2012年12月02日

今日もドイツゲーム

今日は、定例で主催している「ドイツゲーム会」の日だった。
丸一日、ゲーム三昧のた〜のしい時間w
特に積極的に広報もしていないため、少々メンバーが固定気味。
でも、それは主催者側にとっては、ちょっとラクな良い(?)はなし・・・
[本当は、よいかどうかは、かなりビミョウなわけで・・・
公開でやっている以上、新しい方の参加を常に求めていくのが、
ひとつの大きな目的でもある。だけど、それ以上に定着したメンバーが、
増えてくるのも、こういう会が存続していく大きなキーポイントともなる]
安定した一定以上の人数で遊べ、いつものメンバーが集まってくれるとなると、
私なんかは、場所だけ取ってる人で、どちらかと言えば、
いや完全に、遊ばせてもらってる存在である。
「あ〜、ありがたや♪」
神様・・・ いやいや、参加者の皆さんに感謝感謝なのだ。

その会で、今日遊んだゲーム・・・
(全部は覚えてないのが常で、どんだけボーっとしてるのかと我ながら呆れるが)
「ストライク」「ニムト」「リンク」「アルハンブラ」「ディクシット」
「?」(競馬の)「?」(お題の絵を当てるの) ←題名がわかれば、また書き加えます。
※12/4追記
「?」(競馬の) ← これは「ロングショット(競馬マフィア)」
「?」(お題の絵を当てるの) ← こっちは「テレストレーション」 だそうです。


今日は、なんだかとっても勝率が良くて、気分よく帰ってきたのだww
だいたい、みんなそうらしいけど、
勝ったことがあるゲームは好き♪ この辺りにも人間性の単純さがにじみ出るw

「老若男女一緒に遊べる」この特徴は、本当に素晴らしい!
この会に集まってくれる人たちも、かなりな年齢幅の男女だ。
いろんな人たちが、大した身の上を明かすこともなく、
すぐに仲良く遊べちゃう。そんなツールが、他にあるかなぁ〜?

リアル友の皆さん、ぜひその仲間に入りませんかー?
大歓迎ですよ!!

ワタシニ、デンワクダサイ。ドウゾヨロシク♪
posted by たっちー at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

星空が大好き♪

いかん、いかん。 放置、放置・・・あせあせ(飛び散る汗)

もうちょっと以前のように、ちょこちょこ書こうと思うのに、
なんか続かないわぁ〜〜
わたしって、結構飽き性なのかも・・・? 
って、今ごろ気がついたのか?!って、誰かにツッコまれそうだけどw

んで、ムリから探したネタが、星空のはなし・・・
なんか、子どもの頃から、夜は上を向いて歩いてる子だったなぁーw
よくケガもせずに、無事だったこと・・・
今もそのクセはなおらず・・・
帰宅した車を降りてから、しばらく駐車場で、あんぐりと口をあけて、
夜空を眺めるのが、大好きなのよね。
やっぱり、冬の星空は、一段ときれい。
子どもの頃よりも、うーんと見える星が少ないのは、ちょっと残念だけど・・・
でもね、勉強熱心じゃない私は、星や星座のことは、まったく詳しくはない(笑)
見つけられる星座は「オリオン座」「カシオペア座」「北斗七星」くらい。
それと「北極星」が見つけられるくらいかなぁ〜
今夜はねぇ、オリオン座がとてもきれいに見えていた。
明るいお月さまの横でね・・・

で、ちょっと思ったこと・・・
もっと星座を見つけられるように、少し調べてみようかなぁー
星座って、いくつくらいあるんだろう?
たしか「髪の毛座」っていうのもあったんじゃなかったかなぁ?

そういえば、プラネタリウムも長いこと見てないなぁー
カシオペア座と北斗七星から、北極星を見つける方法っていうのも、
プラネタリウムで教えてもらったネタだったっけ・・・

また行ってみたいな。
誰か付き合ってくれるかしらね??w

posted by たっちー at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

