2012年01月25日

これに決めたよ

120122_0856~02-2.jpg

頭のない写真は、変かな? でも着物だけ公開で・・・(笑)

120122_0857~01.jpg

小物の組み合わせは、こんな感じで・・・

120122_0857~03.jpg

後ろ姿も・・・

120122_0901~02-2.jpg

寒いので、コートを着て、毛糸手編み(ばあちゃん)のショールで、完成!


若い娘さん用の、袖丈の少し長い(1尺5寸の)着物です。
コートも、袖丈の合ったものからチョイス・・・

娘は、着物のコートのデザインが、お気に入りだそうです。
確かに可愛いですよね。私も好きです。
帯と小物は、まったく隠れてしまいますが。。。

名古屋帯の、これくらいの着付けなら、
ゆっくりやっても30分強くらいなので、
本当に、しょっちゅう着ればいいのに・・・

次は、いつどれを着るのかなぁ〜?

濃い色の帯揚げ、買いに行こうかなぁ・・・・・(全部淡いピンク・笑)
posted by たっちー at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いね〜〜

充分着れますね!(^^)!
今、また、こんな感じのも流行っている・・?
っていうか、見たことあるわ〜着て歩いてるの・・

着付けして、たっちーのところに・・
あ・・
た○さんち・・お茶の炉があるって言ってたわ・・
みんなで、着付けて、お茶をよばれにいきましょうか・・
なんって勝手に・・・

その前に、たっちーはみんなの着付けに忙しいかも・・(^^ゞ
Posted by ゆかりん at 2012年01月25日 22:39
ゆかりん、ありがとう。
これは、私が一番最初に作ってもらった大人サイズの絹の着物です。
昔なのでウールとかは、ずっとお正月に着たりしてたけど、
お茶習い始めて、初釜だか何かに着て行くために作ってもらいました。
35年くらい前の話だけど、当時でも古風なイメージの柄だったよ(笑)
着物は、流行もあるけど、古典柄もずっと変わらずあって素敵なことだよね。

着物をさわるのは、本当に好きなので、
私の適当な着付けでよかったら、いつでも手伝いますよ〜〜(笑)
Posted by たっちー at 2012年01月26日 09:09
素敵ね〜
襟元の濃い色とコートの色が合っていてとても綺麗!!

こんな着物を着て、街を歩いてる娘さんを見たら
うれしくなっちゃうわ〜

髪飾りもかわいい〜

Posted by あっち at 2012年01月26日 10:53
あっち、ありがとう。
今日の午前中、お天気がよかったので、やっと全部片付けました。

今度は、いつ着るのかなぁ〜?と思ったら、
なんか、入りたかったお店に入れなかったらしく、
近々、リベンジするんだって・・・♪

私のほうが、張り切ってる??(笑)
Posted by たっちー at 2012年01月26日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248356905

この記事へのトラックバック
×

