2012年01月21日

どれにする?

mini_120121_14250001.jpg

きのう、娘が突然「日曜日に着物着せて」って・・・

友達が、着物を着て京都の和カフェ巡りをするのに、
付き合ってくれる人を、求めていたんだとか・・・(ツイッターで)

で、予定もないし、自分も行きたいなぁ〜と思ったんだって・・・

わぁ〜〜い♪ 着物着てくれるんだ〜〜♪
普段着なら、私のものを着せてっていう意味。

私は10代から茶道を習っていたので、着物は結構作ってもらいました。
でも今や、全部タンスの肥し。。。
サイズも変わっちゃってるし。。。

本当は、娘にもちょっとサイズが合わないんだけど。。。
裄が、ちょっと短いのよね。。。
でもいいや、ちょっと手を引っ込めとけば(苦笑)

結婚してからも、付け下げや訪問着なら、子どもたちの行事のときに、
何度かは着たけど・・・
普段着の着物なんて、本当に着る機会がないものね。。。
普段に着ればいいのだろうけれど、なかなかね。。。

なので、今日は朝から、古〜い小紋の着物適当に数点引っぱり出して、
「どれにする〜〜」って。
楽しい、楽しい♪
若いっていいよね〜〜
何しても楽しいわぁ〜〜♪

どれも、私も16歳頃から20代前半に、1回か2回着ただけの着物・・・
いっぱい着て欲しいなぁ〜〜
だって、娘が着なかったら、もう誰も着ないよ。。。

それにしても、やっぱり着物はすごいね!
どれも30〜35年ほど前の着物。
なのに、そのまま、また着られるんだもんね・・・

明日、楽しみ〜♪
posted by たっちー at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、かわいい着物がいっぱいだぁ〜

選ぶも楽し、小物と合わせるも楽し
着せるも楽しだね。

着付けができていいなぁ〜
Posted by あっち at 2012年01月24日 10:00
わぁ〜かわいい着物がいっぱい!

着物を選ぶも楽し、小物と合わせるも楽し、
着せるも楽し・・だね。

着付けができていいね〜
Posted by あっち at 2012年01月24日 10:05
あっち、ありがとう♪

着物は、本当に好きでね・・・
ちょこっとは、普段に自分も着たいけど、
この体型ではね。。。

なので、娘に着せるのは、本当に楽しくて♪

着付けは、きちんと習ったはずの手順も、
ほとんど忘れてしまってて、超適当なんだけど、
昔は、自分ででも着てたので、部分的に思い出し、
何とか「丸描いてチョン」式にごまかしてま〜す(汗)

着付けは、若い時に習ってて、本当によかったと思えることなので、
今、娘に勧めてるんだけどね・・・
半年も通えば、自分で、お太鼓と二重太鼓なら着れるようになるから。
さて、どうなることやら・・・
Posted by たっちー at 2012年01月24日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247629418

この記事へのトラックバック