2006年05月21日

笑うしかない(T_T)

現在ちょうど半世紀、生きてきたことになる我が夫・・・
以前から気になっていた目の具合が、いよいよマズイことになってきたらしい。。。
そう、俗に言うところの『老眼』ってやつですね!!
仕事柄、細かい文字を読まなければならないことも多々あり、
最近では、もうメガネを用意しないと、やばい状態だったらしいのです。

そこで意を決した夫は、昨日仕事を休みにして眼科に行っておりました。
処方箋を書いてもらいに&他に眼の疾患がないか確かめるために・・・
案の定、ただの老眼だったようです。。。


そして今日、メガネを新調しにメガネ屋さんに行くと言い出しました。
夫も私も娘もド近眼。。。 娘だけはコンタクトをご愛用だけど・・・
なので行きつけのメガネ屋さんがあるのですが、
それは家からあるいて3分のところにあるのです。

「一緒に行く?」と夫・・・
そうねぇ・・・一緒に行こうかな・・・
私も行くならひとつメガネ作ろうかな♪♪
だって今、使ってるのひとつしかなくて、この前朝にレンズが外れて焦ったから。。。
仕事に行く日だったんだけど、自力で直せなかったら、
遅刻しなくちゃいけないところだったんだもん!!
今時、メガネのレンズが外れたから行けません。なんてねぇ。。。(>_<)
一個しか持ってないんかい!!って感じだよね・・・

現に夫なんて、現役で使ってるメガネいくつ持ってるんだろう・・・
仕事用、休日用A、休日用B、なぜか風呂あがり用、運転用の度付きサングラス・・・
あまりにも不公平やん!!っていうことで、私も作ることに(笑)

本当は、私は昔よくメガネのせいで頭が痛くなることがあったんです。
起きてる時は、ずっとかけてるようになったのが、結婚してからなんだけど、
メガネにはこだわりがあって、できるだけ軽いということと、
数年前に出てきた、超薄型でフラットなレンズにしてからは、
快適に使えているため、今かけてるのは、
「これじゃないとダメ!!」って言うくらいのお気に入りなのです・・・

だから、別のが欲しいって気持ちはあまりなかったのです。
なので同じようなのを、予備って感じで作ろうと思っていました・・・


さて、メガネ屋さんに到着・・・
早速夫が、遠近両用のものを初めて作るっていうことで、レンズの説明から・・・
えっ!!そんなにするの!!(◎-◎)
私はびっくりしてしまいました〜〜 
レンズだけで、今までのメガネの2倍くらいの値段でした〜〜
もちろんランクはいろいろあるようだったけれど、
高いものは、それなりにいい訳で、初めてだから違和感の少ないものってことで、
店員さんのおすすめも、それなりの値段のものだし・・・
フレームをそこそこのにしても、結構な予算以上のものになりました。

そして私・・・ まずは検査・・・
へっ?近く??確かに最近、近くは焦点が合うのに一瞬遅れる時がある・・・
年齢的にも、そろそろ老眼入ってるとは思っていたけれど。。。
老眼鏡作るのには、まだまだって思っていたのに。。。

何だか雲行きが怪しくなってきました。。。
検査してくれている人が、
「私は37歳なんですけれど、最近遠近両用のレンズにしたんですよ。
ゆがみなどは、まったく気にならず、とっても楽になりましたよ」だって!!
できるだけ早く、遠近両用のレンズを使い始めるほうがいい。というのが、
最近のおすすめなのらしい・・・
そう言われてみると、仕事でも手元のはがきの小さな文字をずっと見ているわけで・・・
しかも、今お試しでかけさせてもらっている遠近両用のレンズのほうが、
手元に置かれた新聞が、明らかにきれいに見えてるし!!(T_T)

え〜〜っ!!私も遠近???
じゃあ、あの高〜〜いレンズ??? そ、そうなん???
これは、まったくの予想外でした!!!
でも、もう話は、それ以外の選択肢はない方向へどんどん進んでいってました〜(>_<)

「おとうさん、私も遠近やって!!」
「ほら、みてみぃ!」
と、わけのわかったような、わからんような会話を交わし、
あまりにも突然、不意打ちで、私まで老眼鏡デビューとなりました〜〜(T_T)

二人分のメガネの代金は。。。
娘の自動車教習所代が、飛んで行ってしまいましたわねぇ〜〜(>_<)
どうするんだろう!!
もう深く考える能力を、失っていました〜〜(笑)
会計は夫がやっていたし・・・
お得意の、何とかなるか〜〜、まっいいっか〜〜 で済ませて。。。

店員さんに見送ってもらって、メガネ屋さんを出た途端、
二人で大笑いしてしまいました〜〜(⌒▽⌒)アハハ!
もちろん顔はひきつってましたよ〜
だって、笑うしかないもん。。。
そんなに高いメガネを買うなら、
あれも買いたかった、これも買いたかったと思う私は、
超貧乏性なんでしょうかね。。。

今月末に仕上がってくるそうです。 今より快適なメガネができてきますように☆
posted by たっちー at 23:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今年になってなんかモニターが見辛くなったなぁ・・って思っていたら老眼だったのよ〜〜。
もっとも私は視力が良かったから、若いときから老眼の気がありますよ・・なんて言われていたんだけど、実感したのは今年になって初めて。
なんかやっぱり歳なんだなぁ・・なんてがっくりきちゃった・・トホホ

でも老眼って安い物だと老眼に加速が付くとか言うので、私も結構良いものを買いましたよ。
Posted by TOKO at 2006年05月24日 01:03
そうよね、TOKOさんも日記に書いてらしたよね〜〜 仲間(^^♪
メガネは快適ですか?
私は近眼でもあって、最近は常にメガネをかけているので、
かけ心地&見えの快適さは、とっても重要なんですよね・・・
頭痛や肩こりなど、健康面にも影響するから、本当に身体の一部として大切です。
仕方なく遠近両用にしたけど、快適には感じない人も少なくないんだとか。。。(>_<)
私はどうかな〜? 一応期待しているんだけどなぁ・・・
ちょっとドキドキですぅ。。。
Posted by たっちー at 2006年05月24日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18182241

この記事へのトラックバック

超薄型がたくさん
Excerpt: &amp;nbsp;新品本物!★ RG 老眼鏡 アールジーリーディンググラス RG250Lピンク+3.00 ★画像拡大&amp;nbsp; ■商品型番 RG250Lピンク+3.00■フレームカラー ク..
Weblog: 老眼鏡をあげる
Tracked: 2007-07-27 19:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。