2010年03月24日

卒業しました☆

父の忌中ではありますが・・・

昨日、娘が無事大学を卒業しました☆
おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった振袖に袴姿で・・・
きっとおじいちゃんも、喜んで見守ってくれてたことでしょう。

なんと彼も、仕事の都合が合わせられたということで、
出席してくれることになり、私は運転手も兼ねて、
たぶん大学までの道のりは、最後になるであろう、
片道一時間のドライブに行ってきました。

女の子が多い学部なので、ほとんどの卒業生が袴姿でした。
みんなそれぞれに美しく、とてもカラフルで華やかな雰囲気でした。
どうしようかと思っていたけど、やっぱり出席してよかったです。
家族席に娘の彼と並んで座り「学位記授与式」を見届けてきました。

娘ひとりの写真を、撮り忘れてました〜バッド(下向き矢印)



その後、学内で簡単な立食の謝恩会があるので、
私と娘の彼は、一度大学を出て二人で食事に・・・(汗)
会うのは3回目なので、どうなるかと思ったけれど、
緊張するだろうに、ニコニコして受け答えしてくれたので、
結構いっぱい話をして、打ち解けられました(笑)

その後は、おばあちゃんとおじいちゃんにも、晴れ姿を見せるため、
私の実家へ向かいました。
そしておばあちゃんも車に乗せ、我が家へ・・・
夫と息子も合流して、6人で食事にでかけ、
ささやかだけど、お祝いのパーティとしました。

息子とおばあちゃんは、彼とは「はじめまして」でした。
二人とも「恥ずかしいなぁ〜」とか言っていたので、
これまた、どうなるかと思ったけれど、無事楽しく過ごせました(笑)

大変な日程を、終始ニコニコして付き合ってくれた彼に感謝です。
きっと緊張して疲れ果てただろうに、
「楽しかった。来てよかった。」と言ってくれたそうで、一安心です。

娘は先日、正式に勤務する幼稚園も、決定の通知がきました。
いよいよ社会人となります。
これからが、本当の意味での自立へのスタートですよね。
しっかり頑張って欲しいと思います。

私は、一応ここが子育てのゴールとして、
やっぱり肩の荷をひとつ降ろせた気持ちで、ホッとしています。


娘に・・・

いろいろあったね。思い出いっぱいの大学 ☆卒業おめでとう☆ 

そしてがんばれ!








posted by たっちー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする