2012年04月26日

しあわせの指輪

みなさんは、アクセサリー好きですか?
私は、あまり好きなほうじゃなくて・・・
今じゃ、すっかり何もつけてない毎日だけど・・・
服装も、アクセサリーなんて似合うの着ないしね。。。

若いときは、それなりに・・・
でもやっぱり、いっぱいつけるほうじゃなかったかな・・・
ブレスレットは、好きだった。
安物のだけど、毎日、どれかはつけてたかな・・・?

イヤリングは、耳が拒否してた(笑)
つけると必ず、耳たぶにグリグリができてダメだった。。。

あとは、ペンダントをときどきつけるくらいだったかなぁ・・・

あっ、指輪もプラスチックのとか、おもちゃみたいなのは、ときどきしてた。

そんな私が、二十歳のとき、
「なんとなく」だけど、
「しあわせになりたいから」って理由で、
自分で本物の指輪(18金のファッションリングだけど)を初めて買ったの・・・

「しあわせになりたい」って、別に何か不幸があったわけでもなく、
じゅうぶんに、しあわせな状態だったと思うんだけどね(笑)

何だろう・・・?
なんか、そんなことでも言って、
お風呂でも外さない指輪をつけてるのに、あこがれたのかな・・・(あほやん)

その頃の私は、女の子の友だちにも、
ときどき「もう、たっちーって、ほんまに女の子なんやからー!」
なんて言われてしまうくらい、乙女街道まっしぐらだったもので・・・(汗)

その「しあわせの指輪」は、とてもお気に入りとなり、
ほんとうにずーっと、何年もつけてたのよね・・・
そして、そのしあわせになれたかどうかは、ご想像におまかせしますね(笑)

そのあと、1回買い換えて、またそれをずーっとつけてて・・・
その次にずーっとつけてる指輪は、結婚指輪だった・・・

でも、いつ外しちゃったんだろう?
なんか、指輪の下が、かぶれてきちゃって、
軽く金属アレルギーみたいだったので、それ以来つけてないのよね・・・
夫も新婚旅行から帰ってきたら、速攻で外してたし・・・
初めからはめてるつもりはなかったらしく、
旅行中だけ、事故にでも遭ったら目印になると思ってつけてたらしい・・・

当時は、私も男性が指輪はめてるの、あまり好きじゃなかったから、
それでよかったんだけど、
今は、結婚指輪はめてる男性の手、ちょっと好きかな♪
そんな好みさえも、変わるものなのね・・・(笑)

そしてそして、2年ほど前、
娘と買い物に行ったとき、ほんとうは娘のペアリングの下見だったのに、
いろいろ見ていると、私も(私が)久しぶりに、
ずーっとはめてる指輪が欲しくなって、やっぱり自分で買っちゃた!

やっぱり、なんとなく「しあわせになりたくて」・・・
しあわせなんだけどね・・・(笑)
その理由がないと、ずっと指輪つけられないんですかね・・・???

シルバーだから、しばらくして、つけたり外したりしてたら、
変色してきてしまって、また放置してたんだけど・・・

先日、その買ったお店に行って、お手入れしてもらっちゃった。
またピカピカで、やっぱりお気に入りなんです。

で、また・・・
「しあわせになりたい」のー(笑)

でも、アクセサリーって、なんかそのような想いを込めてつけてる人も多いですよね?
ん? 違う??
なんで、アクセサリーにそんな想いを寄せるのだろう?
ちょっと不思議・・・
posted by たっちー at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

またひとつ・・・

病院・・・ 行ってきましたよー
結果は、あまりうれしい話じゃなかったけど・・・
新しくおつきあいすることになった病名は「糖尿病」・・・
うすうすわかっていたこととは言え、
やっぱり少なからず凹んでます。。。
治らない病気だからね。。。

でも、まだコントロールは可能な状態みたいです。
これからの経過をみてからだろうけど・・・
医師には「薬を飲まなくていいようにできるはずですよ」と言われました。

実は、自分がなったら一番いやだなぁーと思っていた病気・・・
だって「生活習慣病」なんて呼ばれていて、
それって、本人が悪いっていうような認識が広がっているイメージがあるから。。。
私は、どんな病気も、本人が悪いというようなことはない!と思っていて、
「タバコなんて吸っているから!」とか「甘いもの食べすぎたんだね!」なんてセリフが大嫌い!
だって、同じものを食べていても、病気になる人もならない人もいるでしょう?
それなら、やっぱり本人がどうすることもできない、身体の都合だよね・・・

誰だって、病気になんてなりたいとは思っていないですよね・・・
なのに病名を告げられて、少なからず凹んでると思うのです。
その上に自業自得だとでも言うような言い方は、本当に残酷です。
リスクの高い生活習慣ってあることは、承知の上で、敢えて言っています。

なってしまったものは、しかたないので、
凹んでばかりはいられませんから・・・
その嫌いな病名も、受け入れようと思っています。
でも、もう少し時間がかかるかな・・・

ここを覗いてくださる、お友達のみなさん・・・
そんなひねくれものの私を、もうしばらくは、そっと見守っていてください。
よろしくお願いします!

それにしても、私がなる病気って、痛みなどの自覚症状がまったくなく、
見た目にも、なんともなさそうな・・・ そんな病気ばっかり・・・
それは、不幸中の幸いかな・・・ 
今日も、普通に笑って過ごすことができたから!
だから、大丈夫! 大丈夫です!!

入院してたときも「どこが悪いの? 元気そうやのに」と知らない人にまで言われ、
中学生だった娘も、あまり不安じゃなかった理由は、
私がずっとニコニコ笑っていたからだと、あとで教えてくれたっけ・・・(笑)

おまけの人生に、おまけの病気・・・
まぁ、いいっかー!
posted by たっちー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

悪いクセ。。。

今日は、済ませなきゃいけない用事がひとつある・・・
ほんとうは、午前中に済ませておくつもりだったのに・・・
いやなこと、めんどくさいことは、あとへあとへとまわす、
私の悪いクセ。。。
学生の頃から、提出物は必ず前日に徹夜!だったもん(笑)
このクセは、なおらないね。きっと・・・

先日、風邪ひいて病院に行ったら、血液検査もすることになった・・・
その結果が「血糖値が、かなり高い」んだそう・・・
(ついでに、コレルテロール値も。。。)
じつは、うっすらわかっていたんだけどね。。。

「紫斑病性腎炎」その後は、自ら通院やめてしまった状態で・・・(汗)
でもときどき市販の尿検査紙で蛋白だけは、チェックしてたのよね。
(主治医が、そうしなさいと言っていたから)
それで少し前から、蛋白には問題なさそうなんだけど、
糖の試験紙が、反応してたから。。。
見なかったふりして、ごまかしてたけど、
やっぱりそれではダメだよね。。。

近くで、後々通いやすそうな、専門らしい病院に行ってみる。
「今日行く!」って決めたけど、午前は重い腰が上がらず。。。
午後の診察もあるから!! 絶対に行ってきますね。

と、ここに書いて、自分を追い詰めてみる・・・(笑)

ほんとうは、今日は楽しい予定が入ってたのよね。
この前あった小学校時代の同窓会から続いている「女子会」で、
お花見に行こうってことになってた・・・
でも、雨で延期。(その日は、私は行けない。。。)

この雨。。。「病院行きなさい!」って、誰かの声だね。きっとね!

しかたないけど。。。
お天気と一緒で、どよ〜んと重たい、今の気持ち。。。
posted by たっちー at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ピンク桜と飛行機雲

さくら.jpg

ドライブ中に見つけた桜の木ぴかぴか(新しい)

こんなに色の濃いのもあるんだね。

なんていう種類なのかな? とりあえず『ピンク桜』と命名ひらめき


そしてそして、ひっーーさしぶりの(そうだったよね、たぶん・・・)『茜色の空』

飛行機雲.jpg

飛行機雲が何本も・・・

その中を、飛行機が飛行機

とても幻想的な茜色の空でした目

ベランダから、ゆっくり空眺めたの久しぶりだぁー

この景色は、やっぱり好きるんるん

posted by たっちー at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ティータイム♪

ケーキ.jpg

意外な場所にある、かわいいケーキ屋さんで、ティータイムぴかぴか(新しい)

たのし〜い、しあわせ〜な時間るんるん
posted by たっちー at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

こわいよー!

なに?! この風がく〜(落胆した顔)
音が、こわーい!! 怖過ぎる!!

いい年して、暴風雨台風や雷雷の音が、苦手なわたし。。。
建物の中にいても、何も手につかないくらい、怖い!
なのに、今日に限って家で長時間ひとり。。。ふらふら

なんか、最悪!!

「こわーーい!!」と、何度ひとりで空しく叫んだか。。。バッド(下向き矢印)

でも本当に、この辺りでも『観測史上最高の最大瞬間風速』を記録した!
とか言ってるよ。。。たらーっ(汗)

なかなかおさまらないし。。。

今年は、『春一番』が吹かないとかって言っていたけど・・・
吹いたら、こんな大風だったのね。。。

家族はみんな、無事に帰ってこられるのかしら?
みなさんも、気をつけてくださいねー!!  無理しちゃダメですよー!
posted by たっちー at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

