2012年08月01日

そうそう・・・

今日はねぇ、とってもステキなことがあったんだったー♪♪

120801_1827~01.jpg

夕方、買い物に行って車を降り、ドアを閉めていたら、
車の窓に、きれいな虹が・・・
慌てて振り向いて、空を見上げると!!

雲が多かったけど、でもきれいな色の青空に、完璧な色と形の、本当にきれいな虹が!!
しばらく放心状態で、見入ってしまいましたー

その少し前に連絡が入って、その時とあることでがんばってることを知っていた友人に、
エールの気持ちで写メを送り・・・

まだ見えるかな?って見上げたら、もう影も形もありませんでした・・・
ほんとうに、一瞬だけ見えたみたいでした。

写真では、そんなにきれいに写っていないけど・・・
今まで見た虹の中でも、一番きれかったんじゃないかな?ってくらいきれいでした。
色がくっきり見えて、七色はっきりと見られるくらいでしたよ。

そうそう、虹が7色っていうのは、日本だけなんですってね?
6色とか、5色とか・・・国によって違うそうです。
そういえば、この前のゲーム会のあとに、あっちが読んでくれた絵本にも、
「6色のにじ」っていうくだりがあって、子どもたちが反応してたっけ・・・
7色じゃないの??って・・・

最近、わりとよく虹を見る私です♪


posted by たっちー at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇麗だね〜〜
虹ってなんか元気になれるよね!
きっと、お友だちも・・・

そうそう、「えっ?虹って7色ちゃうん」って
言ったね。実は、気の利いた返しができなくて
ちょっと反省してたの。
世界では、7色ではないのね・・
Posted by あっち at 2012年08月03日 21:04
あっち、虹見ると、なんか幸せな気持ちになるよね!
とっても特別な気持ちがするわ。
この日の虹は、その中でも本当に特別きれいだったよー♪

なんかね。最近チラッとどこかで見たトリビアだよ(笑)
そもそも色の名前にバリエーションがなければ、7色にも見えないとか・・・
なるほど!って思ったよー
はっきりと区切りの線が、あるわけではないもんね。
日本では、昔から色の名前は、豊富だもんね。
Posted by たっちー at 2012年08月04日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック