら、教えてくださ〜い(^O^)/
posted by たっちー at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする