2008年04月30日

イヤな症状。。。

この前、久しぶりの27日の日記に、
イヤな症状で悩まされていると書きましたが、
そのことについて・・・

本当に、自分でももう言うのもイヤなのですが、
また痛いところが、ひとつ。。。
おしりから太ももにかけて、その辺りなんですが・・・
よく長時間座っていたりすると、ジンジン痛む、あの辺りです。

何とも言葉では、表現しにくい痛みなのですが、
表面ではなく中のほうで、どうかした拍子に、
グキッというか、ズキッっというか、
結構な痛みが走ります。

座っていたりすると何ともなく大丈夫なのですが、
立っていたり、歩いていたりすると、痛みます。
痛みが酷いと、歩く足が前に出せないくらい。。。
買い物に行ってても、突然「イタッ!」と声が出て、
変な歩き方になるという、妙な状態です(汗)
でも、ずっとじゃあないんです。
気にせず歩ける時間もあるので、助かっていますが・・・

何なんでしょうか???
「坐骨神経痛」ですかね???
この前、手根管症候群で病院に行った時に、
先生に聞いてみたのですが、
「坐骨神経痛」でしょう…と、
自然と治ることが多いので、しばらく様子を見てね。
と、言われたのですが・・・

大阪に遊びに行った前後が、一番酷かったかな?
今は、少しましになってる気がしますが・・・
このまま、治って欲しいなぁ〜〜

「坐骨神経痛」って、病名じゃあないんですね?!
症状の名前なんですって!
椎間板ヘルニアなどの疾患が原因だったりするらしいです。
でもその場合、しびれも併発することが多いらしいですが、
私の場合、足はまったくしびれてはいないです。

なんか、イヤになってしまいますぅ〜〜
歳なんですかね?
早く、治れ☆☆☆


posted by たっちー at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニご帰還♪

やっとやっと、娘のミニが帰ってきました!!
結局、半月あずけてました〜

あちこち、いろいろ・・・
結局、全部! 雨漏り対策をしてもらって、
「これで漏れないでしょう」とのお言葉を頂いて・・・

修理費11万円!! バカになりません。。。

内部は、何もダメになっていなかったので、
まずは、良しとしないといけないかなぁ〜〜

さぁ、ミニ!!
頼むよ〜〜
少なくとも、あと2年は元気に走ってよ〜!!


ミニって、新しい年式のほうが、
エンジンは、さすがに元気なんだけど、
車体を作る時の金型に、わずかながらのゆるみができてしまってて、
そのせいで、年数が経つと、繋ぎ目に隙間が空くことがあるそうです。。。
今回、うちのがそれですね!!(T_T)
posted by たっちー at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

話は前後しますが…

以前から楽しみにしていた、大阪旅行(?)行ってきました。
4月の19日・20日の2日間、たっぷり遊んできましたよ〜
JRで1時間ほどの移動なのに、ホテルに泊まってリッチに♪♪
だって、ゆ〜〜〜っくりおしゃべりするのが目的のひとつだから(笑)

本当は4人で、全行程の予定だったんだけど、
2人は都合で2日目だけを、日帰りすることになりました。
近くに行くことに決めていて、よかったわぁ〜〜♪
1日目も2日目も、バッチリ楽しかったですよ!

1日目は2人になっちゃったけれど、予定通り予約していたお店で、
イタリアンのディナーを♪
関東で人気のお店が、関西初出店だと聞いたので、そのお店に決定!
「To The Herbs」と言うお店です。
4名以上のパーティーメニューを予約していたのだけど、
お店の計らいで、それを2名分の量に変更して用意して頂けました。
さすが、サービスも満点ですね♪♪
ハーブがたくさん使ってあるお料理で、とっても美味しかったです!

そしてホテルは「なんばオリエンタ○ホテル」だったのですが、
これが地図片手に探すのだけど、その場所に見当たらないんです。
ホテルらしきものが・・・
よくよく見ると、ありました!!ホテル名の幟が(笑)
なんと「オリエンタ○ホテル」なのに、1階はパチンコ屋さんでした。
とっても大阪らしい、なんばの街並みにすっかり溶け込んでました(笑)
ここも4名1室で予約していたので、角の広い部屋になってました。
それをそのまま2人で利用できたので、広々〜贅沢気分でした〜♪
1枚だけ写真撮りましたバッド(下向き矢印)

080419_2152~0001.jpg

お風呂も広々〜♪
バスタブとは別に、シャワースペースがあり、
どう使うのが正解か知りませんが(笑)、いつもの方式で使ってきました。
バスタブに浸かっておいて、シャワースペースに移動して洗い、
またバスタブに浸かって、終了〜〜(爆)
とにかく、気持ちよかったです♪

2日目のメインは「なんばグランド花月」で、
よしもと新喜劇と漫才・落語を観ることだったんだけど、
その前に昼食♪
ホテルのプランに付いていた朝食(昼食)券を利用して、
しゃぶしゃぶランチを食べることにしました。
まったりできて、野菜もたっぷりで、美味しかったです!

 ※そうそう、今回はホテルの「よしもと観劇プラン」というのを利用して申し込んだので、
  チケットもホテルが用意してくれるし、ラクチンでよかったですよ。

そして後発隊2人と合流して、
かの有名な動く看板「くいだおれ太郎」の記念撮影に・・・

080420_1004~0002.jpg

ついでに、これまた有名な「グリコ」の大看板も・・・
すごく近くだったんですね。
やっと、大阪のミナミの地図が少し頭に入りました(笑)

080420_1455~0002.jpg

そしてそして、メインのよしもとへ・・・
ベテラン揃いの豪華なメンバーのお笑いに、
涙を流しながら大笑い♪♪でした!!
昨年のPTA旅行から、2度目だけど、
なんか、ハマってしまいそうな予感・・・
「なんばグランド花月」いいです♪
あのクオリティーで、毎日年中無休でやっているのが、すごい!!
さすが、脱帽です。
この日も日曜日だったし、満席のお客さんでした。
すごい人気なのね(@_@)

それから、夕食も一緒に食べてから帰れるってことで、
ミナミに来たのに、まだ食べてなかった「粉もん」を食べることに♪
へへへ・・・
ちゃんと調べてありましたよ〜〜(^_^)v
「進化する老舗」ってキャッチが気に入ったので、
私だけの独断で、イチオシ店として、チェックしてました〜♪
「美津の」っていうお店です。
決して広くはないけれど、清潔感があってよかったですよ。
4人だったので、いろいろなタイプ5種類セットのを注文しました。
なかなかの美味でした!!

そしておみやげは、子ども達リクエストの名物チーズケーキ♪
「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキは、
一日中行列してます。でも並ぶ価値ありですよ!
6号サイズ、1ホールが560円(+税)だから、とっても良心的♪
めっちゃ美味しいです!!
チーズ嫌いの息子が、ヤバイと言ってパクパク食べますから〜〜(@_@)


そんなこんなで、近くて遠い大阪ミナミを満喫してきました〜
大爆笑のお笑いの殿堂と、くいだおれの街での、ご馳走の数々(笑)
もうお腹いっぱい!! 満腹で帰ってきました〜(^_-)-☆

次は、いつどこに行けるかな? とっても楽しみぃ〜〜♪


posted by たっちー at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日連続で…♪

こんなの食べちゃいました〜♪

☆26日 土曜日・・・

080426_1559~0001.jpg

娘を大学まで送迎の帰りに、少し足を延ばして・・・

「リッチフィールド」です。

ケーキを売ってるお店も、隣にあるカフェも、とってもいい感じです♪

最近のマイブームです。


☆27日 日曜日・・・

080427_1656~0002.jpg

インフィオラータを見た後、休憩を兼ねて夫と二人で・・・

夫と二人で、神戸に行ったのも久しぶりなら、
スィーツのお店に入るなんて、何時以来なんだろう?(笑)

元町界隈にいたので、大好きな「ケーニヒスクローネ」で♪

このプレート、最初から二人で食べる設定になってます。
2ドリンク付きのセットなんですよ〜♪

素敵なお店で、大好きなケーニヒスクローネのスィーツ盛り合わせを、
なぜかガッツイて食べる夫と二人で食べてきました。。。(*´Д`)=з

また当分、行かないかもね・・・f^_^;
posted by たっちー at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

インフィオラータこうべ2008

今度は、今日の日記を、大急ぎで・・・

こんなの見てきました↓

080427_1428~0002.jpg

携帯の写真だから、見えるかな?
これは、道路に花びらで描かれた絵なんですよ!

「インフィオラータ」とは「花を敷き詰める」という意味のイタリア語。
道路に花びらで絵を描く、イタリアが発祥のフェスティバルだそうです。
神戸では、大震災後から始まったイベントです。
人々の心を癒し、街を明るくするため、
震災の犠牲者の鎮魂と、復興していく姿を発信する目的で始まりました。
今年で12年目になるそうです。

このイベントのことは、知っていましたが、
期間も3〜4日間と短く、いつも終わってから新聞などで見るだけで、
実際に見たのは、今日が初めてでした。

神戸のメインストリートで、賑やかに行われているのではなく、
一筋路地を入ったような、小さめの商店街など、
市内の8会場で、行われるようです。

花びらは、富山県からやってくるチューリップが使われています。
このチューリップは、球根に栄養を回す目的で、
まだ綺麗うちに摘んでしまうのだそうです。
不要となった花びらを、おまつりの主役として復活させているという訳です。
そして最終日には、花壇の肥料として、
必要な人に持ち帰ってもらっているんだそうです。

今日は、子ども達が、それぞれに出かけてしまったので、
夫と二人で、何年ぶりの神戸だろう?などと言いながら、
そのうちの2会場を見てきました。
程よい規模で、まったりと見られて、とても良かったです。
お天気も良かったので、色がとても綺麗に見え、
一帯に広がる、ほのかなお花の香りも素敵でした♪
posted by たっちー at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術します。

今度はカテゴリーを替えて、手根管症候群その後を・・・

4月10日、約3ヶ月「メチコバール(ビタミンB12剤)」服用後の診察に行きました。
薬も結構まじめに飲んだし、何より仕事も辞めて、
手をたっぷりと休めているのも、いいんだと思うけれど、
確かに痛みは取れて、楽にはなりました。
でも、痺れは取れていないんですよね。24時間痺れたままです。。。

ニコニコ顔の先生は、今度は、
「どうですか?切りたいですか?」と聞きました(@_@)
切りたいか?と聞かれると、答えはノーですよねぇ?!
で、切りたくはないと、答えると、
筋肉の衰え具合を確かめてくれて「もう少し様子を見ますか?」
と、おっしゃいました。
まだ、すごく急いで絶対に手術をしないといけないという状態ではないようです。
でもなぁ〜〜〜
このまま放置しても、どうなんだろう??
20年間も放置していて、治らなかった訳だし・・・

そのあたりのことを相談すると、やはり今は良くても、
結局、手術を先送りするだけって結果になる可能性が高いようで・・・
今の症状も、地味だけど結構うっとうしい訳で・・・

いろいろと話した結果、とりあえず主で使う方ではない左手を、
手術してみる方向で、話しを進めることになりました。
すっきり元通りになったと感じるかどうかは、
長く症状を放置してしまったため、やってみないとわからないんだそうです。
それに、そういう感覚は、個人的な主観によるところもあるので、
まずは、片手やってみましょうということになりました。
すぐに手術という訳ではなく、検査の予約をして帰りました。

4月23日、首部分のMRI撮影と、
以前にも1回やった、電気刺激の神経伝道速度を計る検査をしました。

4月24日、その結果を聞くための診察日でした。
症状が首の疾患からきているものではないか、
はっきり確認するためのMRIだったようですが、
私の場合、少し異常も認められるものの、治療を要する程ではなく、
首部分に原因があるという可能性は、否定されました。

神経伝道速度は、やはり問題ありで、
手根管症候群に間違いなく、程度も重い方のようです。
なので、やはり左手手術の、予約を取ることになりました。
この病院では、毎週1回、手術の予定を調整する会議があるらしく、
それに提出しておきますってことで、連絡待ちをしています。

この日は、胸部・左手首のレントゲン、心電図、採血、尿検査をして帰りました。

やはり入院は、1泊ないし2泊だそうです。
局所麻酔の手術です。
2週間くらいは、手が使えないようです。

手術はイヤだけど、でも痺れが取れてくれると嬉しいな!
両手済ませて、また仕事を探し、
もうしばらくは、手を気にせず働けるといいのになぁ〜♪
うまくいくかしら・・・


posted by たっちー at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 手根管症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放置、放置。。(大汗)

皆さま、ご無沙汰でございます。。。

書きたいこと、書いておきたいこと、いっぱいあったのに・・・
何やらかんやら、バッタバタしている間に、
飛ぶように日々が、過ぎ去っておりますぅ〜〜(汗)
体調は、まずまずよろしかったんですよ。
ひとつ、イヤな症状で悩まされていますが。。。

と、言う訳で・・・
可能な限りで、近況報告を・・・(笑)

まず、この2週間は、何に時間を取られていたかと言うと、
娘の運転手という仕事。。。
ずっと調子良かった、娘の愛車ミニ、修理中でございます!
走りには、何の問題もないんですよ!!
もちろん事故なんてやってません。
なのに、修理・・・
雨漏りがするんです。。。それも半端じゃなく。。。
床に水が溜まります。
夫がコーキング剤で、直そうとも考えたようですが、
どこからか、はっきりしないので、やっぱり専門店に出すことに・・・
フロントガラスのパッキンが老朽化ってことで、取替え。
先週末には、帰ってくる予定だったんですよ。
なのに、雨の日に外に放置で点検してもらったところ、
なんとまた「金魚が飼えるほど」水が溜まったそうです(泣)
前からは止まったけれど、後ろの車体のつなぎめからも、
大量に漏れてるそうで。。。
もう1週間かかります。修理費も10万超え〜(ToT)/~~~

古い輸入車ってことで、このくらいのトラブルは、
承知の上だったのですが、
古いって言っても、うちのメインの車より2年も新しいんですよ!!
まだ10年経ってません。
そう思うと、国産車の性能って、良いんですね!
そっちに、妙に感心しつつ、
もう車がなければ、動きが取れない娘の、
まるで専属運転手のように、送り迎えをしている、今日この頃ですぅ〜(^_^;)
ミニ!早く帰っておいで〜〜♪♪

posted by たっちー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

新入生☆

もう大学の新入生は、新しい生活がスタートしてます。
昨日、息子の大学では、入学式が執り行われました。
いろいろと漏れ聞くところによると、4月1日〜3日あたりに、
入学式の大学が、結構多いようです・・・
息子たちも、1日には学生証をもらいに行き、
英語の習熟度テストも、受けたようです。
そして、2日が入学式。
似合っているような、まだ似合わないようなスーツ姿で行きました。
私は、行きませんでした。
もう大学だし、男の子だしね・・・
家からは、まあまあ近いので、また行く機会もあるでしょうってことで・・・

スーツは、着心地良かった!と、機嫌よく帰ってきたので、
鏡に映った自分が、カッコ良く見えた?って聞くと、
いいや、オッサンに見えた!?だって。。。(笑)

今日からは、毎日いろいろなガイダンスやオリエンテーションがあり、
そのまま前期の授業へと、突入みたいです。

上級生は、まだ春休みなんですかね?
3回生(別大学)になる娘は、まだ一週間ほどしないと始まらないようで、
すっかりお遊びモードのスイッチが、入ったままです。
今日も、京都に花見に出かけ、先ほど、
「三ノ宮まで帰ってきたけど、ちょっと飲んでから帰ります」と、
まるでオッサンのようなメールを送ってきてました〜〜(汗)
まぁ、全員二十歳は超えているので、別にいいのですが。。。(笑)

うちの子達は二人とも、それぞれに「オッサン」ですか〜〜((+_+))

そして、私は・・・
娘以上に、お遊びモード全開です♪♪
夫が珍しく、泊まりで居ないのをいいことに、
友達呼んで、宴会?したり・・・
(元職場にいた元々の友人達で、一度集まろうという話が出ていたので)
今日は、いつもの高校からの3人組で、お昼の宴会(笑)
友達が、カクテル缶提げて、やってきました。

2回ともメイン料理は『お好み焼き』(*^_^*)

手の手術をすると、しばらくは、遊べないのかな?ってことで・・・
来週は、外来の予約日。
たぶん手術の日程を相談することになります。
手術までに、もうひとつお楽しみがあります♪♪
大阪に(笑)一泊で遊びに行きます!
posted by たっちー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

