2008年05月27日

いろいろありまして。。。

またまたのご無沙汰です。。。
このまま放置してしまいそうになるけど、
少しずつでも、記録になればと・・・
もはや自分のための、それだけの目的のブログ・・・(汗)

なんか、本当にいろいろとあって、次々と予期せぬ展開が・・・

まずは娘の車が、まだまだ帰ってこない。。。
相手も、なんだかなぁ〜で、いろいろあって、かなりの不運(泣)
100対0を主張するも、認められず。
誰に話しても、理不尽だと言われるけれど、
これ以上長引くのも、かなりのリスクなので、
90対10の条件を飲むことになった。。。
すると代車など、車のない今の状態のために発生する2次被害も、
誰にも保障してもらえず、かなりの大出費。。。

娘は、車でしか通えないにも関わらず、
ちょうどこの時期に、約1ヵ月の実習が予定されてました。
早朝から始まり、終わりは何時になるのか、
毎日はっきりとはわからない状態だそうで・・・
もう1ヶ月以上も続けている私の送迎も、
もう限界だろうってことになりました。
それで浮かんだアイディアが、実習先の近くでのプチ下宿!
急な話だったので、部屋がうまく見つけられなければ、
ボツだったのですが、なんとか見つかりました。
初めての一人暮らしが、最高に緊張する実習の期間だなんて、
考えてみたら、結構過酷だったかもしれません・・・
毎日お弁当持ちだし・・・

返す返すも、悔しい! 事故が〜!!
なんで後方確認不十分のまま、バックで出てくるかなぁ〜〜
しかも停めてはならぬと再三にわたって注意しているところから!!
教授なのに!! 
それでもこちらは止まったのに、どんな落ち度があると言うの?!
なのにまわりには、自分が悪かったので全額弁償するつもりだなんて、
なぜそんなことを言ってまわられているのか、
もう普通の会話が通用しない相手のようで、恐怖心すら沸いてきます。
もちろん何の連絡も、ましてや謝罪など一切ありません。
事故も故意にではないのだろうから、仕方ないと思えるのにも、
最低限の誠意は、あらわして頂きたいですよね!
本当に、人の振り見て我が振り直せ!です。肝に銘じましょう!!

そんなこんなで、手根管症候群の手術も延ばしたままです。

息子は、初めて行ったアルバイト先で、ひどい目に遭ってしまいました。
副店長とやらに蹴られました。あのがっしりした身体が床に転がるほどに。。。
しかも理不尽極まりない怒り方で、最後には八つ当たりだったと認め、
謝ってきたそうなのですが、繰り返されそうだし、
暴力を振るわれてまで、その店でアルバイトを続けるつもりはないと、
翌日には、辞めました。一生懸命頑張っているようだったのに。。。
「あんな大人には、絶対にならない!!」と言っております。
ヤレヤレ。。。


あっ、いい話もありました。
以前に書いた、坐骨神経痛?の痛みですが、突然消えました!
本当に突然・・・
ある日を境に、まったく何ともありません。
本当に不思議です。歩けない程に痛かったのに・・・
息子には「きっとそれ治ってないで!」と言われていますが。。。(苦笑)

posted by たっちー at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

こんなの作ったよ♪

080505_2151~0001.jpg

私たちが菓子博に行った日、娘はお友達と家でお菓子作りをやってました。

これ、なんとか言う名前なのですが、覚えきれませんでした〜(汗)
クッキーより少しトロ〜ンとした生地に色をつけて、
お絵かきのようにして一度焼き、普通に焼いたクッキーに、
ジャムやチョコで貼り付けて完成なのですが、
かなりの手間ものです(笑)
娘達は好きなアニメなどのキャラクターを、夜までかかって作ってました。

その残りの生地を使って、私もやらせてもらいました〜(笑)
もちろん、大好きなスヌーピーを・・・
下のクッキーは、なしだったので、薄っぺらなものですが、
これがまた、結構いけるお味で、美味しいんですよ〜♪
甘いの〜〜(笑)
楽しかったけど、一から全部自分でやるのはパスかもぅ〜〜


☆今日は、母の日ですね! 皆さんは、どうお過ごしですか?

私は、偶然新聞広告で見つけた「母に感謝のコンサート」というのに、
これから行ってきます。
出演者は、南こうせつさん・森山良子さん・夏川りみさん・秋川雅史さん・
由紀さおりさん姉妹、などなどです。
母も父も好きそうな方々の出演だったので、父の日も兼ねちゃって、
チケットを3枚、ほぼ衝動的に取ってしまいました〜(汗)

私も好きな人ばかり、全部生で聞けるなんて、とっても豪華ですぅ〜
楽しみです♪♪ 行ってきます!

posted by たっちー at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | スヌーピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

菓子博の続き

開催中の『姫路菓子博』も、明日で終わりのようですね。

人気あるコーナーのひとつに「夢のスィーツカフェ」というのがあって、
世界三大美女をイメージした菓子博限定のスィーツが食べられるんです。
持ち帰りは不可なのですが、なんと3時間待ちの行列が一日中続いていました。
初め通りかかった時は断念したんだけど、やっはり最後に食べて帰ろうとなって(笑)
ちょうどお腹が空いてきたんですよね(大笑)
そして並んだんですよ!! もう足の痛みも限界に近かったのにぃ〜〜
もう品切れていたものも多かったけれど、それでも執念で、
三大美女のひとり「小野小町」をイメージしたケーキをゲット♪♪
それに私は、やはり菓子博限定の、ライチとイチジクのゼリーも♪
夫のは、マンゴープリンです。
なかなかの美味でした〜〜満足♪

080505_1539~0001.jpg

みんな、3つも4つも食べていましたよ〜(笑)
その場で食べるしかないからね・・・

そしてお土産は、こんな感じ♪

080505_2047~0001.jpg

地元姫路のお菓子コーナーで・・・

080505_2050~0001.jpg と 080505_2054~0001.jpg 

以前から知っていて、是非実物をゲットしたかった「姫路おでん」のケーキです(笑)
姫路では、おでんを生姜醤油で食べるんだそうですよ。
なのでホワイトチョコに生姜風味の付いた「生姜パウダー」なるものも付いてました(笑)
見た目に楽しいお菓子ですね♪

それとめ〜〜っちゃでっかくて、姫路城の焼印が押してあるみかさ(=どら焼き)です。
本当にでっかくて、ピザのように6つに切って頂きましたが、
それでも、普通の1個よりボリュームあるくらいでした〜(汗)

それと、外国のお菓子コーナーで夫が見つけて買ったコレ↓

080505_2048~0001.jpg

私たちの年代には、懐かしいポパイの缶詰! でも中身はポテトチップス(笑)

あと写真に写っているのは、マスコットキャラクターひめかちゃんの切手です。
よく手紙を書く、父へのお土産にしました。
全国のお菓子のコーナーで見つけた「わらびういろう」と一緒にね♪

ポパイの横にある袋は、京都の聖護院八ッ橋でごま味のです。初めて食べました。

ずーっと立ちっぱなしで、ディズニーランドにいるよりも5時間も短いのに、
足がめちゃくちゃ痛くなってしまいましたが、
ず〜っと曇っていてくれたので、暑くなく助かりました〜
楽しい一日でしたよ〜〜♪♪
posted by たっちー at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ミニ受難。。。

実は、また娘の運転手やってます。。。

やっと雨漏りの修理が終わって、大学に行き始めた2日目の朝・・・
娘から電話が!

大学の構内で、車同士をぶつけたと。。。
誰も怪我がなくて、本当によかったんだけど、
ミニがぁ〜〜〜〜〜

なんと相手は、教授・・・
停めてはいけないと大学側から再三注意を受けてる場所から、
バックで道に出てきたらしい。
大きな車の陰から・・・
徐行していた娘は気づいて、ブレーキを踏み止ったんだけど、
一旦は、回避できたと胸をなでおろしたのに、
その車は、どんどん下がってきて、止まる様子がない!!
あわててクラクション鳴らしたけれど、
時遅しで、ガッシャン!!だったんだって。。。(泣)

みなさん!
この場合の過失割合は、どうだと思いますか?
私たち家族は、本人を含め100:0じゃなきゃ納得できないんです!!
こちらは止まっていたにもかかわらず、
結構な壊れ具合で、速攻ミニ屋さんに逆戻りです〜
相手は完全に見えていない状態で、下がってきたようなのです。
それにしては、スピードを疑わずにはいられない程のダメージ。。。
完全に被害者です!!

なのにこの相手が、すぐに警察と保険会社を呼んだのはいいのですが、
自分は見えていなかったので、娘からもぶつかっていったと思っているようで、
警察を待つ間に名前と連絡先を聞かれ「五分五分か、そっちのほうが悪いなぁ」と、
言ってきたらしいのです。
娘は、腹が立ったけど、この相手と言い合ってもダメかもしれないと思い、
警察に話そうと、黙っていたらしいです。

警察とすぐに来た保険会社の人には、事実を伝え、
保険会社の人からは、あなたは被害者なのにと、謝ってもらえたそうです。
ですが、本人は保険会社の人と話を済ませ、
名乗りもせず立ち去ろうとしたそうです。
もちろん一言の謝罪もなしにです!!
娘が呼び止め、連絡先を尋ねて、やっと名刺を出してきたんだとか・・・
しかも職場の連絡先しか載ってないものを!!

そして保険会社同士の話だと、とりあえず90:10の提示が!!
納得するわけにはいきません。
完全に止まっていたし、状況からも100:0でしょうと伝え、
車のキズを鑑定することに・・・
連休が挟まってしまい、まだ何の連絡もありません。。。

相手からも、電話の一本もありません。
どうなっとるの?!?!
先生と呼ばれる立場の偉いお方かもしれませんが、
常識すら疑わざるを得ません。

早く話しを進めたいところです。
修理も始められません。。。
100:0でなければ、代車の費用も請求できないんだとか・・・

私が送り迎えできる状態だったから、まだいいけれど、
完全に当てられ損です!
どうなるのかとヤキモキしながら、どんな相手なんだと、
恐れおののきながら、ゴールデンウィークの後半を過ごしました。
(菓子博には行ったけど・笑)


ところが、今日娘が別の担当教授から、事故のことを聞かれたそうです。
その相手が話していたと・・・
自分が全部弁償するつもりだと、菓子折りでも持って行こうかな?
と言っていたらしいのです。
そこまでは、いいんじゃないかと言ったらしいですが・・・

揉めずに済むでしょうかね・・・
ちょっと安心できましたが・・・

先生!菓子折り持ってわざわざ来られなくても結構なんですが、
電話一本かけられませんかね?!
一言体調を尋ねて下さり、謝罪の言葉があれば、
被害者としては、安心できるし、印象が随分と変わると思うのですが・・・

まぁ「人の振り見て我が振り直せ」ですよね!
自分は人に、このような想いを与えないように、気をつけたいと思います。
何事も、勉強ですね!!

posted by たっちー at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

並んでいます。。。

080505_1113~0002.jpg
姫路菓子博に来ています。
メインのテーマ館が一番の人気で、3時間待ちの案内だったけれど、
今で1時間弱、もうすぐ入れそうです。
早起きして来た甲斐がありました(笑)
野点のお手前の一服もいただいて、結構楽しいで〜す(*^-^)b
posted by たっちー at 11:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする