2007年12月08日

ヤバイよ〜〜(>_<)

一昨日の夜、突然右のまぶたが腫れた。
虫さされかな?とも思ったけど、
めばちこ(ものもらいの関西方面方言)かな?とも思ったけれど・・・

腎臓からくる浮腫みじゃないかと、内心冷や汗が。。。
入院する前、主治医が言った一言を思い出した。
「まぶたが浮腫みませんでしたか?」
まさか、腎炎再発???

ってか、その時は、眼球が真っ赤に充血して、
白目の部分がブヨブヨに浮腫んで?たんだけどね・・・

すぐに家にある尿検査紙で調べてみたけれど、
相変わらず潜血反応はあるけれど、
蛋白がたくさん下りている様子はなかったのよね・・・

でも今日は、左目、右目と、順番に、
やっぱり突然に、その入院する前の真っ赤でブヨブヨ症状が。。。(>_<)

なんだろう?? ちとヤバくない??
なんか、イヤな予感が。。。。。
昨日も今日も仕事休んで、まったりしているんだけど・・・
救急で病院に飛び込むほどでもないよね?

寝ときますね。。。。。たらーっ(汗)
posted by たっちー at 19:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

まいった〜(>_<)

久しぶりのジトジト雨だった雨雨
やんでた時間もあったのかな?? そんな感じだったけれど、
今日は、外のことはまったく知らない・・・
それを知るだけの余裕なし!
ほとんど寝てた眠い(睡眠)

最高に、ダルダルゥ〜〜
あちこち関節も痛い(ちょこっとだけ)
手のひらしびれてる。。。それに浮腫んでる。。
今、もしかして足もかな?と見てみたら、
はい!! みごとにパンパン!
くるぶしがないやん。。。バッド(下向き矢印)

やっぱり、ただのダラケじゃないよね?!
時々襲ってくる、このダルダル。。。
本気で、お天気に関係あると確信が持ててきた。
でも、お天気の何?
何が、どのように作用してるの?
どうすれば、回避もしくは軽減されるの?

人にもわかってもらいにくい。。。
だって自分でも、なんだかよくわからないんだもん。
どうなってるの?
どんな状態なんだ!
どこまでのことができるのか(家事などね)・・・


朝は、そんなにしんどいとは思わなかった。
でも、まったりしたかった日曜日♪
どちらから言い出すともなく、
珍しく意見がすんなり一致して(笑)
夫が、朝マックを買いに行ってくれた。
久しぶりのソーセージエッグマフィンセットが美味しかった♪

しばらくすると、じっとしてるのにダル〜くなってきた。
知らない間に爆睡してた。
身体に熱がこもっている感じで、気分悪く目覚めた。
もうお昼だった・・・

息子もお腹を空かせていたようで、
夫がスーパーに行って、昼ご飯を調達してきたところだった。
お好み焼きとミニクロワッサン。
私のもあった。
美味しかったんだけど、珍しく食欲なし(笑)
無理して食べた。(ムリなら食べなければいいのにあせあせ(飛び散る汗)いやしいのかな?)

もうダルダル!!
それから、どのくらいの時間、何をしていたのか記憶なし!
気付いたらまた寝てて、目覚めたらもう夕方になってた眠い(睡眠)

よくそんなに寝られるものだと、自分でもびくりし、
さぁそれから、晩ご飯が作れるのかどうか、しばし自問する(笑)
買い物は、絶対に無理!! 諦めて・・・
流しによっかかりながら、なんとかお米を洗い、
冷蔵庫にあったもので、
オムレツと豚肉&アスパラのバター炒めを作り、
あとは豆腐やらなんやら・・・
夫と息子の二人分だけね。(娘は今ディズニー行ってます) 
なんとかなったんじゃない?

私は、さすがに何もいらない。食べられない。
そりゃそうだ! ずっと寝てたんだもんあせあせ(飛び散る汗)
しかも、朝とお昼は、しっかり食べてるしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

起きてたら、ちょっと楽になってきて、後片付けもできちゃった。
それはよかった、よかった♪

本当はね、何も言わずすべてを察し、
黙って晩ご飯も作ってくれちゃう、優しい行動を夫に期待したかった。
言い出すのは、さすがに遠慮しちゃった・・・
だって、朝と昼が・・・(苦笑)
夫にとっても、たまの日曜日だもんね。。。

でも「気持ちはあっても、身体がついて来ん!」なのよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
明日は、大丈夫かな?






posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ダルダルモード全開〜(*´Д`)=з

ダルダル〜〜(泣)
今回は、なかなか抜け出せない。。。
仕事は行ってます…
この時期は忙しいので、休みにくいし…
寝込んでいる訳ではないのだけど…
だから、良しとしなくちゃいけないのかな…

それでも、明らかに普通じゃあないです。。。
今日は、やっと1日何の用事も入れず、のんびり〜してますが、
案の定、な〜んにもできません(*´Д`)=з

これは何なのかなぁ?
ただの疲れ??
確かにこのところ、忙しくしていたけれど…
それにしても、体力無さ過ぎだぁ。。。

病気の影響で、診断はつかないような、
何か変化が身体の中で起こっているのかな??


まぁね!
しかたないわねぇ〜〜
焦らない、焦らない!!
無理しないようにしなくちゃね…
でも、どこからが無理なのかを前もって判断するのって、難しいのよね〜
これって私だけ??

まぁいいや!
ゆっくりいきましょう(b^-゜)
posted by たっちー at 17:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

とうとう異動…

ちょっと日付をさかのぼって、木曜日の日記を書きます。(今日は日曜日だけど)

内科の外来に行きました。
本当の予約日は、なんと1月4日だったんです・・・
最初、主治医に都合を聞かれた時には、
一瞬「お正月!」って思ったのだけれど、
よく考えれば、返って用事もなく行きやすいかな?ってOKしました。

でもでも、急遽ディズニーに行くことになったりで、
すっかりこの予約のことを忘れてしまっていました。
もしや!!と気付いたのは、一週間ほど過ぎてからでした(大汗)

それからが、またね・・・
木曜日限定だから、何かと用事が入ったり・・・
(遊ぶ用事だけど、そちらを優先してるもので。。。)
なにせ予約を取る電話が、45分間しか受け付けてないので(汗汗)

ずるずる後回しにして、アッと言う間に4ヶ月・・・
もうダメ!!と行ってきました!!

尿検査は、合格です。蛋白は出ていませんでした。
問題のコレステロール値は、まだダメです。
当日は血液検査はしていませんが、前回もまだ高かったようです。
300の壁は、脱したみたいだったけれど・・・
もう、あまり気にしていないのよね。
それではダメなんでしょうね。。。


それよりも、びっくりな情報が!!
とうとう、主治医は異動されることになったそうです。
6月いっぱいだって・・・
よかったです。行ってきて! 間に合いました。
わりと近くの病院なので、一緒に異動(笑)するかどうか聞いてくれました。
「今後は、どうする?」って・・・
即答です。「先生に診てもらってもいいですか♪」
ってことで、血液検査は今日はなし。
今度、7月に新しい病院で診てもらうことになりました。

いつかはね・・・ そうなるだろうとは思っていたけれど・・・
2回の入院も含めて、5年以上通った病院ともお別れだぁ〜〜
もう5年も経ったんだよね。
小児科以外は、全科でお世話になった病院。
(入院中に息子が心臓の検査を小児科でしてもらったけど。笑)
今かかっていたのは、もう内科だけだったので、
一応通わないことになった・・・
本当に、ありがとうございました。お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まぁ、主治医の異動だからね。卒業できるわけじゃあないんだけどね・・・
整形も、違う病院だけど、ず〜〜っと通うしね・・・(;^_^A
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

限界超えた〜(-_-;)

この前からのハードな日々で、
とうとう私の体力は、限界を超えてしまったみたいです。。。
元気になったようでも、まだまだ元通りとはいきません(T_T)

昨日なんて、身体中のスイッチが全部切れたみたいで、
ダルダル全開!! 一日中寝て、さらに動けなくなり、最悪でした〜
本当に、何かの数値がおかしくなっているんじゃないかと思うくらいでした・・・

今、仕事も超忙しくて、皆さん早出&残業で頑張っておられます。
なので、結婚式当日に休みを取っただけでも心苦しく、
前後に余分なお休みをもらう訳にもいかず・・・
私も一応私なりに頑張っておりました。

今日はダルいのは、昨日よりマシになりましたが、
なぜだか両膝が痛くて、曲げるのも伸ばすのも、
「あいたたたぁぁ〜〜」です。。。(T_T)
なんで、急に膝にきたんかな??
今、両膝シップですぅ〜

明日は、大腿骨頭壊死の半年ぶりの検診です。
夫は年度末で、絶対に休めないそうで、1人で行ってきま〜す。
早く終わるといいけどね・・・
病院って、なんだか疲れるよね〜〜
posted by たっちー at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

やっぱりダメ。。。(T_T)

今日は外来の予約の日でした。
行ってきましたよ〜〜 サボらずにね!

きのうね、いつものように蓄尿検査の用意をしようと思ったら、
袋やカップのセットをもらってくるのを忘れていたことが判明しました〜〜
いつも3〜5回分まとめてもらってくるので、
毎回じゃないから、忘れそうにはなるんだけど・・・
早めにもらうことにしてて、なくなったことってなかったのに。。。
仕方ないので、朝からそれだけをもらいに病院まで行きました〜(T_T)
ホントにね・・・毎回何かやらかしてますわぁ〜〜
せっかくだから、どこかに寄りたくっても、
トイレまでには帰って来ないといけないから、無理だしねぇ(笑)

そして、今日の診察・・・
午後からだったので、どうせ遅れているだろうと、
ゆっくりめに行ったら、今日は早かったみたいで、私が最後だったみたい・・・
それで尿検査の結果は待っていられないとのことで、
たぶん大丈夫でしょうと、結果は次回までおあずけとなりました〜〜
いいんかいな?? まぁ悪かったら連絡くれるよね!!

それは、私も別に気にしていないんだけど、
問題はやっぱりコレステロール値。。。
前回の採血結果は、撃沈!! 350以上だったって(T_T)


主治医:やっぱり高いわ! 前回は薬飲んでなかったんよね?
     やっぱり上がるなぁ・・・ なんでやろうなぁ??

  私 :なんでかなぁ??

主治医:(しばらく沈黙) そりゃあ、上がるわなぁ・・・


え、えぇ〜〜  な、な、なんでよぉ〜〜  どういう意味なん!!!
ちらっと身体見た??? 違う?? 薬サボったってこと???
わからん!! でも聞けん。。。(>_<)


主治医:今日は下がっとるわ! な、そうや、そうや!!
     今日採血して帰ってもらおう。大丈夫や、下がっとるって!


えぇ〜〜、今日採血するの〜〜 絶対ないと思って油断してた〜〜
こんなとこで暴露すると、そんなに上がってないと思って、
薬も真面目に飲んでなかったの〜〜〜(T_T)(T_T)

私って、やっとることめちゃくちゃやね!!(反省。。。)
今度は1月の4日だって。。。
どんなことになるんだろう?
薬増える?? 正直に言う?? 自力で下がっていることを祈ろう・・・・・
な訳ないか。。。(大汗)
posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

新患扱いって。。。(>_<)

今日はサボりにサボっていた、内科の外来に行ってきました。(大汗)
病院に行った日は、自分の記録のためにも記事に書くことにしているので、
行ったけど、ココには書いていないっていう日はありません。
だから前回の外来は2月です。。。そして予約は4月でした。。。
この日、何の用事だったのか、もう忘れてしまいましたが、行けませんでした。
主治医の外来は週に2回だけ、そのうち1回は新患で、1回は予約の日です。
だから予約入れられるのは、週に1回だけです。
にも関わらず、薬も多く病状も心配だった頃とは違って、予約をキャンセルしてでも、
友達との約束や、家族と出かけたりするのを、優先したくなっていたのです。
またそのうち行けばいいや。って、そう思える、そんなささやかな幸せを感じたりしていました。

それに、一度キャンセルしてしまうと、次の予約を取るのが大変なんです。。。
いや、電話1本でいいんですけれどね・・・
その時間が限定され過ぎていて。。。
4時〜4時45分の間しか受け付けてくれないのです。
これが何気に、すんごく面倒なんです。
気がつけば過ぎていて。。。なかなかかけられません。。。

そんなこんなしているうちに、なんともう9月じゃないですか!!!
日が経つのって、めちゃくちゃ早いですよね(笑)
で、もうダメ!行かなくっちゃ!!と思いやっと電話してみると、
嫌な予感的中。。。半年以上空けちゃうと新患扱いになりますって、
予約取れませんでした(T_T)
それで今日行ってきたわけなんですが、
まずは総合受付で診察申し込み用紙を書いて待つこと30分。
「この病院はまったく初めてですか?」と聞かれました(苦笑)
「いいえ」「紹介状などはお持ちじゃないですか?」だって(>_<)
だから・・・誰からの紹介状よ??
次は内科の受付。「はい、問診票を書いて頂きます」(@_@)
その問診票の質問事項に、いちいち突っ込みを(心の中で)入れながら、
書くのに困りました。。。だって、
「いつから、どこが、どのようですか?」って。。。
「大きな病気はしたことありますか?」って。。。
「薬にアレルギー反応をおこしたことがありますか?」って。。。
「他に受診している病気はありますか?」って。。。
全部先生が知っているから、早く通してよ!!って感じでした(>_<)
さからっても仕方ないので、一応それを書き提出すると、
今度は「身長体重を計って、尿検査をしますから」だって!
どこまで新患扱いなのよぉ〜〜 尿検査って、蓄尿したの持って来てるっちゅうの!!
診察前の処置室の中で順番待ちながら、半年以上も放置したことを大反省していたら、
やっと以前からのカルテと照合していただけたようで、
看護婦さんも苦笑いしながら、声かけてくれました。
尿を持って来たことを伝えると、やっとお決まりの新患さんコースからは解放されました(大汗)
でも、主治医がオーダーしてくれていた、診察前の採血は無理なんだそうで、
今日の診察は、尿検査の結果だけで・・・ということになりました。
診察後には採血したんだけど、その結果を聞くのは2ヵ月後です(>_<)

先生も笑ってた(^_^;)
「えらいまた、久しぶりやね」って。「元気にしてた?」って。
「元気」と答えると「それは、何よりいいことやね♪」だって(笑)
尿検査は異常なしでした。C=(^◇^ ; ホッ!
でも「コレステロールはどうなってるんやろうね??」って。。。(汗、汗)
うう〜〜ん、それがやっぱり知りたかった!私も・・・

今度、11月の予約は、絶対にキャンセルしないで行こう!と、心に誓ったのでした。
それでもしっかりリピトール(5r錠)を処方されて帰って来たのでした。。。

posted by たっちー at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

主治医を追って(笑)

昨日は、大腿骨頭壊死のために通っている整形の主治医が、
転勤されたので、その転勤先の病院に行ってきました。
以前よりほんの少し近くなりました。
なんと言っても県内になりましたから〜〜(笑)
主治医が書いた主治医宛の紹介状を持ってね・・・
それでも初診扱いだから、覚悟して行きました。
しかも先週と来週も、主治医は休診。初診は月曜日だけ・・・
混まない訳がない状況でしょう??
だから8:15に受付開始のところ、6:30に家を出ましたよ〜
いつものごとく夫の運転で・・・
夫は都合よく、昨日夏休みを取っていましたし・・・
7:40頃病院に着いたけど、もうホールは開いていました。
とっても大きくて、最近建て替えたとかできれいな病院でした。

9:00の診察開始までに、受付も済ませていい感じ♪
主治医の診察は少し遅れて始まったけれど、2番目に呼ばれました。
これはいい♪と思っていたのも束の間。
結局病院を出たのは、12:30頃でした〜(T_T)
いつものことながら、長かった〜〜

昨日はレントゲンだけ撮りました。
最近少し左の股関節(壊死してる側)だけに、痛みとまではいかないけれど、
違和感と言うか、圧迫感と言うか、鈍痛の軽〜いのを感じることがあるので、
もしかして異常がみつかったらどうしよう。と思っていましたが、
レントゲンに写るような異常は見つかりませんでした。よかった!!
前回のMRIから1年以上経っているので、
MRIの予約と次回の診察の予約を取ってもらって帰ってきました。
先生も新しい病院のシステムに、まだ不慣れな様子なのが、ちょっと可笑しかったです。



帰りに甲子園の横にあるショッピングモール?に寄ったら、
ちょうど高校野球の決勝の再試合が始まるところでした。
夫が「行きたいなぁ〜」と言い、本当に行こうかと一瞬思ったけれど、
あの炎天下では、身に危険を感じるのでやめました(大笑)
チケット買えるかどうかもわからなかったしね・・・
食事をして、少しブラブラしました。
スヌーピータウンやディズニーストアもしっかりチェックしましたよ♪
帰りの車でラジオをつけると、甲子園では8回の表でした。
両チームとも本当によく頑張りましたね!!
前日の試合をテレビで見ていたので、両ピッチャーの顔を思い浮かべながら、
ラジオを聴き、感動で鳥肌がいっぱい立ちました。

早稲田実業、初優勝おめでとう☆☆ 本当に立派でした!

駒大苫小牧、準優勝おめでとう!! 三連覇はできなかったけれど、もう優勝と同じです!

連日の試合、本当にお疲れ様でしたよね〜
ご家族の皆さんも、どんなに誇らしいだろうかと思ったりしました。
今大会では、勝っても負けても泣きじゃくる姿よりも、
さわやかな笑顔を見せる選手が、話題になりましたよね。
力一杯最後までやり切ったその想いが、涙になったり、笑顔になったり・・・
いいですよね〜〜 ガンバレ!!若者達! その手で明るい未来を築いてね♪

posted by たっちー at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

雨のせいかな??

随分普通に動けるようになった〜と、調子に乗っていたら、
ここで、ダウン。。。(T_T)

一昨日も、朝から重い身体に気付いていたけれど、
仕事にはがんばって行ってきました・・・

昨日は日曜日だと言うのに、朝からますます身体がどよ〜〜ん。。。(>_<)
いっぱい寝たのにぃ〜〜
この前からのトレーニングルームも、
日曜日しか行けていないから、行きたかったけど、
ここで無理をしては、寝込むような予感。。。 休みました〜〜

そして今日・・・、やっぱり身体、重い重い。。。だるだる。。。
しかも、蕁麻疹が出てるしぃ。。。(T_T)
仕事、どうしようか?? ギリギリまで迷ったけれど、
やっぱり休むことにしました・・・

今、家でのんびりしているけれど、
お天気の影響もあるかもしれないなぁ〜〜
病気してから、雨の日は体調悪いことが多いような気がします。

それに、ここのところ、仕事が休みの日も出かけることが多くて、
家でゆ〜っくりしていることが、少なかったからなぁ〜〜

それと、今気がついたけれど、サッカーW杯で寝不足もあったかな??(笑)

やりたいことに、ついてこない身体には、ちょっと情けないけれど・・・
しかたないよね・・・
これでも、去年と比べても随分元気になっているし・・・

ゆっくり、ゆっくり・・・
無理せず行きましょう〜〜  って、自分に言ってま〜す!!

つい、無理とは思わずに、動き過ぎちゃう傾向にあるものでね。。。(^_^;)
posted by たっちー at 11:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

あ〜ぁ。。。

風邪をひいてしまいました〜(T_T)
昨日友達に体調を尋ねられて、12月に2度風邪をひいてからは、
すごく元気にしていると答えたばかりだったのに・・・
よく昔から、冬に一度風邪をひいてしまうと、春までずーっと、
のどや鼻の調子が悪かったりしていました。
元々扁桃腺肥大だったりするので・・・
でも今年は、すごく調子良かったのになぁ〜〜
まぁ、しかたないけれど・・・
免疫抑制剤を飲む時に、主治医からは自分で自分の血管や腎臓を
攻撃してしまっているのをやめさせるために、
一旦免疫を全部抑える目的で飲むと説明してもらったけれど、
それって飲まなくなった今でも、それ以前よりも、
風邪をひきやすくなっていたりするのかな??
風邪に対する免疫もなくなっちゃって、また1からやり直しとか???
ん?言ってることおかしいのかな??
なんか、よくわからないなぁ・・・・・

で、今回は放っておいたら、また熱でも出しそうだったので、
早めに何とか手を打とうと、市販の風邪薬を飲んでいます。
本当はできるだけそういう薬を飲みたくないんだけど・・・
だって紫斑の原因は、誰にもわからないことなんだけど、
ひとつには薬疹という説もあって、私の場合もそれも否定できないから・・・
紫斑が出た時、耳鼻科でもらった薬を飲んでいたからね・・・
でも、今日も仕事だったし土日だから病院行けないもんね。。。
少し迷ったけれど、やっぱりそれで治ってくれたら有難いので、
飲むことにしました。
今のところ正解だったみたいです。酷くはならずに身体も楽です。
火曜日が娘の卒業式だから、このまま酷くならなければいいなぁ〜〜
そんなこと言いながら、フィギュアの再放送見ていたりします・・・
はい!ダメですよね!! もう寝ます。。。
皆さんのところへも、ゆっくりお邪魔できてないなぁ〜 最近。。。(>_<)
読ませては頂いているんだけど、コメントまでする元気がありません。。。(T_T)
早く風邪が治るといいなぁ〜〜
(^-^)お(^○^)や(~o~)す(゜o゜)みぃ(- -)。0O
posted by たっちー at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

行ってきました。

昨日は外来日でした。
一度予約日を変更してもらって、午後に入れてもらっていたので、
待ち時間は少なめで済みました。
予約は午後が正解かな・・・インフルエンザらしき人もいなかったし・・・
家から持って行く尿検査の結果待ちはしなくちゃいけないので、
どうしても1時間はかかってしまうけれど・・・
検査結果は良好でした(^^)v
蛋白はまったく正常値で、なんともないそうです! よかった♪
これは、本当に何より嬉しいです。
そして、問題のコレステロール値なんだけど、
今回は、血液検査はしなかったのに、薬半分になりました〜 なぜ??
主治医はオーダーを出すのを忘れていたのかな??
それとも予定通りなのかな???
まぁ、いいや。減った方が嬉しい・・・
主治医もできれば、飲まないでいい方向にもっていきたいみたい(当たり前か…)
「どうしよう?なくそうか?
でも飲まないとこんなに(前々回の数値)高くなるんやなぁ〜
そうや、半分にしようか? うん、それがいいわ!!」
と、ほとんど独り言状態で、半分の量になりました。
って言うか、
私は、1日1錠なのに、どう半分にするのか???
と思ってしまいました〜〜
プレドニンの経験から、薬局で割ってくれるの?それとも1日おきに飲むの??
なんて、想像をふくらませてしまいましたが・・・
正解は、半分の5r錠があったのです。
知りませんでした。リピトールには5r錠もあったのね〜〜
ほんと、世の中知らないことだらけ。。。(@_@)
薬を飲まなくても数値が安定できるように頑張らなきゃ!!です。
娘も随分前に1回血液検査をした時にコレステロール値が高めだったのですが、
これは生まれつきの体質だと言われました。
先日娘は献血をしたので、検査結果が送られてきましたが、
やっぱり高めなんですよね。。。(T_T)
夫もタバコをやめて太ったせいで、高めだったようだし。。。
こりゃあ、相当食事に気をつけないとですね!!!

それから、娘の合格発表がひとつあって、無事合格の通知が届きました。
ひとまずホッとです。これで浪人することはなくなりました。(^^♪

そんなこんなで、昨日は久々にベランダより「茜色の空」を写してみました。
でっかいさつまいもの雲が、浮かんでいたので・・・d(^-^)ネ!

     DSCN2709.JPG
posted by たっちー at 17:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

一喜一憂。

今日は内科の外来に行ってきました。
前回は、その数値に凹んでしまったコレステロール値でしたが、
今日は無事ぎりぎりですが、正常値の範囲内でした。(総CHO:214)
よかったです!!!
薬(リピトール)の力も大きいのでしょうけれど、
今回は特に後半、皆さんにもいろいろと教えて頂いて、
食べ物にも随分気をつけましたから・・・・・
これで下がっていなかったら、立ち直れないところでした・・・
大豆がいいと言うことで、納豆・豆腐・豆乳、いっぱい食べました。
野菜は、玉ねぎにパプリカ。カレーにも入れました。
あとは、お蕎麦に黒酢ドリンク、オリーブ油・・・・・
カロリー控えめ、ケーキは我慢よ!!(T_T)
でもそれで薬も飲んで、この数値だからもっともっと努力が必要なのよね???
大変!!!(>_<)
でも、もう一回薬ストップになりたいなぁ〜〜
頑張らなくっちゃね♪(* ̄  ̄)b “(-−;)ウン・・・

それにとんでもないことを、ここで暴露すると。。。
前回主治医に薬再開を宣言されて、処方箋を出すと言われているのに、
「まだいっぱいある!」と言ってそれを断った私・・・
うちに帰って見てみると、山ほど残っているのは別の薬(コメリアン)のみで、
リピトールは、2か月分もなかったのです。。。(>_<)
3週間分くらいかなぁ〜〜
これは困った!!ということで、取りに行くことも考えたのだけど、
どうしても、それはちょっと。。。。。だった。。。
あとあとの主治医との関係性にも、多少影響が出ちゃうような。。。
そこで、ない頭を絞って思いついたのが、
実母が同じ薬をずっと飲んでいて予備を持っているらしいので、
それを奪い取ることだったのです。。。(^^ゞ
ところが、母は2週間に1回ずつもらっているらしく、
超無理してもらっても2週間分がやっとでした。
もう入手方法は思いつかないけれど、次回の検査にはしっかり効果が出て欲しいので、
仕方なく、薬の数を数えて、今日から逆算して、
後半に続けて飲むようにしていたのです。。。。。(ーー;)
もうね、大笑いですゎ!
それほどまでして、主治医に弱みを握られたくない私って、いったい・・・・・
よかった! 下がってて・・・(大汗)
みなさんは、真似しちゃダメですよ〜〜って、誰も真似なんかしないわよねぇ〜〜
今日は、無事ちゃんと2か月分もらってきましたからね〜〜(^^ゞ
〜〜以上、大バカ者の内緒話でした〜〜

今日はねぇ、売店でおもしろいもの発見しました。

mattya.JPG

『抹茶キャラメル』ですよ♪ みなさんこんなの知ってましたか〜??
昔ながらのミルクキャラメルの隣に並んでました〜♪♪
思わず、お買い上げ〜〜(^v^)
採血が済んでいたので、これを食べながら診察待ちしてました〜(爆)
ミルクキャラメルほど甘くなく、なかなか美味しかったですよ〜♪
ちょっぴり幸せ気分でした〜(^^♪



posted by たっちー at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

今日だった…

3ヶ月ぶりの外来(内科)に行ってきました。
今日の最大の注目点は、前回少し高めだったコレステロール値・・・
毎度のごとく、採血担当の看護師さんを悩ませました。
今日の看護師さんは、すご〜く慎重派なかただった・・・
有り得んくらいの回数、採血予定箇所をパンパン、パンパン叩かれました。
それでも、始めないんだよ〜〜
「いつも、こんな感じ? いつもはどこから採ってる??」またパンパン・・・
「そっち(左腕のこと)もこんなの??」またパンパン・・・
痛いっちゅーの!! まぁ、失敗されるよりはいいけど・・・
まだまだ、始まらないのよ〜〜(爆)
「一度腕を下ろして、思いっきりグーパーグーパーしてみて」
えぇ〜〜、はいはい・・・・・ ゴムで絞めたままだよ。痛いっちゅーの!!
それから、何度も何度も血管の場所を確かめて・・・
やっと採血用針の登場!!
へたくそなんだな〜?いやだな〜と、いつもは見ているけれど、
何だか見ていられなくて、目をそらしていたら、
なんと、なんと、一発で大成功!! ピューっとよく出ること!!!
上手だったんだぁ〜〜♪ びっくり!!
「一発で大成功ですd(^-^)ネ!」って言おうとしたけれど、
なんだか、そんなジョークが通りそうにない相手のような感じだったので、
お口は無言のまま、心の中でそのセリフを繰り返すワ・タ・シ・・・・・(^^ゞ
無事採血も終わって、待つこと2時間。午前中にしては早かったです・・・
名前を呼ばれました。
結果は、撃沈。。。!!!!!
総コレステロール値366・LDL273
これでは、放っておけないらしい。。。。。
せっかく飲まなくなっていた薬だったのに、再開することになっちゃった。。。(T_T)
それに、先生怒ってる??? 怒ってるって言うか、がっかりなんだろうね??
さっさと終わろうとして、素っ気ないこと、素っ気ないこと。。。
「前飲んでたリピトール出しとくわ」
「先生、いっぱいまだあるよ」
「じゃあ、それ飲んでて」
また、2ヵ月後に検査してみることになりました〜〜

なんでこんなに高くなっちゃったんだろう。。。???
ダイエットもなんとかがんばって、体重も少しだけど減っていたのになぁ〜〜(>_<)
食べ物は、そんなには気を使っていなかったけれど・・・
それがいけなかったのかな??? なら、家族中大変だぁ〜〜!!!
やっぱり、まだ前回は薬で下がっていた数値だったのかなぁ〜〜???
薬飲んでたときの、あのだるさが帰ってきたらいやだなぁ〜〜
リピトールだけを飲んでた時期はないから、やってみないとわからない・・・
薬に対しては、ちょっと人とは違った反応をする困った私のからだ。。。。。
変なことにならないでよ!!!

  凹むわぁ〜〜〜

私、明日から(今日じゃないの…)血液サラサラ大作戦を決行いたします!!!!!

akaneironosora1

久しぶりの茜色の空です。
posted by たっちー at 18:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

なんだかなぁ〜

ちょっと、体調が低空飛行でした。。。
いただいていたコメントにお返事遅くなってしまってすみませんでした。
でもいっぱい寝て、ただ今浮上中・・・ ご心配なくです。

なんだかな〜 体力ないです。相変わらず。。。(T_T)
こりゃいかん!と思った瞬間もあって、久々に体温計まで引っぱり出しましたが、
36.0度・・・ なんともないじゃん!!!
太い脚もしげしげと眺めてみます。こうなると(体調低下)、もう癖になりました。
紫斑の再発がないか、確かめてしまうのです。
でも、大丈夫でした。一粒も出ていません。C=(^◇^ ; ホッ!
病院に行くこともなく、それは本当に良かったことなんだけど・・・
なかなか、元通りとはいかない体力・体調には。。。。。(ーー;)

そんなものだと、今の状態でも充分じゃないかと、そう思っているつもり・・・
でも、時々はがゆくなるのよね。。。
贅沢なんかな? 元通りは・・・

確かにちょっとハードだったんだよね。
先週の土曜日には、娘と私の卒業した大学のオープンキャンパスに行ったし・・・
仕事が通常の時間の勤務に戻ったし、
休みの日には、実家の両親のお墓参りの運転手(片道30分)をしたのよね・・・
これで、もうダウン。。。限界超えちゃうんだよね。。。。。(>_<)
ヤレヤレだけど、しかたないね・・・
寝込まなかったから、良しとしようかな?
ゆっくり、ゆっくり。 ブレーキかけながらの毎日です、まだまだ・・・

それでもPCは開いていました。
皆さんのところ読ませていただくのは楽しかったんです。
でも、そういうときって、書き込みは無理だった。。。
すぐに眠くなっちゃって、目も調子悪かったので・・・
おかげで、早くよくなりたいなぁ〜って思えました。
有難いです。この繋がりが・・・

ぼちぼちやってます。よろしくです(^^♪
posted by たっちー at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

暑さに負けたのか?

今日(もう昨日)は、整形の外来の日で病院でほぼ一日を過ごしましたが、
なぜか病院にいるときから座っているのも辛く、
ソファーに寝転びたい衝動と戦っておりました。。。
帰宅後はもうヨレヨレ・・・寝ました・・・
少し回復したのも束の間、
今度はトイレの中でTシャツが絞れるほど汗をかく破目に。。。(T_T)
近頃では、最悪の体調につき、
たくさん頂いているコメントの返信と今日の報告は後日にさせていただきますね。
ごめんなさい。。。m(__)m

やっと、お腹が落ち着いてきたので寝ることにします・・・

明日は仕事に行けるのか? どうした自分?

DSCN0122.JPG


posted by たっちー at 01:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

やっぱり?

今日は、内科の外来の予約日でした。
前回の外来で、薬を飲まなくてよくなったわけですが、
尿検査での腎臓の数値は問題がなかったようです。C=(^◇^ ; ホッ!
でも、コレステロール値がやっぱり少し高いと。。。
主治医も「薬どうする?」と、私に尋ねるくらい微妙な数値らしいのです。
飲んでもいいし、飲まないで様子を見てもいいくらいの数値だということです。

そして言われてしまいました・・・
「体重落とすと違ってくると思うんやけどね・・・それと食事に気をつけて様子見るか?」

は〜〜い!! わかっとりま〜す!! 今努力中で〜〜す!!  (^^ゞ

そして聞いてみました。「他の数値は大丈夫ですか?」
主治医の答え・・
「ふんふん、他は大丈夫やで・・・あっ、肝臓が脂肪肝ちっくやけど・・・」

・・・・・・・・・・
はいはい、わかりましたって。。。“脂肪肝ちっく”って。。。(>_<)

結局3ヶ月後、血液検査をしてみてまた考えることになりました・・・

やっぱ、本気で痩せねば!! です。
posted by たっちー at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

不思議な感覚

また、古い話だけど・・・
退院した時('02.8.12)、自分の家の感覚を失くしてしまっていたんです。
住所や道順ははっきり覚えているし、
地図や間取り図は描こうと思えば描ける状態だったのですが、
2ヵ月半の入院を終えて家に帰ってきたとき、
「え〜〜? こんなのだったっけ??」を連発してしまったのです。
なんと表現したらいいのか、難しいのですが、
廊下の幅や、天井の高さ、部屋に置いてある家具などの感じが、
初めて見るみたいと言うか、もっと不思議な感覚だったのです。
玄関やお風呂のちょっとした段差なんかも、まったく違った感じがして、
本当に「こんなだったっけ??」っていう感じだったのです。
なんだか、すごい違和感があるっていう感じです。

そのときは、2ヵ月半も家を離れているとこんな感じになっちゃうんだ〜
って思っていましたが、
よ〜く考えるとそんなことには普通なりませんよねぇ?
例えば、実家など2〜3ヶ月ぶりに行ってもそんな感覚にはなりませんよね!

あれは、なんだったんだろう??と、
今頃になってとっても不思議に思っているのですが、
どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?
意識障害か記憶障害でも起こしていたのでしょうか???

元の感覚を取り戻すのに一週間くらいかかりました。
でもそれからは、まったく普通です。
他のことはそのようなこともなく、家だけだったのですが・・・
当時でも10年近く住み慣れた家だったのに・・・
本当に不思議なんです。(・・?
posted by たっちー at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

どうしたんだろう?

夕方から、すご〜く腰が痛いよぉ〜!!
夕食に使おうと、もやしのひげ根を取っていたら、
立っていられないくらい痛くなってきちゃった。。。(>_<)
急にどうしちゃったんだろうか??
座っているのも辛いので、もう寝ていようと思うけど・・・

ちょっと気になるのは、退院後からたぶん薬の影響で、
ものすごーい生理不順だってこと・・・
半年無かったと思えば2ヶ月間ありっぱなしだったり・・・
さすがに婦人科にも診てもらったけれど、子宮腺筋症は見つかったものの、
不順なのは、プレドニン&エンドキサンの影響だろうということで、
さらにホルモン剤を身体に入れるのはやめましょう。となった・・・
それ以来放置・・・ いいのだろうか・・・?
相変わらず、かなり異常。
もう両方の薬とも飲まなくなってだいぶん経つのに・・・
一向に正常に戻る気配なし。。。
もう年齢的にも、早目の閉経???と思えば、ちょこっとあってみたり・・・
この前も、もう10ヶ月もずーっとなかったのに、
病院へ行こうと蓄尿している日に、なぜだか1回だけ出血した。。。
そして、検査はNGで外来も延期になっちゃったり。。。(ーー;)
ただでさえ延びていて、やっと予約取ってたのに。。。

という訳で、体調がイマイチすっきりしないバロメーターと言うか、
病気後おかしくなっていて、まだ解決していない症状の一番大きいものかな・・・
そんな影響からだろうか?? この腰痛は・・・
また婦人科へ行った方がいいのかなぁ〜?
posted by たっちー at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

一難去ってまた一難?

「病気とステロイドが両方血を粘らせるので、血栓ができやすい身体になっている。
だから気をつけないといけない。」
これは、主治医から何度となく聞いた言葉です。
だから目に付いたのか、左足のくるぶしより10cm位上のところで
血管がプクっと盛り上がっているところがあるのを見付けたんです。
見付けたのは、退院してしばらくしてからだったから、
もう2年以上前のことになるのかなぁ?
主治医に報告したら、血管外科に紹介されて診てもらったんだけど、
それは異常ではなくて、太い血管の合流点ということだったのです。
よかったよかったということで、それ以来気にしていなかったんだけど、
昨日くらいから、その場所が痛いのです。
触ってみると前より少し大きくなっていて、
結構かたくブツっとなっているんです。。。
何なんだろう?? 痛いっていうのが気になるなぁ〜
どうしよう?? これって病院行く???
今度の外来は2ヶ月も先だし・・・
直接血管外科に行けばいいのかなぁ〜?
でも、1回異常なしって診断ついているしなぁ〜〜
なんか行きにくいなぁ〜〜
座っているとあまり気にならないけれど、
立つとかなり気になるくらいピリピリする感じで痛いのよねぇ〜
もぉ〜、やだなぁ〜
こういうのってどうしたらいいのか悩むよね?
なんかみんなもよく言ってる気がするけど、
私も結構苦手!! 自分で勝手に様子見にしていることが多いのよね。
自然に治らないかなぁ〜 どうしようかな?
posted by たっちー at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

うれしい♪

今日の午後、2月の予約を延ばしに延ばして腎臓内科の外来に行ってきました。
前回は12月の初めだったから4ヶ月以上も空いちゃいました。
nokkoさんの分析(笑)を意識しながらもやっぱりノックは無しで入って行きました。

私:先生、すごく空いちゃった。。。
医:(予約票を見て)あ、ほんまや。(カルテ見て)あぁー、ほんまや!!
  (看護士さんに)たっちーさんの検査結果、もういらんからー!
  2ヶ月以上経ってるし、もういいわ。

前回なんだか体調が優れないと言ったら、大丈夫と思うけどと言いながら、一応
長い間していないから随時尿の検査でもしてみようかということになっていたのです。
他にすることなかったのだと思うんだけれど、
24時間尿が大丈夫なのに、随時尿で異常ある訳ないよねぇ〜?
その検査結果がカルテのところに出ていなかったので
看護士さんに持って来るように頼んでいたようなのです。
「もういらん」って。。。。。先生も見ないの???
じゃあ、私お金払っただけ?? 4ヶ月も空けた方も悪いけど。。。
ということで、まったくの無駄な検査となった。(ーー;)

続きも読んでd(^-^)ネ!
posted by たっちー at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

