2006年10月29日

また寄せ植えを…

DSCN4226-2.JPG

今日は、車に乗らない両親に荷物運びを頼まれて、手伝いに行きました。
そのついでに以前から約束していた、玄関先に置く寄せ植えを作ってきました。
こちらで植えてしまうと、運ぶのが大変なので、
苗のままのお花と、ウチであまっていた鉢を別々に持って行って、向こうで植えました。
今回は、思うようなグリーンがお店になかったので、
お花ばかりの、にぎやかな一鉢になりました〜 (^_^;)
最初想像していたのとは、随分雰囲気の違うものになっちゃったけれど、
両親とも、可愛いと言って喜んでくれたので、まぁいいっか〜〜〜
しばらく元気に、実家の玄関先を飾ってくれるといいなぁ〜♪
母は、足元にもう一鉢欲しいなぁ〜なんて言っていたけれど・・・(笑)
また、様子見に行かなくっちゃ!

父は鉢植えも好きで、次々と買っては来るそうだけど、
世話は水をやるくらいで、きれいな時を過ぎるとそのまま全部、
庭にほったらかしにしているんだそうです。
そう愚痴る母も、私も世話はほとんどしないしね(笑) だって。。。(>_<)
まぁ、好きなようにどうぞ!!(爆)

posted by たっちー at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

リベンジ!!

今度は間に合いましたよ〜(笑)

DSCN4222-2.JPG

またまた行ってきました。暇人4人組で・・・

昨日ふと、あの『ひまわりの丘公園』のコスモスは、
どうなっているのだろう?と気になってHPを見てみると、
今まさに見ごろの様子・・・
今週を逃すと、またまた夏のひまわりの二の舞になりそうでした(汗)
なので今日、お天気もまずまずみたいだし、
ちょうど、夕方から大学に行くと言って寝ていた娘を起こし、
実家の両親を電話で誘い、ドライブしてきました♪

ちょうど満開☆
みごとに咲き揃っていました。
素敵だった、ピンクのじゅうたん。o0○

DSCN4198-2.JPG


そして、この子を発見!! あなたには夏に会いたかったのよ〜(笑)

DSCN4211-2.JPG


ひまわり畑と同じところなので、よく見るとあちこちに咲いていました・・・

DSCN4217-2.JPG

笑える(o^-^o) ウフッ、この写真・・・
でも、とっても可愛い♪♪

私は、コスモスのお花が大好き!  この色も大好き♪
今日は、行ってよかったです。 うっとり〜でした。




posted by たっちー at 16:34| Comment(10) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

きのう頑張ったこと…

DSCN4127-2.JPG

ずっとやりたかったんです。
ベランダの床が、気に入らなくて・・・
以前はコンクリートそのままだったので、それなりに好きだったのだけど、
改修工事してからは、コーティングの材質と色があまり好きじゃなくて・・・
でも、どうやろうか?とか、掃除しにくくならないのか?とか、
ベランダなので重過ぎるとNGだよね?とか・・・
クリアしないといけない課題だらけで、手が出せなかったんですよね・・・
でも最近、お花の世話でベランダに出ることも多くなり、
足を運ぶ機会も増えた園芸店でも、いっぱい材料が並ぶようになり、
どうしてもやりたくなっちゃいました〜〜
そうなると、猪突猛進型の私・・・(苦笑)

今週も仕事休みの日、朝一でホームセンターにGO!!
でも思ってたような材料が揃わなくて、結局4軒もハシゴしました〜〜(爆)
レンガをいっぱい使ってみたかったけれど、やっぱりレンガは重過ぎのようでした。
ベランダ用に軽いのがあるんじゃないかと思っていたけど、見つけられませんでした(>_<)
それでも何とかハシゴの甲斐あって、当初の計画?通り、
ウッドパネルと、レンガ(もどき)と、敷石をゲットしてきました〜♪
10時前に家を出て、帰って来たのが午後2時過ぎ!!!
お昼食べるのも忘れて・・・(痩せる?・笑)
それからベランダ掃除して、あ〜じゃこ〜じゃと並べ直し、
足りなかった分をもう一回買い出しに行き、
何とかそれなりに完成した時には、すっかり日も暮れていました。。。

だから明るいところで仕上がりを見るのは、今朝になっちゃいました〜(笑)
いかがですか?? 初めてにしてはまずまず合格じゃないですかね??
なんか、狭く感じる気もするけど。。。(>_<)
でも絶対、前よりきれいになったから、よしとしよう〜〜♪♪
自分には、とっても甘い私です。(o^-^o) ウフッ

じつは今回敢えてベランダの一部分だけにしました。
リビングから見えてるところ、お花を飾っている部分だけにしました。
だってベランダでは洗濯物も干すし、植え替えなんかの作業もするしね・・・
全面に…と思うから、余計手が出せなかったんですよね!
これで1/3くらいなので、私的には使い勝手も良さそうです♪

これねぇ〜、設置しちゃうとそんなふうに見えないけれど、
石だけでも10s×6袋=60sもあるんです。
真ん中のタイルみたいなのもちょっと重いし、
全部で100sくらいはあると思います・・・
これを全部一人で、車からベランダまで運びました〜〜(@_@;)
重いもの持っちゃダメ!なんて言いながら、
こんなことならやれちゃいます!!(笑)
だって、誰もこんなこと手伝ってくれないもん。。。
頑張っちゃいました〜〜♪♪

今ココ(PCのイス)からだと、こんなふうに見えてます。
網戸越しだけどね・・・

DSCN4128-2.JPG

(かなり自己)満足〜〜♪♪  それにしても、時間かかり過ぎ!?(爆)




posted by たっちー at 12:36| Comment(9) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ケーキの代わりに・・・

DSCN4100-2.JPG  DSCN4101-2.JPG  DSCN4105-2.JPG

今日は、お友達んちで、恒例のおしゃべり会♪♪♪
だったので、以前からやってみたかったことに挑戦〜〜(^_^)v
手土産のケーキの代わりに、『プチ寄せ植え』を自分で作ってプレゼント♪∠(o・_・)/由

きのうも仕事お休みだったので、朝一で園芸店にレッツゴー...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
ポイントは、気を遣わせちゃわないように、お値段押さえつつ、できるだけ可愛く♪♪

今回集まるのは、私以外は3人だったから、3鉢分・・・
いつものごとく、たっぷり迷いながら、
苗決めて・・鉢決めて・・ピックも可愛かったので、購入♪

それぞれ少しずつ違ったものにして、好きなのを選んでもらうことに決定!
リボンも取っておいたものを使って、お花屋さんの真似っこで・・・

鉢がちょっと小さ過ぎて、無理矢理押し込んじゃったけど、
なんとか↑のように、出来上がりぃ〜〜☆
私は、めちゃくちゃ楽しかったので、(自己)満足〜〜♪

そして今日、持って行ったら、
みんな、私が思っていた以上に喜んでくれて、褒めてもらっちゃって・・・
またまたとってもハッピーな気持ちに♪♪♪

初めてだったけれど、やってみてよかった!
やっぱりすごいね、お花パワー☆★☆
posted by たっちー at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

名前もステキ♪

     DSCN4042-2.JPG

このお花、名前は『イエローサブマリン』っていうんですって!
色も姿もとっても素敵なのですが、名前がまた素敵じゃないですか?
この前買ってきて植えた苗のひとつなのですが、私は初めて見ました。
この写真じゃあ、全体像がちょっとわかり辛いですよね。。。スミマセン。。
ひとつずつは、マーガレットくらいの小さなお花ですが、
ぐるっと、球状にお花が背中合わせに集まっているんです。
スクッと伸びた長めの茎の先っぽに・・・
ちょっと不思議な咲き方です。造花のようにも見えちゃうくらい・・・
まだまだ見たこともないお花って、い〜〜っぱいあるんだろうなぁ〜
生け花習っている時には、お花の名前を覚えるの苦手だったのですが、
自分で植えたお花は、逆に自然と覚えて忘れることがありません。
なんだか不思議ですよね。(@_@)
posted by たっちー at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

別の角度から…

今週に入ってから、突然体調が良くなかった私。。。(>_<)
とにかくダルくて、眠くって、なんか熱っぽい感じ(でも熱はないの…)。
最近は治っていたのに、両手は痺れて痛いし。。。
でも風邪ひいた訳でもなさそうだし、何でかな〜?って思っていたのよね・・・
で、昨日ふと気がついたけれど、やっぱりお天気の影響みたいだった。
雨、特に一日中降っているような天気の日に調子悪いような気がする。。。
でも仕事も休まずに行けたのよね。ちょっと辛かったけど、何とか乗り切れた。
だから、良し!とするかな・・・ちょっと浮上中♪

そして昨日、しんどいのに(笑)なんとなく記事をひとつ書いて、
UPしようとしてたら、消えちゃった!! これには撃沈。。。(T_T)
即終了して、寝ました〜〜
もう何書いたか、半分わすれた!(爆)


今日は久しぶりにお天気ちょっと良かったので、ベランダのお花を撮ってみた。
夕方には、とってもきれいな虹も出ていたけれど、今また雨が降ってるよ。(=_=)
明日も雨なのかな??

DSCN4027-2.JPG  DSCN4033-2.JPG

今ベランダは、こんな感じ・・・
全盛期??の半分か1/3くらいの量だけど、まあまあお気に入り♪
どれも今のところ元気に根付いてくれたみたい。
今回は以前より、グリーンをいっぱいにしてみた。
以前は鉢からあふれるように咲くお花が好みだったから、
同じ種類をまとめて植えて、咲きこぼれる一鉢ができたら満足だったけど(笑)
でも寄せ植えにするのはいいけど、どう育つのか知らないものも混ざってるので、
今後どのようになっていくのかは、未知の世界・・・(苦笑)
たいして勉強もしないで、とにかく植えちゃった!
グリーンはベランダで冬越しは難しいのかな??
いっつもこんな感じで、超適当(^^ゞ A型なのにね。。。
今日もまた、一鉢植えたよ〜〜(^^♪



posted by たっちー at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

久々の土いじり♪

さっき見てみたら、前回お花の話題を書いたのは、一年以上も前のことでした。。。(^_^;)
では、その間うちのベランダはどうなっていたか???
じつは昨年仕事を始めてから、やっぱり何となく時間も取れなくて、
身も心も、そのようなことに向ける余裕が無くて・・・
季節の終わったお花の鉢が、1つ空になり、2つ空になり・・・
かと言って新しい苗を植えることもなく、
冬は寒すぎて無理だし、夏は暑すぎて無理だし。。。
なんて言っているうちに、すっかり寂しい状態となっておりました。
植えたいんだけれど、身体がついて来ん!!状態。。。(T_T)
とうとう何を思ったか、夫が突然余計なことまでやってくれました。
最近特に日曜日は、早〜くひとりで起きてる夫・・・
いつもはひとりで、普段の運動不足解消のため、ウォーキングに行くくせに、
その日は、なぜかベランダの掃除がしたかったみたい・・・
そして冬には葉が落ちるけれど、また春に花が咲くのを楽しみにしていた、
私の大切な、大好きだった(しつこい!)、ニオイバンマツリの木まで、
抜いて切り刻んで捨ててしまいました〜〜〜:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜ん!!!
なにするんじゃ〜い!!! と、怒鳴ってみても、(怒鳴らなかったけれど…)
もう、後の祭り。。。(T_T)
ちょっと聞いてからにしてくれたらよかったのにね。。。。。
そんなこともあり、すっかり気持ちも沈没し、お花も皆無のベランダとなっておりました。

でもね、やっとこの涼しい風と共に、お花を植えた〜い気持ちがムクムク・・・
前の3連休に、苗を買ってきて植えましたよ〜♪♪♪
こんな感じです・・・

DSCN4026-2.JPG   DSCN4025-2.JPG

やっぱり癒されますぅ〜〜
今回は寄せ植えをいくつか作ってみました。
まったくの我流で超適当だけど、でもやっぱりお花があると全然違う!!
以前は、大小取り混ぜて30鉢弱を管理してたんです。
また少しずつ増やそうっと〜d(^-^)
じつは今日も少し植えました。うまく育ってくれるといいなぁ〜〜
ついでに写真の腕も上がらないかなぁ〜〜
一番いい構図だったつもりが、こんなに真っ黒。。。(;´д`)トホホ

    DSCN4024-2.JPG

上の写真と一緒に今朝撮ったのに・・・なぜ???
逆光だから??? フラッシュも光ってたような・・・(=_=)

もしもましな写真が撮れたら、またUPしますね〜〜(^O^)/

 ※蚊にアホほど足首を刺されました〜〜、かゆ〜〜い!!
posted by たっちー at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

狂い咲き?

みなさん、こんにちは (^o^)丿
日曜日をいかがお過ごしですか?
こちらはやっと梅雨らしいお天気で、雨がしとしとと降っています。
これまでが暑すぎたので、涼しくて気持ちいいです。
洗濯物が外に干せないのは、少々うっとうしいですが・・・

今日は、県知事選挙の日。昼過ぎ、雨足が強くならないうちに行ってきました。
現職知事の圧勝かな・・・?? どうでしょうね?

ところで、ベランダのシクラメン・・・
冬の間元気に過ごし、たくさんの花で楽しませてくれましたが、
暖かくなるにつれて、花芽も上がらなくなっていました。
日当たりのいい場所はしんどそうなので、下に降ろし半日陰の場所に移していたのです。
そうしたら、なんと花芽がいっぱい上がってきました。
今頃に、また機嫌良く咲き始めました。しかも2鉢とも・・・

sikuramenT.JPG sikuramenU.JPG

これって、狂い咲きなんですかね? それともよくあることなのかな・・・??
この季節の花芽って、摘まなくちゃいけないとか???
でもあまりにも元気できれいな花なので、このまま様子を見てみようかなって思っています。
勉強不足で世話もいいかげんだけど、こうなるとなんだかとっても可愛いです。

この前は、去年植えていたのとは違うプランターから、
マリーゴールドの芽がいっぱい出てきて花まで咲いているし・・・
いろいろとおもしろいですね♪♪
posted by たっちー at 17:17| Comment(15) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ベランダ便り

pecyunia.JPG

今、一番にぎやかな一鉢は「ペチュニア」です。
ペチュニアの仲間は毎年植えているけれど、その年によって咲き具合がいろいろです。
うまくいけば、秋まで咲き続けてくれるはずなんだけど・・・
同じように世話しているつもりでも、早い時期に花数が少なくなってしまうこともあるし(T_T)
虫がついたり、肥料が足りなかったりしてしまう。。。
ガーデニングも奥深いですよね!

自分でお花を植えるようになってから、
よそのおうちのお庭やベランダに、つい目がいってしまうのです。
上手にいっぱい咲かせていらっしゃるおうちがありますよね♪
運転中にも、つい見惚れてしまったり・・・
危ない危ない!! これはNGですね(^^ゞ 気をつけます!

rudobegia.JPG

こんなのも咲いています。「ルドベギア」です。これはこれからです。
うまく増えてくれるかな?? 楽しみ♪
posted by たっちー at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

いいにおい♪

今年もいっぱい咲いてくれました。
写真では、においがお届けできないのが残念です。。。
とってもいいにおいがするんです。このお花♪

DSCN1932.JPG  DSCN1934.JPG

私は、このにおいが大好き(^^♪
今から結構長い期間咲き続けてくれます。
もっと大きいのが昔から実家にはあって、
名前はマツリカだと思い込んでいたのですが、
昨日調べてみると、違っていました。。。(>_<)
マツリカはジャスミンの仲間で真っ白な花が咲くようです。
葉っぱもまったく違うみたいです。

これは「ニオイバンマツリ」という名前みたいです。ナス科の植物だそうです。
「バンマツリ」と「ニオイバンマツリ」があるようなのですが、
どう違うのかは、よくわかりませんでした。
でもすごくよくにおうので、勝手に「ニオイバンマツリ」だと決めちゃいました。(^^)v
お花がすごく変わっていて、最初濃い紫色で咲いて3日位で真っ白に変わります。
この色が抜ける時に、強くにおっているようです。

お世話は簡単・・・っていうか、よく知らないのでほったらかしなのですが、
毎年機嫌よく咲いてくれています。
でも木の大きさはあんまり変わっていないような・・・
調べたついでにお世話の仕方も勉強して、もっと可愛がってあげようかな♪
posted by たっちー at 16:51| Comment(9) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

最後の雄姿

今ベランダで一番にぎやかな一鉢、直径60cm位に咲き広がったビオラです。
でもたぶんもうすぐおしまいです。強い風でも吹いたら倒れちゃうと思う。。。
いっぱい楽しませてくれてありがとう♪ 最後の雄姿をここにペッタンしておくね♪

DSCN1894.JPG

今日は一日しんどかったぁ〜〜 ばったん!ダウン。。。
たいした用事も無かったが、ゴールデンウィーク疲れは一人前以上だ。。。
こんなことで働けるのか?? ガンバレ☆わたし・・・(^^ゞ

posted by たっちー at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

明日の仕事♪

今日もいいお天気でしたね(^^♪
ゴールデンウィークの真っ最中だから、
みなさんはスペシャルイベントを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
うちは、夫はカレンダー通りで土曜も出勤だし、
子ども達もそれぞれの用事があるので、特別なことは何もなく
うちで、の〜〜んびりごろごろしています。(^^)v
今日は家中の窓を全開にしたら通り抜けていく風がすっごく気持ち良かったです。
もう少ししたらまた「暑い暑い」と言わなくっちゃいけなくなるので、
家の中にいてもこんなにさわやかなのは、今だけですね・・・
私はこの季節になると、急にやりたくなることがあるんです。
それは、お花の苗を植えること♪♪
今からの季節は苗がどんどん大きくなって育て甲斐がありますよね。
私のお気に入りは小さめのお花が次々に咲いて、
プランターから咲きこぼれるようになる種類です。
今日お昼寝のあと、夫を誘って買いに行ってきました。
明日植えようと思っています♪ ちょっぴり楽しみな明日の仕事です。(^_-)-☆

DSCN1854.JPG

ミニガーベラがすごく可愛かったので初めて買ってみました。
どんなふうに育つのか楽しみで〜す♪♪
posted by たっちー at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

いつもの景色

今日もベランダで写真を撮ってみました。

DSCN1658.JPG

写真ではわかりにくいと思いますが、また夕日の沈む場所がずいぶん移動しました。
日が長くなってきましたよね。桜はまだかな??

DSCN1661.JPG

うちでは今、「プリムラジュリアン」が花盛りで〜す♪
posted by たっちー at 22:17| Comment(7) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

けなげ(^^)

今ベランダでは、ミニシクラメンが、
ご主人が寒冷蕁麻疹のため、あまり世話をしてもらえないのに、
寒さにも負けず、かわいい姿を見せてくれている。
お花はずっと大好きだったけれど、
自分で植えて育てるようになったのは、ここ数年のこと・・・
自分で育てた植物は、本当に愛おしく思える。

      DSCN0733.JPG     
posted by たっちー at 02:46| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

あっ、そうだ・・・

もしかして、珍しいんじゃないかと思って、
撮っておいた写真が、あったんだ〜〜
とっても季節外れだけど、まっ、いいか・・・

去年の夏の初めに苗を買って、育てていた「おじぎ草」に花が咲いたんです。
とっても変わった、かわいいお花だったんですよ。秋のことです。
しばらく楽しませてくれたんですが、台風にやられてしまいました。
で、写真だけ残っちゃいました。
まだ誰にも見てもらっていなかったので、皆さん見てくださいね♪

   おじぎ草
posted by たっちー at 16:38| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

