2008年08月08日

衝撃の写真1

080806_1625~0001.jpg

もしかして、ギョッ!としてしまった方がいらっしゃったら、
どうもどうも、スミマセン。。。
これ、わたしです(爆)

こんなことして、ご丁寧に写真まで撮ってくれたのは、娘です・・・
決して、ふざけているのではないんです(大笑いしながらやってましたが・・・)
頭のてっぺんのピンと立っているのに、笑いをこらえられないそうです(笑)

あのね、これも大学の勉強なんですって!
「幼児保健」とか何とか言う講義の勉強で、三角巾の使い方を習ったんだそうです。
そして今度試験があるんだとかで、その実技のテストもやるらしいです。
これは「顔面保護」の巻き方だそうです。
本当に使うときには、目や鼻や口のところを必要に応じてハサミで穴を開けるらしいです。
練習台として、利用されました。他にもいろいろと覚えるらしいです。

この技術?を必要とする状態には、なりたくはないねぇ〜(汗)
と言いながら、練習に付き合わされていたのでした〜〜



posted by たっちー at 03:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え・・・

こんなことまで習うのですねぇ。

実際には使うことはないでしょうけれど、私も習いました。。

せいぜい、腕を骨折した子の腕を肩から吊るす三角巾の使い方を忘れずに覚えておくと便利かも・・・

だって、小さい子、お構いなしに骨折した腕を振り回しながら遊んでいて、
三角巾もぐっちゃぐっちゃになっているからね・・(^_-)-☆
Posted by ゆかりん at 2008年08月09日 14:21
ゆかりん、そっか、ゆかりんも習ったのね・・・
そりゃあ、そうか?!(笑)

私は、習った記憶がないなぁ〜〜
サボっていたんかしら??(汗)

そうよね! 三角巾と言えば、腕を吊るすものってイメージがあるよね。
なんか、いっぱい練習していたよ。
足を包んだり、腕の止血する巻き方とか、
あごから出血しているときの巻き方とか・・・
はい、全部練習台にされました〜〜
テストは、筆記の試験中に一人ずつ呼ばれて、どれかひとつ指定されて、
実際に先生に巻くんだって・・・(笑)

明日です。うまくいきますように!!(笑)
Posted by たっちー at 2008年08月12日 02:39
私も日赤の救急法(32時間)の勉強に行った時、そのテストもあったよ〜〜

ひとりひとり違う巻き方が出題されて・・・
とっても、緊張しましたぁ。。。^_^;
Posted by ゆかりん at 2008年08月12日 23:11
ゆかりんも、テスト受けたんだね!
娘も、なんとかできたようですよ〜
合格発表は、まだだけど・・・
実演のテストって、緊張するよね。
Posted by たっちー at 2008年08月18日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104381534

この記事へのトラックバック
×

