2017年08月05日

特別な日(?)

娘が祝ってくれました。

S_6493096786481.jpg

もう、重ねる齢には「嬉しい」という感情はないけれど・・・
こうやって、みんなが覚えてくれてて、祝ってくれるのは、益々嬉しさが増しているのかも…

感謝の気持ちでいっぱいになった、今年の誕生日でした。



posted by たっちー at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

やっぱ、ダメだー

にが〜いよ〜〜
それは、私にとっては「まずい」ってことと同意語・・・

コーヒーの話です・・・

にがい=まずい の私には、まったく魅力のない飲み物であるコーヒー。
でも、よく言われます「コーヒーでいい?」
こう言われると、「はい」って言っちゃうんだよね・・・
まぁね、飲めなくはないです。
でも、けっして美味しいとも思わないけど・・・(笑)

なのになぜか、今日はちょっと入れてみた。
自分のためだけに・・・
一人で過ごす午後なのに・・・ ほんとうにめずらしいこと・・・

だけど・・・
まずかったーバッド(下向き矢印)
これのどこが美味しいんだろうか??
にがーくて、まずいんだけど。。。

仕方なく飲んでるけど(笑)
きっと、当分のあいだ、ずーっとまた、自分のためには入れないと思う。。。(笑)

紅茶と日本茶(全般)が好きです♪
(そっちのほうが、にがいよ! と言われた経験あり・・・ そうかなぁ?)
posted by たっちー at 15:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

あけちゃってます。。。

タイトルは、新年のはなしですぅ〜
ますます、放置が加速してる状態の、このブログですー(汗
どなたか、見てくださっているのかしらん??

でも、なぜか突然、記事アップしちゃいますよw

130214_1305~01.jpg

なぜって、また手抜きお昼の写真を撮ったから・・・w
一応「フレンチトースト」です。
今日は、喫茶店風に、食パンを切ってから作ってみました。
なんと、卵牛乳液(なんて呼ぶのが正解?)が、しみ込むのがすごく速いのね!
ちょっと考えてみたら、すぐにわかることなんだけど、
今まで、ちょっとも考えてみなかったので、気がつきませんでした〜
ずーっと(急いでいるときも)、食パンを丸まま浸してましたーw

私としては、うまくいったので、調子に乗って、
これまた喫茶店風に、粉砂糖なんかも振ってみましたよ〜(^o^)
そしたら、写真撮りたくなったってわけです。

「フレンチトースト」って言うと、なんかオシャレなお料理に聞こえるよね♪
でも、食パンと卵と牛乳しかないときの、手抜きメニューでーす。
お昼に作ることは、めずらしいけどね・・・(たいていは朝食)

ハムやきゅうりもあったら、オープンサンドなんだけど・・・
それもないときの、さらに手抜き料理なんだな〜 これが・・・
ですよね??

フレンチトーストっていうと、映画の『クレイマークレイマー』を思い出す私です。



posted by たっちー at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

今日もドイツゲーム

今日は、定例で主催している「ドイツゲーム会」の日だった。
丸一日、ゲーム三昧のた〜のしい時間w
特に積極的に広報もしていないため、少々メンバーが固定気味。
でも、それは主催者側にとっては、ちょっとラクな良い(?)はなし・・・
[本当は、よいかどうかは、かなりビミョウなわけで・・・
公開でやっている以上、新しい方の参加を常に求めていくのが、
ひとつの大きな目的でもある。だけど、それ以上に定着したメンバーが、
増えてくるのも、こういう会が存続していく大きなキーポイントともなる]
安定した一定以上の人数で遊べ、いつものメンバーが集まってくれるとなると、
私なんかは、場所だけ取ってる人で、どちらかと言えば、
いや完全に、遊ばせてもらってる存在である。
「あ〜、ありがたや♪」
神様・・・ いやいや、参加者の皆さんに感謝感謝なのだ。

その会で、今日遊んだゲーム・・・
(全部は覚えてないのが常で、どんだけボーっとしてるのかと我ながら呆れるが)
「ストライク」「ニムト」「リンク」「アルハンブラ」「ディクシット」
「?」(競馬の)「?」(お題の絵を当てるの) ←題名がわかれば、また書き加えます。
※12/4追記
「?」(競馬の) ← これは「ロングショット(競馬マフィア)」
「?」(お題の絵を当てるの) ← こっちは「テレストレーション」 だそうです。


今日は、なんだかとっても勝率が良くて、気分よく帰ってきたのだww
だいたい、みんなそうらしいけど、
勝ったことがあるゲームは好き♪ この辺りにも人間性の単純さがにじみ出るw

「老若男女一緒に遊べる」この特徴は、本当に素晴らしい!
この会に集まってくれる人たちも、かなりな年齢幅の男女だ。
いろんな人たちが、大した身の上を明かすこともなく、
すぐに仲良く遊べちゃう。そんなツールが、他にあるかなぁ〜?

リアル友の皆さん、ぜひその仲間に入りませんかー?
大歓迎ですよ!!

ワタシニ、デンワクダサイ。ドウゾヨロシク♪
posted by たっちー at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

星空が大好き♪

いかん、いかん。 放置、放置・・・あせあせ(飛び散る汗)

もうちょっと以前のように、ちょこちょこ書こうと思うのに、
なんか続かないわぁ〜〜
わたしって、結構飽き性なのかも・・・? 
って、今ごろ気がついたのか?!って、誰かにツッコまれそうだけどw

んで、ムリから探したネタが、星空のはなし・・・
なんか、子どもの頃から、夜は上を向いて歩いてる子だったなぁーw
よくケガもせずに、無事だったこと・・・
今もそのクセはなおらず・・・
帰宅した車を降りてから、しばらく駐車場で、あんぐりと口をあけて、
夜空を眺めるのが、大好きなのよね。
やっぱり、冬の星空は、一段ときれい。
子どもの頃よりも、うーんと見える星が少ないのは、ちょっと残念だけど・・・
でもね、勉強熱心じゃない私は、星や星座のことは、まったく詳しくはない(笑)
見つけられる星座は「オリオン座」「カシオペア座」「北斗七星」くらい。
それと「北極星」が見つけられるくらいかなぁ〜
今夜はねぇ、オリオン座がとてもきれいに見えていた。
明るいお月さまの横でね・・・

で、ちょっと思ったこと・・・
もっと星座を見つけられるように、少し調べてみようかなぁー
星座って、いくつくらいあるんだろう?
たしか「髪の毛座」っていうのもあったんじゃなかったかなぁ?

そういえば、プラネタリウムも長いこと見てないなぁー
カシオペア座と北斗七星から、北極星を見つける方法っていうのも、
プラネタリウムで教えてもらったネタだったっけ・・・

また行ってみたいな。
誰か付き合ってくれるかしらね??w

posted by たっちー at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

そうそう・・・

今日はねぇ、とってもステキなことがあったんだったー♪♪

120801_1827~01.jpg

夕方、買い物に行って車を降り、ドアを閉めていたら、
車の窓に、きれいな虹が・・・
慌てて振り向いて、空を見上げると!!

雲が多かったけど、でもきれいな色の青空に、完璧な色と形の、本当にきれいな虹が!!
しばらく放心状態で、見入ってしまいましたー

その少し前に連絡が入って、その時とあることでがんばってることを知っていた友人に、
エールの気持ちで写メを送り・・・

まだ見えるかな?って見上げたら、もう影も形もありませんでした・・・
ほんとうに、一瞬だけ見えたみたいでした。

写真では、そんなにきれいに写っていないけど・・・
今まで見た虹の中でも、一番きれかったんじゃないかな?ってくらいきれいでした。
色がくっきり見えて、七色はっきりと見られるくらいでしたよ。

そうそう、虹が7色っていうのは、日本だけなんですってね?
6色とか、5色とか・・・国によって違うそうです。
そういえば、この前のゲーム会のあとに、あっちが読んでくれた絵本にも、
「6色のにじ」っていうくだりがあって、子どもたちが反応してたっけ・・・
7色じゃないの??って・・・

最近、わりとよく虹を見る私です♪


posted by たっちー at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズボラ飯って・・・

なんか最近「ズボラ飯」なる言葉が話題になってますねぇ・・・
本まで出版されてて、まぁ美味しいというので話題みたいですが・・・

新しいジャンルのお料理みたいに聞こえますが、
よーく考えてみたら、主婦が普段家で一人で食べる食事なんて、
昔から決まって「ズボラ飯」そのものですよね?!
お昼に自分のためだけに、手の込んだお料理作る人っているのかしら???
私ですか? まず作りませんねぇ!!
たいていは、残り物で適当に食べちゃうか、買い物ついでに買ってくるか・・・
作らねばならないとしたら、超ズボラ飯をちょこちょこ〜っとね(~_~;)
誰か友達でも食べに来てくれてたら、可能な範囲内で張り切っちゃいますけどねw

今日も「家で一人でお昼」だったんだけど・・・
今日はまた、残り物が皆無w ご飯もない、パンもない、
冷凍庫にも、チンしてすぐに食べられるようなものもなし。。。
もう「食べなくてもいいっかー」ってくらいの気持ちだったんだけど、
そんな日にかぎって身体は何かを欲してて、ギュルギュル〜だってさw

買いに行こうか?とか思いながらも、どんどん時間が過ぎて・・・
配達の約束が1件あったんだけど、その時間も近づいてきちゃったし・・・
「しかたない。何か作るかー!」ってことで、その辺りを物色・・・
スパゲッティを発見。たまごとウインナーは、なんとか残ってた。
なら、これ↓

120801_1113~01.jpg

超ズボラ飯の定番中の定番w
ケチャップさえ充分な量があったら、間違いなく美味しいよね♪
私は、具が少ないときは、たまごを入れるのが好き。

麺を茹でる時間+1分くらいでできあがり〜w
こんなズボラメニューなら、いっぱいレパートリーあるよ♪
それは、みんなそうだよね?! 自慢にはなりませんね。。。(~_~;)

posted by たっちー at 21:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

マイブームは去ったけど・・・

先日、友人たちと話していて、ひょんなことから、
以前ちょこっと私がハマっていたオンラインゲームの話題になりました。

ハマっていたというか、ややこしい(やりたくない)用事が山盛りになったときに、
返って何か別のことに没頭したくなることってないですか・・・?
私は、ほんとうにそういうところがダメダメで、現実逃避できるものを探しちゃうんですよね。。。
そのゲームが、まさにそれだったわけで・・・
「ハマっていた」という表現は、あてはまらないような気もしますが・・・w

とにかく、ちょっとした合間にプチプチプチプチ・・・と、よくやってた時期があったんです。
もうすっかり、マイブームは終わっちゃってるんですけどねww

そんな用途?だから、人と絡んだり、めんどくさいことを考えたり、
何日もかけてじっくりやるような、そんなゲームは向いてなかったんですよね・・・
ほとんど何も考えず、単純作業で「プチプチプチプチ・・・」一人でやるそのゲームで、
妙に落ち着きを取り戻してたんですかね・・・?

みなさん、もしよかったら(そんなニーズがあるならw)、やってみてくださいねw
↓ここにある「フルーツリンク」ってゲームです。もちろん無料です。
http://www.wowgame.jp/game_html/3283.html

それをね・・・
何も考えずに、プチプチプチプチ・・・やっていたら、初めは悲惨な成績だったのに、
だんだんとランキング(50位まで)に、出したスコアが載るようになり、
とうとう、なんと『世界ランク第1位』をたたき出すまでになっちゃったんですねぇ、これが!?
ほらー ↓  わかりますか?  もう、大笑いですぅ〜〜

ランキング.jpg

(写真も、この1枚だけは携帯で撮って、残ってました)

いやぁ、自分でもビックリだったけど、そんなに嬉しいってわけでもなくw
返って「このゲームって世界中で何人がやっているんだろう?ww」とか思ったりして・・・
いくら世界中から参加できると言っても、マイナーなものはマイナーなんだなと、
妙に感心してみたりね・・・
だって、私が1位だもんww

娘もビックリの大笑いだったんだけど・・・
「お母さん、それでもどんなことでも、世界1位は、すごいことだよ!!」
なんて、大笑いしながら、褒めてくれてるとは、到底思えない口調で言ってくれたりねw

このランキングも、ゆるゆるで、その日のそのタイミングでの1位なんだけどね・・・

そんなこんなな話をしていたら、友人たちに「それは立派に自慢できることだよw」と言われ、
今からでも遅くないから、ブログで自慢しなさい!と言われたのでしたww

で、今日この記事を書きましたとさ。 おわり
posted by たっちー at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

娘とお散歩

昨日は、ゴールデンウィークの一日・・・
と言っても、我が家では、夫もカレンダー通り、
息子も学生ってことで、平日の1日2日は、休日ではありません。
唯一会社勤めの娘だけが、ゴールデンウィークしてます。

娘とは、大の仲良しです。
お互い「同級生とかっていうシチュエーションで出会っていたら、
間違いなく親友だよね」って言い合うくらい・・・(笑)

と、いうわけで・・・
のんびりの午後に、娘とランチ&お散歩しました。
めっちゃ近所で(笑)

120501_1441~01.jpg

↑近所の大型公園の中にある、ハーブガーデンです。

120501_1500~01.jpg

120501_1510~01.jpg

奥のほうまで歩いて行くと、こんな風景です。
癒された〜〜♪
近所なのに、何年ぶりだろう・・・
「もっと来なくちゃね!」なんて言いながら歩きました。

120501_1530~01.jpg

最後に藤棚をパチリ!

こんな時間も大切ですよね♪



posted by たっちー at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

しあわせの指輪

みなさんは、アクセサリー好きですか?
私は、あまり好きなほうじゃなくて・・・
今じゃ、すっかり何もつけてない毎日だけど・・・
服装も、アクセサリーなんて似合うの着ないしね。。。

若いときは、それなりに・・・
でもやっぱり、いっぱいつけるほうじゃなかったかな・・・
ブレスレットは、好きだった。
安物のだけど、毎日、どれかはつけてたかな・・・?

イヤリングは、耳が拒否してた(笑)
つけると必ず、耳たぶにグリグリができてダメだった。。。

あとは、ペンダントをときどきつけるくらいだったかなぁ・・・

あっ、指輪もプラスチックのとか、おもちゃみたいなのは、ときどきしてた。

そんな私が、二十歳のとき、
「なんとなく」だけど、
「しあわせになりたいから」って理由で、
自分で本物の指輪(18金のファッションリングだけど)を初めて買ったの・・・

「しあわせになりたい」って、別に何か不幸があったわけでもなく、
じゅうぶんに、しあわせな状態だったと思うんだけどね(笑)

何だろう・・・?
なんか、そんなことでも言って、
お風呂でも外さない指輪をつけてるのに、あこがれたのかな・・・(あほやん)

その頃の私は、女の子の友だちにも、
ときどき「もう、たっちーって、ほんまに女の子なんやからー!」
なんて言われてしまうくらい、乙女街道まっしぐらだったもので・・・(汗)

その「しあわせの指輪」は、とてもお気に入りとなり、
ほんとうにずーっと、何年もつけてたのよね・・・
そして、そのしあわせになれたかどうかは、ご想像におまかせしますね(笑)

そのあと、1回買い換えて、またそれをずーっとつけてて・・・
その次にずーっとつけてる指輪は、結婚指輪だった・・・

でも、いつ外しちゃったんだろう?
なんか、指輪の下が、かぶれてきちゃって、
軽く金属アレルギーみたいだったので、それ以来つけてないのよね・・・
夫も新婚旅行から帰ってきたら、速攻で外してたし・・・
初めからはめてるつもりはなかったらしく、
旅行中だけ、事故にでも遭ったら目印になると思ってつけてたらしい・・・

当時は、私も男性が指輪はめてるの、あまり好きじゃなかったから、
それでよかったんだけど、
今は、結婚指輪はめてる男性の手、ちょっと好きかな♪
そんな好みさえも、変わるものなのね・・・(笑)

そしてそして、2年ほど前、
娘と買い物に行ったとき、ほんとうは娘のペアリングの下見だったのに、
いろいろ見ていると、私も(私が)久しぶりに、
ずーっとはめてる指輪が欲しくなって、やっぱり自分で買っちゃた!

やっぱり、なんとなく「しあわせになりたくて」・・・
しあわせなんだけどね・・・(笑)
その理由がないと、ずっと指輪つけられないんですかね・・・???

シルバーだから、しばらくして、つけたり外したりしてたら、
変色してきてしまって、また放置してたんだけど・・・

先日、その買ったお店に行って、お手入れしてもらっちゃった。
またピカピカで、やっぱりお気に入りなんです。

で、また・・・
「しあわせになりたい」のー(笑)

でも、アクセサリーって、なんかそのような想いを込めてつけてる人も多いですよね?
ん? 違う??
なんで、アクセサリーにそんな想いを寄せるのだろう?
ちょっと不思議・・・
posted by たっちー at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

またひとつ・・・

病院・・・ 行ってきましたよー
結果は、あまりうれしい話じゃなかったけど・・・
新しくおつきあいすることになった病名は「糖尿病」・・・
うすうすわかっていたこととは言え、
やっぱり少なからず凹んでます。。。
治らない病気だからね。。。

でも、まだコントロールは可能な状態みたいです。
これからの経過をみてからだろうけど・・・
医師には「薬を飲まなくていいようにできるはずですよ」と言われました。

実は、自分がなったら一番いやだなぁーと思っていた病気・・・
だって「生活習慣病」なんて呼ばれていて、
それって、本人が悪いっていうような認識が広がっているイメージがあるから。。。
私は、どんな病気も、本人が悪いというようなことはない!と思っていて、
「タバコなんて吸っているから!」とか「甘いもの食べすぎたんだね!」なんてセリフが大嫌い!
だって、同じものを食べていても、病気になる人もならない人もいるでしょう?
それなら、やっぱり本人がどうすることもできない、身体の都合だよね・・・

誰だって、病気になんてなりたいとは思っていないですよね・・・
なのに病名を告げられて、少なからず凹んでると思うのです。
その上に自業自得だとでも言うような言い方は、本当に残酷です。
リスクの高い生活習慣ってあることは、承知の上で、敢えて言っています。

なってしまったものは、しかたないので、
凹んでばかりはいられませんから・・・
その嫌いな病名も、受け入れようと思っています。
でも、もう少し時間がかかるかな・・・

ここを覗いてくださる、お友達のみなさん・・・
そんなひねくれものの私を、もうしばらくは、そっと見守っていてください。
よろしくお願いします!

それにしても、私がなる病気って、痛みなどの自覚症状がまったくなく、
見た目にも、なんともなさそうな・・・ そんな病気ばっかり・・・
それは、不幸中の幸いかな・・・ 
今日も、普通に笑って過ごすことができたから!
だから、大丈夫! 大丈夫です!!

入院してたときも「どこが悪いの? 元気そうやのに」と知らない人にまで言われ、
中学生だった娘も、あまり不安じゃなかった理由は、
私がずっとニコニコ笑っていたからだと、あとで教えてくれたっけ・・・(笑)

おまけの人生に、おまけの病気・・・
まぁ、いいっかー!
posted by たっちー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

悪いクセ。。。

今日は、済ませなきゃいけない用事がひとつある・・・
ほんとうは、午前中に済ませておくつもりだったのに・・・
いやなこと、めんどくさいことは、あとへあとへとまわす、
私の悪いクセ。。。
学生の頃から、提出物は必ず前日に徹夜!だったもん(笑)
このクセは、なおらないね。きっと・・・

先日、風邪ひいて病院に行ったら、血液検査もすることになった・・・
その結果が「血糖値が、かなり高い」んだそう・・・
(ついでに、コレルテロール値も。。。)
じつは、うっすらわかっていたんだけどね。。。

「紫斑病性腎炎」その後は、自ら通院やめてしまった状態で・・・(汗)
でもときどき市販の尿検査紙で蛋白だけは、チェックしてたのよね。
(主治医が、そうしなさいと言っていたから)
それで少し前から、蛋白には問題なさそうなんだけど、
糖の試験紙が、反応してたから。。。
見なかったふりして、ごまかしてたけど、
やっぱりそれではダメだよね。。。

近くで、後々通いやすそうな、専門らしい病院に行ってみる。
「今日行く!」って決めたけど、午前は重い腰が上がらず。。。
午後の診察もあるから!! 絶対に行ってきますね。

と、ここに書いて、自分を追い詰めてみる・・・(笑)

ほんとうは、今日は楽しい予定が入ってたのよね。
この前あった小学校時代の同窓会から続いている「女子会」で、
お花見に行こうってことになってた・・・
でも、雨で延期。(その日は、私は行けない。。。)

この雨。。。「病院行きなさい!」って、誰かの声だね。きっとね!

しかたないけど。。。
お天気と一緒で、どよ〜んと重たい、今の気持ち。。。
posted by たっちー at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ピンク桜と飛行機雲

さくら.jpg

ドライブ中に見つけた桜の木ぴかぴか(新しい)

こんなに色の濃いのもあるんだね。

なんていう種類なのかな? とりあえず『ピンク桜』と命名ひらめき


そしてそして、ひっーーさしぶりの(そうだったよね、たぶん・・・)『茜色の空』

飛行機雲.jpg

飛行機雲が何本も・・・

その中を、飛行機が飛行機

とても幻想的な茜色の空でした目

ベランダから、ゆっくり空眺めたの久しぶりだぁー

この景色は、やっぱり好きるんるん

posted by たっちー at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

こわいよー!

なに?! この風がく〜(落胆した顔)
音が、こわーい!! 怖過ぎる!!

いい年して、暴風雨台風や雷雷の音が、苦手なわたし。。。
建物の中にいても、何も手につかないくらい、怖い!
なのに、今日に限って家で長時間ひとり。。。ふらふら

なんか、最悪!!

「こわーーい!!」と、何度ひとりで空しく叫んだか。。。バッド(下向き矢印)

でも本当に、この辺りでも『観測史上最高の最大瞬間風速』を記録した!
とか言ってるよ。。。たらーっ(汗)

なかなかおさまらないし。。。

今年は、『春一番』が吹かないとかって言っていたけど・・・
吹いたら、こんな大風だったのね。。。

家族はみんな、無事に帰ってこられるのかしら?
みなさんも、気をつけてくださいねー!!  無理しちゃダメですよー!
posted by たっちー at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ゲーム三昧の週末

私にとって『ドイツゲーム(アナログのボードゲームやカードゲーム)』は、
今や公私共に、一番大切なアイテムとなっています。

『公』とは、自分としては『お仕事』という意識でやっている、
主にボランティア活動(?)なのですが、その中で関わっています。

こどもにも、大人にも、たくさんの良い効果も期待できる、
何よりも、楽しく人と交われるツールとして、
さまざまな場面で、ご紹介するという、普及のための活動をしています。

『公』で関わっているときにも、自分もプレイヤーとして、
ゲームに参加していることも多いです。
でも、どちらかと言うと、それを楽しむというよりも、
参加者さんに、楽しんでもらい、
興味を持ってもらうことを目的としてプレイします。
もちろん、楽しんで遊んでは、いるのですが、
自分の遊びたいもの、楽しいと思う気持ち、を重視するのではなく、
そのゲームに参加している皆さんの「楽しい」「面白い」を、
最重視して、自分のレパートリーの中から、
精一杯、そのときのメンバーと、そのニーズにぴったりなものを、
選び、紹介していきます。

その『お仕事』への依頼も、だんだんと増えてきています。
まだまだ、ぼちぼちですが、自分なりにがんばっています。
その『お仕事』ができるのは、市内では私だけという自負もあります。
(なにせ、まだまだとてもマイナーなジャンルですから!笑)


そして、そのためにも、とっても大切で不可欠なのが、
『私』として関わる場面です。
変な表現ですが、要するに『お仕事』のことを忘れて、
プライベートで、純粋にゲームで遊ぶ時間のことです(笑)

なんか、一瞬矛盾している話のようですが、
『ゲーム』というツールの特質上、もっともと言えば、もっともな話です。
だって、考えてみてください。
自分が、楽しいと思って遊んだことのない『ゲーム』を、
ルールを覚えただけで、人に紹介してみても、
その『ゲーム』の本当の面白さまで、伝えることができるでしょうか?

そうなんですよね・・・
私は今、『お仕事』のためにも(って、好きで買って出てるだけですが・笑)、
いーっぱい、いーっぱい、ゲームで遊ばないといけないんですぅ〜〜♪

なので、なので・・・
以前は土日にも『お仕事』の関係と思しき用事がいっぱい入っていたのですが、
最近は意識して、土日には極力『お仕事』は、入れないようにしています。
『公』と『私』を切り替えて、しっかりたっぷり遊びたいからです。

な〜んて、そんなふうに言えば、幾分かカッコよかったですか?(笑)
それとも、もう魂胆は、バレてますか・・・

そうです。今一番どっぷりハマっている趣味でもあるので、
いっぱいいっぱい遊びたいんです♪♪

『ドイツゲーム』で遊ぼうと思うと、ちょっとした努力も必要なんですよね・・・
それは、一緒に遊ぶ人と場所と時間を、見つけることなんです。
それがないと、一人では遊べませんから!!

それが、ここ5週間ほど連続で恵まれていて、
明石で、姫路で、神戸で、大阪で、そして岡山県津山市で、
その、一緒に遊ぶ人と場所と時間を、たーっぷり楽しんでいます。
あちこちで、点々と開催されている『ゲーム会』に参加して遊んでいます。

私は、そういう『ゲーム会』に参加するのは、
まだまだ初心者なので、1人で出かけて行くのは、ハードルが高いですが、
『ゲーム』を通じて知り合った友人が、一緒に連れて行ってくれます♪
時には観光付きで、また、美味しいその土地土地のB級グルメを賞味したり、
おみやげを物色したり・・・
行きつけのお店で、打ち上げの夕食も楽しんでから、帰ってきたりします♪♪

我ながら、とっても素敵な趣味を見つけました。
至福のとき! とってもとってもしあわせな時間です。
いっぱい笑える時間って、大切にしたいですよね♪

そんな週末の楽しみを、活力源にして、
『お仕事』にも、また前向きな気持ちを取り戻しました。
(ちょっとバランスが悪くて、しんどくなりかけてました)

一緒に過ごしてくれる友人との、大切な大切な出会いにも、
心から感謝、感謝です!!


posted by たっちー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

鉄の女

今日は、誘ってもらって、久々に映画を観に行きました。

その映画は、興味がないってわけでもなかったけど、
最近は、またすっかり「映画を観に行く」ってことから遠ざかっているので、
誘ってもらわないと、きっと観には行かなかっただろうな・・・

そういう意味でも、お友達って大切ですね♪

観た映画は、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
http://ironlady.gaga.ne.jp/

当然、ドキドキ、ワクワクは、ない映画だけど、
全然、寝るところは、なかったですよ。(面白くないと、面白いほど寝る私だけど)

なんかね・・・
考えるところ、いっぱいの映画でした。
あとから、じんわり、どんどん湧いてきてます。

そう言えば、有名な政治家(特に海外)の退陣後のことなんて、
想像もしたことなかったなぁ・・・とか、

女性が強い意志を持って生きていくことって、そういうことだよね・・・
家事は、誰かがやればいいとしても、子育てがちゃんとできないのは、
どうなんだろう・・・とか、

サッチャーさんは、若いときから、
そういうことが、はっきりと言える(自覚してる)人だったんだ・・・とか、

服装や髪型も、戦略として作られたものだったんだ・・・とか、

やっぱり「初の女性首相」ってインパクトで、
動かせた大きなことも、たくさんあったんだな・・・とか、

夫婦(とくに老後)のありかたについて・・・とか・・・

私は、へなちょこで、「鉄の女」なんかじゃないから、
共感する点は、少なかったかもしれないけど、
興味深く「面白い映画」でした。

映画館で、映画観るのって、やっぱりいいですよね!
また、映画情報にも、アンテナ張ってないと・・・ですね。

ひとつ前に映画館で観た映画が、何だったのか思い出せないでいたけど、
今、思い出しました。
娘と観た『塔の上のラプンツェル』でした。その前が、『借りぐらしのアリエッティ』
その前は、夫に付き合ったマイケルジャクソンの『THIS IS IT』です(笑)
posted by たっちー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

みなさんは、どうですか?

先日のこと・・・
小学校時代の女子だけプチ同窓会がありました。
そこでの会話なんだけど、
こんなことがあったんだって・・・

夫さんが帰ってくる直前に、手を怪我してしまい、
まだまだ血が止まらない状態のときに、
その夫さんが、帰ってきました。
「手を怪我しちゃった。。。血が止まらないの」
(ご飯の用意は・・・)
「いいよ。待ってるから、ゆっくりやって」
そんな会話をしたという話・・・

これが、物議を醸していましたよ。
みなさんちなら、どんな会話になりますか?
または、どんな会話が理想??
もしくは、どんなのは、許せない??

私なら・・・
↑の会話は、結構ヤバイかも。。。
言い方にもよると思うけど、
そんな血が止まらないほどの怪我をしているのに、
見にもこないで、心配もしてくれないで、
「ご飯作ってね〜」なんて・・・
虫の居所が悪ければ、結構な勢いでブチ切れるかもぅ〜〜(笑)

そんなこと言われても、言われなくても、
きっと私なら、ご飯作るっていう選択肢は残っていません!!
だって、結構大きな傷痕だったよ。
そんな手で、心配もしてくれない人のご飯作るなんて、
絶対悲しすぎるもん!!

どんなだったら、許せるかなぁ・・・
普通でいいよ。
「手を怪我しちゃって、まだ血が止まらないの」
「大丈夫? ご飯は? 作れないよね! どうする?」
くらいで、許してあげるよ。
これなら普通だよね・・・?
自分から「作れないよね? どうしてあげようか?」と聞いて欲しいよね?!

うちなら多分・・・
「手を怪我しちゃった。血が止まらない。。。」
「そうなん・・・? で?」
「いや、ご飯まだ作れてないけど・・・」
「ふん、それで?」
「どうする? 作ってくれる? それとも何か買ってくる?」
「じゃあ、何か買ってこよか?」
「うん、買ってきて!」
「んー、何がいい?」
こんな感じかなぁ・・・
なんか、腹立つ!

「お弁当買ってきて。」って言ったら、
きっと「一緒に行こう。」って言われるって言ってる友達もいたよ・・・
これまたイヤだぁ〜〜(笑)
いつもならいいけど、そんな手をして、なんで一緒に行かなきゃいけないん?(笑)

怪我や病気したら「チッ!」て、舌打ちされるって話も聞いたことあるけど・・・
これは、さすがに論外!!です。

せめて困ったときだけは、何も言わず助け合いたいですよね?!

優しさ? 思いやり? いいえ、人となりでしょう!!
 
posted by たっちー at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

おはつです。

今日は、以前から一度行ってみたかった「マッサージ」に行ってきたよ。

最近、よく通るところに、何とも魅力的なでっか〜い看板が!!

「全身もみほぐし 60分 ○○○○円」って・・・

一度行ってみたいなぁ〜〜って、ずっと思ってて、

娘に話したら、娘も行きたいって!(笑)

で、今日二人で行ってきたってわけ。

電話で予約を入れてから、すぐに家を出発。

到着したら、なぜかあきらかに「ヤ」のつく職業の方が駐車場にいて。。。(汗)

「?」をいっぱい頭の上に飛ばしながら、何だか場違いのところに来てしまったの???

って、めっちゃ不安になっちゃったけれど・・・

その方も、普通にお客さんだったみたい・・・ (こわいよ〜 汗)


感想は・・・

め〜〜っちゃ気持ち良かったわぁ〜〜〜

また、行くぅ〜〜♪♪

そんな一日でした  マル
posted by たっちー at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

できたっーー!!

120215_1602~01.jpg  120215_1602~02.jpg

とりあえず、できたー!!

昔、流行った頃もやってて、
どう頑張っても2面くらいしか揃えられず、
断念していたけれど・・・

最近また、もうどのくらいかなぁ?
何ヶ月も、家でヒマがあれば、がちゃがちゃやってました(笑)

昔、兄が「わかった!!」と言い出し、
どんなに崩しても、揃えられるようになってました・・・

そのときの私の衝撃!「できるものじゃなくて、わかるものなのか?!」

ン十年も経って大人になり、少しは利口になったかと再挑戦してたけど、
やっぱり私の頭では「わかるもの」では、ないらしかったバッド(下向き矢印)

でも、頑張っていたら、
あと6個、あと5個、あと4個って状態にまでなるようになり、
とうとう、あと3個だけ違ってる状態になった。

「でも、これをさわると、また崩れだすのよね〜〜」と思いながら、
ひとつを動かしたつもりが・・・!!
あれあれ、揃ってしまったよ〜ひらめき

そう、半ば(いや、ほとんど)奇跡的に『できた!』のだぁ〜〜!!

めっちゃスッキリ!!
この目指した姿の美しいこと♪

もう崩せないわぁ〜〜 って、あっちから借りてるものだけど。。。(汗)
posted by たっちー at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

遊んでみました。

一文字変えてみよう!!

ゆうこ
ゆうき(勇気)
くうき(空気)
くみき(組み木)
つみき(積み木)
つみに(積荷)
つみれ
すみれ
すみか(住処)
とみか(トミカ)
とみん(都民)
かみん(仮眠)
カタン(ゲームの名前・笑)
ふたん(負担)
ふたり(二人)
ふぎり(不義理)
ちぎり(契り)
ねぎり(値切り)
くぎり(区切り)
くさり(鎖)
くだり(下り)
くもり(曇り)
いもり(イモリ)
やもり(ヤモリ)
こもり(子守り)
こもん(顧問)
いもん(慰問)
いもに(芋煮)
オモニ(韓国のお母さん)
おもり(錘)
おつり(お釣り)
まつり(祭り)
まもり(守り)
まもの(魔物)
いもの(鋳物)
きもの(着物)
きもち(気持ち)
おもち(お餅)
おせち(お節)
おせわ(お世話)
おせん(汚染)
かせん(河川)
カラン(蛇口)
かれん(可憐)
みれん(未練)
のれん(暖簾)
しれん(試練)
しおん(紫苑)
わおん(和音)
ぎおん(祇園)
ぎもん(疑問)
はもん(波紋)
きもん(鬼門)
レモン(檸檬)
ぐもん(愚問)
しもん(指紋)
しきん(資金)
チキン(鶏肉)
ふきん(布巾)
ふきや(吹き矢)
ふきつ(不吉)
ふめつ(不滅)
ふめん(譜面)
かめん(仮面)
もめん(木綿)
しめん(紙面)
しげん(資源)
しげき(刺激)
かげき(歌劇)
かげえ(影絵)
レゲエ(笑)

・・・・・おわり・・・・・
posted by たっちー at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする