2008年08月08日

衝撃の写真2

手の抜糸から一週間が過ぎました。
傷の状態は?と言うと、
触っても表面は痛くなくなりましたが、
傷とその周りが、硬〜くなってしまっています。
こんなものなのかしら??
比べるものがないので、よくわかりません。。。

腫れも治まってきてはいますが、まだ少し全体的に腫れています。
たぶん、その腫れのせいと、
固定していて、その後もあまり動かしていないのとで、
指の曲がりに限界があります。しっかりグーができません。
それからあまり力が入りません。

一ヶ月間は、あまり手を使わないようにってことだったけれど、
使えるけれど使わないでね。ではなく、
使いたくても使えない状態になるってことだったようですね・・・

まだ無理は、禁物です。
固定が外れてからは、少しずつ使ってみてってことだったので、
使ってはいますが、少し力を入れてしまったり、ひねったりすると、
手首の辺りに痛みが出るので、家事はほとんどやっていません。
まだ無理みたいです。

同じ病気を持つ方から、傷の写真を・・・との要望がありました。
私自身も記録として、残しておこうと思ったので、
傷の写真を載せますが、苦手な方もいらっしゃると思うので、
隠しておきますね・・・
携帯で撮った写真なので、ピンボケですが、ちょうどいいかな?(笑)
傷の長さは、4.5cmくらいです。11針縫っていました。
今日で手術から23日目です。


では写真を見る方だけクリックお願いしますね!
posted by たっちー at 03:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 手根管症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝撃の写真1

080806_1625~0001.jpg

もしかして、ギョッ!としてしまった方がいらっしゃったら、
どうもどうも、スミマセン。。。
これ、わたしです(爆)

こんなことして、ご丁寧に写真まで撮ってくれたのは、娘です・・・
決して、ふざけているのではないんです(大笑いしながらやってましたが・・・)
頭のてっぺんのピンと立っているのに、笑いをこらえられないそうです(笑)

あのね、これも大学の勉強なんですって!
「幼児保健」とか何とか言う講義の勉強で、三角巾の使い方を習ったんだそうです。
そして今度試験があるんだとかで、その実技のテストもやるらしいです。
これは「顔面保護」の巻き方だそうです。
本当に使うときには、目や鼻や口のところを必要に応じてハサミで穴を開けるらしいです。
練習台として、利用されました。他にもいろいろと覚えるらしいです。

この技術?を必要とする状態には、なりたくはないねぇ〜(汗)
と言いながら、練習に付き合わされていたのでした〜〜



posted by たっちー at 03:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

誕生日に・・・

昨日は私の誕生日でした。
もうそれが嬉しい歳は、残念ながら過ぎちゃってますが・・・(汗)

それでも昨日は、ちょっぴり嬉しい一日となりました♪

080804_2140~0001.jpg

夫は交代で取る夏休みの一日を、私の通院のために使ってしまっていました。
もう一日を、三連休にしたいからって理由で、昨日にしていました。
取るときに、私の誕生日だと気付いていたかどうかは、知りませんが・・・

で、日曜日気分でのんびりしていると、
「お昼を食べに行こうか?」と言い出しました。
夫から言い出すのは、もう何年ぶりだというくらい珍しいです。
そのくらい外食嫌いなのです。
娘は朝から、実習で抜けた講義の補講があり出かけていました。
息子はまだ寝ていましたが、息子も外食が嫌い(最近は変わってきましたが)なので、
それでも一度行きたいと言っていた、イタリアンのお店に行くことにしました。
ところが残念なことに、定休日でした。。。

気を取り直し、第二候補だったお好み焼き屋さんに行きました。
いつもは娘と二人なので、せいぜい三品くらいしか食べられませんが、
昨日は、八品も注文しました。いろいろ食べられて、とても美味しかったです♪

そして帰りには、ケーキも買ってくれると言うではありませんか!
どういう風の吹き回しだったのでしょうか!(笑)
せっかくの申し出なので、今一番気に入っている、
「リッチフィールド」のホールをリクエストしました♪♪

そしてそして、夕飯はカレーを作ってくれると言い出し、
きのこたっぷりのカレーを作ってくれました。 嵐が来るよ〜〜〜(汗)

もうそれだけで、充分満足な一日だったのです。
何よりも自分で言い出して、すすんでやってくれたから・・・
けっして御馳走ってわけではないけれど、ほっこりした気分でした。

そこへ大学の帰りにアルバイトにも直行だった娘が帰ってきました。
ニコニコしながらリビングに入ってきたかと思うと、
「ハッピーバースデー」を歌って、手には何か持っていました。

これでした↓
080804_2233~0001.jpg

以前から私が探していた、少し大きめの普段使いの日傘です。
思ってもいないプレゼントだったので、とってもとっても嬉しかったです♪

食事の件は、私がまだ手が使えないってこともあるのですが、
こんなにみんなで祝ってもらった誕生日も珍しいのです。

そんなわけで、いい一日となりました〜♪








posted by たっちー at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

みなとこうべ海上花火大会

きのう急に思い立って、神戸の花火大会を見に行ってきました♪

手術後、家にじっと篭っていたら、毎日が退屈で。。。

080802_1947~0002.jpg

息子は以前から友達と行く約束をしていたので、早くから出かけていました。
息子は小学生のとき以来の花火大会だったそうです。

夫は土曜日は出勤の週もあるのですが、昨日は休みでした。
「去年はPLの花火を見に行ったねぇ〜」とか話していたら、
急に「神戸、行ってみようか!」って話になりました。
夕方帰る予定で出かけていた娘に連絡を取ってみると、
娘も「行くぅ〜〜」って返事が返ってきたので、
帰るのを待って、3人で出かけることにしました。

今年で38回目となる神戸の花火大会は、打ち上げ場所が海上なので、
神戸の海岸沿いにぐるりと何ヶ所も観覧スポットがあります。
観光でも有名なハーバーランドやメリケンパークは、相当な人出なので、
今回は一番西側で比較的空いているという「兵庫ふ頭」というところから見ました。

空いていると言っても、たくさんの人が来ていましたが、
ゆっくりシートに座って、見ることができました。

カメラを持って行くのを忘れてしまい、
携帯で少しだけ写真と動画を撮りましたが、どちらもピンボケです(汗)
お見苦しくて、どうもすみません。。。



この場所は、打ち上げ場所からは少し遠めなので、
頭上で花開くようには見えませんでしたが、海風が気持ち良く、
何よりも、行きも帰りもすし詰め状態にならなかったので、
今の私の手の状態には、最適な場所でした。

露店もほんのちょっとだけ出ていました。
かき氷が美味しかったで〜す♪♪
posted by たっちー at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする