2009年06月16日

システム変更!

みなさんは、どうされているのでしょうか?!
食後のお片づけ・・・

『自分の使った食器は、自分で洗うこと』
ときどき耳にすることがある、このルール・・・

でも私は、なんとなく今までは一度も言ったことがなかったの。
実家も、そのシステムはとってなかったのよね・・・

「自分のものは自分で!」う〜〜ん・・・
子どもが小さい頃は、なんとなくちょっとひっかかるニュアンスだったなぁ・・・
それが、敢えて言わなかった理由。

作ってもらって、並べてもらって、用意してもらった食事・・・
もしもその食器を下げて洗うのなら、
気持ちよく、みんなのぶんも洗えばいいじゃない?

「自分の・・・」を言い過ぎると、
「これは誰の? 私はもう片づけたよ!」なんて、
そんなセリフが飛び交うようになるのかな? それはちょっとなぁ。。。

なんて、ぼんやりとイメージして(決してしっかり考えたわけではなく)、
我が家は、そのルールはいいや。
理想は、全員がほどよいバランスで、自発的に家事をすることだなぁと、
そんなことを思い描きつつ、子ども達は、ほぼ成人・・・

さてさて・・・

理想は、あくまで理想。。。
世の中、理想通りにいくことなんて、そうそうころがってはいないのだ!!

全員がほどよいバランスで、しかも自発的に家事をするだぁ〜〜!
誰?! そんな理想を掲げていたのは?!状態。。。。。

理想通りにいったこともある!
決して「していないこと」を誰も責めたりはしない・・・
指摘しあうことも皆無なのだ。
いたって平和♪♪ トゲトゲした空気まるでなし(笑)

でもね。。。
全員がゴロゴロするその横にあるテーブルには・・・
使った食器が、山盛りですけど!!

一日に何個コップ使うん?!
グラスが無くなっても、だまってマグカップを使い・・・
それも無くなっても、だまって湯飲み茶碗で牛乳を飲み。。。
とうとう普段使いのものが無くなったら、
やっぱりだまって、来客時によく使うようなものまでひっぱり出して。。。

違うねん!!!!!
人を責めるのは、それは間違ってるよ・・・
でもな! それも違うねん!!

いっぱい汚れた食器があったら、洗うっていう選択肢はないの?!
ジュース飲むのに、その湯のみはおかしいやろ??
コップが入ってるはずの引き出し、空っぽですけど!!

ってわけで。。。
ここにきて、システム変更!!!(笑)

昨日、宣言しましたよ〜〜
『使った食器は、その手で自分で洗うこと』だってもうみんな大人でしょ・・・
昨日今日と二日間、みんな渋々やってます(笑)
やってないこともあるけど・・・
でも食器の汚れている数&時間は、激減♪♪

これって、想像していた以上に、私がめっちゃ楽かも〜〜♪
だから、そのシステムが採用されていたのね・・・
知らんかった。。。

でもでも、油断大敵!
果たしていつまで続くことやら・・・ですよね?!(笑)

これは習慣付けてもらいたいわぁ〜〜♪
posted by たっちー at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

新しい脳トレ♪

何から、どう発想したのか、もう忘れちゃったけど・・・(笑)
先日突然に、また実家の両親と一緒にやる「脳トレ」を思いつきました。
さっそく携帯のメールで誘ってみると、父も母ものってきました。
その内容は『百人一首を完璧に覚えること』です。

私は恥ずかしながら、今までちゃんと覚えたことがありません。。。
かるた取りをしたり、少し習った記憶はあるけれど・・・(汗)
なんか、学校で覚えさせられたって話も聞くけど、
私は、たまたまそんな機会には、恵まれませんでした(笑)
サボってただけなんかしらね??

なので、父&母&私の3人の中では、一番知らないので、
30歳以上の年の差への、ちょうどハンデキャップになると考えました(笑)

『1番から順番に、詠み人と歌をヒントなしで書けるように』が目標です!
私は、とりあえず1日5首を覚え、今30首は覚えましたが、
これからが、混乱していきそうな気配。。。(汗)
なので、ペースダウンして、確実に進みたいと思っています。

母は、1日2首ずつと決めたようです。
20首まで覚えたと、メールで報告がありました(笑)

父は、なんと数年前に同じことにひとりで挑戦したことがあるらしく、
その時には、60いくつかまで覚えたそうです。
だから、今回は覚え直しらしいですが・・・

先日実家に寄った時に、母のペースに合わせて14番までテストしました(笑)
ちょっとした間違いを、お互いに指摘し合いながら答え合わせしたけど、
100番までは、結構大変そうですぅ〜〜
詠み人を見て、歌を答えるのでもよかったんだけど、
順番に覚えて、その通り唱えて(書いて)いくほうが、
頭の体操になるかな?と考えました。

30で、すでに覚えたはずの名前が、度忘れして出てこなかったりします(大汗)
順番が怪しくなったり・・・

これでまた、しばらく遊ぶネタができました(笑)

実家に行くと「はい○番、誰?」とか、
「これは、こういう意味らしいよ」なんて会話をしています。

はい!超単純家族ですぅ〜〜  なのに「脳トレ」・・・大笑い♪
posted by たっちー at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

プチおすすめ

090603_1109~0001.jpg

↑これです・・・
もちろん、食パンのほうではなくて、横の同じ大きさの黒いもの・・・
テフロン加工された、小さな鉄板?なのですが、
このように並べて、オーブントースターでパンと一緒に焼くんです。
何を焼いてもいいんだけど、私は↑のように卵を焼くのに使っています。
このあと、マヨネーズをぬったパンの上に、この卵をのせて出来上がり♪
結構深さもあるので、生卵を直接割りいれて、この中でほぐせます。
焼く時間も、食パンと一緒で、ちょうどうまく仕上がるし、
なにより、この形&この大きさ♪ 食パンにぴったり!!
テフロン加工してあるので、洗うのも簡単だし・・・
私的には、結構ヒットなんです。
地味なアイテムですが、プチおすすめですよ〜(笑)
posted by たっちー at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

何から話せばよいのやら。。。

みなさん、大変ご無沙汰いたしておりました(大汗)

とりあえず、なんとか元気に日々過ごしておりますので、ご安心ください。

このまま再開なしか?!?!と、我ながら思ったりもしましたが・・・
良いことなのか、悪いことなのか、ブログもこのくらい続けていると、
日常のちょっとした出来事も“ブログネタ”に・・・って思ってしまうのです(笑)
なので私の頭の中では、この間にも記事をたくさん書いてるんです(大笑)
自分の頭の中だけですから、それでは書いたとは言えませんが、
改めて書くには、面倒くさいくらいあるかも・・・
忘れちゃったこともあるかも。。。アハハ

前回は、2月1日に「めまいがする〜」と書きました。
すぐにたくさんのコメントを頂き、本当に嬉しかったです。
とっても参考になり、安心することもできました。
結局、それ以上強くなったり吐き気があったりはしなかったので、
病院には行かず、様子を見ていました。
3週間ほどは続きましたが、段々と症状が薄れていって、
気が付けば、治まってたというような感じでした。
コメントやメールをくれたみなさん、本当にありがとうございました。
それに、お返事もしないまま、こんなに長い間放置してしまって、
本当にゴメンナサイ!!
許してくださるならば、どうぞこれからもよろしくお願いします!


まずは、このめまいが強い頃は、パソコンはちょっと辛かったので、
ほとんどさわれず・・・

そしてそれが治まった頃に、以前に少しここにも書いていた、
自宅売却の話が、急に本格的になったのです。
夫も本当にその気になって、軽く次に買う家がどんなものか見に行ったつもりが、
その勢いのまま、本格的に売却を依頼する契約をしてしまいました。
すぐに広告にも載せてもらえたのは、よかったのですが、
いつ人が見に来るかわからない状態ということで・・・
しかも、この家を買おうという人が来るのだから、
家中全部を見せないといけないわけで。。。(汗)
「急に連絡が入ると思うけれど、なるべく応じてください」と、釘も刺されてて。。。
少し前から、家の中はす〜〜っきりがいいと、物は減らしていたつもりだけど、
いざ、家中全部となると、片付けないといけないところや、
掃除しなくちゃいけないところが!! いっぱいあります〜〜(涙)
押入れやクローゼットも「見ないで」とは言えないので。。。

で、一生懸命お掃除&片付け、頑張りました〜〜
出てきますね!要らないもの・・・
何だか、要らないものばかりに囲まれて生活しているんだなと、
情けなくなってしまうくらい。。。
普段さわらないところのモノを引っ張り出すと、ほとんどが要らないものですぅ〜
またまた、いっぱい捨てました(汗)
不動産屋さんのアドバイスだと、少しでも高く売るためには、
できるだけス〜ッキリさせているのがいいそうですよ。
「目指せ!モデルルーム」だそうです!!(無理)

そして、結局4〜5組のご家族が見に来られたけれど、
そのうちの1組が、気に入っておられて前向きに検討されていると、
諸々の条件が整えば、すぐにでも購入のご希望だという情報が入ってきました。
当初、担当の方からは、一番売れ筋の物件ではないので、
長期戦覚悟で行きましょう!なんて言われていたので、
のん気に構えていたのですが、買って頂けるのなら空けないといけません!!
今度は本格的に「ウチが次住む家」探しが始まりました(大汗)
買う方の諸事情で、本当に話がまとまるならば、
すぐにでも空けないといけないということで、正直焦りました。。。

ところが、希望価格に合う、いい物件がなかなか見つからず・・・
まだ売却の話が進んでない時に、仮にと見に行った物件が、
予算内で、とても気に入り、そういうのもあるんだと安心していたのですが、
それは、かなりの掘り出し物だったようで、すぐに売れていて、
なかなかそれに近いものが、見つけられずにいました。
この時期が一番大変だったかも。。。

ネットを繋いでも、住宅情報ばかりを見ていました。
あまりにも、条件にあうものがないので、
賃貸物件も視野に入れることになりましたが、担当の不動産屋さんは、
賃貸を扱ってないので、ネットで探しては、自分で問い合わせて・・・
でもネットの住宅情報は、かなりいい加減なのです。。。
まったく当てにならないと言ってもいいくらい・・・
すでに売れてしまっていたり、空室ありとなっているのに塞がっていたり。。。
無駄足も多く、本当に気に入るものが見つからなくて。。。

焦りもどんどん大きくなるし、疲れてイヤになってきたころ、
なんと、その方のローンの件がうまくいかなかったとかで、
その話が流れてしまい、まったくの振り出しに戻ってしまいました!!

で、すっかり引越しを考えるのもイヤになり・・・(笑)
引越したかった事情は、何も変わっていないのに、
今は「ここにずっと住んでてもいいっか?!」って気になってます(大笑)
あっ、夫も子ども達も、家族全員ね!
ちょうど好都合に、興味持つ人も出てこないらしく、
不動産屋さんも何も言ってこないので、そのまま放置状態です(汗)

まぁ、買ってくれるって人が現れたら、また話を進めると思うけれど、
本当に、どっちでもいいや!!
むしろ内心、現れないことを期待してたりして・・・(笑)

だって次の家が!! いいのなさ過ぎだもん!!
もっと予算が高いとあるんですよ! いくらでも・・・
でもそれなら、まるで引っ越す理由がなくなるので。。。(笑)

なんかね・・・
この大不況の長期化で、不動産の中古物件って、
ほとんど動かなくなっちゃってるらしいですよ・・・
まぁ、もうしばらくは、ここに住んでなさいってことなんでしょうね!
はい!そうします(笑)

あとは、何だろう??
そうそう、新型インフルエンザ騒ぎ!
いきなり神戸って!! びっくりした〜
まぁ、いつどこで発生してもおかしくはないと思っていたけど・・・
でもやっぱりどこか、人ごとのように感じていたのかも。。。
県下一斉に幼・小・中・高、大学まで休校だったんだよ〜〜
怖過ぎ!!
あまりにも突然だったので、マスクも手に入れる前に売り切れ!(大汗)
内心ちょっと焦っていたけど、そんなことで右往左往するのも違うと思ったので、
「まぁいいよ」と無理から気持ちを落ち着けていました。
子ども達も一週間休校が決まったし、私もほとんど家を出ないでいられるし、
夫も通勤はバイクで5分だし、市内は1人だけの発症だったし・・・
でもね。。。もしも、もしもよ・・・
家族の誰かが熱出したら?咳が出始めたら?・・・
その状態で病院行くのに、マスクなしはヤバイよね〜〜
なんとか、それまでにはゲットしないとと、思ったりしてたのです・・・

そしたらね・・・
やっぱり、持つべきものは友ですね!!
遠く九州に住む友達が連絡をくれて、マスクはあるのかと・・・
なんと送ってくれるって♪♪♪
そんな、地域外から送ってもらうって発想は、
私には、まだできないでいた時点だったので、
本当にびっくりして、なんとかなると断りかけたのだけど、
どんなことになるのか、ちょっと怖くもあったので、
申し出に甘えることに・・・
次の日には、発送してくれて、すぐに届き、
やっぱりホッとして、気持ちも落ち着けられたし、
なによりも、その気持ちがとってもとても嬉しかったのです。

マスクについては、あれこれと報道もなされたけれど、
夫の職場でも、娘のアルバイト先でも、結局はマスク着用が義務付けられ・・・
なのに、本当に充分な数を確保できなかったらしく、
2〜3日に1枚しか支給されない事態でした。
なので、早速とても助かり、本当に有り難かったのです。

きんちゃん、ほんまにほんまにありがとう♪♪
またまた、大きなあったか〜い気持ちを受け取ったよ〜〜♪
私も頑張って、気配りの人にならないとね!

小学校256年生の同級生、もう40年の付き合いです(年齢バレる?!)

それから・・・なんだろう・・・
昨年秋から始めた、子育て支援活動??
学習教室の話は書いた記憶があるけど・・・
同時に、同じ場所で手持ちの絵本やおもちゃを持ち寄って、
就園前の子どもたちとそのお母さんに自由に遊んでもらえるように、
プレイルームとして開放する活動も始めてました。
週に1回、午前中だけだけど・・・
それは、まさに自分達が子育て中に欲しかったものなのです。
義務感は何もなく、行きたい時に自由に参加できて、
そこには、子どもと母との友だちがいて、
そして親子ともに楽しく時間が過ごせ、
時には、子育ての悩みなんかも聞いてくれたり、
アドバイスもくれる先輩なんかもいて・・・
そして、遊びやおもちゃやしつけ、教育などについての情報ももらえるところ。
そんな場所の提供がしたいね〜と夢を語り合い、始めました。
きっと今のお母さん達も、それを求めているはず!と・・・

最初は、気持ちもくじけそうになるくらいの参加数でしたが、
だんだんとリピーターも増え、お友だちを誘って来てくれるようになり、
子ども達もお母さん達も、楽しみにしているという声も聞けるようになってきました。

そこで、今年度はちょっと頑張って、
行政からの助成金事業の募集に応募してみることにしました。
金額としては、そんなに多くはないものだけど、
少し高額な、おすすめの木のおもちゃなどを、
紹介も兼ねて用意してあげたいというのが、一番の理由です。
子どものおもちゃに関しては、残念ながら日本は進んでいるとは言えません。。。
なんと言っても、ドイツをはじめヨーロッパが一歩も二歩も先を行きます。
そうとは知っていても、その良いおもちゃに、なかなか出会えません。
普通のおもちゃ屋さんには、あまりたくさん並んでいないのが現状です。
なので、頑張って一年間の企画書を作り申請しているところです。
採用になれば、買いたいもののリサーチなど、これまた時間を費やしました。
何でも、つい夢中になってしまうほうなので・・・(笑)

夢中と言えば、今ハマっているのが、折り紙です!
折り紙が、こんなに奥深いなんて、今更ながらに知りました。
きっかけは、そのプレイルームで、
遊びに来てくれた子ども達に、ちょっとしたおみやげとして、
プレゼントするようになったことでした。
毎週、何かひとつ折ってあげているうちに、ネタがなくなって、
本を見るようになり、私がハマりました(笑)
動かせるもの遊べるもの、立体的なもの・・・
子どもだけでなく、大人もオッと心動くものがいっぱいありますよ♪
今まで知らなかったものばかりです。
何でも、考える人がすごいですよね?!
おまけに、丁寧に折り方まで解説してもらっちゃって・・・
まねして作るのは、簡単です。助かっちゃいます♪
楽しませてもらってま〜す。
また、機会があれば、写真もアップしますね。

長〜〜〜い日記になっちゃいましたね。。。スミマセン。。。
明らかにバランスおかしいですよね!(大汗)

まぁ、そんなこんなで、相変わらずバタバタと、
ときには、ダラリ〜ンと過ごしております。

また、あんまり間が空かないように、更新したいと思います。
あくまでも、希望ですが・・・








posted by たっちー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする