2007年10月28日

くたくた〜〜

受けてきました。漢検!

自己採点では、なんとか合格してそうかと・・・
おじいちゃんも。でも、まだわかりませんが・・・
結果を待ちたいと思います。


それから、おばあちゃんの買い物にちょっと付き合って、


夕方からは、娘の振袖の写真を撮りに行きました。
振袖を買った呉服屋さんが、
前撮りのサービスをしてくださいます。

ヘアー・メイクから着付け、撮影と、
とても丁寧に親切にしてくださいました♪

撮影の合間に、ちょこっと後ろ姿なんぞ、盗み撮り♪

P1010225-2.JPG

おじいちゃんおばあちゃんにも、成人式当日には、
ゆっくり見せられるかどうかわかりませんので、
今日、見てもらっていたほうがいいかと、
一緒に行ってもらいました。

とっても時間がかかって、すっかり夜まで・・・
息子も合流して、みんなで食事もしてから解散でしたが、
もうクタクタですぅ〜〜

明日は仕事。
早めに寝ることにしま〜〜す眠い(睡眠)
posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

研修旅行?

行ってきました。PTAの研修旅行。
観光旅行じゃありませんよ。親睦旅行でもありません!
あくまでも、研修旅行です!!

なんばグランド花月(吉本新喜劇)と、くいだおれと、道頓堀自由散策です。
えっ?! 何を研修するかって?
大阪の笑いと食文化に触れる旅ですよ!







続きを読む
posted by たっちー at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

プチダウン。。

仕事、行けなかった。。。

朝起きるのがやっと。。。

この天気。。。やっぱり。。。

でもなんとか大丈夫!

ほとんど寝てたけど・・・

昔なら、絶対仕事は休んでなかった。

今は、無理するのが怖い。

これが、上手に付き合うってこと???

ただのサボリかな??

どっちでもいいや(笑)

比較的休みやすい職場に感謝!!


来月は、ちょっとのんびりできるかな・・・

ってか、もう11月ですよね!!

なんか、一年早っ!!

もう年賀状の準備?? のんびりもできないのかな?
posted by たっちー at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ちかれたよーー

残業したら、やっぱり疲れる。。。。。
きのう1時間残業したら、疲れ残りまくり。。。
週の初めだと言うのに・・・

今朝は「休みたいよ〜 いや休んじゃダメよ〜」と、
心の中で、すごいバトル!!

何とか用意も間に合い、足も職場へと向かいました(笑)

今日は残業は断るぞ!!と、意気込んでいたら、
頼まれなかったよ〜〜 そんなもんよね(苦笑)

今日は無理よ!オーラ、出しまくりだったのかな??



さぁ、今から銀行に行って、ちょっくら用事を済まし、
ケーキ屋さんに行ってきます!

息子の誕生日です♪♪

今日は、私以外は帰ってくるのめっちゃ遅いけど・・・

やっぱ、ケーキだけは当日に“ろうそくフー”をしなくちゃね!!


プレゼントは、何が欲しいか聞くの忘れてる〜〜(大汗)

特にないと言ってたような・・・
冬服欲しそうだったから、今度買い物に行く時にでも、
お小遣い多めに渡して、終了かな??


posted by たっちー at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

だれっ!?

071021_1937~0001.jpg

爆笑〜〜(≧▽≦)

息子が、時々おもむろに、落書きをします。

今日描いたのは、こんなの〜(笑)

いつもだいたい、このような雰囲気を持ってるヤツです。

こいつ、見れば見るほど、笑えるんだけど〜〜(=^▽^=)
posted by たっちー at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四字熟語!!

森羅万象・・安寧秩序・・荒唐無稽・・鶏口牛後・・破邪顕正・・群雄割拠・・竜頭蛇尾・・
率先垂範・・隠忍自重・・遠謀深慮・・夏炉冬扇・・粗製濫造・・春宵一刻・・和魂漢才・・
内憂外患・・粒粒辛苦・・意気阻喪・・鯨飲馬食・・自縄自縛・・綱紀粛正・・雲散霧消・・
酒池肉林・・当意即妙・・百家争鳴・・換骨奪胎・・泰然自若・・秋霜烈日・・明鏡止水・・
五里霧中・・勇猛果敢・・零丁弧苦・・傍若無人・・汗牛充棟・・合従連衡・・鼓腹撃壌・・
一騎当千・・美辞麗句・・柳暗花明・・面目躍如・・軽挙妄動・・厚顔無恥・・快刀乱麻・・
羽化登仙・・興味津々・・静寂閑雅・・疾風迅雷・・泰山北斗・・文人墨客・・放歌高吟・・
朝令暮改・・深山幽谷・・空中楼閣・・金科玉条・・万紫千紅・・・・・・・


今、頭の中を、こんなのがグルグルしてます。。。
続きを読む
posted by たっちー at 02:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

さぁ、いよいよだぁ!!

始まります。息子の大学受験!
我が家では、娘に続き2度目の経験だけど・・・

息子の場合は、早い時期から、
自分の成績はさて置いて、目標だけは、
はるかかなたの高〜いところに設定してあるので、
なかなかの苦戦が予想されます・・・

まさに、相手にとって不足なし!
どれだけ、その差を縮められるか!の勝負です。
今も、リビングに転がって、
テレビを観てバカ笑いをしておりますよ。。。 アカンやん(;´д`)

いやいや、それくらい余裕をかましている方がいいんです(?)
ホンマかいな〜〜??? 先行き不安。。。


この時期、いろんな方式の推薦入試が始まっています。
一番おいしい(?)のは、指定校推薦でしょうか?
これは私立限定だし、賛否両論あるところです。
とりあえず、息子はそれは選択しませんでした・・・

あまりの成績の伸び悩みぶりに、こちらがおののき、
それもいいんじゃない?と、勧めてみましたが、
「いや、やめておこう」と、口だけは相変わらずの強気・・・

公募推薦(併願OK)から、挑戦です。
来週には、2校出願します。

昨夜は、遅くまでかかって、そのうちの1校に必要な、
「自己推薦文」を書いておりました。
それを今日は、高校に持って行って先生に見て貰ったそうです。

担任(数学教師)は、おぅなかなかいいんとちゃうか!と言い、
国語の先生にも見てもらっておこうと、なったらしい・・・
その国語の先生は、1年のときの担任(女性)です。
表情ひとつ変えないで、なかなかの辛口発言をされる先生なんです。

三者面談の時、息子の進路目標を聞かれ、答えると、
「相当難関ですよ!!」と息子に。
そして私には「お母さん、お金はありますか?!」と言った先生ですw(☆o◎)w

また今回も「内容が薄い!」と、するどい指摘を受けたそうです(笑)
どんな研究に力を入れてる大学なの?知ってるの??
発表されてる論文は?読んだの?? と聞かれ、
タジタジの息子に一言!「ほんとに行きたいの?!」だって。。。
「そりゃあ、行きたいですよ!!」と、答えたらしいけれど(苦笑)

でも、その指摘を、息子は喜んでおりました。
「結構好きやで、○○先生のズバリ辛口は…」とか言って・・・
家では、愛情を込めて(?)『鉄の女』と呼んでいる息子ですが(爆)


さぁ、いくつ受けることになるんだろう?
どんな結果が出ることやら・・・

息子は下宿も考えていたりするので、わたしは?と言えば、
先日は、なんとなく一人暮らしに必要なものを書き出してみたり(笑)
そのあまりにも呑気ぶりに、
自分でもさすがに驚いてみたりしています・・・(爆)





posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

みんなお腹大丈夫?

早速、片付けの手始めって訳でもないんだけど・・・
この2連休、ずっと家にいたので、
買い物にも行かず、あるものでいろいろ作って食べることに・・・
そろそろいろいろと、賞味期限も気になるものもあったので。

まずは、冷蔵庫の野菜と肉団子でスープを♪
はい! スープの素が賞味期限を2ヶ月ほど越えてました(汗)
これね、間違えて2本組のを2セット買ってしまったの〜(>_<)
「マ○ーブイヨン」(しかも5個増量)が4本もありました。。。
頑張って使って、あと1本とちょっとだけど、
賞味期限越えてたんだぁ〜〜☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
冷蔵庫に入れてたし、まだいいっか〜って、捨てない私。。。``r(^^;)

そして今日は、引き出しの奥から「高野豆腐」を引っ張り出してみたら、
なんと賞味期限が2年近く超えてる!!(@_@;)
新しいのを先に使ってしまっていたのね。。。
一瞬迷ったけれど、未開封だし大丈夫そうなので(?)調理続行!!
普通に食べられたけれど、夫が見抜いた!!
「これ、もしかして古くない??」だって!(大笑)
なんでわかったのかな?? 古くなった高野豆腐の味知ってたの???(爆)

そしたら気になるものが、他にもあるよ。。。
そんなに古いつもりもなかったけれど、もしかして古い?
はい! 古かったです!
「サーターアンダギーミックス」が。。。
これまた賞味期限過ぎてる〜〜(;´д`)

晩ご飯も終わったのに、急にサーターアンダギーを作り始める私(苦笑)
油は、大丈夫! この前買ったばかりのまっさらで揚げたから・・・♪

食後なので、さすがにみんな1〜2個しか食べなかったけれど、
明日の朝ごはん代わりにでも食べてね(^o^)/


そして今夜の栗ご飯の栗ね・・・
コープで今回配達してもらった真空パックのむき栗だったんだけど・・・
賞味期限がすごく短かったみたいで(もう少し長いと思ってた)、
昨日までだったの〜〜(^^ゞ

みんな、ごめん!! 大反省しているよ〜〜〜
みんな何ともなく、安眠してるようだから、大丈夫だね!!(笑)

気をつけないといけないですね。。。
生ものとかは、気持ち悪いので食べないで処分するけれど、
今回の未開封乾物たちは、なんとなく使っちゃった(笑)
こういうことを避けるため、ひとつの引き出し以上には、
溜めないようにしているんですけどね・・・

もう、これで賞味期限切れはないです!!
(えっ? 充分だって?!)
これからは、気をつけま〜す♪(大笑)
posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

えっ?身に覚え?

恥ずかしながら、身に覚え・・・
無くはないですよ。 
うん、あるんよね(>_<)
でも、でもね・・・

最近、ふとしたことから見つけたブログ・・・
どうやら、そういうのも流行っているらしいの。
敢えてリンクはやめておくけれど。

気になった人は「汚部屋」で検索してみてください。
いくつか出てくるはずですから・・・

そうなんです!「汚部屋」なんです。まさに!!
他人のこと言っちゃあなんですけれど・・・
まぁ、ご本人も認めているんだからいいよね?
汚いんです! そう半端じゃなく。。。( ̄▽ ̄;)!!

そしてね、その「汚部屋」を、惜しげもなく写真で公開!!
どうやら、そういう状態から脱出したい!!っていうのが目的のよう・・・
知人には絶対に見せられない、その汚い家の中を公開することによって、
綺麗にしなくちゃ!!っていう、モチベーションを上げるらしいの(笑)

本当にね。頑張っておられるの!
綺麗になるの。信じられないくらいのギャップがあるんだよ(@_@;)

でもね。。。
「よかった!!」っていう安堵感も束の間。
またすぐに「汚部屋」に逆戻り。。。w(☆o◎)wガーン
だけど脱出したい!!って決意は固いらしく、
何度も何度も綺麗になるの(笑)

見てるとね、「頑張れ!!」って応援したくなっちゃう!
前向きだからね。実行されてるしね♪
でもでも、汚いの!本当に。。。キッチンなんて最高(>_<)
なんか笑っちゃう(爆)
そう、自分のことは棚にあげておいてね``r(^^;)

そして思ったけれど、家族がいる場合、
いくら1人が頑張っても、常に美しい状態キープは無理だよね!
みんなでやらなきゃ!!

私も一時期よく言っていたっけ・・・
「出して使った物は、その手で戻す!!」
「4人が散らかした物を1人で片付けるのは無理がある!!」
でも結局、習慣化されないうちに、こっちが根気負け。。。(;´д`)

それどころか、その逆が習慣化されてるよ〜〜
いくら注意しても、なぜか廊下に脱いだ物を放置する夫。。。
拾うのは、私の仕事とでも思っているのだろうか??
全部下駄箱に入るようにしてあるのに、
すぐに「何人家族?」って状態になる玄関。。。
1足出したら1足仕舞う!は、そんなに難しいことなの??
私なんて、1足出すたび5足くらい仕舞ってるよ(>_<)

「汚部屋脱出ブログ」にきっかけをもらって、
うちも、「綺麗部屋維持」を頑張らなくっちゃ!!(^_^)v
posted by たっちー at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

それでええん?

今日は、今頃こんなにのんびりできるはずじゃあなかったんよ・・・

大学へ娘を迎えに行ってやる約束してました。

長い夏休みが、やっと終わって、今日から後期が始まるらしいです。
それなのに、土曜日の夜「ディズニーリゾート」へと旅立った娘。
はい! この夏2回目です。
先月末には、いつもの小学校からの仲良し達と・・・
そして今回は、大学のお友達と二人で・・・
無理な日程は承知の上で、友達のクラブの都合でココしかなかったとか。
なので、夜行バスで神戸まで帰って来て、
そのまま大学に行く予定してました。
しかも、1時限から5時限までみっちり詰まってるんだとか!

最初は「休む」と言っていたけれど、
どうやら、あまり休まないほうがいいらしいので、行く方向で・・・
となったらしい。

(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ と思ってましたよ〜!!
そう、とってもね・・・
だって「頑張るのキライ」と公言しとるヤツですから。。。


ほら、やっぱり!!
今、横で爆睡しております。私の布団の中で!

朝、まだ私が仕事に行く前に、なんと家に帰ってきました。
えぇ〜!! 帰ってきたん?! しかも早いやん??

「そうやねん! めっちゃ早かってん、今回・・・
 5時半にもう着いて、バス降ろされたんやで。
 大学へ行くバスの乗り場、まだ閉まってるし。。。
 もうしんどくてたまらないから、帰ってきたよ〜〜」

そんなことやろうと思ってたよ(;´д`)

でもね、ええん? それでほんまにええん??
posted by たっちー at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする