2007年03月07日

なんだか効いてる♪

070307_1845~0001.jpg
久々に携帯からで〜す。
心配くださった皆さん、ありがとうございます(^O^)/

なんとか、体調持ち直してきました〜♪無事息子の風邪も、もらわなかったみたいです。
息子も峠は越えたようで…
今は、咳をしていますが…

実は息子は、結局病院には行かなかったので、
夫が、せめてもと↑のドリンク剤を買ってきて、飲ませてました。
で、私も結構しんどかったので、
こういうものは、いつもは、あまり飲まないんだけど、
今回は、飲んでみました♪
そうしたら、割と元気ですよ〜\(^_^)/
かなり楽になっちゃいました〜
やっぱり、これが効いたのかしら??
あなどれませんねぇ!!

皆さんは、体調いかがですか?
寒暖の差が激しいです。
皆さんも、充分お気をつけくださいね〜o(^-^)o
posted by たっちー at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

えらいことです!!

ウチのテレビです!! 13年選手なのですが。。。
突然、こんな色に。。。

P1000325-2.JPG

ここ2〜3日で、どんどん出演者さん達が、カエルと化してます(爆)
もう今日は、こんな感じで、全体が緑色です。。。

これって、ヤバイんですよね???
たしか、壊れる前に、こんな現象が現れると、聞いたことがあるような・・・

ねぇ、ねぇ、
昔のテレビって、色の調整ができるようになっていませんでしたか??
最近のって、できないの???
本体を見ても、リモコンを見ても、そんなボタンは付いてないのです。

どなたか、どうしたらいいのかご存知じゃあないですか??

もう、いよいよ買い替えですかねぇ〜〜(;´д`)

posted by たっちー at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走ってる?

P1000318-2.JPG

夫が仕事関係のお知り合いから、頂いてきました。
その方が、作っていらっしゃるのだとか・・・
形の面白さも、さることながら、
これって、とってもでっかいのです!!

実はこれで、今年2本目です。
前に頂いたのも、とってもとってもでっかかったのです。
ふろふき大根にしていただいたけど、スープにも入れたけど、
まだ残っているのに・・・

もうちょっとゆっくりペースでもいいで〜〜す(笑)
去年もいっぱい頂いて、嬉しいのだけど、一生懸命食べたのだけど…
結局、床に転がったままになってしまったのが1本できちゃって、
気がつけば、それに花が咲いていました。。。(大汗)

おもしろかったので、写真を撮ってブログにUPしようと思ったのです。
せっかくだから、いっぱい花が咲くまで待っていようと、
しばらく放置していました。
そしたら今度は、よく見ると・・・・・
アブラ虫が、大量発生してました.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
慌てて捨てたのは、言うまでもありません!!!

今年はそんなことになりませんように☆☆☆


posted by たっちー at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ありがとうございます。

今日でこのブログをはじめて、2年が過ぎました。
とってものんきに、思いついたままを、気ままに書いてきました。
それまで、あまり文章を書くこと自体を、やらなかった私・・・
思ってもみなかった、新しい世界が広がりました。
以前に自分が書いたものを、読み返すのも面白いものですね。
このとき、こんなことがあったんだ〜とか、
こんなことを、思ったり、感じたりしたんだなぁ〜とか・・・
(ここ、なんだか文脈が変!とか。。笑)
とってもいい、自分史となりますね。
できるだけ、長く続けられたらいいなぁ〜と思います。

写真が貼れるのも、お気に入りです。
それまで、誰かに伝えようと意識して、
写真を撮ったことってなかったんじゃあないかなぁ〜?
子ども達も大きくなって、すっかりカメラなんて、
さわることもしなくなっていました。
それが、本当に身近なものを、ちょこっと撮ってみると、
これがまた面白いんですよね!
うまく撮れていなくて「使えな〜い」なんてこともあるけど(笑)


ちょうど1月でもあるし、この1年を振り返ってみると・・・
お陰様で、体調はずいぶん良くなりました。
「もうすっかりいいようだね」と言われることも多いです。
一昨年に比べると、仕事が休みの日に、いっぱい予定を入れるようになりました。
それだけ、自分でも体調に自信ができてきたのだと思います。
まだまだ波はあるし、元通りって感じではないのだけれど、
それは、年のせいもあるかな??なんてね・・・(笑)
これで充分だから、こんなまま、少しでも長くいられたらいいなと思います。

超個人的な、特記事項はと言えば、
まずは、娘が大学生になったことでしょうか・・・
一緒に合格発表を見に行ったことは、いい思い出になりました。
そして平日に一緒に遊べるようになり、私の両親と、
「暇人4人組」を結成!
あちこち連れ立って、遊びに行きました。
私自身、父母と、こんなにいっぱい出かけた年って、
大人になってからは、なかったように思います。
今、みんな元気で動けるうちに、できるだけたくさん、
一緒に過ごす時間を持とうと思います。
そんなことを思うのは、きっと病気を経験したから・・・

そして後半は、USJに、白浜に、ディズニーシーにと、
いっぱい旅行にまで行きました。
ホテルや旅館に泊まったのって、病気してからは初めてだったのかな・・・
今年もいっぱい遊べるといいなぁ〜♪♪
そうそう、白浜は結婚20周年記念だったんだった(笑)

それから去年は、何かとものいりな1年だったなぁ〜〜
まさかの娘のマイカー通学!!
私的には、大学生がまったくの親のお金で、マイカー通学なんて、
そんな贅沢は、有り得ないって思っていたのに・・・
状況的にいたしかたないのなら、しょうがない。。。(泣)

息子の部屋のエアコンに、カーテンの新調。
そうそう、遠近両用のメガネが二つ(家中のカーテンより高かった。。。)
もう半ばヤケクソ状態で、どんぶり勘定(大笑)


そしてそして、このブログを通して知り合った方々に、
直接お会いしたり、お電話でお話したりする機会がありました。
それも本当に嬉しかったことです♪♪♪

なんと言っても、続けていけるのは、
気にかけてくださって、読んでくれる方がいらっしゃるから!!
みなさん、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。
posted by たっちー at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

!!

昨日は私の仕事初めだったんだけど、まだまだ仕事が少なくて、
5時間の契約のところ、2時間半で帰されてしまいました〜〜
まぁ、それは予想はついていたんですけれどね・・・
年末に、休みにしておいてもいいよと言われたのだけど、
今日また元々の私の休みだし、そんなことしていたら、
いつまでもズルズルとしてしまうので、行ったんだけど、
なんだかなぁ〜〜でした・・・
まだもう少しの期間、こんな感じかな・・・
でももうすぐ、必ずオニのように忙しくなるんだって・・・
なんか不思議よね・・・

それはいいのだけど・・・
今朝、やってしまいました!!
朝起きる前の爆睡から目覚めたのが、小倉さんのおしゃべりで・・・
「??? 小倉さん?? とくダネ?! って、何時??」
そう思いながら、布団から出ると、
本当にテレビは、とくダネの小倉さんのオープニングトークやってました。
8時過ぎです!!
家族はどうなった??
息子が、まだ寝ていたら遅刻だわ!!と思いながら、
部屋を覗いてみると、誰もいなくて、登校したらしい形跡が・・・
「まぁ、そうやわね。よかったよかった。」とかなんとか、
訳のわかったような、わからんような独り言を言いながら、
娘の部屋も覗いてみると、これまた同じ様子・・・
もっと早く出るのが日常の夫の姿も当然見えず・・・

私は、家族みんなが起きて、ごそごそやっているのに、
気づきもしないで、一人爆睡していたらしいのです。(大笑)
リビングの隣の和室で、ふすまも閉めずに寝ているのに??です!!
いつも呑気に、気ままにやってる私ですが、
さすがに、こんなことは初めてです!!
まぁ、誰も私には用がなかったのでしょうが、
起こしてくれてもよかったのにね・・・
起こしてくれなくても、よかったけどね・・・(どっちやねん!)
 
最後に出たのはきっと息子だけど、ストーブも電気も消して、
テレビだけつけたままにしていたのは、どんな意味だったんだろう???
今度、聞いてみようっと。

明日はお弁当いるって言ってるよ。
私は起きられるの?? いい加減早寝早起きしないといけないね・・・(爆)

posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

携帯から記事投稿のテスト

061223_1903~0001.jpg携帯から記事が投稿できるのかな?
実は何度も失敗してます(><;)
これでどうだ!!
posted by たっちー at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

仮復活ですぅ〜〜

いやぁ〜、参りました〜〜
我が家のパソコン君・・・
データーの取り出し等をやってくれるところに出していたのですが、
そこでの診断によると、データーの取り出しはおろか、
ハードディスクが、かなりのダメージを受けているとかで。。。
結局ハードディスク取替えの、本格的な修理をすることになってしまいました(号泣)
しかたなくそのまま修理を依頼することにしたのですが・・・
朝出勤前に大慌てで依頼をし、夕方ふと思い出したことがあったのです。
それは、購入したお店で5年保障に入っていたということでした。
まだ2年しか経っていないものだし、そのような壊れ方なら対象のはず!!
またまた大慌てで修理をストップしてもらい、
購入したお店で確認を取り、保障の対象だということで、
パソコンを電器店の方に送ってもらうよう手配し・・・・・
データーが消えることに対する同意書にサインをしに、
結局自分も電器店に出向き・・・
そんなこんなのドタバタをやってました〜〜
結局はメーカーでの修理となるので、とても日数がかかってしまうようです。
費用は、最初に出したお店での診断と作業代のみで済んだのですが、
それでも軽く1万円は超えました(泣)

そして、何かと不便をしていたのですが、
以前に使っていたノートパソコンを、
最後にハードディスクを取り替える修理をしたまま放置していたので、
それを引っ張り出してきて、何とかネットにも繋ぐことに成功しました。
Meだしノートなので(かどうかわかりませんが)固まりまくりのお天気屋ですが、
今のところ機嫌良く動いてくれているので、
この報告を書いているという訳です。

なので、とてもあやしげですが、一応仮復活です。
また突然姿を消すかもしれませんが、
その時はMeちゃんのご機嫌が悪いってことで・・・
皆さんのところへも、ぼちぼち遊びに行かせていただきますね。
では、よろしくお願いします!!
posted by たっちー at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

マジ、ヤバイ!!

ヤバイことになってしまいました!!
きのうの朝、突然パソコンが使えなくなってしまいました(泣)
その前通常通り終了したのに、
きのうの朝には、もう何も立ち上がって来ず、
まったくのお手上げ状態で。。。
サポートセンターでも、もう再セットアップしか案内できないと・・・

でも、しかし、前回の再セットアップ以来データーの保存をやってませんでした(大汗)
私と子どもたちは、それでもまぁOKだったんだけど、
夫が仕事関係の書類で、消えてはまずいものがあるらしく、
データー救出のため、修理に出すことになってしまいました!!
また、諭吉さんに羽がはえて飛んで行っちゃいますぅ(号泣)

なので、しばらくココも放置すると思うし、
行方知れず状態だと思いますが、よろしくお願いいたしますね。
(これは、ネットカフェより、大急ぎでUPしてます)



☆リアル友の皆さん、そういう訳で、メールのチェックもできませんので、
連絡は電話にて、よろしくお願いいたします。
携帯嫌いで、スミマセン。。。 ご迷惑をおかけします(ペコペコ)



posted by たっちー at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ジュリーを聞きながら♪

最近、車の中のBGMはジュリー(沢田研二)の全盛期のヒット曲・・・
私、ファンやってました(笑)

歌って不思議ですよね。
歌詞やメロディと一緒に、その歌を聴いていた頃のことをいろいろと思い出しますね。
タイガース時代は、小学校低学年だったと思うので、
歌は知ってるけれど、興味はありませんでした・・・
なので、一人で歌うようになってからです。好きになったのは・・・
たぶん『追憶』からです。「♪ニ〜ナ〜、忘れられない・・・」ってやつです。
中学生でした。『明星』や『平凡』の切り抜き集めてましたから・・・

私の年代では、ちょっと渋めの好みだったんです(笑)
新御三家(郷ひろみ・野口五郎・西城秀樹)のファンの子が多かったですから・・・
あとは、スター(錦野あきら)とか、フォーリーブスとかかな・・・
私の周りには、ジュリーファンはいなかったんですよね。

そして高校生になって、見つけました!ジュリーファンを!!
「ほんとに〜〜、私も好き〜〜♪♪」で盛り上がって、
一気に初コンサートに行く約束をしました(爆)
その友達とは、本当に3年間クラスが分かれようと、ずっと一緒にいた、
高校時代の一番の大親友です。
もちろん、他のこともいっぱいして遊んだけれど、
ジュリーのコンサートにいっぱい行きました。いつも必ず二人だったなぁ〜
夏の全国ツアーコンサートに、お正月の毎年恒例大阪フェスティバルホール、
それから春頃にも毎年少し小さめのホール(神戸や姫路の)に行ってました。

初めて二人で大阪に行って、フェスティバルホールに行くつもりが、
まずは、駅の構内からどうしても外へ出られず、
「挙動不審で、補導されちゃうよ〜〜」と言いながら、
自分達のいなかっぺぶりに大笑いしました。
その後、駅前の大きな歩道橋の上で地図を広げて、ホールへの道を探したっけ…(爆)

歌を聴いていると、ジュリーの衣装やしぐさ、表情も甦ってきますね!
んん〜〜ん、かっこよかったなぁ〜〜♪♪
「手」がすごくきれいで、大好きでした・・・
『勝手にしやがれ』では、よく「手」がアップになったでしょう?
大ブレイクだったけれど、それより一足早くハマっていたことが、
ひそかに、自分の中では、自慢だったなぁ〜〜(笑)

テレビ番組では「ザ・ベストテン」の常連でした。
一度だけコンサートの日と重なって、終了後残って中継に参加したことがあったんですよ♪
今のようにビデオなんてなかったから、テレビにラジカセを近づけて、
「シー!」とか言いながら、本体に付いてるマイクで録音したりしてました。(笑)

いやいや〜〜、若かったですね〜〜
私達は高校生だったから、そんなことしなかったけれど、
コンサートに行くと、お姉様方がお手洗いで念入りにお化粧直ししてて、
ちょっとびっくりしたこともあったなぁ〜〜

何十年ぶりの音楽聴いて、こんな昔話思い出しているなんて、
ボケ防止に励む、お年寄りみたいですよね。 いや、充分そのものですね。。(大汗)

でも明日の出勤時間もきっと、ジュリーを聞きながら・・・(^_-)-☆

posted by たっちー at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ちと、ハードル高過ぎだぁ。。。(;´д`)

皆さんは『チャイルド・ライフ・スペシャリスト』ってご存知ですか?
私は先日テレビの報道で見るまで、まったく知りませんでした。
でもその趣旨と活動内容にとても共感でき、釘付けになってしまいました。
それは、病院での子どもへのサポートの仕事なのですが、
病院という非日常的な空間の中で、子ども達は必要以上に恐怖や不安を感じていますよね。
それは、自分自身の身体や病気、治療のことについて、
子ども自身が理解できるように説明されていないということが大きいのですよね。
手術のことなども、事前に話すと怖がって可哀想だから、
直前まで知らせないというようなことが、よくあると思うのです。
でも、この『チャイルド・ライフ』という考え方は、まったく違うところから出発しているようです。
テレビで紹介されていたのは、ほんの一部分だけだと思いますが、
手術を受ける子ども達に、事前に実際に病室から手術室まで一緒に歩いて、
丁寧にわかるように、楽しみながら聞ける工夫も取り入れて、説明をしていました。
そうすることによって、病気や治療をただ怖がるのではなくて、
子ども自身が、積極的に治療に取り組むことができるというものでした。
そのために専門に勉強をし資格を持ったスペシャリストが、病院に勤務しているそうです。
現在日本で実際に働いていらっしゃるのは、8名8病院だそうです。

HPを見つけましたので、興味がおありの方は、そちらをご覧くださいね。
こちらです。⇒ 日本チャイルド・ライフ研究会


私もずっと子ども達に関わる仕事、活動を病気をするまでは続けていたのですが、
子どもに対する捉え方、基本になる考え方は、まったく同じだと思いました。
子どもを、どんなに小さくてもひとりの尊厳ある存在だと捉えて、
大人の都合に合わさせるばかりの扱いではなく、丁寧に対応することができれば、
子ども達は、むやみに泣き叫んだりぐずったりはしないものです。
うんと小さい頃から、驚くほどたくさんのことが理解できるのです。
そのことを周りの大人達が知っているのといないのとでは、随分違いがあります。
そのことは身を持って、たくさん実際に経験してきました。
例えばお母さんからお預かりしている子どもが、
お母さんに会いたいと言って大泣きすることがあります。
すべての場合に泣き止ませるということは、すぐには無理です。
それでも泣き叫ぶ子が、あなたじゃイヤだと手で押しのけながら泣いていたとしても、
「そうなんだね。お母さんに会いたいよね〜。悲しいよね〜。だから泣いているんだよね」
と、子どもの気持ちを受け入れるように、理解しているよということを伝えるように、
話しかけていたら、一瞬泣く声が小さくなり「おぉ?!」という表情を見せてくれたりします。
押しのける手の力がゆるくなることも、今度はしがみついてきてくれることもあります。
急に知らない場所で知らない人に預けられたのですから、不安になって当然です。
それでも泣かないで遊ぶ子もたくさんいます。
だからと言って、泣いてはダメだと叱るのは違うと思うのです。
それは我が侭なんかじゃありません。
大人も同じです。信頼することができなければ、安心なんてできないのですから・・・

病院という特別な環境、状況に置かれたなら、なおさらのことですよね。
その病院で、子どもが生き生きと喜んで生きることができる方法論を見つけよう。
それは、他のどんな状況にも活用できるはず!という考え方には、心の底から共感できます。

私は随分元気にはなりましたが、もう今からは子どもに関わる現場の仕事は、
無理だろうなぁ〜と(年齢的なこともあるしね。。)、諦めかけています。
でも、病院でのこの仕事なら、やれないことはないかもしれない・・・
とまで思いました。講習だけでも受けてみたいと・・・
紹介されていた、スペシャリストの方もとても素敵な方だったのです・・・

ところが、ところが、撃沈!!!!!
HPのQ&Aを読みました。
現在国内では、勉強できるところがないのだそうです。
アメリカかカナダの大学または大学院に留学する必要があるんだとか(>_<)
そんなの、あらゆる事情で絶対無理!!ですぅ〜〜
まぁ例え、宝くじにでも当たり、経済的また時間的にOKな状況になったとしても、
私の一番のウィークポイントの英語があぁぁぁ〜〜〜〜Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
そんな難しい話が理解できる程に上達するのは、奇跡でも有り得ません。
勉強するのも、絶対にイヤです!! だって苦痛でしかないんだもん。。。(T_T)
日本に勉強できる環境が整うのを待つしかないですわな。。。(おっさん化)
でも今でも年齢的なリミット超えてる感あり。。。なのに、待てな〜〜い!
こんなショックは、久々かもですぅ〜(T_T)

若い方々、頑張ってください!!
それに若いうちに、与えられたチャンスを貪欲に利用して、
あらゆる勉強を頑張っておくのは、とっても大切なことですね。
最近そのことを身に沁みて感じます。
何時、何が必要になるやら、役に立つやらわかりませんよね!!
頑張れ!!! 若者達!!!
って、この記事の趣旨が、随分とズレてきましたね(苦笑)
それに若者が見てるのかって疑問もありますし。。。

てな訳で、おばさんの夢、一歩も踏み出さずして、無残にも撃沈!!
のお話はおしまいで〜〜す(T_T)

posted by たっちー at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

そろそろやめなきゃね…

大好きなんですけれどね・・・
特に夏場はね・・・
仕事行き始めてから、真冬以外はほぼ毎日かも・・・

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ  

朝風呂の話なんですよ〜〜

私が高校生の頃、『朝シャン』なるものが、
若者のあいだで流行しました。
私は…と言うと、夜にせっかくブローしても、
朝起きると、見るも無残な髪型になってるし。。。
そりゃあ、朝シャンプーしたほうが合理的!!
だけど、洗面所で洗うのは、
そこら辺がビチャビチャになるし、
着ている物の襟首も濡れるし。。。ってことで、
それなら、お風呂そのものを朝にすればいいや〜〜ん♪♪
という結論に・・・

それ以来、大好き!朝風呂♪♪♪
元々夜型で、夜は遅くまでゴソゴソやってるタイプ。
お風呂に入るタイミングを失うこともしばしば・・・
そのまま寝ちゃうのが好き♪
なので、朝お風呂に入ることは、私にとっては、
この上なく合理的。
だからこの発想は、目からウロコだったのです。
家族に何と言われようと、
しょっちゅうやってました、朝風呂♪

結婚してからは、回数減っていたけれど、
今の生活リズムだと、また朝風呂が最適なのよね〜
家族が出かけてから、少し家事をして、
夏には汗いっぱいかくので、お風呂に入ってから出かけるの〜♪
そのリズムができちゃって、今もそうしていたんだけど、
そろそろ寒くなってきたかも。。。
相変わらず朝風呂は気持ちいいけれど、
だんだん熱めのお湯にゆっくり浸かって温まりたくなるものね〜〜
そうなってくると、夜入るほうがいいよねぇ〜

ってわけで、そろそろ朝風呂のシーズンも終わりです・・・
こんなことでも、季節の移り変わりを感じますよね・・・
ん??
なんか変ですか?

posted by たっちー at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

カッコ良すぎるぜィ!

『SHINJO』という生き方!!
特にファンっていうわけでもないけど、
アメリカから帰って来た頃からの、言動が何か好きだった・・・
徹底的に楽しもう、楽しませようというプロ意識に、
潔いものを感じ、見ていて気持ちよかった。

イチローやサッカーの中田のようなスポーツ選手が、
あまり好きになれない私は、
新庄やロナウジーニョのように、見ているだけで、
楽しんでいるのが伝わってくるような選手に、
目を奪われることが多い。

それは私自身が、歯を食いしばって、
スポーツを頑張った経験がないからなのかもしれない・・・
やるのも、見ることさえも、
あまり好きではなかったスポーツに、
興味を持たせてくれるのも、こういう選手の活躍なのだ。

今日も最初はさほど興味を持って見ているわけではなかった。
日本一が決まるかもしれない試合だというのに・・・
でも、あの新庄が泣いている姿に、目が釘付けになった。
いつもは、軽いノリなのを売りにしている彼が、
バッターボックスで、こらえきれずに泣いていた。
どんな想いが彼の心の中から溢れ出していたんだろう?
今シーズンを最後に引退する、
その理由も彼だけが知る部分もあるのかもしれない・・・

そして最後の試合で、日本一を決めた!!
カッコ良すぎる!!
生まれながらの幸運の持ち主でもあるんだろう。
でもそんな幸運さえも、やっぱりその手で引き寄せたのだろう。
そんな力が彼にはあるんだと、今日はたくさんの人が感じたはずだ。

そのドラマチックな野球人生に乾杯!
お疲れ様、SHINJO選手・・・
posted by たっちー at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

マイブーム!

       DSCN4096-2.JPG

なぜだか、急にハマっています・・・

この歳になって初めてルールを知ったんです。

コマの種類も並べ方も知らなかったのに・・・

なかなかおもしろいです!!

相手は子ども達&PC。

PCにはまったく勝てません。。。(>_<)

それでも中級なんだって・・・

ココで遊んでま〜す♪♪ → チェス「jchess」無料ゲーム、本場のチェスが楽しめます
posted by たっちー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

まーちゃん、おめでとう☆

        DSCN4058-2.JPG

今日は最高のお天気の中、若い二人の晴れの門出のセレモニーが執り行われました♪
甥っ子まーちゃんは22歳、新婦のK子ちゃんは24歳です。
若い若い二人の幸せそうな笑顔が、とってもまぶしく、
そして感動の涙いっぱいの結婚式&披露宴でした。

写真↑の『RUNA』とは、K子ちゃんと共に成長した15歳の愛犬の名前なのだそうです。

まーちゃん、K子ちゃん、ほんとうにおめでとう (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

☆★☆★☆★末永くお幸せにね☆★☆★☆★



 ※そして私が撮り忘れなかったのは、こちらの3品でしたよ(爆)

DSCN4055-2.JPG DSCN4064-2.JPG DSCN4071-2.JPG

他のは、写真撮る前に食べちゃいました〜(>_<)
食べきれないほどのご馳走でお腹いっぱい! 帯を解けば余裕だったかも?(笑)


そして、そして・・・
まーちゃんの弟は、今日東京で行われた、
高校チームとクラブのユースチームによって日本一を争う
「全日本ユースサッカー選手権大会」において、
みごと日本一に輝きました☆☆
結婚式に出席できなかったぶん、優勝という形で祝えたこととなり、
義兄一家にとって、今日は最高の一日となりました!!
posted by たっちー at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

虹〜♪♪

  DSCN4037-2.JPG

  虹です!虹〜〜〜♪

  今、まさに出ていますよ!!

  きのうの夕方にもきれいなの見たし、

  二日連続で見られるなんて、何かいいことあるかな?? (o^-^o) ウフッ
posted by たっちー at 07:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

そう言えば昔から…

じつは今、とっても楽しみに進めている計画があるんです。
それは、小さな同窓会♪♪
学生時代の仲良しグループの中で、
一番小さな枠の中にいた4人で会うんです。
この4人は全員、自宅からの通学組です。
だから実家は、比較的近くに集まっています。
今はそれぞれ結婚して、新しい住所になっていますが、
これまた少しは遠くなったけれど、
かろうじて、全員関西圏に住んでいます。
だけど、だけど・・・
「一度ゆっくり会いたいね」「今年こそは会おうね」
これは、お互いの年賀状に毎年書く、決まり文句のようになっています。
そうなんです。意外となかなか会えません。
子ども達が小さい頃も、なかなか時間が取れなかったり、
仕事を持ったりすると、また集まりにくかったり。。。
それでも、何やかやと、数回は集まりましたが・・・
子連れ1泊旅行もしたしね♪

それが、やっと最近は全員が、身軽に出かけやすくなってきました。
子ども達も大きくなったしね・・・
だからゆっくりおしゃべりしたいね!という話になりました。
せっかくなら、どこかで1泊できれば、ゆっくりできるよね♪
そう言い出したのは、私です(^_^)v
みんなすぐに賛成してくれました。
それからは、ますます楽しみになってきました。
いろいろ探しましたよ〜♪ 本当に今はネットがあって便利ですよね!!

最初は京都にしようかと・・・2人は京都がとっても近いです。
でもどうかな?と思うところは、もうすでにどこも満室で宿が取れません。
兄の会社の淡路にある保養所もあたってもらいました。
(家族も利用できるんです。豪華な食事のわりに安く泊まれます)
でも、ここも秋の土日は、すでに塞がっていました。
神戸市内の公共施設もすべて満室。。。(>_<)
みなさん、早くから予定立てていらしゃるんですね!
私たちは、いつものんびりし過ぎなんですよね。。。

どうしようかな〜〜って、楽天トラベルの中をうろうろ探しました。
見つけました!! ちょうどいいの(^_-)-☆
神戸ポートピアホテル(神戸では結構いいホテル♪)で1泊。
珍しく1部屋に4人で泊まれます。
私たちが都合のいい週だけ、奇跡的?に空いていました!!
そしてUSJのパスポートとパークまでの無料バス付きサービスパック♪(笑)
2人は、まだ一度もUSJに行ったことがないんだって・・・

行く先も、京都⇒淡路島⇒USJ と大きく変化しましたが、
連絡する度に、みんな「それ、いいねぇ〜」との返事・・・
そして必死で探しているのは私1人・・・(爆)
あっ、もう1人も観光会社に調べに行ってくれましたが、
いいのなかったんだって。。。
みんなは、「連絡待ってま〜す。ありがとう♪」って言うのよね・・・
でもね、これって昔からず〜〜っとそうだったような気がする(笑)
わざとやってるわけじゃなくて、気がつけばいつもそうって感じ・・・
私は調べたり連絡したりってするの結構好きなんでしょうね。
気がつけば、私がやろうか?って言ってるし・・・
みんなは「お願い!」ってこたえるしで・・・

そう言えば、どのグループでもこういう役割分担って、
自然とできてること多いですよね!!
声を上げる人はいつも同じだったり、連絡係りはいつも決まっていたり、
そしてそれが一番スムーズに事が運ぶんですよね(爆)

私って世話好き?なのかしら??
幹事役やってること多いかも・・・
でもグループによっては、他にやってくれる人がいて、
おまかせしてたりもするなぁ〜〜
メンバー次第なんですかね???
みなさんは、そういうことないですか?

とにかく、決まってよかったわぁ〜〜(^_^)v
みんなに会えるの、すっごく楽しみぃ〜〜♪♪♪♪♪




posted by たっちー at 21:11| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

古っ!!

今度は、私の写真引っぱり出してきました〜(笑)

白黒の時代ですよ!! 産湯は『木のたらい』だったみたいです(^_^;)

こんな時もあったのよね・・・

     File0002-2.JPG  

     File0001-2.JPG

     ↑しっかりワカメちゃんカットですよね!!(汗) なんか笑える。。。


 すっかり別人なので、モザイクはなしでOKです〜〜(笑)

posted by たっちー at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

祝い事続き…

今日は、夫の実家へ行っていました。
甥(義兄の次男)の結婚が決まったので、お祝いに行きました。
夫の姉夫婦も、申し合わせた訳ではなかったのですが、今日来ていて、
久しぶりに夫の両親と兄弟3組の夫婦が、勢揃いしました。
夫は末っ子で3組の中では、結婚したのが最後だったのですが、
私達が結婚してからは、毎年お正月の2日に実家に集まるのが恒例でした。
でも子ども達もだんだんと大きくなり、1人、2人と来れなくなり、
実家の家業は、年末が最高に忙しいので、両親も高齢になり、
お正月はのんびりと休みたいということもあって、この集まりはなくなっていました。
そうなると、義兄は同居しているし、義姉もうちも近くに住んでいるのですが、
冠婚葬祭時でもないと、なかなか全員揃う機会はありません。

そうこうするうち、甥姪たちが適齢期(死語??)となりました。
じつは昨年、甥がもう1人(義姉の長男)結婚しましたので、これで2人目です。
10月に結婚式があります。甥は22歳です。
まだ若いですが、さすが結婚しようというだけあって、
しばらく会わない間に、随分大人な雰囲気になっていました。
3月には姪(義姉の長女)の結婚も決まっていますので、
かなりなペースで、結婚ラッシュなんです。
彼女がいるそうなので、義兄の長男もそのうち決まりそうです。
この4人で一段落かな?? 

でもそうこうするうち、うちの2人がお年頃(これも死語?)になるし、
義兄のところは、まだ下に三男(高3)と長女(中3)もいます。
全員が結婚するとも決まっていませんが、何かとお祝い事が続きそうな予感です…

そんなこんなで、話が弾む弾む・・・
義姉のところは、今年孫も生まれているので、
赤ちゃんの写真を持ってきていたり・・・ 孫は、かわいいのだそうです(笑)
義兄のところの三男はサッカーを頑張っていて、
来年プロに入るかどうかというところらしいです。
今は高円宮杯の試合のために、東京に行っているとか・・・

初めて夫の実家に行ったとき、座っている夫の上を登ったり飛び跳ねていた、
チビッ子たちが、もう結婚するんだもんねぇ〜〜
その時に姿形もなかった子達も、
大学生になったり、サッカーのプロ選手になろうとしているんだもんねぇ〜〜
はい!! 
親たちは、年取るはずだよねぇ〜〜とお決まりの文句を、
しみじみと言い合ったのでした〜〜(^_^;)

じつは義母は数年前からアルツハイマーの症状が少し出てきています。
でもそれ以外はすこぶる元気です。それにまだ現役で働く義父に、
家業を継いでいる義兄夫婦に、いつも本当に穏やかな義姉夫婦・・・
この面々が、なかなかよくできた人たちで、
私は結婚してから、本当に1回も嫌なことを言われたこともなければ、
悲しい思い、辛い思いをさせられたことがありません。
これは、取り立てて言わなくても、当たり前のことのようにも思いますが、
なかなかそういう訳にはいかない現実も多いようなので、
私はラッキーだったなぁ〜と、感謝しています。
なので夫の実家に行く時も、まったく気疲れはありません。
いつもすっかりお客さんだし・・・
次男の嫁で、一番気楽で居られるのかもしれませんね(*^^)v
posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

記事はUPできたけれど。。。

やっと記事UPできました。
昨日のは、保存していたので、まずは昨日のをUPしました。

原因は、やっぱりセキュリティの関係だったみたいです。
皆さんは、どうされていますか? PCのセキュリティ・・・
うちは、詳しい者がいない & 購入時設定している間にウィルスに感染した
という事情により、かなり家族全員びびっています。
なので、マカフィーの3商品セットのものを購入し作動させているのですが、
これが、何かとややこしい現象を引き起こしてくれます。
それでも最近は、快適に使えていたんですけれどね・・・

じつは先日ちょっとPCの調子が悪くなり、復元機能を使ったのですが、
それからが、このマカフィーとの戦いで。。。(>_<)
どうもそれが一番あやしかったので、ウィルススキャンだけを残して、
他のものをアンインストールしたら、案の定記事をUPすることができました。

このウィルス対策のものだけでいいのですかね???
何だかよくわからなくて。。。
よかったら、皆さんはどうされているのか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。m(._.)m
posted by たっちー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

はばタン♪

みなさんは、『はばタン』ってご存知ですか?
今年は我が兵庫県で『のじぎく兵庫国体』が開催されるのですが、
その大会マスコットとして多忙な日々??を送っているのが、
↓の『はばタン』なんですよ(笑) もしかしてローカルなのかな?と思いまして…
  (興味がおありの方は、はばタンをポチッっと押してくださいね。HPへ行けます)

habatan.bmp

この国体のせい?おかげ?で、息子の通っている高校は、
夏休みが2日短くなりました。
この地域では、毎年2学期が始まるのは9月1日と決まっています。
でも今年は、今日(8月30日)でした。
その代わりに、国体開催期間中に『国体休み』があるんだそうです。
そんなの初めて知りました。
なぜ休みなんでしょうね?? 応援するためなのかしら???
どなたか『国体休み』を経験した方っていらっしゃいますか?
県内では、秋の開催に向けて、いろいろと準備が進んでいるようです。
アスリートのみなさんには、ぜひ頑張って頂きたいですね!!

ところが、この『国体休み』県内の小中高が揃って取るのかと思いきや、
そうでもないようなのです・・・
今日夫が職場で、今日から息子が登校したと話すと、
小学生のパパは、『??』っていう反応だったんだそうです・・・
ますます謎の『国体休み』。。。
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが・・・(笑)

そういう訳で、ウチの夏休みは終わりで〜す。
私は?と言うと、8月1日から始まった夏休みが、
延長に延長を重ね、28日の月曜日に、
やっと一足お先に仕事に行きましたが、2時間程で仕事がなくなり、
またまた休みでした。
結局今年の8月は1ヵ月に2時間しか働きませんでした(大笑)
9月1日からは通常勤務のはずなんだけど、仕事あるのかしらね??


posted by たっちー at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

