2010年05月16日

毎日、おうちスパ♪

ちょっと古い話になっちゃったけど。。。(汗)
一週間前の日曜日・・・そう、母の日のお話。

私は、最近は「母の日」には、無理せずちょこっとだけ、
プレゼント必ずしてます・・・
「いいよ〜そんなの、ごめんね」って、毎回言ってるけど、
やっぱり嬉しいんじゃないかな〜って思うから・・・
それと、一緒に過ごす時間を少しでも多くしたいから。
食事に行ったり、コンサートに行ったりも、選んだりしながらね・・・

今年は、迷ってるうちに日にちが迫り、
エプロンやら、京都で見つけた可愛いメッセージ入りの箱の飴やら、
ハンカチやら、母の日の和菓子(ねりきり)やら・・・(笑)
思いつくままの、小物の詰め合わせ(?)をプレゼントしました。

でも、毎年必ずプレゼントするようになったのは、いつ頃からだったかなぁ?
もう忘れちゃったけど、結婚前もしてたけど、毎年ではなかったような。。。
やっぱり結婚してから(離れて住むようになってから)かなぁ・・・?


かく言う私・・・ そうなんですよ!
母は健在だから、子どもの立場でもあるけれど・・・
私も『母』の端くれです。。。 成人した子どもが二人ほどおります。

「母の日」のプレゼントですか〜?
お決まりの、幼稚園で作ってくる可愛いプレゼントの思い出がありますよ♪
入園した年、3歳の娘が大ボケで、私にプレゼントを作っている話をし、
そのあとで耳元に手をあて「これはね、お母さんにはナイショ♪」とささやいてくれました(大笑)
きっと先生がそうおっしゃったんでしょうね・・・
それまで、ちょっと思うところがあって「ナイショ」は家では教えてませんでした。
だからかどうだか、大きな勘違いをしていたようです。
「ナイショ」というのは「秘密にしておくこと」ではなく、
「耳元でささやくこと」だと思っていたんでしょうね。。。
ちゃんと「ナイショ」にしたよ! と言わんばかりにニコニコしている娘に、
大笑いのできごとでした。

そんな娘も小学生になると、息子と相談してお小遣いを出し合い、
ポプリの置物をプレゼントしてくれたり、
フェルトで作った、手作りのプレゼントをくれたり、
夫と一緒に、一日食事の当番をしてくれたり・・・
毎年きっちりではなかったかもしれないけれど、
思い出せば、いろいろと可愛い思い出があります。

そして成長し、息子が中学生のときに言いました・・・
「友達と話してたんやけど、母の日や親の誕生日にプレゼント買って渡すけど、そのお金って出どころを考えると、ちょっと茶番やんなぁ。。と・・・それに気付いてしまったら、できんなぁ。。って・・・ やっぱ自分でお金稼ぐまでは、一人前やないなぁ・・・」

フムフム・・・ ンン??

まぁ、そっか。。。 そんな考え方もあるわなぁ・・・

とにかく、そう思うんやから、思うようにしてよ。って感じでした(笑)

それから、また数年が過ぎ・・・無事成人した息子。
まだまだ学生で、すねかじりだけど、なんとかお小遣いはバイトで賄ってます。
そんな息子も娘も、母の日なんて知らん顔で(そんなふうに見えてました)
当日も、おデートにお出かけで、お忙しいご様子・・・(笑)
まぁ、私もそんな頃には、知らん顔してたかもねぇ〜〜って思ってました。
プレゼントが欲しいとか、そういう気持ちからじゃないんですよ!
本当に、そんなんじゃなくて、なんて言うのかなぁ・・・
もう大人だから、ちゃんと気遣いできる人に成長してくれたのかな??
っていうのかなぁ??
私になんて、気を遣わなくてもいいんだけど、
お世話になった方々に、常識的なお礼などできるように、教えることができてるかな?
とか、なんかそんな気持ちだったんですかね・・・
娘は、もう社会人になったし・・・

そんな息子と娘が、当日夜、時間差攻撃で、今年はプレゼントをくれました。
まず息子・・・

100509_2021~0001.jpg

ちょっと分かりにくいですが、入浴剤いろいろです♪
お風呂で使う『ツボ押しタコさん』も入ってました〜〜(笑)
よく、家族に先にお風呂に入ってもらっていると、
結局遅くなってしまって、夜には入らず、次の朝や昼間に入ったりする私。。。
「お風呂入ってね!って意味も込めて・・・」と息子・・・

ちゃんとプレゼント包装してもらった、こういうプレゼントを、
息子からもらうのは、本当に初めてのことです。
一応、自分で稼いだお金で・・・ですよね!(笑)

なんか、とっても嬉しかったです♪
サプライズ的に、突然出してきたのも・・・
いろいろと考えてくれてたんですよね。まったく気付きませんでした。

そして忘れずに写メ撮って、まだ帰らない娘に送ろうかと思って、
すぐに思いとどまった私・・・
デート中だし、最近はまだまだ慣れない仕事でヨレヨレな娘・・・
自分は用意できていないと、焦らせては悪いと思ったからでした。

そのあと帰ってきた娘、手には紙袋が・・・
服が欲しいと言っていたので、買い物したのかな?と思っていたら、
それが母の日のプレゼントでした。

100509_2241~0001.jpg

中身は・・・

100509_2250~0001.jpg

そうです。今流行りの『ラッシュ』の入浴剤のセット♪(笑)

「びっくりした〜 ありがとう!」と言うと、
「いえいえ、すごいお世話になってるから・・・」って・・・
同業のよしみで、仕事のしんどさがわかる私、
できる限り、さりげなくサポートしてるつもりだったけど、
そんなふうに思っていたのね・・・

『ラッシュ』の入浴剤やせっけんなどは、
実は少し前から、娘と二人でハマってました〜

いつ頃からか、思春期が終わった頃からですかね・・・??
よく一緒にお風呂に入ります。
で、最近は、娘が先にハマった『ラッシュ』がお気に入り♪
先日も「バブルバー」入れて、アワアワ風呂風呂〜〜
すごいんです!! 泡が!
他のメーカーのも使ったことあるけど、最高!『ラッシュ』のが♪♪
「温泉行くより、楽すぅぃ〜〜」と言いながら、
二人で泡にまみれて、2時間くらい『恋バナ』に花を咲かせつつ・・・(笑)

入浴剤やらボディソープやら、ツボ押しグッズまでプレゼントしてもらって♪
毎日お風呂、楽しい楽しい〜(笑)
毎日、娘と「今日はどれにする?」と言いながら楽しんでます♪

娘と息子、二人のあいだで相談はなかったみたいだけど、
二人とも、デート中に彼・彼女に付き合ってもらって買ってくれたとか・・・
選んでくれたものまで一緒で、ちょっと笑っちゃう。

ありがとね♪ 本当にありがとう〜
しあわせ気分が続いている私なのでした〜〜

※そんなつもりじゃなかったのに、長〜い日記になっちゃった。。。
 最近、なんか長くなっちゃう。
 読んでくれた方、スミマセン。。。 ありがとうございます!(汗)

posted by たっちー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たっちーが話するの?
Posted by BlogPetのゆうちゃん at 2010年05月17日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150130546

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。