2009年01月12日

発熱!!

やっちまいました〜〜

先週の金曜日、朝はやっぱり喉に不安があったので、
予約日だったけど、大腿骨頭壊死の外来をキャンセルしました。
夫は、半切れ状態で仕事へ・・・(笑)
仕方ないやん! 病気はコントロールできんよ?!
ってか、頼んでもないのに、勝手に休暇取ったの自分やん??

でも割と平気で、夕方までゆっくりしておいて、
教室には普通に出かけることができました。

ところがところが、帰ってきた頃から急に酷い悪寒が始まって。。。
それは、今まで経験したことがないくらいのもので、
手足が冷たく、ふと見ると手なんか紫色になっててビックリ!!
顔色も悪いし、歯がカチカチいうくらい震えるし。。。
血圧か何かが、おかしくなっちゃったのかと思いながらも、
とにかく布団に入っていたら、少し眠ってしまっていて、
目覚めると、身体が相当熱い! やっぱりなぁ。。。。。

熱を測ってみて、またまたビックリ! 39.9℃って!!!
もう夜も遅いし。。。
でも、他にイヤな症状はなくて、あまり考えられない頭で、
「このまま朝まで耐えるしかないか。。。」と決定(泣)
当然、熟睡できるはずもなく、ウンウン、ハーハー言いながら、
一晩耐えたのでした〜〜
何度測りなおしても、39.9か39.8・・・
ただただ、この熱で病原菌が死滅することを祈りつつ。。。

でも長時間耐えたお陰で、朝には少し楽になってました。
でも熱は38.5℃だったけれど(汗)
土曜日なので午前中なら診察も受けられたのだけど、
あいにく、夫は外せない仕事があり、娘も用事があって、
連れて行ってはもらえず、一人で行く自信もなく、
とにかく夫の帰宅までは、寝ていることに・・・

幸い、熱はそれ以上は上がらずだったので、
とにかく寝ていることに・・・
連休の間の出来事で、よかったんだか、悪かったんだか??

なんとか、今日はプチ復活です・・・(汗)

インフルエンザではなかったみたいだけど、
やっぱり喉かな??
明日、病院行っておこうかな〜〜〜

えらい目に遭いました〜〜(泣)
posted by たっちー at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

あれまっ!!

ちとヤバイかも。。。

また風邪ひいたっぽい。。。

ってこんな時間まで起きておくな!って声が聞こえてきそう(笑)

ちょっと(かなり)昼寝しちゃったもので(汗)

また喉が痛いよ〜〜

実は、年末からなんか喉の症状だけ微妙に残っていたのよね。。。

やっぱ、喉は怖いなぁ。。。

これをこじらせて、紫斑が出たんだもんなぁ。。。(たぶん)


実は、明日(ってもう今日)は、大腿骨頭壊死のほうの外来予約日・・・

朝一だけど、夫も休暇取ってスタンバイOKだけど(笑)

でもしんどかったら、やめておこうかな??

それより内科か耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのかも。。。

ヤダなぁ〜〜 やっぱ、喉弱いなぁ〜〜(泣)


はい!! もう寝ます! おやすみなさいzzZ


posted by たっちー at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

決まり文句

もうこの年、この生活になると、
何年間もほぼ同じメンバーからの年賀状・・・
減ることも増えることも、そんなに多くはありません。
年賀状だけのお付き合いも、それはそれでとっても大切。
でもとても仲良しだった一時期を過ごした友からの一言は、
お互い、いつも決まって「会いたいねぇ〜」です。
ここ近年は、切実さが伝わってくる「会いたいねぇ!」
こちらからも同じです。
お互い、子ども達のこととかが最優先だったりする時期を過ぎて、
自分のことを考えられる余裕が持てるようになったのでしょうか?
するとやっぱり、ただただ仲良く一緒に過ごした友と、
無性に会いたくなるものなんでしょうかね・・・
確かに会った途端、どんなに時間の隔たりがあっても、
何十年も一気に飛び越えて、全くの素の自分に戻り、
解き放たれた気分になれるものです。
それは本当に快感で、楽し〜〜い時間になるのよね〜♪

ここを覗いてくださってるリアル友のみなさ〜ん!!
「会いたいね〜」と言ってるだけではダメですよ!!
本当に会わなくちゃ!!
また一年すぐに過ぎていっちゃいますよ〜!!
今年は、必ず会いましょうね♪♪
「そのうち」は、ダメです。
できるだけ近いうちに! ←これで行きましょう!!
個別に連絡入れますよ!
覚悟しておいてくださいね〜〜!!(笑)

そんな決まり文句が、やけに気になった今年の年賀状でした〜
posted by たっちー at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

おめでとうございます

☆あけまして おめでとう ございます☆

2009年かぁ〜〜 明けちゃいましたね!!

今年は、どんな一年になるのかな?

私は『ゆっくり丁寧に!』が目標です。 楽しめるといいな!

今年は9月に娘は22歳に、10月に息子は20歳になります。

もう大人の集団になった我が家の面々・・・

結構居心地いい空間が作れている気がします。

誰が居なくてもダメ、いいバランスだと感じています。

ほどよく干渉せず、ほどよく仲良しで・・・

しばらくのあいだ、このままがいいな。

今のこの関係を、大切にしたいと思います。

またいずれ変化する、その日までは・・・


大晦日には、掲示板のほうに書き込んでくださった、
Pyokkoさんのコメントにヒントを頂いて、
娘も一緒に実家に行き、母娘三代揃って、おせち作りを楽しみました。
二年連続でディズニーランドのカウントダウンに行き、
大晦日&元旦に家に居なかった娘・・・
カウントダウンもいいけれど、やっぱりお正月は家でまったりがいいな。って・・・

昨日、おせちに入れる大根をミッキーの顔と手の型で抜きながら(笑)、
こういう過ごし方もいいなぁ〜♪って、何度も言ってました。
いい機会になりました。Pyokkoさん、ありがとう!!


サボり気味な、このブログだけど、
それでも覗いてくださる皆さん、本当にありがとうございます!

皆さんにとっても、今年一年が幸せな一年となりますように・・・
また繋がっていられますように・・・
心から、お祈り致します☆

どうぞよろしくお願いします♪
posted by たっちー at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

081225_1630~0001.jpg

みなさん、ほんまにあきまへんよ〜

お気をつけくださいね!

これ↑笑えるでしょう!?

うちのマンションに年末恒例で掛けられる垂れ幕?です。

今年のは、思わず写メ撮ってしまいました〜(笑)
posted by たっちー at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

早いなぁ〜〜

もう12月も一週間が過ぎちゃいました〜
早っ!!

毎年この時期になると、気になり始めるものがありますよね・・・
あれ、あれですよ!

えっ? 何か??って・・・
そうですよね。この時期に気になるもの、いろいろありますよね(笑)
年末ジャンボ宝くじ? 大掃除? 迎春準備??

私は、何と言っても「年賀状」なんです。
気にはなる! そうとっても気には、なるのです。。。
でも行動は、なかなか起こせません。
一日、また一日・・・と、日数ばかり過ぎてしまい・・・
いつも、ギリギリ。もしくは、新年に突入。。。(大汗)

今年も・・・
やっぱり気になっているだけで、まだハガキも買ってません。。。
今年こそ、早めにやってしまわないと!!
これも、いつも思うことです(笑)
よっぽど、学習能力がないんですよね。。。

今ごろ、何を言っているんだ!! ですか?!
みなさんは、早々とやってしまわれるのかしら??
毎年そういうことを、ちゃっちゃとやってしまえる方、
本当に尊敬です〜〜♪

年賀状を早めに投函済ませて、計画的に大掃除を済まし、
キレイな台所で、ゆったり迎春準備・・・
あぁ〜〜、どうしてそういかないのでしょうか。。。

11初旬に、そう決意し、
ちょこっと大掃除始めたところで、何やらバタバタすることがあり、
ふと気付いたら、もう12月半ばで・・・
なんだか返ってやる気が起きず、結局ギリギリに最高にバタバタし、
いろいろと、まぁいいっか!と諦めて。。。
毎年そんなことになるなぁ〜〜〜

今年も、ちょっとヤバイ?
いやいや、まだ間に合いますよね!!
こんなこと言ってる間に、頑張らなくちゃ! ですね(笑)



P1010804-2.JPG

これは、息子が通う大学の構内の写真です。
先日、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、見学がてら、
部外者の利用も許されている学食(レストラン)でランチしてきました。

081106_1129~0001.jpg

こちらが、そのときのメインディッシュ♪
めっちゃ贅沢ですぅ〜〜 こんなランチを毎日格安で〜〜
600円のと1000円のランチがあります。
でも学生より、明らかに部外者のほうが多かったです(苦笑)
最近は、こんな学食を持つ大学も増えたようですね。
息子曰く「毎日600円ものランチが食えるか?!」
そうね、そうよね。。。苦学生にはキツイわなぁ〜〜
息子的には、豪華なランチよりも、
も〜っと庶民的でチープな学食が、ご希望らしいです(笑)
まぁ、バイト頑張るか、昼代節約するか、(両方か?!)
良いように、やってくださいなぁ〜
母は、ごちそうさまでした♪♪
posted by たっちー at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月ですね・・・

もう12月になっちゃいましたね〜
なんか、早いわぁ〜〜
今年は、このブログ始めて、4年目の年だった・・・
(ちょうど1月に始めたからわかりやすい)

すんごいペースダウンで、サボりまくりだったなぁ〜
「いろいろありまして・・・」こればっかり(汗)
本当にいろいろあったわけなんだけど、
そのいろいろを書けよ!!みたいな・・・(笑)

今、ザッと自分の日記見たら(ほとんど書いてないけど。。)
1月に手の痺れの原因がわかって、仕事を辞め、
息子の受験、高校卒業、大学入学があり、
手を休めるも症状が取れず、手術を決意し・・・
でも娘の車の故障、そして事故で、アッシー君生活となり、
娘は最悪の状況のまま、最強の教育実習に突入!
それに伴い、思いもかけなかった二重生活・・・
今思えば、結構楽しかった、プチ下宿のお付き合い(笑)
そしていよいよ左手の手術・・・
最悪の真夏(汗) トラブルなくてよかった!
片手が使えないことは、想像以上に不便だった。。。
右手も手術するはずが、痺れの症状が消える(笑)
右手の手術はやめて、仕事を探す。
ひょんなことから、勢いに乗って、友人と学習教室始める!
ただいま、生徒4人(笑) みんなめっちゃかわいい♪♪
もうひとつ事務のアルバイト見つけて挑戦するが、
1ヶ月という超スピードで、撃沈!(汗)
10月には、甥っ子の結婚式。
11月に入ると、伯父の訃報。。。
そして息子の友人の他界。。。 これは辛いできごととなった・・・
心から冥福を祈りたいと思う。

他にもいろいろと・・・
息子は今、マクドナルドでアルバイトやってるし、
彼女もできたりで、毎日忙しそう・・・
顔を合わせる時間がめっきり減った。
娘は怒涛の実習群がすべて終わり、取ってる授業も少なく、
今はヒマそう(笑)
先日は、例のごとくディズニーランド&シーにいつもの面々と。
夫は、相変わらずマイペースだけど、
11月の誕生日には、娘から手作りのロールケーキを、
息子からは「らくがき絵本」をプレゼントされご満悦♪
それから毎日、その絵本に取り組んでいる(笑)

そんなこんなの一年でした・・・
パソコンに取り込んだ写真を見ていたら、こんなのがありました。

080623_1227~0001.jpg  080623_1230~0001.jpg  080623_1229~0001.jpg

娘がプチ下宿していた「レオ○レス」の部屋の写真です(笑)
家電・家具付きで、結構よかったですよ。
二人で充分生活できるくらいの広さもあるし、
お風呂とトイレは、別々だし(これは下宿では珍しいらしい)。
欲を言えば、キッチンはもう少し広いほうがベストだけど、
贅沢を言わなければ、これでも充分です。

そんなような日記を書こうとして、書けなかったのよね。。。
他にも、ちらほら写真だけあったり、なかったり・・・
また書けそうなら書くかも?です(笑)

posted by たっちー at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

あずきちゃん♪

P1010806.JPG

ちょっと遠すぎるけれど。。。

かわい〜いでしょう?!
すんごい小さい、大型犬くらいの大きさのポニーちゃんです♪

もう大人だと思います。ずっと何年も、この大きさですから〜

どこにいるかというと・・・
近所にある、カレー屋さんに飼われているのです!
この子のための、この広々とした囲いが、
お店のとなりに、くっついています。
周りも、田んぼや畑・・・
な〜〜んて、優雅なんでしょうか!!

飼ってみたいです! こんなかわいいポニーちゃん♪♪

じつは、このお店は娘の通学路にあります。
近所と言えば、割と近所なんだけど、
用事でもないと、そちらに向いて出かけることはありません(笑)
なので、娘が車で通学を始めるまでは知りませんでした。

で、先日・・・
馬大好きの娘と、二人で行ってみました♪
カレーも、具がいろいろと選べて、辛さも選べて、
とても丁寧に作ってある感じで、すごく美味しかったです。

例のごとく、カレーの写真はありません(忘れて食べちゃいました)が、
ポニーちゃんの写真は、忘れませんでしたよ〜
名前が「あずき」ちゃんと言うらしいです。

あずきちゃんに、ゆっくり会うのを目的に行ったのですが、
残念ながら一番遠いところにいて、こちらへは来てくれませんでした。
精一杯のズームでこのくらいの写真。。。
しかも、ずーっと向こう向きのままで。。。
でも、かわゆいから、許しちゃう♪

また会いに行くよ〜〜♪
かわいい写真が撮れたら、またアップしますね〜〜
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

久々〜〜

いかん!いかん!!
衝撃の写真とかって、アホ過ぎる写真をアップして、
すぐに後ろに送ってしまうつもりでいたのに、
今日付を見たら、1ヶ月以上も放置してしまいました〜(大汗)

その間、ブログペットのゆうちゃんが、
日記を3つもアップしてくれて・・・(笑)
相変わらず、意味不明の文章で。。。
私のブログで勉強しても、賢くならないのかも・・・ですね(笑)

・・・・・・・??
1ヶ月?? ちゃうやん! 2ヶ月以上だぁ〜〜!!(大汗)

ここを覗いて、無事を確認してくださっている方々が、
大丈夫か?と、次々に連絡くださいました〜

どうもスミマセン。。。 ただのサボりですぅ〜〜(苦笑)

無事!!でした〜
ただめまぐるしく、いろんなことが起こってました!
いっぺんには、書ききれないくらいですぅ〜(汗)

手は、順調に回復しております(たぶん・・・)
医師からの説明より、長くかかっているように思うので、
(たぶん・・・)を、付けさせて頂いております。
ゆっくりだけど(まさか歳のせい?)、確実に硬い部分が少なくなって、
徐々に、使いやすい手になってきています。
まだもう少し、傷の部分に違和感があるかな・・・
だから手をついたり、拭き掃除とかがまだダメです。
でも右手が使えるので、ほとんど不自由はありません。
感謝ですぅ〜〜♪

一番大きな変化としては、友人と二人で、
以前からやりたかった仕事を始めてみることになったこと。
これは以前から話には、少し出ていたんだけど、
急に現実的な話になり、その流れと勢いで、
1ヶ月で用意して、もう立ち上げちゃった!

っても、まだ仕事には、全然なってなくて、
準備が整っただけだけど・・・

何するつもりか?って・・・?
どう言ったらいいのかな・・・
一言で言えば「塾」だけど、進学塾なんかじゃ当然なくて、
ちょっと学校の勉強に、つまずいちゃったというか、
手助けが必要かな?ってときに、1対1で丁寧に見てくれるような、
そう、昔よくあった普通のお家の一部屋で、
近所のおばちゃんとかおじいちゃんとかが、
まったく個人でやってるような、そんな補習塾?みたいなの・・・

これは学生のとき、家庭教師のアルバイトをやってみて、
「もしも結婚したとして、子どもが生まれたとして、
 仕事辞めて家で子育てしたとしたら、その子どもが大きくなった頃、
 仕事としてやってみたいなぁ〜」と、
ぼんやり思ってから、密かに(?)今まで温めていたこと・・・

たまたま同じこと考えていた友人が、意外と身近にいたとわかり、
ちょっとした(自分達の中では結構大きな)きっかけがあり、
二人の気持ちが同じように盛り上がった、その勢いのに乗って、
いくつかの追い風もあり、場所と形は整ってしまいました。

あとはね・・・
生徒さえ来てくれればね、立派に成立なんだけどなぁ〜〜(笑)

すぐには無理なのも、承知の上!
ゆっくり時間をかけて、ぼちぼちやろうと決めてます。

でね・・・
仕事として成立するまでに時間がかかるのなら、
そちらを、すぐに諦めないで粘ってみるのなら、
今すぐの収入を、他に求めてみようかな・・・と、
その方が落ち着けるなぁ〜〜なんて、思った瞬間に、
目にとまった求人広告があったのです。
深く考えるより、ダメもとでとりあえず応募しちゃいました〜(笑)
それは、土日の事務のアルバイトっていう、
ちょっとレアなもの・・・

そしたら、それに採用になっちゃって、
あれよあれよと言う間に、状況は一変しちゃったのです〜

でも、まだ余裕です。
だって、平日の仕事は、まだ0だから・・・(笑)
妙に張り切る私♪

その仕事、行ってみてビックリ!
事務員は、一人しかいないのだ〜(@_@)
平日に同じ仕事やってる社員さんと、土日のアルバイトが一人だって!
内容は?と言えば、これがめっちゃややこしい仕事!
そんな急には覚えられません!!
なのに、引継ぎも早々に、土曜日いきなり一人で放っておかれた!!
しかもめっちゃ変則的なことが次々と起こる日なのに!
初めて見るパターンのFAXが次々と流れてきて・・・
意味不明! どうするのか聞いてない! 聞ける人いない! の三重苦。
でも私が処理しないと、エライことになる!たぶん。。。
一日中、心臓がバクバクしっぱなしになった(苦笑)
嫌な汗が、ドーッと滝のように流れてた。。。
夕方、平日の社員さんが出てきてくれて、手伝ってくれたから、
無事?終わったけれど、無理過ぎでしょう?!
私に何を求めていらっしゃいますか?????
できると思います???
無理なんですけど!! きっと誰でも無理だと思う。
だって知らないことわかる訳がない! できる筈がない!!
知ってる人には、めっちゃ簡単なことでも、知らないんだよ!私は!!
教えてもらったことは、家ででもいっぱい時間を割いて、
頑張って覚えようと努力もしたんだよ!!
私頑張ったよ!精一杯!!
なのに、フォローしようとするどころか、
できて当たり前的な態度の責任者さんよ! ムカつくんですけど!!
私、そんなに信頼できます??? すべての仕事がこなせるとでも?
自分の余裕のなさを、新人アルバイトの私に押し付けているだけやんか!
あまりにもヒドイので、その日を限りに辞めさせて頂くことに・・・
夫も「早く辞めたほうがいいよ。そんな会社」と言い出す始末。
注釈付けますが、そんなこと簡単に言う夫ではありません!

ってなわけで。。。
このブログをサボっている期間に、私・・・
新しい仕事に就いて、そして辞めました〜〜(汗)
人生最短記録の日数で!


ほんとうに、いろんなことあったでしょう・・・


そして今日(ってもう昨日だけど)、甥の結婚式でした〜♪♪

☆☆☆ゆうちゃん、おめでとう☆☆☆

たくさんの友人に囲まれて、若々しく自分達らしく・・・
そんな意図がたくさん汲み取れる、
趣向を凝らした新しいかたちの結婚式&披露宴でした。
敢えて無宗教の、人前結婚式。
サプライズで急遽ご指名のお祝いメッセージ。
「こうしたいんだ」っていうはっきりした意思表示に、
清々しい想いになった、おばちゃんでした♪

夫たち3兄弟の子ども達、8人の中で、
うちの子たちより、年上の甥姪は、これで全員結婚しました。
今日も会話の中に出てきたのは、
「次は、あ○ちゃんやね♪」うちの娘のことです・・・
そうだね・・・
年齢の順番から言うとね・・・(笑)
まぁそんなことには、誰もこだわってはいないのですが・・・
でも、そんな話が飛び出す年齢になったんですよね!!

先日、9月21日、21歳になりました。
昨年と同じく、仲良しグループのお友だちに、
素敵な素敵なバースデーパーティとプレゼントをして頂き、
感激!! しあわせ!! な娘なのでした♪


他にも、いろいろ・・・
おもしろいこと、びっくりしたこと、
なんやかんやありましたが、また機会があれば書きますね。

個人的に連絡くださった方々、ありがとうございます(^o^)/
なるべく、サボらずに更新したいと思います。
懲りずに覗いてね〜♪♪







posted by たっちー at 04:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

いろいろありまして。。。

またまたのご無沙汰です。。。
このまま放置してしまいそうになるけど、
少しずつでも、記録になればと・・・
もはや自分のための、それだけの目的のブログ・・・(汗)

なんか、本当にいろいろとあって、次々と予期せぬ展開が・・・

まずは娘の車が、まだまだ帰ってこない。。。
相手も、なんだかなぁ〜で、いろいろあって、かなりの不運(泣)
100対0を主張するも、認められず。
誰に話しても、理不尽だと言われるけれど、
これ以上長引くのも、かなりのリスクなので、
90対10の条件を飲むことになった。。。
すると代車など、車のない今の状態のために発生する2次被害も、
誰にも保障してもらえず、かなりの大出費。。。

娘は、車でしか通えないにも関わらず、
ちょうどこの時期に、約1ヵ月の実習が予定されてました。
早朝から始まり、終わりは何時になるのか、
毎日はっきりとはわからない状態だそうで・・・
もう1ヶ月以上も続けている私の送迎も、
もう限界だろうってことになりました。
それで浮かんだアイディアが、実習先の近くでのプチ下宿!
急な話だったので、部屋がうまく見つけられなければ、
ボツだったのですが、なんとか見つかりました。
初めての一人暮らしが、最高に緊張する実習の期間だなんて、
考えてみたら、結構過酷だったかもしれません・・・
毎日お弁当持ちだし・・・

返す返すも、悔しい! 事故が〜!!
なんで後方確認不十分のまま、バックで出てくるかなぁ〜〜
しかも停めてはならぬと再三にわたって注意しているところから!!
教授なのに!! 
それでもこちらは止まったのに、どんな落ち度があると言うの?!
なのにまわりには、自分が悪かったので全額弁償するつもりだなんて、
なぜそんなことを言ってまわられているのか、
もう普通の会話が通用しない相手のようで、恐怖心すら沸いてきます。
もちろん何の連絡も、ましてや謝罪など一切ありません。
事故も故意にではないのだろうから、仕方ないと思えるのにも、
最低限の誠意は、あらわして頂きたいですよね!
本当に、人の振り見て我が振り直せ!です。肝に銘じましょう!!

そんなこんなで、手根管症候群の手術も延ばしたままです。

息子は、初めて行ったアルバイト先で、ひどい目に遭ってしまいました。
副店長とやらに蹴られました。あのがっしりした身体が床に転がるほどに。。。
しかも理不尽極まりない怒り方で、最後には八つ当たりだったと認め、
謝ってきたそうなのですが、繰り返されそうだし、
暴力を振るわれてまで、その店でアルバイトを続けるつもりはないと、
翌日には、辞めました。一生懸命頑張っているようだったのに。。。
「あんな大人には、絶対にならない!!」と言っております。
ヤレヤレ。。。


あっ、いい話もありました。
以前に書いた、坐骨神経痛?の痛みですが、突然消えました!
本当に突然・・・
ある日を境に、まったく何ともありません。
本当に不思議です。歩けない程に痛かったのに・・・
息子には「きっとそれ治ってないで!」と言われていますが。。。(苦笑)

posted by たっちー at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

並んでいます。。。

080505_1113~0002.jpg
姫路菓子博に来ています。
メインのテーマ館が一番の人気で、3時間待ちの案内だったけれど、
今で1時間弱、もうすぐ入れそうです。
早起きして来た甲斐がありました(笑)
野点のお手前の一服もいただいて、結構楽しいで〜す(*^-^)b
posted by たっちー at 11:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

イヤな症状。。。

この前、久しぶりの27日の日記に、
イヤな症状で悩まされていると書きましたが、
そのことについて・・・

本当に、自分でももう言うのもイヤなのですが、
また痛いところが、ひとつ。。。
おしりから太ももにかけて、その辺りなんですが・・・
よく長時間座っていたりすると、ジンジン痛む、あの辺りです。

何とも言葉では、表現しにくい痛みなのですが、
表面ではなく中のほうで、どうかした拍子に、
グキッというか、ズキッっというか、
結構な痛みが走ります。

座っていたりすると何ともなく大丈夫なのですが、
立っていたり、歩いていたりすると、痛みます。
痛みが酷いと、歩く足が前に出せないくらい。。。
買い物に行ってても、突然「イタッ!」と声が出て、
変な歩き方になるという、妙な状態です(汗)
でも、ずっとじゃあないんです。
気にせず歩ける時間もあるので、助かっていますが・・・

何なんでしょうか???
「坐骨神経痛」ですかね???
この前、手根管症候群で病院に行った時に、
先生に聞いてみたのですが、
「坐骨神経痛」でしょう…と、
自然と治ることが多いので、しばらく様子を見てね。
と、言われたのですが・・・

大阪に遊びに行った前後が、一番酷かったかな?
今は、少しましになってる気がしますが・・・
このまま、治って欲しいなぁ〜〜

「坐骨神経痛」って、病名じゃあないんですね?!
症状の名前なんですって!
椎間板ヘルニアなどの疾患が原因だったりするらしいです。
でもその場合、しびれも併発することが多いらしいですが、
私の場合、足はまったくしびれてはいないです。

なんか、イヤになってしまいますぅ〜〜
歳なんですかね?
早く、治れ☆☆☆


posted by たっちー at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニご帰還♪

やっとやっと、娘のミニが帰ってきました!!
結局、半月あずけてました〜

あちこち、いろいろ・・・
結局、全部! 雨漏り対策をしてもらって、
「これで漏れないでしょう」とのお言葉を頂いて・・・

修理費11万円!! バカになりません。。。

内部は、何もダメになっていなかったので、
まずは、良しとしないといけないかなぁ〜〜

さぁ、ミニ!!
頼むよ〜〜
少なくとも、あと2年は元気に走ってよ〜!!


ミニって、新しい年式のほうが、
エンジンは、さすがに元気なんだけど、
車体を作る時の金型に、わずかながらのゆるみができてしまってて、
そのせいで、年数が経つと、繋ぎ目に隙間が空くことがあるそうです。。。
今回、うちのがそれですね!!(T_T)
posted by たっちー at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

放置、放置。。(大汗)

皆さま、ご無沙汰でございます。。。

書きたいこと、書いておきたいこと、いっぱいあったのに・・・
何やらかんやら、バッタバタしている間に、
飛ぶように日々が、過ぎ去っておりますぅ〜〜(汗)
体調は、まずまずよろしかったんですよ。
ひとつ、イヤな症状で悩まされていますが。。。

と、言う訳で・・・
可能な限りで、近況報告を・・・(笑)

まず、この2週間は、何に時間を取られていたかと言うと、
娘の運転手という仕事。。。
ずっと調子良かった、娘の愛車ミニ、修理中でございます!
走りには、何の問題もないんですよ!!
もちろん事故なんてやってません。
なのに、修理・・・
雨漏りがするんです。。。それも半端じゃなく。。。
床に水が溜まります。
夫がコーキング剤で、直そうとも考えたようですが、
どこからか、はっきりしないので、やっぱり専門店に出すことに・・・
フロントガラスのパッキンが老朽化ってことで、取替え。
先週末には、帰ってくる予定だったんですよ。
なのに、雨の日に外に放置で点検してもらったところ、
なんとまた「金魚が飼えるほど」水が溜まったそうです(泣)
前からは止まったけれど、後ろの車体のつなぎめからも、
大量に漏れてるそうで。。。
もう1週間かかります。修理費も10万超え〜(ToT)/~~~

古い輸入車ってことで、このくらいのトラブルは、
承知の上だったのですが、
古いって言っても、うちのメインの車より2年も新しいんですよ!!
まだ10年経ってません。
そう思うと、国産車の性能って、良いんですね!
そっちに、妙に感心しつつ、
もう車がなければ、動きが取れない娘の、
まるで専属運転手のように、送り迎えをしている、今日この頃ですぅ〜(^_^;)
ミニ!早く帰っておいで〜〜♪♪

posted by たっちー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ミラクルな一日

今日は朝から、はりきって掃除♪
夕飯用のおでんも炊きながら・・・

なぜって、今日は高校時代の友人が遊びに来てくれるから!
ちょっと遠いんだけど、充分日帰りできる距離に住んでいる。
お互い子どもも大きくなったし、いっぱい会おうと言いながら、
去年5月に京都に遊びに行った以来・・・
また1年近く経ってるやん。。。
前回持って行くの忘れたから、ディズニーランドのおみやげも、
2回分溜まってるし!?(笑)

「いかん、いかん」と言いながら、
手の手術までには会おうと、今日に決まった♪
(もう手術だと決めてる私。。。汗)
もう一人とも仕事帰りに合流することになり、
早速、夕飯のお店も予約♪♪
やればできるやん! なぜやらない!!

炊いたおでんは、そのためよ。
自分は出かけるので、家族の夕飯♪ 珍しく用意してみた(笑)

最寄り駅まで車で迎えに行く約束をしていたので、
そろそろかな?と待っていたら、電話が鳴った。
「はい、は〜い♪」と、かなりなハイテンションで出たけど、
何だか声が少し違う??
これまた、近いうちにまた会おうねと言ったきりの、
大学時代の友人からの、久々の電話だった\(◎o◎)/!
なんと言うタイミング!!(笑)
そんなこともあるのね!という出来事だった・・・
きっと、近いうちに会おうね♪♪♪


そして時が流れ、三人無事合流して、
いざお店に行こうと腰を上げた途端、今度はピンポ〜ン・・・
インターホンに出てみると、小さな子どものような声がした。
「間違って押したんやわ〜」と玄関にダッシュ!(笑)
でも違ってた。。。
私を訪ねて来てくれたお客さんだった!!
同じマンションに住む、娘の中学の同級生、○子ちゃん。
彼女には障害があって、今は作業所に通っているらしい。
私が○子ちゃんと知り合ったのは、
前のアルバイトを始めてからのこと。
単純に出勤時間が重なっていたというだけの出会い・・・
○子ちゃんは、マンション前までやってくるお迎えのバスを待ってる。
お見送りのおばあちゃんと一緒に・・・
私は、そこを通って駐車場まで行く。
時間がずれることもあったけど、不思議なくらいよく一緒になった。
それをいつしか、○子ちゃんはとても楽しみにしてくれるようになったそうだ。
ある日おばあちゃんが、そう教えてくれた。
「毎日、おばちゃんは?おばちゃんは?と言ってます」と・・・
でもとてもシャイな○子ちゃん・・・
私が話しかけると、いつもうつむいて黙ってしまう。。。
そういうのは苦手なのかな?と、敢えてそれ以上は話しかけないようにしていた。
目も合わせたことがないし、声も聞いたことがなかった。

その○子ちゃんが、なぜ???
お弁当の袋を提げていたので、作業所の帰りのようだった。
帰りはいつも一人で、バスを降りて階段を上っていくのも知っていたけど・・・
おうちがお留守だったのかな? 何か用事があるの??
帰りたくない訳があるとか??? 私が何号室か知っていたんだ?!
本当に頭の中がグルグルして、私の方が半パニック(笑)
しかも、このタイミング!!
もう出ないと、予約の時間に遅れちゃう〜(汗)

雨も降っていたので、とにかく中に入ってもらった。
そしたら○子ちゃんが、私の手を引っ張って、何か言い出した。
初めて聞いた○子ちゃんの声だった。
「ん? なんて? もう一回言って?」やっと聞き取れた言葉は、
びっくりするくらい意外な言葉だった。
「お泊りしたいの」\(◎o◎)/!

嬉しいやら、びっくりするやら、でも困るやら・・・(大汗)
今日はダメなことを説明し、おばあちゃんを呼びに走り、
帰るのを拒んでいる○子ちゃんを説得し・・・
すると○子ちゃん、今度はお腹を押さえてまた何か言ってる!
耳を近づけてみると「おしっこ」!!
それは大変!! おトイレ、おトイレ。。。
おうちの方も迎えに来られて、無事○子ちゃんは帰って行った・・・

それから、美味しく楽しい時間を過ごし♪♪
10時過ぎに帰宅。

それから、昼間電話をくれた友人ともうひとしゃべり♪♪

そして、そして、
その○子ちゃん騒動の最中に出先から帰ってきて「??」だった娘に、
今日の○子ちゃんのいきさつを話していると・・・
これまた\(◎o◎)/!なことが判明〜〜
確かめてみてはいないけれど・・・
きっときっとそうに違いない!!!

○子ちゃんが言ったのは、
「お泊りしたい」じゃなくて「おトイレしたい」だったんじゃあ?!
\(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

ありゃあ〜〜〜 やっちゃったよ〜〜〜
それで全部、つじつまが合うもの・・・
トイレが家までもたないと思って、その途中のうちで、
トイレを借りたかっただけだったんだぁ〜〜〜
私ってば、おばあちゃんにも、
「○子ちゃんが、お泊りしたいって言ってくれたんですよ〜♪」
「嬉しいわぁ〜 そうしてもらいたいけど、今日はダメなんです〜」
とか、言ってしまったよ〜〜〜(恥)

娘と息子から、非難轟々。。。(笑)
なんて可哀想なことしたの! そんなにトイレに行きたかったのに、
自宅まで帰るよりもはるかに長い時間、椅子に座らされて〜!!
クッキーなんか出されても、食べてる場合じゃないんだよ〜
もう! お母さんめっちゃKY!!
そんな、いくらなんでも、初めてピンポンした家に、
「お泊りしたい」なんて言う?? もう二十歳だよ?!
わかるでしょう?普通・・・ トイレに決まってるやん!
あぁ〜○子ちゃん可哀想〜
もう、お母さんのこと訪ねてきてくれなんてしないからね。。。

いやぁ〜〜ん!!
そんなに言わなくても。。。
だって、そう聞こえたんだもん!!
確かに「??」だったけど、まさか「おトイレ」だったとは!!(爆)

ホント、ごめんなさい。。。

自分のバカさ加減に、一番\(◎o◎)/!な一日のできごとでした〜〜



posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ピンボケだけど…

080303_1739~0001.jpg

今日は3月3日、お雛祭りの日だから、
毎年恒例の、おばあちゃん作『大量ちらし寿司』です(笑)

写真、携帯で撮ったら、近すぎて何だかわかりませんね。。。

今年は、おばあちゃんは午前中用事があり忙しく、
私は、プーでひまひまなので、
「あんたも来て、手伝いなさい」ってことで、
正確には、私との合作です(笑)

おばあちゃんは「これからは、これで行こう♪」とか言ってましたが…

次は、お彼岸の『ぼた餅』だそうです。 いつもありがと♪




おまけの、ピンボケ写真。。。(汗)

080303_0923~0002.jpg

『かくれミッキー』発見!! ですぅ〜(笑)

これは、今私が毎朝飲んでる薬です(大笑)

大きいのが、手の痺れ改善のための『メチコバール』
二つの小さい方は、コレステロール下げるための『リピトール5ミリ錠』です。

こんなことして、遊んでる場合じゃあないですね!
はい! 失礼しました〜〜(笑)

posted by たっちー at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

陰の愛読者w

みなさんも、そんなことってあるのかな??

私ってば、こっそり覗いているだけの、
お気に入りのブログがいくつかあるんですよ(笑)
あっ、最近は、どこともコメントご無沙汰ばかりなので、
全部覗いているだけとも言えるけれど。。。
そういう意味ではなくて、
本当に名乗らず、1回もコメントも入れず…っていうところ。

なんか名乗るタイミングを失なっちゃってるっていうか、
そのほうが楽しいっていうか・・・ね♪

例えば、可愛いセキセイインコちゃん飼いさんのブログとか、
同県内在住の方で、プロ顔負けのお花の写真がいっぱいのとか、
とっても可愛くて美味しそうなケーキを毎日作り続けている方のとか、
素敵なフラワーアレンジメントの教室の作品を紹介してくださっているのとか・・・

その中で、最近とっても気になるブログがひとつ♪
それは、本当にきっとすぐ近所に住んでらっしゃるはずの方が綴る、
近所まわりのB級グルメのお店紹介ブログなんです(笑)
「そうそう、美味しいよね」って知ってるお店もチラホラあるけど、
ほとんどは、知りません。知ってても入ったことがないとか・・・
当然、写真がいっぱいなんだけど、
フレンチのコース(リーズナブルな)からラーメン・たこ焼き、
ジェラードアイスに至るまで・・・
見るたび「ここ行きた〜い!」ってなるのよね(苦笑)

そんなとっても目の毒?なブログを見ていたら、すんごく食べたくて、
我慢できなくなったものがありました(笑)
夫に言うと場所がわかると言うではありませんか♪♪
それは、めっちゃ美味しそうな『たい焼き』なんですけれど、
何やら、普通のおうちのお庭にのぼりを立てて、期間限定で売ってるとか・・・
あんこも自家製で、注文聞いてから焼いてくれるのだとか♪
うちから車だと10分くらいのところです。
そう言えば、最近『たい焼き』って食べてないし・・・

今日は朝から「美味しい○○のたい焼き食べたいなぁ〜♪」と、
呪文のように言い続けていたら、
ついにおやつの時間頃に夫が、買いに行ってきてくれました。ラッキー♪♪♪

感想は・・・
もち、めっちゃ美味しかったですよ!!
焼きたて、あつあつのホカホカ♪
熱いうちは、あんこがトロ〜ッとしてました。
甘さもちょうどよかったです。
そして、冷めてからも、そのままで美味しかったんです♪
(例のごとく、写真はありません。あしからず。。。)

話を聞く限り、近くはしょっちゅう通っているんだけれど、
その道は通ったことがないかもしれません。
全然知りませんでした! そんなお店。。。

生まれてからずっと住んでる市内のことでも、
ホント、知ってることって、ほんのちょこっとなんですね!
知らないことだらけですぅ〜

なので、こんなブログは、とっても有難いですよね!!
案外知ってる方だったりして〜〜(笑)
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

確かに多いかも。。。

中国産の食べ物・・・

餃子で、有り得ない騒ぎになっているけど。。。
闇雲に「餃子」を、遠ざけてみても、
何も解決はしないと、思うけれど・・・

最近特に、多いとは感じてた。
外国産の食べ物・・・

野菜でも、よく見ないと、ほとんどが外国産。
安全なものもあるだろうけれど、
やっぱり農薬や防腐剤、殺虫剤などが、怖い気がする。
なので、安いからと言って、選ばないようにしていた。
ブロッコリーなどは、安い外国産のとなりに、
2〜3倍の値段の国内産が売られている。
そういう時は、最近は、もう迷わず国内産を選ぶ。

でもカボチャなどは、国内産が見当たらないことも多い。
季節的な都合なのかな?
そういう時は、迷うけれど、メニューを決めちゃってると、
買うこともある。
何がどう安全なのか? どれがどう危険なのか?
ほんの少しの情報からの、イメージしか持ち合わせていない。
必要以上に怖がっているのかもしれない・・・
または、知っていれば絶対に口にしないものを食べているかもしれない。

勉強不足と言ってしまえば、それはそうなんだけど・・・
でも、きっとどんなに調べてみても、知り得ないことも多いだろう。
偽装だって、蔓延しているんだから。。。
そもそも一消費者が、深く勉強しなければならないことなんだろうか?!

あんなに清潔そうに、商品管理もされているイメージの、
現代の食品売り場で、並んでいるものが、
すべて安全でないことこそ、大問題だと私は思う。

値段によって、味が違うのなら、納得もできる。
そんなに美味しくないのを承知の上で、安いものを選ぶのならOKだ。
でも、値段によって、安全性が違うって、どういうこと?!
そもそも、危険な食べ物が、そのことを表示しないで売っているなんて、
それこそ有り得ないと思うのに・・・

国内産だって、どこまで安全なんだか、怪しいものだけれど、
とにかく以前に増して、産地を確認するようにはなった。

すると、あるある中国産! ないない国内産!
まず、たらこスパゲッティを作ろうと思った。
『たらこ』が、中国産だった。
その売り場にあった『たらこ』も『辛子明太子』もすべて・・・
国内産はひとつもなかった。
いつも買ってるものだったけど、今まで産地を見たことなかったのかな?
気にしたことなかったかも。。。国内産だと思い込んでいた。
かなり迷ったけど、その日は買った。
今度は、もうそのスーパーでは、買わないかも・・・

今日、久々のカレーにした。
いつもは、よく忘れる『福神漬け』を忘れなかったんだけど、
裏の表示を見たら「中国」の文字!!
これは、是非に要るものではないから、買うのを止めた。
以前から、色がとても身体に悪そうだとは思っていたし。。。

やっぱり、作る人・売る人が、儲けのことだけではなく、
食べるものなのだから、食べるものだからこそ、
より安全なものを作る・売るということを第一に、
そして、そのことこそを、誇りとして働いてもらいたいなと思う。
そんな人もいないわけではない。
その割合が増えてきますように!!
もうそれは、切実な願いとなっている。

またそれを正しく見極め、選べる消費者にならなければ!と思う。





posted by たっちー at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

??

なんか、サーバーがおかしいのかな?
うまくコメントが入れられません。。。
↓の記事のコメントの返信、もうしばらく待ってくださいね(汗)
ごめんなさい。。。


やっとパソコンも帰ってきたのですが、
バタバタと過ごしており、ゆっくりパソコン前に、
座ることができないでいます。

そんな中、今日1月17日は、忘れてはならない日です。
13年前の今日、あの阪神淡路大震災がありました。
ここは、最大の激震地ではなかったものの、被災地に入っています。
その日、驚きと共に経験したことの一部は、
2年前の日記にも書きましたので、
また、読んでいただけたらな…と思います。

今年は、あの大震災の経験を語り継ぐことは、
風化との戦いだという新聞記事が、目に留まりました。
13年・・・
それは、あっと言う間だったような気もしますが、
長い時の流れなのですね・・・

そのはずです。当時小学校1年生だった娘は、
14日、無事成人式を迎えることができました。
すでに当時の記憶は、鮮明には残っていないそうです。

今、大学受験真っ只中の息子も、当時は幼稚園4歳児クラス。
さらに記憶に残っていることは、少ないことでしょう。

それはそれで、いいことでもあると思うのです。
心に大きな傷を残さなかったこと・・・
また、そうあるように、親として当時も気を配っていたことでした。

それよりも若い子たち、震災後に生まれた今の小学生たちは、
この被災地に生まれ育っていても、
大人が地震の経験の話をする時、実感として感じることが難しいのだそうです。
そりゃあそうですよね!
大人でも、経験したことのない地震の現場なんて、
安易に想像すらできるものでは、ありませんから・・・
私でも、当時の神戸の様子は、何もわかっていないのではないかと思っています。
すべてが、想像を絶していました。

それでも、想像してみること、できるだけ細部にわたって、
思いを巡らせてみること、それはとても大切な作業だと思います。
何のために?
もちろん、同じ被害を繰り返さないために!です。
同じことが原因で、犠牲となる命が、二度とないように!!
それは、個人のちからだけでは、どうにもならないことも多いです。
偽装が次々と発覚している今の日本で・・・
大きな財力を持つ各企業は、何を目指しているのでしょうか?
外観ばかりが必要以上に立派な高層ビルは、本当に大丈夫?

自治体、行政、政治家さんたち、本当に大切にしていることは何ですか?
もっと安全な街づくりは、もっと早く進められるはず!
そう思うのは、私だけでしょうか?

とてつもなく、大きな壁を感じ、無力感にさいなまれるけれど、
でも、すべては、ひとりひとりが集まってしていること・・・
きっと私にも、できることがあるはず!!
それも、しっかり想像して、選び、行動に移さなければいけません。

毎年この日は、それを考えることとしましょう。
風化・・・そんな言葉でやめるわけにはいきません。



posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

071231_1946~0002.jpg
皆様、新年あけましておめでとうございます☆

前の記事に、コメント頂いていながら、お返事失礼いたしております(汗)

パソコンが、まだ帰っておらず、もうしばらくお許しくださいね!

暮れには、なんと実家のテレビまで突然壊れ、
また買い物に、付き合い…
おまけに、今年は、初めて自分でお節を作ることとなり、
昨年末は、本当に最後まで、バタバタでした〜!?

年賀状も、結局まだ出せてなく、
失礼の限りを、いたしておりますm(_ _)m

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

携帯より、取り急ぎ…
posted by たっちー at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

