2009年01月08日

教えるにあたり・・・

090108_1028~0001.jpg

小学校の教科書、購入しました!

教科書って、個人的に入手できるものなのか?
どのように入手すればいいのか?
まったく考えたこともなかったのだけど・・・

本当にインターネットは便利です。
調べると、すぐにわかりました。
やっぱり特殊な取り扱いみたいだったけど、
個人でも購入することができ、
しかも県下を取りまとめている事務所が近所だったので、
簡単に購入できました。

来年度は指導要領の改正で、内容が大きく変わるようだから、
今担当している一番大きい子が4年生なので、
4年生までの、国語と算数を全部揃えました。
改正されてから全学年分を、また揃えようかと・・・

私が知ってる教科書の内容とは、随分変わってしまっているし、
子ども達は、習っているはずのことでも、
よく「まだ習っていない」と言うので・・・(笑)
やっぱり教科書の流れを把握しておくことは、
最低限必要なことだし、とても興味あることだったしね!

算数には、学習雑誌の付録のようなものも付いていて、
ちょっとビックリ?!

これを使って、私も“1から”勉強し直しだぁ〜〜手(チョキ)
posted by たっちー at 11:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

失業中につき…

今日は、ハローワークに行ってきました。
雇用保険の手続きのためにですが・・・

恥ずかしながら、この歳で、
雇用保険の対象となる勤務は、初めてだったのです。

卒業後の小学校・幼稚園勤務は、
最初から期限付きの臨時採用だったので、
雇用保険とは無関係でしたから・・・

今はアルバイトでも、条件を満たしていると、
対象となるんですね!

元々、たいした収入でもなく、勤務期間も短かったので、
わずかな金額ですが、支給の認定は受けられるようです。

ただ私の場合、退職理由は「体調不良」なのですが、
(手根管症候群のために…です)
まったく働けないということでもなく、
また完治までの期間も、未定なので、
窓口でも相談した結果「自己都合」ということになりました。

なので、3ヶ月の支給制限ののち、
まだ失業中なら、90日分の支給が受けられるそうです。
但し、求職活動をしていると認定されたら…です。

今のままだと、その期間に手の手術が入る予定ですが、
そうなるとどうなるのか???
今日、一応説明を聞いてきましたが、
細かい個々の状態への対応までは、把握しきれませんでした。
まぁ、とにかく正直にありのままを伝えるということが、
大切だということなので、
ありのままに、申請をしていこうと思っています。

当たり前のことなのかも知れませんが、
その手続きには、何度も足を運ばなければならないんですね。
なるべく早い再就職のために、求職活動に専念できるようにと、
支給されるものなんですね・・・

深く考えたこともなかったけれど、ぼんやりとイメージしていたのとは、
ちょっと違った目的だったかもしれません・・・
手のこともあるけれど、私もなるべく早く、
再就職できるように、頑張らなければね・・・
まずは、治療ですね!!



posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

最後の挨拶に…

今日は元職場に、制服のエプロンを返却するために、
そして、最後の挨拶をするために、行ってきました。
たぶん全員で70〜80人いる職場なんだけど、
直接仕事で関わりのあった人、休憩時間などに親しく話しをしていて、
名前も知っている人もいれば、顔だけわかる人、
時間や曜日が合わなくて、顔も知らない人もいるはずなんです。
個人的な感情としては、一人ずつゆっくり挨拶をし、
心からのお礼を伝えたい人から、そのまま会わなくなっても平気な人まで…
でも、そんな差をつける訳にもいかず、
70〜80個ともなると、たいした物も持って行けず、
ほんの気持ちだけの、お菓子の詰め合わせを持って行きました。
「アルバイトさんだから、そんなことしなくてもいいのに」
(親睦会にも、入れてもらってなかったので、もちろん敢えて…)
なんて、言われたりもしたけれど、でもね・・・
本当は、もっとお礼を伝えたい人もいるし、
せめて気持ちだけ、ほんのちょっぴりでも伝わってくれると嬉しかったから…

こういうことって、何だか難しいですね。
人がされているのは、何気なく見ていて、
特に何かを感じることも、少ないんだけれど・・・
いざ自分がするとなると、いろいろタイミングとか考えちゃって、
どの方に、どの程度のことをしようか?とか、
結構、考えてしまいました〜(笑)

でもまぁ、自分の気持ちが済むように、
今日済ませることができて、本当にホッとしました。
これで、大きな一段落!


あとは、ゆっくり手を休めて、
4月(薬を飲み始めてから3ヶ月後)の診断を待つしかないですね。
症状は・・・
強い痛みは、なくなってきたけれど、
まだまだ一日中、ずーっとしびれたままです。
もう慣れちゃってる部分もあるけれど、
やっぱり、相当鬱陶しいです。
この症状が取れるなら、かなり嬉しいことです。

じつは職場に同じ病気で、手術をされた経験のある方がいるのですが、
今日、タイミングよく出会うことができ、話を聞くことができました。
傷も見せてくださいましたが、ほとんど目立たないものでした。
やはり術後すぐからしびれは消えて、結構快適なんだそうです。
抜糸までは、肘から指先までを固定していて、
手が使えるようになるまでは、かなり不便なのだそうですが、
それでも、お医者さんは簡単そうに言っておられたそうです。
やっぱりねぇ〜〜簡単そうに言われるよね〜〜(汗)
変なところで、共感が生まれてしまいました〜(笑)
ちなみに、病院も同じです・・・

手を使わないように・・・っても、これまた難しいです。
今は、とりあえず食器洗いは、他の家族の誰かがやっています。
受験真っ只中の息子も借り出され、
息抜きがてらにやってもらっています。
息抜きばっかりですぅ〜〜(苦笑)

まぁ、ぼちぼちいきましょうか・・・


posted by たっちー at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

結論出しました。

今日、会社に行って、今後を相談してきました。
診断書を提出して、長期休職も認めてくれると言ってもらったのだけど、
まず手を休めて様子見の3ヶ月・・・
それからもし手術なら片手で1〜2ヶ月はかかるのかな?
そんなこんなしていたら、半年以上になってしまうし、
その後も、すぐに制限なしで、手を使えるようになるのかどうか??
その都度、診断書の提出が必要だろうし・・・
やっぱり気持ちの上でも、休職は返って負担に感じました。
それに、立場もアルバイト。
籍を置いておくメリットも、そんなに大きくありません。
なので、逆に一度退職の手続きをして、
また仕事も可能になったら、改めてお願いするという提案に、
快く、了解してもらえました。
「早く治して、またぜひ戻ってきてくださいね。貴重な人材だから…」
と言ってもらえ、思いがけない言葉に、心からホッとしました。

仕事の内容が、もっと違うものだったら、
こんなに休む必要もなかったかもしれないのだけど、
PC入力は、この病気にとって、ドンピシャのしてはいけないことなので、
今後の手のことを考えると、慎重にならざるを得ません。。。

今年分の有給休暇も付いたところだったけれど、
全部連続で消化してからの日付で、退職の手続きとしてもらえました。

あとは、雇用保険の対象だったので、
いくらか、いただけるのかもしれません・・・
また制服のエプロン等を返却に行くときに、
聞いてみようかな?
この歳で、初めての経験なんです(汗)
なにやら、よくわかりません。。。

とにかく、仕事のことも結論を出して、
気持ちもとても軽くなりました。

思い切って病院に行った日も、まさか急にこんな運びになろうとは、
自分自身も、思ってもみませんでした・・・

でも20年来、地味なような症状だけど、
かなり辛い時期もあり、それなりに悩み苦しんできたことだったので、
診断が下り、手術ではあるけれど、治療方法も提示してもらえたことは、
本当に嬉しく、この先のことは、不安でもあるけれど、
楽しみでもあり、大きな一歩が踏み出せた気分でいます。

しばらくはまた、家での〜〜んびり生活だぁ〜!!


新しい仕事を探すとすれば、今の身体の状態だと、
『座ってできる、手を使わない仕事』そんなんある???
じゃあどこを使う仕事?? 口ですか?!笑
はたまた、目?(老眼始まってるよ!)
頭かな? 使い物になるかしら??

まぁ、気長に考えよう♪ 
posted by たっちー at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

あれ?伝わらない??(解答編)

突然のつまらないクイズに、早速反応してくださり、
ありがとうございま〜す♪♪
めちゃくちゃ喜んで、皆さんの解答を読ませて頂きました〜♪♪

それでは、正解を・・・(そんなオーバーな!!)

まずは、ペケポン
これは、どうやら関東方面では、本当に通じないようですね(@_@)
じゃあ、何と言えば通じるのだろう??
「バツ」でわかりますか?
「バッテン」「バツ印」「×」のことです。

こちら(関西圏?)では、「ペケ」とよく言います。
「ペケ」=「ペケポン」です(笑)

何か商品の形状を一生懸命説明していて、無意識に使ってしまったそうです。
そして、会話の最後の方で、相手の方(お客さん)に、
「そして、ペケポンの意味がわからないんですけど…」って言われたんですって!(爆)

みんな、電話を切る時に、
「わぁ〜〜! すごい関西弁!!」って、
電話の向こうで言っているのが、聞こえることがあるそうですよ〜〜
コテコテでは、しゃべっていないのに!!です(爆)

次は、ツッカケ
これは、全国区ですか??(笑)
皆さん、正解でしたね〜〜 (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

こちらでは、ゆかりんが言ってるように、
ツッカケは、ツッカケです。
サンダルとは呼ばないし、スリッパともぞうりとも呼びませんよね!
サンダルは、何と言うか…おしゃれなお出かけ用の、
靴屋さんで売ってる夏用の靴(つま先が出てたり、かかとがベルトだったりするやつ)です。
スリッパは、室内用限定だし、ぞうりは和装用のものだし・・・
ツッカケは、外で履くものだけど、
決して電車に乗ってお出かけの時には履かなくて、
庭で履いたり、ゴミ捨ての時くらいには、履いていくアレです。
昔、路地裏で遊んでいる子どもが、全員履いていたアレです(笑)

今、気付いたけれど、
方言って、他の言葉で表現しきれないものも多いですね!!
めちゃくちゃ長い文章になってしまうやん!!

あぁ〜おもしろかった♪♪
お付き合い、ありがとうございました〜〜\(^o^)/
posted by たっちー at 22:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

あれ?伝わらない??

今日の職場の、お昼休憩での話です。

私は電話応対はしてなくて、受注の入力だけなのですが、
パートさん達は、電話での注文も受けていらっしゃいます・・・

それでね! ほら! 方言が・・・(笑)
みなさん、本当に感心するくらい、丁寧に上手に受けておられます。
でもね方言って、そう簡単には消せないでしょう!!

よくあるそうです。相手の方が「???」になられてしまうことが(笑)

今日話題にあがったのは・・・

   ペケポン   ツッカケ

どうですか?? 伝わります??

私はもちろん楽勝で意味はわかります。
むしろ伝わらないことに、びっくりしてたりします。

でもどうやら、この2つの意味がわかる方は、
限りなく関西圏に近いところにお住まいなのかな??

クイズにします(笑) この2つの単語、何のことでしょう?

わかった方も、わからなかった方も想像して、
答えをコメントにお願いしますね♪♪ (賞品は出ませんが・・・汗)
posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ありました〜!!

先日書いた『有給休暇』の話です。
私にも、ありました〜〜

「わりとちゃんとしてる会社」と言ったの、
撤回ですよ〜〜(笑)

だって、自分から言わないと、わからなかったんだもん。。。
調べ直さないと、ついてなかったんだよ〜〜!!

うちの部署のアルバイトさん、みんなですよ〜
気がつく訳ないやん!!

やっぱり社員さん達は「アルバイトにはつかない」と、
思い込んでいるままのようでした。。。
これが、発覚を阻止してました〜〜(T_T)
だって、聞いても「ないんですよ」って言われていたから・・・

でも、この前からの人事異動が、私たちアルバイトには、
ラッキーな運びとなりました〜  よかった!!
新しく来た社員さんが、担当となったので、
確認することになったのですから・・・

私の場合、働き始めて6ヶ月経過したところで、
5日の有給休暇が、発生していたらしいです。
とっくの昔やんか!!

それから更に1年経過して、プラス8日だそうです。
まだ、この全部が生きていたので、13日分もありました〜〜♪♪

今年の12月で、また次のがつくけれど、
同時に初年度の5日を消化していなければ、消えるそうです。
危ないところやったやんか!!

このことを、知ってるアルバイトさんに教えてあげたことは、
言うまでもありません!!
1人の方なんて、もう何年も働いておられるようで、
もう何年分も、消えちゃったのかな。。。とおっしゃってました(>_<)

先日も確かめたところ「ないのよ〜」と言われたそうな。。。
早速、総務で確かめると言っておられたけれど、
こんな場合、どうなるんでしょうね???
ホント、他人事じゃあないですもんね!!
私も、もうちょっとで危ないところでした〜〜(>_<)

なんだか、ちょっと複雑な気持ちだけど、
とにかく、よかったです! 正直嬉しいです♪
早速今月、高校のPTAの役員会でもらったお休みを、
有給休暇で、申請しよう〜っと。

そうなんです。。。
なんと、高校のPTAの役員が当たってしまいました〜〜(T_T)
今年で我が家のPTA対象生徒も最後だし、
娘の高校では、3年間音沙汰なしだったしね・・・
当たらなかったものと、安堵していたら、
電話がかかってきてしまいました〜〜
しかも、息子の友だちのお母さんから・・・
体調を気にかけてくれつつも・・・
そんなの断れないもんね・・・

あっ、小学校と中学校も、やらせて頂きましたよ〜
小学校なんて、充分過ぎるくらいにね!
中学校は、病気でしばらく免除してもらっていたので、それなりに・・・

まぁ、そんなこともあったので、
わずかでも、お役に立てるのであれば、
できることだけでも、喜んでやらせていただこうかな〜ってところです。
毎年、もれなくお世話になり続けてきたのだから・・・
もう今年で、最後なんだもんね♪

ホント、よかった!!
有給休暇があることが、わかって!(笑)

posted by たっちー at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

知らなかったから。。。

久々に仕事の話です。
私は一応、パソコン入力の仕事に行っています。
とは言っても「アルバイト」の契約です。
職場は、パートさんがた〜くさんいて、
「アルバイト」は本当に、ほんのちょぴっとの人数だけです。
他の関わりで、以前から知り合いの方たちも皆さんパートさんです。
やっぱりいろいろと条件がいいので、
パートに切り替えたら?って、言ってもらったこともあるんだけど、
出勤時間や、1日の契約時間に制限があって、
アルバイトの方が、自分の希望通りにしてもらえるので、
敢えてアルバイトを選んでいます。

アルバイトとパートの条件の違いは、
まず時給、1カ月皆勤したら時給がUP、交通費支給、そして有給休暇・・・
うぅ〜〜ん。。。こうして改めて書き出すと、なんと魅力的なんでしょう!!
その中でも、私が一番羨ましいと思っていたのが「有給休暇」だったんですよね。

でね、でね・・・
何でも割りときっちりしている会社なので、
パートもアルバイトも、結構短い期間の契約で、
毎回書類にサインをして、更新していくんです。(当たり前か!笑)
それでね、今回の書類に「有給休暇」のことが書いてありました。
週に4日5時間の契約で、1年以上経過すると7日もらえると・・・
1年以上経っています。もうすぐ2年です。
でも、これ聞いてません!!
アルバイトには「有給休暇」はないと聞いてました・・・
他のアルバイトさん達のにも書いてあったようで、みんな「???」なのです。

それで、今回お休みをもらわなくちゃいけなくなったのですが、
このことをはっきりさせる必要が出てきたわけです。

部内の社員さんに聞くと「総務で確認してください」ってことだったので、
帰りに聞いてみました・・・
そしたらね、なんと、アルバイトでも有給休暇もらえるんだって!!!
いつから?? 最初から?? 聞いてないし!! 知らなかったし!!
しかもね、何だかややこしい条件付きなんだって!!
まずは、80%以上の出勤が条件なんだって・・・
「たっちーさんって、たくさん休んでませんでしたっけ?」って言われてしまいました(>_<)

かためて休んだのは、休めと言われた時だけです。と答えたけれど、
よく思い出してみると、今年の1〜2月頃、アホほど暇だった時期に、
たくさん欠勤にしてしまっているかも。。。

だって、行く度に「仕事ないわぁ。どうしましょう?交代で休んでくれるかな?」
なんて言われていて、そういう時は「調整のため」と書いて欠勤届けを出すんだけど、
積極的に休みにした日なんかは、どうせどちらでも一緒だと思い、
自分の理由の休みにして、届けを出した日もあったんだもん。。。

有給休暇がもらえるなんて、知らなかったんだもん!!
出勤率が関係あるなんて、知らなかったんだもん!!

その辺のことを調べて、計算してみないとわからないので、
もう少し待っててくださいって言われたのだけど、ダメかもしれない。。。(T_T)(T_T)

ダメだったら、ちょっとむなしいなぁ〜〜〜
有給休暇7日は、大きいなぁ〜〜〜
あると、ないとでは、また1年間の出勤率にも関係してくるし・・・
「調整」を「欠勤」にしてしまった事情を話してみようかなぁ??
でもなぁ〜〜 わがまま言っているようになっちゃうかな〜〜
もしダメだったら、何だか割り切れない気分だなぁ〜〜(ーー;)
posted by たっちー at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

私も夏休み〜

なんと、もう8月ですね〜  早っ!!

ということで、昨日急に結構長期な夏休みが決定しました〜♪
って、時給で働いているアルバイトなのに、喜んでいていいのか?!
という疑問もあるにはありますが。。。
でも夏の暑さには、今年もどうも身体がついてこないであろう私には、
ちょどいいというか、ラッキーなのです・・・

昨日仕事に行ったら、『クールビズ』とやらで・・・
(みなさん、覚えています?この言葉… 忘れていたし…)
それまでよりも高い温度に設定されていたらしく、
じっと座って入力しているだけなのに、汗がダラダラでした。。。
あちこちから「あっつぅ〜!!」って声も聞こえてくるし・・・

余計に仕事の効率が、悪くなるんじゃないの??
などと言いながら、ダイエットにはなるかな?と、
淡い期待を抱いていたりしてました〜(爆)

だけど、あんな暑いところに、毎日通うのムリですぅ〜〜(>_<)
そんな私の状態を、知ってか知らずか、
昨日8月の予定についての話がありました。
私達アルバイトは、会社のお盆休みまでは、連続で休んでいいそうです。
(希望者は週1日だけ、出勤可能だって・・・)
もちろん、お休みを選びましたよ〜(^_^)v
そして、よくよくカレンダーを見てみると、
そのあと元々の私の公休日とも、繋がっていました。
なので、今日から連続半月以上の夏休み決定で〜す・・・

去年の様子からも、そのくらいの休みはあるだろうと予想していましたが、
去年は、最高でも一週間くらい先までの予定しかわからなかったので、
今年のようにしてもらえると、気持ちの上でもの〜んびりできて嬉しいです。

こんな職場も珍しいですよね??
でも年末年始と夏、年に2回長期で休めるので、
身体的には、無理なく続けられて、私には本当にラッキーでした。
もちろん財布には厳しいですが、それを重視してしまうと、
また身体がついて来れなくなってしまうだろうと、
最初からブレーキかけ気味の挑戦だったので、
自分から申請しなくてももらえる休みは、本当に都合がよいのです。

んな訳で、しばらくの〜〜んびりと過ごしま〜す(^O^)/


posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ぬぁ〜、だる〜〜ぅぃ。。

雨、雨、雨、雨、雨。。。。。。。
だる、だる、だる、だる。。。。。

とりあえず、雨上がってくれないかしら・・・
まだまだ降るみたいですよね。。。
もういいですぅ〜〜 参りましたぁ〜〜(;´д`)

昨日、仕事に行く用意をしていたら、会社から電話がありました。
「今日は仕事少ないので、お休みってことでお願いします」と・・・
そろそろ、ひま〜な時期PartTに突入していたんだけど・・・
こんな大雨が降っているのに、ハガキ出す人も少ないよね!
と、妙に納得する私・・・ 注文は全国からくるんだけどね・・・

この“ひま〜な時期”は、わざと作っているらしい・・・
チラシとかを撒いたりするのを、ストップしているんだって。
従業員の鋭気を養うために・・・かしら???
違うのかな?? 毎年売り上げを伸ばしているようだけど、
ただただ、売れればいいというのでは、ないのね・・・(@_@)

しばらく、8月末くらいまで、私たちには、
「帰ってください」「休んでください」って日が続く・・・
でも、ちょうど身体がしんどい時期と重なるので、都合がいい。
もちろん、収入は笑うほどしかなくなるけれどね。。。(T_T)

そんな訳で、昨日も今日もず〜〜っと家にいたけれど。。。
寝ても寝ても、身体がだるだる。。。
おまけに、頭痛。。。(>_<)
寝過ぎ??? かな???

早く梅雨明けてくださ〜〜い!!

皆さんのところは、雨の被害はなかったですか〜?
posted by たっちー at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ちょっと嬉しかったこと

久しぶりに、仕事の話です。
きっと人よりは、遅いなりにも仕事にも慣れ、
一応の目標の数はこなせるようになっていました。
本当は、もう一段高い目標を最終的には、こなさないといけないようですが・・・
ところが、年明けの研修以後、また数が伸び悩んでいました。
と言うのも、システムが新しくなっている上に、
渡される伝票が、時間のかかるものばかり。。。(>_<)
毎日届くお客さんからの注文の伝票を、係の人が選り分けます。
慣れない新人のうちは、比較的処理しやすいものばかりを選んで渡されるのです。
それで、目標の数が早くこなせるようにというのが課題です。
それをやっとクリアして、ホッとしていたのに、
今度は、はじめから問題ありのものばかりを選んで渡されるので、
どうしても1枚を処理するのに時間がかかってしまうのです。
私は、入力だけの仕事です。
なので、お客さんの記入に不備があったり、不明な点があったりすると、
伝票を止めて、問い合わせに回します。
あと何点か問い合わせに回すことになっているものも見逃さないようにします。
すべては、クレームに繋がらないようにするために・・・
そして、次から次へと新しいパターンが出てくるので、
その度に、どのように処理するのか、聞く必要もあります。
そのことにも随分慣れてきたので、結構楽しんでできているのですが、
なにせ、こなせる数が気になるところなのでした・・・
毎日、処理した数を、社員さんに報告しなければなりません。
ずっと少ないのが続いているので、そのうち指摘されるんだろうな。。。(T_T)
と思っていたのです。
そろそろ、こんな難しい伝票でも、
目標数こなしなさいという意味だろうと思っていましたから・・・
ところが、先日思いがけないことを言ってもらえました。
いつものように数を報告して帰ろうと思っていたら、
「ちょっと少ないけど、どう? やっぱり難しかった?」と聞かれました。
「はい、そうですね。いろいろとややこしいのがあって。。。」と答えると、
「そらそうやね。難しいのばかり渡してるもんね。ごめんね。
でも貴重な人材やねん。ありがとうね。」と・・・
この一言は、嬉しかったなぁ〜〜
気がつけば、私のあとにもどんどん新しい人も入ってきていて、
私でも何とか、できることわかることも増えて、
少しは役に立つようになっていたんだと、それを認めてもらえていたんだと、
初めてわかった瞬間でした。
最初につけるように言われた「実習生」と書かれたバッチも、
まだはずすようにも言われず、一人落ちこぼれのような気持ちでいましたが、
なんとかそれなりに、居場所もあるようです。
それがわかると、そのややこしい伝票もまったく嫌ではなくなりました。
どちらかと言うと、元々速さだけを要求される仕事よりも、
ややこしい処理を間違いなくこなすのが課題の仕事のほうが、性に合っているしね・・・
なんとか、やってま〜す(^o^)丿
posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

初出勤は研修☆

さあ、まだまだお正月気分に浸っていたいけれど・・・
明日から出勤です。
しかも仕事で使っているPCのシステムが大きく変わるらしくて、
明日いきなり、私達アルバイトの研修なんです。
頭働くのでしょうか?? 心配になってきました〜
じつは、年末から社員さんパートさん達の研修は始まっていて、
漏れ聞くところによると、かなり変わってしまうらしいのです。
友達曰く、せっかく覚えたことを全部捨てて1から覚え直しくらい変わるとか…
ホント、私なんてやっと覚えてなんとかできるようになったところなのに。。。
この8日間の休みのあとに、覚え直しだって!!
今までそのことについて、何にも考えていなかったけれど・・・
自分の体調と、年末年始のことで精一杯だったから。
今改めて、すんごい大変なことだって思ってきちゃった!!!
できるのかしら??
まぁ、がんばるしかないよね。ボーっとしてる場合じゃないですね(*_*;
仕事内容は変わるわけじゃないんですよ。どう変わるんだろう?
あっ! ちょっと興味わいてきた!!
そうだ。楽しみぃ〜って思えばいいんだよね!! そうそう。なんか無理矢理(苦笑)

給湯器はねぇ〜、まだそのままです。
ネットで見つけた、この会社でどうだ?と思うところに電話するけれど、
通じないんです。今日までは休業中みたいです。
結局ダメでした。。。(>_<)
明日仕事から帰ってきたら、絶対電話しなくっちゃ!!
すぐにつけに来てくれるのかしらね?
今日は家族全員で、実家のお風呂に入りに行きました。
まぁ近いほうなので(車で30分弱)、助かってます。
でもホント、家でお風呂に入れないなんて有り得ないですね!!
阪神大震災の時、我が家はガスと水が止まったけれど、
幸い1日だけで復旧したので、あまり大変じゃなかったけれど、
長い期間ライフラインが復旧しなかった地域の方々の苦労を、
今更ながらに、身に沁みて感じることでございます。
子ども達とも、当たり前だと思っている日常の便利さは、
じつは当たり前じゃなくて、とっても有難いことなんだよと話しながら、
実家に行きました。
息子は、「宗教やね…」と突っ込んでいましたけれど・・・
posted by たっちー at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

残業しました。

8月〜9月のはじめまで、あんなに暇だった仕事・・・
月曜日や火曜日に「もう今週は、あと全部休んでおいてください」だの、
「もう仕事がないから、1時間早く終わってくださいね」なんて日が、
続いていたのに・・・
友達の予告通り、また忙しくなってきました。
そして、今日はなんと、私まで初残業しました。(笑)
今日はねぇ、PCのシステムがちょっとトラブっていて、
なんとかできるんだけど、画面が重た〜〜くなっちゃってて、
急いで打とうにも、なかなか進まない状態だったのです。。。(>_<)
なもんで、「残れる人は、残ってくださいね〜。新人さんもね〜」ということで、
2時間残業しました。私の契約は1日4時間。
1.5倍の時間を費やして、いつもの数も打てませんでした。
たっぷり仕事残っちゃったみたいで、明日も出勤することになりました。
本当は、日曜日は基本的には休みで、
電話の対応できる人が2〜3人だけ当番で出ているのに・・・
明日は、いっぱい来ているのかしら・・・??
まだまだ、初めてのことも多く、わからないこともいっぱいで、
目を白黒させながら、流れについていくのが精一杯ってところです。(笑)
行き始めて、もうすぐ4ヶ月になります。
1年ひと回りしたら、ペースがわかるのかしらね・・・??
友達の話によると、今から「ウソ」っていうくらい急に忙しくなって、
年末に、パタッとそれが止まるらしい・・・
でも、それが何日かは、誰にもわからないんだって・・・^_^;
やっぱり、ちょっとユニークな仕事だよね??
いっぱいのパートさんと、少しのアルバイトと、もっと少しの社員さん、
みんな区別はあまりなく、仲良しみたいですよ〜〜♪
「たっちーさんは、明日来れる? じゃあ、来て(^v^)」って言われちゃった。
若い学生アルバイトの男の子に断られているのを、笑って聞いていたら、
お鉢が回ってきちゃった・・・(⌒▽⌒)アハハ!

がんばってきま〜〜す\(^o^)/
posted by たっちー at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

暇なのですって

久しぶりに仕事の話・・・
私のしているアルバイト、毎年8月は一番暇なんだそうです。
その代わり、とっても忙しい時期もあるんだそうで、
それに合わせて、働く時間も調整されてしまうのです。
当たり前と言えば、当たり前のことなんだけどね。
特に、主婦のパート・アルバイトがたくさんいるので、
夫の配偶者控除の受けられる範囲内で働くと、前もって申請している場合は、
今の時期は、働くのを最小限にしておかないと、忙しくて出てきて欲しいときに、
もうこれ以上働けないということになってしまうのだそうです。
それで、どんな感じかと言うと、
基本は9時〜4時・5時まで働く予定の人達が一番多いのだけど、
9時に出勤して仕事をしていると、PCの画面に伝言が流れてくるのです。
「扶養内の方は、11時で調整おねがいします。」と・・・
その時間は、11時だったり、12時だったりします。
(私は、遅れての出勤にしてもらっているし、6月からなので、
金額的に全然大丈夫だから、この連絡の対象ではないのですが・・・)
8月に入ってからは、ほとんど毎日この連絡が流れてきます。
すると、半分以上の人達が、バタバタと帰っていってしまうのです。
だいたいの予想はできているものの、その時になってみないとわからないので、
時には、「また、今日もか。。。」などと言いながら・・・
ちょっと、おもしろいですよね?
そして、お盆の前後は本当に仕事がないようで、2週間程は、
月曜日に2時間程働いては、一週間休むように言われ、の繰り返しでした。

私はどうだったかと言うと、お盆の休みはみんなと同じでした。
そして、このところ1週間くらいも1時間〜2時間早く帰るように言われています。
本当に、仕事(お客さんからの注文のハガキ)が少ないのです。
私の場合、まだそれしかできないので、それ以上いてもすることがないのです。
このようになるということは、紹介してくれた友達に聞いていたし、
やっぱり、夏の暑さはキツかったので、私にはちょうど良かったのです。
子ども達の夏休みと時期も同じだったし、休みだらけの状態を楽しんじゃいましたが、
安定して働きたい人には、このことがネックになるようで、
それを理由にやめちゃう人もいるんだそうです。

暇な時期の様子はこれでわかったけれど、忙しい時期は、私はどうなるんだろう???
残業するように言われたりってあるのかなぁ〜?
ほんと、ちょっと不思議な職場だわ〜〜(^^ゞ

仕事は、だいぶん慣れてきました。少しは速くなりました。(^o^)丿



posted by たっちー at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

なんとか続いてます。

仕事の話です。今日も行っていました。
約1ヶ月と1週間が過ぎました。
少しは速く打てるようになってきました。
それでも速い人なら、今の私の2倍の数をこなせるようですが、
私もとりあえずの目標まであと一歩のところまできました。
そして無事、まだクビにはなっていません。(^^ゞ

続きはこちら
posted by たっちー at 16:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

スピードアップ!

一週間のご無沙汰でした。皆さんお元気でしたか?
こちらは、とってもお天気のいい一週間でしたが・・・

仕事頑張っていました。昨日は休みだったのですが、仕事に行く日よりしんどかったのです。
きっと気分的なものだったのでしょうね・・・(^^ゞ
まだリズムができたとは言えないのでしょう。まぁ、焦らずぼちぼちです・・・

お客様からの注文のデーターをPCで打ち込んでいく仕事なのですが、
一時間に処理する件数の目標値があるのです。
これが、私には信じられない数字で・・・(@_@;)
私は今その半分もできていません。。。だから、4時間がアッと言う間なのです。
時々時間を確認して「もうそんな時間!!」って思うのです。
もう少しゆっくり時計をまわして欲しいくらいです。(笑)

でも私って、よ〜く考えたら“速く”することは苦手なのです。。。
小学生の時近所にあったそろばん教室に自分から行きたいと言って習い始めたのですが、
もっとできるのに時間で切られてしまうことが納得できずにとっととやめてしまったくらいですから(爆)
職種の選択に誤りがあったかしら・・・(>_<)
もともとがそんな性格の上に、病気してからは更にの〜んびり生活に、
どっぷりと浸かりきっていましたからね。。。
でも4時間だけは、テキパキ人間になろうと努力中です。
このままのペースならそのうちクビになっちゃうかもですね。。。(T_T)
まぁ、まだ一週間ですからもう少しは進歩もするかと自分に期待もしつつ頑張ってみますね♪

そんなこんなで『とにかくスピードアップ!!』という近況で〜す。(*^_^*)
posted by たっちー at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

初出勤☆

今日が、やっとやっとの初出勤でした。
仕事に行ってみようと、履歴書を提出してから1ヶ月もあり、
心の準備もしっかりできていたはずなのですが、
やっぱり疲れましたぁ〜〜(>_<)

まずは緊張! そしてわからないことだらけ・・・
ちょっとやっては、つっかえつっかえ・・・気を遣いながら尋ね尋ね・・・
でも最初だからしかたないよね。(^^ゞ
教えてくれる方もみなさん親切で、最初から無理を言われたりはしませんでしたし。
早く覚えること覚えて、みんなと同じように仕事できるようになりたいです。

少なめだと思っていた4時間にしておいてよかったです。
終わったらクタクタでしたから。。。
改めて、体力ないわぁ〜と実感することでした。
病気する前は、人からもタフやねぇと言われる動き?してたんですけどねぇ〜(T_T)
でも、車で10分の通勤は助かります。そこでは疲れませんから・・・
帰ってから少し寝てやや復活できました。
でも、買い物行くつもりが無理でした。明日からは帰りに済ませておこうっと・・・

さぁ、今日は早く寝て、明日も頑張って行って来なくっちゃd(^-^)ネ!
posted by たっちー at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

書類を・・・

今日やっと、すべての書類を揃えることができたので、
会社に提出してきました。
なんか、いろいろとあったよ〜〜(@_@;)
身元保証人としての夫の実印を押し、
印鑑登録証明を添付しなければならなかったり、
乗って行く車を登録して、任意保険の証書のコピーが必要だったり、
自宅からの地図かいて通る道を限定する書類やら、
誓約書だけでも、3〜4種類あったし・・・
アルバイトなのにね・・・??
何の手当ても(交通費も)出ないし、保障関係もなしなのにね・・・

でもあれだけの書類揃えて提出したら、
そう簡単にはやめたくないなと思っちゃった(笑)
そして明日、夫の職場に身元保証の確認の電話をして、
それからやっと、入社日の連絡が入るんだって・・・
本当にたいそうやわぁ〜〜
これが、普通なのかな??? 私には初めての経験です。
履歴書持って行ったら、「じゃあ明日から・・・」なんて時もあるよね?
今回は履歴書出してから、かれこれ1ヶ月になるわぁ〜〜
でもまぁ、とてもきっちりしている会社っていうことで・・・

さぁ、いよいよだわ!! がんばらなくっちゃd(゜ー゜*)ネッ!
まずは仕事を早く覚えないとね。

事務所の下は、いろいろなものを売っている店舗なので、
帰りについ寄り道して、要らないものをいっぱい買ってしまいそうだわぁ〜
もうすでに、買っちゃってるし。。。。。(ーー;)
posted by たっちー at 19:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

決まりました。

今日、面接結果の連絡電話がありました。
「遅くなってごめんなさい。OKが出ましたので・・・」ということでした。
よかった。(^^)v
仕事決まりました。働きます。と言っても少しだけだけど・・・(^^ゞ
まぁ、いきなり無理はせず、少しずつがいいよね。
からだ、ついてきてくれるといいけど。

あんまり遅いから、ダメだったのかと思っちゃった。
ダメなら、連絡ないのかな?って・・・
いくらなんでも、そんなことはないよね。

とにかくよかったるんるん やっぱりなんだか嬉しいな。
これで毎日の生活に張り合いができて、やる気がおきてくれるといいなぁ〜

まずは明日、書類を取りに行って車(RV)“すごくたくさんの書類”を
整えて提出しないと、仕事は始められないらしい・・・
個人情報を取り扱うという職種にあたるため、
仕事をしている部屋も、指紋認証をするカギを常に閉めているようだし・・・
いろいろと厳しくなっていると、友だちも言っていたからなぁ〜
そういう関係の書類がたくさんあるのかな??

仕事が始まったら、どんな生活になるのかな?
なんだか、楽しみです。(^^♪
posted by たっちー at 15:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

面接・・・

今日は午前中に、この前履歴書を出したところへ面接に行ってきました。
連絡がないから書類で落ちたのかと思っていたら金曜日に電話がありました。
今日10時の約束だったので、緊張しながら行きました。
そしたらいきなり、漢字と計算のテストもあってびっくりしました。(*_*;
いろいろアンケートにも答えて、いよいよタイピングのテスト・・・
手本通りに打っていくのだったけれど、変換がなんだかウチのと違う。。。(>_<)
私ってウチのPCしかさわったことないことに気が付いた・・・
『(株)』と打つのに戸惑っているうちに制限時間の5分があっと言う間だった。。。
でもその後の個人面接では「まぁまぁ、打ててますね」とか言われたけれど、
結果は後日だし、そこでは「ダメ」とは言わないよね!
とにかく面接は終わりました。
私って、こういう経験ほとんどないからなんだかおもしろかったで〜す。
ダメでも、また元気出して次も探せそうかな・・・??
ダメだったら、職安にでも行ってみようかな・・・(^^♪

「なるべく早く返事しますね。」っていつ? なんか曖昧だわぁ〜〜
posted by たっちー at 19:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

