2008年03月26日

メールの嵐とタイムカプセル

遅ればせながら、携帯を持つ決心をした両親。
って言っても、まだ二人で一台だけど(笑)

で、熱心に練習するのは、父かと思いきや、
もうバンバン、メールを送ってくるようになったのは、母でした。
アルファベットへの変換も、絵文字もバッチリです(笑)

実家の母とは、近くに住んでいるということもあり、
何かと行き来もよくあるので、
今までも電話連絡は、よく取っていました。

今回、携帯を家族登録で手に入れたので、家族間の通話が無料です。
なので練習も兼ねて、今までの固定電話での連絡も、
携帯ですることにしたのです。

そうすると、携帯を触る機会が断然増えたのは、母と言う訳です。
で、メールもやってみようと、すぐに打てるようになりました。
あれだけ「ようせん(できない)」と言っていたのに・・・(笑)

その気になれば、そんなに難しくはないはずですよね!
だって、なるべくわかりやすく作られているのですから・・・
でも、まだまだ時間は、たっぷりかかっているようで、
2〜3通やり取りすると「今日は、これにて終わりにします」ですが(笑)
あとは、慣れることですよね!

と言う訳で、毎日練習を兼ねたメールに付き合っておりま〜す(汗)



『タイムカプセル』のほうは、息子の話題。
昨夜は、中学からの仲良しさん二人が、お泊りに来てました。
大の親友二人です。
そのうちの一人とは、なんと幼稚園の初日に仲良くなり、
幼・小・中・高と、ず〜〜〜っと一緒の学校、クラブまで一緒でした。
このたびの卒業で、初めて別々の学校へと別れます。
もう一人は中学から一緒で、高校も2・3年は、クラスも一緒でした。

この三人、一昨年のお正月に我が家に集まったときに、
タイムカプセルを作ったんだそうです。
タイムカプセルと言っても、ノートをちぎった紙に、
それぞれが、自分も入れて未来の三人に宛てて手紙を書き、
それと自分へのお小遣い(笑)を入れて、封筒を閉じ、
息子の部屋のタンスの上に置いたという、簡単なもの。
しかも開ける予定は、一年後!(爆)

だけど一年後には、開ける機会に恵まれませんでした。
クラブや受験などで、三人の予定が揃うことがなく、
楽しみのお泊り会は、延び延びになって、
やっと昨夜、実現したのです(笑)

これを開けて、過去の三人からの手紙を読んでみると、
なかなか、想像以上に内容も良かったんだそうで、
(詳しくは知りませんが…)
また同じ様式?の、新しいタイムカプセルを作ったんだとか・・・

おもしろいことをして遊ぶ、三人組です(笑)

中学生の頃の夏休み、見晴らしのいい駐車場の片隅に座り込んで、
一夜を語り明かすということを、一番の楽しみにしていたのも、この三人です。

タイムカプセル、ちょっとおもしろそうです。
第二弾のは、いつ開けるんでしょうね・・・
第三弾は、あるんでしょうか??

過去の自分は、今の自分に何を語りかけてきたのかな?
未来の自分には、何と書いたんだろう??
こっそり見てみたい母なのでした〜(笑)

心身ともに、また状況も、激変しているであろう、この年代なら、
1〜2年でも、充分おもしろいのかもしれませんね・・・

こんなことをして遊べる友情も、ずっと続きますように!
「今日はありがとうございました。これからもよろしく」と、
挨拶してくれる後姿に、そう祈った母でした。

posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ミラクルな一日

今日は朝から、はりきって掃除♪
夕飯用のおでんも炊きながら・・・

なぜって、今日は高校時代の友人が遊びに来てくれるから!
ちょっと遠いんだけど、充分日帰りできる距離に住んでいる。
お互い子どもも大きくなったし、いっぱい会おうと言いながら、
去年5月に京都に遊びに行った以来・・・
また1年近く経ってるやん。。。
前回持って行くの忘れたから、ディズニーランドのおみやげも、
2回分溜まってるし!?(笑)

「いかん、いかん」と言いながら、
手の手術までには会おうと、今日に決まった♪
(もう手術だと決めてる私。。。汗)
もう一人とも仕事帰りに合流することになり、
早速、夕飯のお店も予約♪♪
やればできるやん! なぜやらない!!

炊いたおでんは、そのためよ。
自分は出かけるので、家族の夕飯♪ 珍しく用意してみた(笑)

最寄り駅まで車で迎えに行く約束をしていたので、
そろそろかな?と待っていたら、電話が鳴った。
「はい、は〜い♪」と、かなりなハイテンションで出たけど、
何だか声が少し違う??
これまた、近いうちにまた会おうねと言ったきりの、
大学時代の友人からの、久々の電話だった\(◎o◎)/!
なんと言うタイミング!!(笑)
そんなこともあるのね!という出来事だった・・・
きっと、近いうちに会おうね♪♪♪


そして時が流れ、三人無事合流して、
いざお店に行こうと腰を上げた途端、今度はピンポ〜ン・・・
インターホンに出てみると、小さな子どものような声がした。
「間違って押したんやわ〜」と玄関にダッシュ!(笑)
でも違ってた。。。
私を訪ねて来てくれたお客さんだった!!
同じマンションに住む、娘の中学の同級生、○子ちゃん。
彼女には障害があって、今は作業所に通っているらしい。
私が○子ちゃんと知り合ったのは、
前のアルバイトを始めてからのこと。
単純に出勤時間が重なっていたというだけの出会い・・・
○子ちゃんは、マンション前までやってくるお迎えのバスを待ってる。
お見送りのおばあちゃんと一緒に・・・
私は、そこを通って駐車場まで行く。
時間がずれることもあったけど、不思議なくらいよく一緒になった。
それをいつしか、○子ちゃんはとても楽しみにしてくれるようになったそうだ。
ある日おばあちゃんが、そう教えてくれた。
「毎日、おばちゃんは?おばちゃんは?と言ってます」と・・・
でもとてもシャイな○子ちゃん・・・
私が話しかけると、いつもうつむいて黙ってしまう。。。
そういうのは苦手なのかな?と、敢えてそれ以上は話しかけないようにしていた。
目も合わせたことがないし、声も聞いたことがなかった。

その○子ちゃんが、なぜ???
お弁当の袋を提げていたので、作業所の帰りのようだった。
帰りはいつも一人で、バスを降りて階段を上っていくのも知っていたけど・・・
おうちがお留守だったのかな? 何か用事があるの??
帰りたくない訳があるとか??? 私が何号室か知っていたんだ?!
本当に頭の中がグルグルして、私の方が半パニック(笑)
しかも、このタイミング!!
もう出ないと、予約の時間に遅れちゃう〜(汗)

雨も降っていたので、とにかく中に入ってもらった。
そしたら○子ちゃんが、私の手を引っ張って、何か言い出した。
初めて聞いた○子ちゃんの声だった。
「ん? なんて? もう一回言って?」やっと聞き取れた言葉は、
びっくりするくらい意外な言葉だった。
「お泊りしたいの」\(◎o◎)/!

嬉しいやら、びっくりするやら、でも困るやら・・・(大汗)
今日はダメなことを説明し、おばあちゃんを呼びに走り、
帰るのを拒んでいる○子ちゃんを説得し・・・
すると○子ちゃん、今度はお腹を押さえてまた何か言ってる!
耳を近づけてみると「おしっこ」!!
それは大変!! おトイレ、おトイレ。。。
おうちの方も迎えに来られて、無事○子ちゃんは帰って行った・・・

それから、美味しく楽しい時間を過ごし♪♪
10時過ぎに帰宅。

それから、昼間電話をくれた友人ともうひとしゃべり♪♪

そして、そして、
その○子ちゃん騒動の最中に出先から帰ってきて「??」だった娘に、
今日の○子ちゃんのいきさつを話していると・・・
これまた\(◎o◎)/!なことが判明〜〜
確かめてみてはいないけれど・・・
きっときっとそうに違いない!!!

○子ちゃんが言ったのは、
「お泊りしたい」じゃなくて「おトイレしたい」だったんじゃあ?!
\(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

ありゃあ〜〜〜 やっちゃったよ〜〜〜
それで全部、つじつまが合うもの・・・
トイレが家までもたないと思って、その途中のうちで、
トイレを借りたかっただけだったんだぁ〜〜〜
私ってば、おばあちゃんにも、
「○子ちゃんが、お泊りしたいって言ってくれたんですよ〜♪」
「嬉しいわぁ〜 そうしてもらいたいけど、今日はダメなんです〜」
とか、言ってしまったよ〜〜〜(恥)

娘と息子から、非難轟々。。。(笑)
なんて可哀想なことしたの! そんなにトイレに行きたかったのに、
自宅まで帰るよりもはるかに長い時間、椅子に座らされて〜!!
クッキーなんか出されても、食べてる場合じゃないんだよ〜
もう! お母さんめっちゃKY!!
そんな、いくらなんでも、初めてピンポンした家に、
「お泊りしたい」なんて言う?? もう二十歳だよ?!
わかるでしょう?普通・・・ トイレに決まってるやん!
あぁ〜○子ちゃん可哀想〜
もう、お母さんのこと訪ねてきてくれなんてしないからね。。。

いやぁ〜〜ん!!
そんなに言わなくても。。。
だって、そう聞こえたんだもん!!
確かに「??」だったけど、まさか「おトイレ」だったとは!!(爆)

ホント、ごめんなさい。。。

自分のバカさ加減に、一番\(◎o◎)/!な一日のできごとでした〜〜



posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

『携帯の日』

息子が、変更したい携帯の新機種を、もう決めていたので、
今日は、その手続きに、携帯のショップに行きました。
未成年なので、保護者の身分証明などが必要かもしれないと、
一緒に行きましたが、機種変更だけなら必要なかったみたいです。
めちゃくちゃ簡単に終わって、レシート一枚もらっただけでした。
うちは、私と娘と息子の3台が、同じ会社の携帯なので、
3台分のポイントが、結構なペースでたまります。
なので、とてもお安くゲットすることができました〜♪

そして、また最近変更となった、料金のシステムがわかったので、
以前から、携帯を持ってみようかな?と言っていた、
実家の両親を誘って、また二度目の携帯ショップへ・・・
今度は新規なので、結構時間かかりました〜
こちらは、これからが大変です(汗)
今日は、遅くなってしまったので、
とりあえず「家族間無料」の私の携帯へのかけ方だけ知らせて、
終了しましたが・・・

はてさて、使いこなせるようになるのでしょうか?
ちょこっと説明しようとしても、
何から、どのように説明していいものやら・・・
こちらのほうが、とまどってしいますぅ〜〜

でも最近は、どこへ行っても公衆電話が少なくなったし、
出かけているときに、ちょっと連絡したくても、
お互いに連絡が取れないのは、不便に感じます。
以前は、それが普通だったのにね!!

それと、簡単なメールができると、
尚便利かな?と、とりあえず一台持ちたくなったようです。
私としても、もし使いこなせるのなら、
持ってもらっていたほうが、何かと便利です。

だけど父は、最近買ったデジカメにも四苦八苦しています(大汗)
使えるかなぁ〜〜???
でも慣れていくしかないですもんね。
少しずつ実際に使って、慣れてくれるといいのですが・・・

と言う私も「使いこなせているのかどうか」は、
いささか疑問ですが・・・
自分の番号を確認する方法が、わからなかったり。。。ネッ(恥)
posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

決まりました!

