2012年04月20日

またひとつ・・・

病院・・・ 行ってきましたよー
結果は、あまりうれしい話じゃなかったけど・・・
新しくおつきあいすることになった病名は「糖尿病」・・・
うすうすわかっていたこととは言え、
やっぱり少なからず凹んでます。。。
治らない病気だからね。。。

でも、まだコントロールは可能な状態みたいです。
これからの経過をみてからだろうけど・・・
医師には「薬を飲まなくていいようにできるはずですよ」と言われました。

実は、自分がなったら一番いやだなぁーと思っていた病気・・・
だって「生活習慣病」なんて呼ばれていて、
それって、本人が悪いっていうような認識が広がっているイメージがあるから。。。
私は、どんな病気も、本人が悪いというようなことはない!と思っていて、
「タバコなんて吸っているから!」とか「甘いもの食べすぎたんだね!」なんてセリフが大嫌い!
だって、同じものを食べていても、病気になる人もならない人もいるでしょう?
それなら、やっぱり本人がどうすることもできない、身体の都合だよね・・・

誰だって、病気になんてなりたいとは思っていないですよね・・・
なのに病名を告げられて、少なからず凹んでると思うのです。
その上に自業自得だとでも言うような言い方は、本当に残酷です。
リスクの高い生活習慣ってあることは、承知の上で、敢えて言っています。

なってしまったものは、しかたないので、
凹んでばかりはいられませんから・・・
その嫌いな病名も、受け入れようと思っています。
でも、もう少し時間がかかるかな・・・

ここを覗いてくださる、お友達のみなさん・・・
そんなひねくれものの私を、もうしばらくは、そっと見守っていてください。
よろしくお願いします!

それにしても、私がなる病気って、痛みなどの自覚症状がまったくなく、
見た目にも、なんともなさそうな・・・ そんな病気ばっかり・・・
それは、不幸中の幸いかな・・・ 
今日も、普通に笑って過ごすことができたから!
だから、大丈夫! 大丈夫です!!

入院してたときも「どこが悪いの? 元気そうやのに」と知らない人にまで言われ、
中学生だった娘も、あまり不安じゃなかった理由は、
私がずっとニコニコ笑っていたからだと、あとで教えてくれたっけ・・・(笑)

おまけの人生に、おまけの病気・・・
まぁ、いいっかー!
posted by たっちー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック