2010年05月22日

何年ぶりかな?

あんまり好きとは言えない『カラオケ』に何年かぶりに行ったよカラオケ

私、カラオケは、言わば「食わず嫌い」たらーっ(汗)
鼻歌は大好き!って言うか、子どもの頃から家では、気付いたら歌ってる(笑)
ほとんど無意識で、半作曲(編曲?)状態で・・・

でもね、でもね。。。
実は、ちょっとしたトラウマが。。。
その鼻歌を、機嫌よく歌っているのを聞かれるたびに、
父や兄から「音痴やなぁ〜」と笑われていたから(汗)
ほんの軽い気持ちで、愛情を込めて言っているのはわかっているので、
それでも、家族に聞かせるのは、全然平気わーい(嬉しい顔)
今も家では、平気で歌ってるのよ(笑)

でも、さすがに思春期以降、人前では歌えなくなった。。。
『カラオケ』が流行りだした頃、本気でヤバイと思ってたバッド(下向き矢印)
だって、宴会に必ず登場するんだもんパンチ
「イヤだ」って、「歌わない!」って言っているのに、
必ずマイク回ってきて、しつこいことしつこいこと。。。ふらふら
そうなることが、死ぬほど嫌いだったよ〜〜本当に(笑)
歌いたい人が、勝手に歌えばいいやんexclamation×2
それを聞くのまで嫌いって言ってるんじゃないんだよ。
手拍子もやってノリノリで聞いてるでしょうexclamation&question
歌わないって選択肢も認めろよ!! バカ!!爆弾
って、そんな感じだった(笑)

でもね、本当は歌うのは、大好きるんるん
誰にも聞かれたくはないけど、
カラオケで気持ちよく歌ってみたいって、そんな気持ちはあったのよ(複雑)

最近は、そんな私をカラオケに誘ってくれる人物は、ただ一人カラオケ
それは、なにを隠そう娘なのよ〜(笑)
娘となら迷わず行ってみたいるんるんと、随分前から言っていたんだけど、
今日、やっと本当に行ってきたってわけ手(チョキ)
娘は私の歌を、そんなに音痴だとは思わないよと言ってくれるし(笑)

みなさん、絶対子どもには、言っちゃダメですよ!!
いいじゃないですか! ねぇ、気持ちよく歌ってるんだから、
少々うろ覚えのメロディ作っちゃったって(笑)
問題なし!!ですよねぇ〜CD

でね、最初1時間だけって入っていったのに、3時間歌いまくり(大笑)
娘と交互に、お互いに知らない歌を失恋
ときどき、一緒に歌える歌を黒ハート

めっちゃ楽しかったよ〜〜わーい(嬉しい顔)
また行くよカラオケ 相手は厳選するけどね(笑)
posted by たっちー at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

現物支給?

今年はじめてだったんだよね・・・

それは、夫の職場の期末手当の話なんですけど・・・

毎年「もうなくなるらしいよ」とかなんとか言いながら、
どんどん少なくはなってきてるけど、
4月に3回目のボーナス(期末手当)が出ます。

今年もなんとか出るには出たのだけど・・・
なぜか「ご苦労さん賞(?)」として、初の試みが・・・

とあるレストランの特別ディナーのペア招待券付き?!?!

聞くところによると、2万弱の特別コースなんだとか・・・ 微妙。。。
せっかくだから、家族揃って行きたい気もするけれど・・・
二人分自前だとすると、ちと高くつかない??
やっぱ、他のペアは考えにくく、
夫と私で行く予定なんだけど・・・ 微妙。。。

しかも4月末頃の支給だったので、
ゴールデンウィークに行くのかと思っていたら、
夫が乗り気じゃないらしく「そのうち・・・」とか言ってるし。。。
理由がね・・・
職員同士お互いに「向こうで一緒になったら気まずいよな。。」ってことで、
みんなが行きそうな日を、敬遠し合っているらしい。。。

はぁ。。。
ちょっと、なるほど・・・だけど、

めんどくさ!!!

結局、人って考えることほとんどが一緒になっちゃうんだから、
考えて考えて、一緒の日に行くことになるんじゃないの。。。(苦笑)

上司さま・・・
要らぬ気遣いは、ご無用ですよ〜〜
お金で上乗せのがいいですぅ〜〜
ほとんどの人が、そう思っているんじゃないのかなぁ・・・?
どういう発想なんだろう??
欧米化???(笑)

期限が切れるまでに、行こうね!!
posted by たっちー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

毎日、おうちスパ♪

ちょっと古い話になっちゃったけど。。。(汗)
一週間前の日曜日・・・そう、母の日のお話。

私は、最近は「母の日」には、無理せずちょこっとだけ、
プレゼント必ずしてます・・・
「いいよ〜そんなの、ごめんね」って、毎回言ってるけど、
やっぱり嬉しいんじゃないかな〜って思うから・・・
それと、一緒に過ごす時間を少しでも多くしたいから。
食事に行ったり、コンサートに行ったりも、選んだりしながらね・・・

今年は、迷ってるうちに日にちが迫り、
エプロンやら、京都で見つけた可愛いメッセージ入りの箱の飴やら、
ハンカチやら、母の日の和菓子(ねりきり)やら・・・(笑)
思いつくままの、小物の詰め合わせ(?)をプレゼントしました。

でも、毎年必ずプレゼントするようになったのは、いつ頃からだったかなぁ?
もう忘れちゃったけど、結婚前もしてたけど、毎年ではなかったような。。。
やっぱり結婚してから(離れて住むようになってから)かなぁ・・・?


かく言う私・・・ そうなんですよ!
母は健在だから、子どもの立場でもあるけれど・・・
私も『母』の端くれです。。。 成人した子どもが二人ほどおります。

「母の日」のプレゼントですか〜?
お決まりの、幼稚園で作ってくる可愛いプレゼントの思い出がありますよ♪
入園した年、3歳の娘が大ボケで、私にプレゼントを作っている話をし、
そのあとで耳元に手をあて「これはね、お母さんにはナイショ♪」とささやいてくれました(大笑)
きっと先生がそうおっしゃったんでしょうね・・・
それまで、ちょっと思うところがあって「ナイショ」は家では教えてませんでした。
だからかどうだか、大きな勘違いをしていたようです。
「ナイショ」というのは「秘密にしておくこと」ではなく、
「耳元でささやくこと」だと思っていたんでしょうね。。。
ちゃんと「ナイショ」にしたよ! と言わんばかりにニコニコしている娘に、
大笑いのできごとでした。

そんな娘も小学生になると、息子と相談してお小遣いを出し合い、
ポプリの置物をプレゼントしてくれたり、
フェルトで作った、手作りのプレゼントをくれたり、
夫と一緒に、一日食事の当番をしてくれたり・・・
毎年きっちりではなかったかもしれないけれど、
思い出せば、いろいろと可愛い思い出があります。

そして成長し、息子が中学生のときに言いました・・・
「友達と話してたんやけど、母の日や親の誕生日にプレゼント買って渡すけど、そのお金って出どころを考えると、ちょっと茶番やんなぁ。。と・・・それに気付いてしまったら、できんなぁ。。って・・・ やっぱ自分でお金稼ぐまでは、一人前やないなぁ・・・」

フムフム・・・ ンン??

まぁ、そっか。。。 そんな考え方もあるわなぁ・・・

とにかく、そう思うんやから、思うようにしてよ。って感じでした(笑)

それから、また数年が過ぎ・・・無事成人した息子。
まだまだ学生で、すねかじりだけど、なんとかお小遣いはバイトで賄ってます。
そんな息子も娘も、母の日なんて知らん顔で(そんなふうに見えてました)
当日も、おデートにお出かけで、お忙しいご様子・・・(笑)
まぁ、私もそんな頃には、知らん顔してたかもねぇ〜〜って思ってました。
プレゼントが欲しいとか、そういう気持ちからじゃないんですよ!
本当に、そんなんじゃなくて、なんて言うのかなぁ・・・
もう大人だから、ちゃんと気遣いできる人に成長してくれたのかな??
っていうのかなぁ??
私になんて、気を遣わなくてもいいんだけど、
お世話になった方々に、常識的なお礼などできるように、教えることができてるかな?
とか、なんかそんな気持ちだったんですかね・・・
娘は、もう社会人になったし・・・

そんな息子と娘が、当日夜、時間差攻撃で、今年はプレゼントをくれました。
まず息子・・・

100509_2021~0001.jpg

ちょっと分かりにくいですが、入浴剤いろいろです♪
お風呂で使う『ツボ押しタコさん』も入ってました〜〜(笑)
よく、家族に先にお風呂に入ってもらっていると、
結局遅くなってしまって、夜には入らず、次の朝や昼間に入ったりする私。。。
「お風呂入ってね!って意味も込めて・・・」と息子・・・

ちゃんとプレゼント包装してもらった、こういうプレゼントを、
息子からもらうのは、本当に初めてのことです。
一応、自分で稼いだお金で・・・ですよね!(笑)

なんか、とっても嬉しかったです♪
サプライズ的に、突然出してきたのも・・・
いろいろと考えてくれてたんですよね。まったく気付きませんでした。

そして忘れずに写メ撮って、まだ帰らない娘に送ろうかと思って、
すぐに思いとどまった私・・・
デート中だし、最近はまだまだ慣れない仕事でヨレヨレな娘・・・
自分は用意できていないと、焦らせては悪いと思ったからでした。

そのあと帰ってきた娘、手には紙袋が・・・
服が欲しいと言っていたので、買い物したのかな?と思っていたら、
それが母の日のプレゼントでした。

100509_2241~0001.jpg

中身は・・・

100509_2250~0001.jpg

そうです。今流行りの『ラッシュ』の入浴剤のセット♪(笑)

「びっくりした〜 ありがとう!」と言うと、
「いえいえ、すごいお世話になってるから・・・」って・・・
同業のよしみで、仕事のしんどさがわかる私、
できる限り、さりげなくサポートしてるつもりだったけど、
そんなふうに思っていたのね・・・

『ラッシュ』の入浴剤やせっけんなどは、
実は少し前から、娘と二人でハマってました〜

いつ頃からか、思春期が終わった頃からですかね・・・??
よく一緒にお風呂に入ります。
で、最近は、娘が先にハマった『ラッシュ』がお気に入り♪
先日も「バブルバー」入れて、アワアワ風呂風呂〜〜
すごいんです!! 泡が!
他のメーカーのも使ったことあるけど、最高!『ラッシュ』のが♪♪
「温泉行くより、楽すぅぃ〜〜」と言いながら、
二人で泡にまみれて、2時間くらい『恋バナ』に花を咲かせつつ・・・(笑)

入浴剤やらボディソープやら、ツボ押しグッズまでプレゼントしてもらって♪
毎日お風呂、楽しい楽しい〜(笑)
毎日、娘と「今日はどれにする?」と言いながら楽しんでます♪

娘と息子、二人のあいだで相談はなかったみたいだけど、
二人とも、デート中に彼・彼女に付き合ってもらって買ってくれたとか・・・
選んでくれたものまで一緒で、ちょっと笑っちゃう。

ありがとね♪ 本当にありがとう〜
しあわせ気分が続いている私なのでした〜〜

※そんなつもりじゃなかったのに、長〜い日記になっちゃった。。。
 最近、なんか長くなっちゃう。
 読んでくれた方、スミマセン。。。 ありがとうございます!(汗)

posted by たっちー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする