2011年10月12日

スッキリしました!

遠い昔・・・
私が高校生のときに、音楽の授業で習った歌があります。

他の歌は覚えていないのに、1曲だけ、
とても印象に残っている歌があるんです。

それは、こんなエピソードと共に、未だに忘れず覚えています。

先生は、担任の男の先生でした。

「この歌詞くらいなら、意味を説明しなくても歌えるな・・・
いきなりだけど、歌ってみよう!」
ということで、楽譜と一緒にひらがなのみで書かれた歌詞を見ながら、
みんなで歌い始めたのですが・・・

「んん〜〜! ストップ、ストップ!!」
先生が途中で止めました。

適当に男子を指名して、「ちょっと歌詞を読んでみ!」

「・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
わがこころは、かわるひなく、おんみを、ばしたいて・・・」

「ほら、やっぱり!“ばしたいて”って、何やねん?!
どんな意味の単語や、それは??」

「えっ?! しばく(殴るの方言?)ことと違うん??」

一同、大爆笑!!

“しばくこと”と思っていたのは、その発表者だけだったかもしれませんが、
「御身をば、慕いて・・・」とは、思わずに、

♪〜〜おんみを、ばしたいて〜♪ と、明らかに間違ったところで、
多くの生徒が息継ぎをしたので、意味が取れてないやん!と、先生が止めたのでした・・・

「ほんまに、お前らなぁ。。。」と、呆れられながら、
歌詞の意味を説明してもらったのを、覚えています。

そんなアホアホなエピソードに勝るほどに、その歌詞は美しく、
メロディーも美しく、大好きな歌となりました。

で、35年も経過した今も、時々鼻歌に登場するのですが、
何度歌ってみても、
「わが心は 変る日なく 御身をば慕いて
 愛はなお緑いろ濃く わが胸に生くべし」
この部分しか、歌詞が思い出せないでいたのです・・・

歌の題名も、覚えていませんでした。

今日、ネットでちょっと調べてみると、すぐにわかりました。

「春の日の花と輝く」という歌でした。

やっぱり、とっても素敵な歌詞でした。スッキリしました!!(笑)



『春の日の花と輝く』

アイルランド民謡、作詞:トーマス・ムーア
日本語詞:堀内敬三

1 春の日の花と輝く
  うるわしき姿の
  いつしかにあせてうつろう
  世の冬は来るとも
  わが心は変わる日なく
  おん身をば慕いて
  愛はなお緑いろ濃く
  わが胸に生くべし

2 若き日の頬は清らに
  わずらいの影なく
  おん身今あでにうるわし
  されどおもあせても
  わが心は変わる日なく
  おん身をば慕いて
  ひまわりの陽をば恋うごと
  とこしえに思わん



posted by たっちー at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情緒のあるすてきな歌詞だね。
懐かしい学生時代の一場面を
ふと思いだすことあるわ〜

あるある、とんちんかんな歌詞の間違い。
どんぐりころころ、「どんぶりこ」を
ずっと、「どんぐりこ」と、歌ってたし(笑)
Posted by あっち at 2011年10月15日 10:44
記憶って不思議で、どうでもいようなことを、
いつまでも、はっきりと覚えていたりするよね・・・(笑)

歌詞もね・・・
私も変なところで区切って、
わかったつもりで歌ってた歌が結構あるわ(笑)
蛍の光も、
「ふみよ、むつきひ」だと思ってたし。。。

みんな同じような思い出ってあるものなんだよね! ウフフ
Posted by たっちー at 2011年10月15日 23:56
「我が心は変わる日なく、おん身をば慕いて」

この詞を目にした途端、メロディーが甦ってきました!
きれいなメロディーだよね。
高校で習ったんだったか・・・
メロディーは全部覚えていても歌詞は括弧の部分だけしかおぼえていませんでした。たっちーさんが歌詞を載せてくれていなかったら、題名も思い出せず、思い切りもやもやしたかも(笑)
いい曲だなあ、改めて思いました。
Posted by てらりん at 2011年10月24日 08:04
てらりん、久しぶり〜〜♪
コメント、ありがとう!

そうでしょう。
頭に残る、きれいなメロディー&歌詞だよね!
高校1年生の教科書に載っていたんだよ。たぶんね・・・

この記事を書いた日から、
この歌が毎日、頭の中でエンドレスに流れてたよ(苦笑)
やっと、止まりました!(笑)

ねぇ、ねぇ、てらりん・・・
またすぐに集まろう!って言っていたのに、
時間だけが過ぎてるね。。。
たしか、私が幹事するって言ってたよね。。。ゴメン。。。
約束の時期は、とうに過ぎてるけど、
会いたいね!!
今、なんか忙しすぎる〜〜 んだけど、
でも、みんなに会いたいなぁ〜〜
日程が決まっていれば、空けられるのよね・・・
今からなら、新年会はどう?
遊ぼう♪♪
Posted by たっちー at 2011年11月13日 02:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230138067

この記事へのトラックバック