息子の受験は、すべて終了しました〜
残念ながら、それ以上の合格は手にできず、
入学手続きを済ませていた大学に通うことに決定しました。
下宿の可能性もあったのですが、自宅通学と決まりました。
受験モードに入ったのは、遅いほうだとは思いますが、
長かったなぁ〜というのが、感想です。
息子的にも長く感じたようで、やっと終わった〜!
と言っておりました(笑)

まずまず、それなりに頑張れたと言えるのではないでしょうか・・・
敢えて第一志望は高く掲げ、届けば奇跡!とも言える状態でした。
(それだけスタート地点が、低かったということですが・汗)
それでも、やってみなければわからないと、
時には泣き言も言ったりしながら、最後まで挑戦し続けたことで、
今しか経験できない、いろいろなことを考え、感じたことと思います。
それこそが、きっと宝になると、母としては信じたいところです。

当然、悔しい気持ちも残ったことでしょう。
努力、力不足も痛感したことでしょう・・・
でもここがゴールではありませんから、
そんな気持ちを、今後に是非生かしてもらいたいなと、
親心は、どこまでも貪欲です。(笑)

結果は、事実上の目標と言えるところには、
届いたというところでしょうか・・・
努力もそれなり、結果もそれなりです。
最後も黒星で締めくくる辺りは、息子らしいというのが感想です。
進路的には希望通りなので、それが一番よかったことです。
(別の学部も受けていましたので・・・)


と、言うわけで・・・

今日は入学式用のスーツを、買いに行ってきました。
4月早々に入学式なので、結構バタバタです。
ちょうど、昼食も久々に家族全員で外食しようと言うことになり、
そのまま娘まで付き合って、一式決めてきました。
時節柄、お店にはフレッシャーズがいっぱいでしたよ(笑)

小学校入学時以来のスーツなので(笑)
シャツ・ネクタイ・靴・靴下に至るまで、ぜ〜んぶ新調! 
あややも言ってますよね「こ〜んなに必要よ!」って(笑)

あとは、何でしょうか?
バイク(原付)の免許を取りに行くと言っているし、
携帯も買い替え時だし(3年使いました)、
私立大の理系なので、もしかしたらパソコンが必要かも…みたいです(汗)

友達と買い物に行って、夕食まで済ませてきたり、
友達んちに泊まりに行ったり、ボーリングしたり・・・
解き放たれぶりも、なかなかのものです。
調子に乗って、怪我だけはしないでもらいたいですが。。。


posted by たっちー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

失業中につき…

今日は、ハローワークに行ってきました。
雇用保険の手続きのためにですが・・・

恥ずかしながら、この歳で、
雇用保険の対象となる勤務は、初めてだったのです。

卒業後の小学校・幼稚園勤務は、
最初から期限付きの臨時採用だったので、
雇用保険とは無関係でしたから・・・

今はアルバイトでも、条件を満たしていると、
対象となるんですね!

元々、たいした収入でもなく、勤務期間も短かったので、
わずかな金額ですが、支給の認定は受けられるようです。

ただ私の場合、退職理由は「体調不良」なのですが、
(手根管症候群のために…です)
まったく働けないということでもなく、
また完治までの期間も、未定なので、
窓口でも相談した結果「自己都合」ということになりました。

なので、3ヶ月の支給制限ののち、
まだ失業中なら、90日分の支給が受けられるそうです。
但し、求職活動をしていると認定されたら…です。

今のままだと、その期間に手の手術が入る予定ですが、
そうなるとどうなるのか???
今日、一応説明を聞いてきましたが、
細かい個々の状態への対応までは、把握しきれませんでした。
まぁ、とにかく正直にありのままを伝えるということが、
大切だということなので、
ありのままに、申請をしていこうと思っています。

当たり前のことなのかも知れませんが、
その手続きには、何度も足を運ばなければならないんですね。
なるべく早い再就職のために、求職活動に専念できるようにと、
支給されるものなんですね・・・

深く考えたこともなかったけれど、ぼんやりとイメージしていたのとは、
ちょっと違った目的だったかもしれません・・・
手のこともあるけれど、私もなるべく早く、
再就職できるように、頑張らなければね・・・
まずは、治療ですね!!



posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ピンボケだけど…

080303_1739~0001.jpg

今日は3月3日、お雛祭りの日だから、
毎年恒例の、おばあちゃん作『大量ちらし寿司』です(笑)

写真、携帯で撮ったら、近すぎて何だかわかりませんね。。。

今年は、おばあちゃんは午前中用事があり忙しく、
私は、プーでひまひまなので、
「あんたも来て、手伝いなさい」ってことで、
正確には、私との合作です(笑)

おばあちゃんは「これからは、これで行こう♪」とか言ってましたが…

次は、お彼岸の『ぼた餅』だそうです。 いつもありがと♪




おまけの、ピンボケ写真。。。(汗)

080303_0923~0002.jpg

『かくれミッキー』発見!! ですぅ〜(笑)

これは、今私が毎朝飲んでる薬です(大笑)

大きいのが、手の痺れ改善のための『メチコバール』
二つの小さい方は、コレステロール下げるための『リピトール5ミリ錠』です。

こんなことして、遊んでる場合じゃあないですね!
はい! 失礼しました〜〜(笑)

posted by たっちー at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

陰の愛読者w

みなさんも、そんなことってあるのかな??

私ってば、こっそり覗いているだけの、
お気に入りのブログがいくつかあるんですよ(笑)
あっ、最近は、どこともコメントご無沙汰ばかりなので、
全部覗いているだけとも言えるけれど。。。
そういう意味ではなくて、
本当に名乗らず、1回もコメントも入れず…っていうところ。

なんか名乗るタイミングを失なっちゃってるっていうか、
そのほうが楽しいっていうか・・・ね♪

例えば、可愛いセキセイインコちゃん飼いさんのブログとか、
同県内在住の方で、プロ顔負けのお花の写真がいっぱいのとか、
とっても可愛くて美味しそうなケーキを毎日作り続けている方のとか、
素敵なフラワーアレンジメントの教室の作品を紹介してくださっているのとか・・・

その中で、最近とっても気になるブログがひとつ♪
それは、本当にきっとすぐ近所に住んでらっしゃるはずの方が綴る、
近所まわりのB級グルメのお店紹介ブログなんです(笑)
「そうそう、美味しいよね」って知ってるお店もチラホラあるけど、
ほとんどは、知りません。知ってても入ったことがないとか・・・
当然、写真がいっぱいなんだけど、
フレンチのコース(リーズナブルな)からラーメン・たこ焼き、
ジェラードアイスに至るまで・・・
見るたび「ここ行きた〜い!」ってなるのよね(苦笑)

そんなとっても目の毒?なブログを見ていたら、すんごく食べたくて、
我慢できなくなったものがありました(笑)
夫に言うと場所がわかると言うではありませんか♪♪
それは、めっちゃ美味しそうな『たい焼き』なんですけれど、
何やら、普通のおうちのお庭にのぼりを立てて、期間限定で売ってるとか・・・
あんこも自家製で、注文聞いてから焼いてくれるのだとか♪
うちから車だと10分くらいのところです。
そう言えば、最近『たい焼き』って食べてないし・・・

今日は朝から「美味しい○○のたい焼き食べたいなぁ〜♪」と、
呪文のように言い続けていたら、
ついにおやつの時間頃に夫が、買いに行ってきてくれました。ラッキー♪♪♪

感想は・・・
もち、めっちゃ美味しかったですよ!!
焼きたて、あつあつのホカホカ♪
熱いうちは、あんこがトロ〜ッとしてました。
甘さもちょうどよかったです。
そして、冷めてからも、そのままで美味しかったんです♪
(例のごとく、写真はありません。あしからず。。。)

話を聞く限り、近くはしょっちゅう通っているんだけれど、
その道は通ったことがないかもしれません。
全然知りませんでした! そんなお店。。。

生まれてからずっと住んでる市内のことでも、
ホント、知ってることって、ほんのちょこっとなんですね!
知らないことだらけですぅ〜

なので、こんなブログは、とっても有難いですよね!!
案外知ってる方だったりして〜〜(笑)
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

