2011年05月15日

学ぶって楽しい♪

先日、まったく違うことを調べていて、
ネットで、ふと目にとまった「講座の募集」があった。
とても興味ある分野の講座で、県が開いているもの・・・
しかも講師陣が、私にとっては夢のような方々!!
それに、なんと参加費が無料ときた!!(笑)
一瞬、我が目を疑ったくらい・・・
今私は、いろいろなことに巻き込まれていて、
自分のペースじゃなく、たくさんのことに関わっている状態・・・
全部やりたいことだけど、体調や時間的な調整も含めて、
私的には、かなりオーバーワークな状態で、
整理して、続けられるペースにもっていきたいと思っていたところ・・・
でも、それを合わせ考えても、
無理をしても受けたいと思った講座だった。
ところが、締め切りが見たその日で、しかも出かける15分前!!
おまけに400字の作文を提出しなければならない・・・
「無理か?!」そう思うと、余計に応募したくて堪らなくなった(苦笑)

なんとか作文を!!
瞬間、ズルいことを思いついた(笑)
娘がそばにいたから・・・
「ちょっとしゃべるから、その内容で400字の作文書いてよ!」
「どうしても応募したいけど、時間がないから代理でお願い!!」(大笑)
何それ?!と渋っていたけど、強制的にOKさせ、出かけようとした。が・・・
この娘、動く気配なし!!
絶対にしないなと、直感!!
そんな残念な結末は、許されなかった。

人間、切羽詰ると自らも思いがけない力を発揮するものだ!
(そんなたいそうなことでもないけど・・・笑)
10分もかからず、大急ぎでその作文を自分で書き、
無事不正なしで、応募することができた。
この作文のせいで落選したら、それはそれで諦めもつくと思いながら・・・

で、無事に、3倍もの応募があったらしいが、受けられることになった。
『厳正なる抽選の結果』だそうだが・・・(大笑)
作文による選考じゃないんかい?!

週1回、午前2時間、午後2時間の講義。
6週連続で、終了の講座。

その第1回目が、先日あった。
久々の機会・・・
学びの場。
内容もとても良くて、憧れの女性が直接の先生!!
幸せな時間だった〜〜
あと5回も、とっても楽しみ!!
もうお一人、会えることなんてないと思っていた、
大好きな『絵』を描かれる方の講義もある!

この日の私は、かなり興奮気味で、
家族が帰ってくるごとに、珍しくハイテンションで(珍しくないかも)、
この講座のことをしゃべりまくり・・・

学ぶって楽しい〜〜ね!!
改めて、実感したのでした〜〜〜

何の講座かは、終了後また機会があれば、書きたいと思います。


posted by たっちー at 04:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

