2007年09月30日

まいった〜(>_<)

久しぶりのジトジト雨だった雨雨
やんでた時間もあったのかな?? そんな感じだったけれど、
今日は、外のことはまったく知らない・・・
それを知るだけの余裕なし!
ほとんど寝てた眠い(睡眠)

最高に、ダルダルゥ〜〜
あちこち関節も痛い(ちょこっとだけ)
手のひらしびれてる。。。それに浮腫んでる。。
今、もしかして足もかな?と見てみたら、
はい!! みごとにパンパン!
くるぶしがないやん。。。バッド(下向き矢印)

やっぱり、ただのダラケじゃないよね?!
時々襲ってくる、このダルダル。。。
本気で、お天気に関係あると確信が持ててきた。
でも、お天気の何?
何が、どのように作用してるの?
どうすれば、回避もしくは軽減されるの?

人にもわかってもらいにくい。。。
だって自分でも、なんだかよくわからないんだもん。
どうなってるの?
どんな状態なんだ!
どこまでのことができるのか(家事などね)・・・


朝は、そんなにしんどいとは思わなかった。
でも、まったりしたかった日曜日♪
どちらから言い出すともなく、
珍しく意見がすんなり一致して(笑)
夫が、朝マックを買いに行ってくれた。
久しぶりのソーセージエッグマフィンセットが美味しかった♪

しばらくすると、じっとしてるのにダル〜くなってきた。
知らない間に爆睡してた。
身体に熱がこもっている感じで、気分悪く目覚めた。
もうお昼だった・・・

息子もお腹を空かせていたようで、
夫がスーパーに行って、昼ご飯を調達してきたところだった。
お好み焼きとミニクロワッサン。
私のもあった。
美味しかったんだけど、珍しく食欲なし(笑)
無理して食べた。(ムリなら食べなければいいのにあせあせ(飛び散る汗)いやしいのかな?)

もうダルダル!!
それから、どのくらいの時間、何をしていたのか記憶なし!
気付いたらまた寝てて、目覚めたらもう夕方になってた眠い(睡眠)

よくそんなに寝られるものだと、自分でもびくりし、
さぁそれから、晩ご飯が作れるのかどうか、しばし自問する(笑)
買い物は、絶対に無理!! 諦めて・・・
流しによっかかりながら、なんとかお米を洗い、
冷蔵庫にあったもので、
オムレツと豚肉&アスパラのバター炒めを作り、
あとは豆腐やらなんやら・・・
夫と息子の二人分だけね。(娘は今ディズニー行ってます) 
なんとかなったんじゃない?

私は、さすがに何もいらない。食べられない。
そりゃそうだ! ずっと寝てたんだもんあせあせ(飛び散る汗)
しかも、朝とお昼は、しっかり食べてるしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

起きてたら、ちょっと楽になってきて、後片付けもできちゃった。
それはよかった、よかった♪

本当はね、何も言わずすべてを察し、
黙って晩ご飯も作ってくれちゃう、優しい行動を夫に期待したかった。
言い出すのは、さすがに遠慮しちゃった・・・
だって、朝と昼が・・・(苦笑)
夫にとっても、たまの日曜日だもんね。。。

でも「気持ちはあっても、身体がついて来ん!」なのよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
明日は、大丈夫かな?






posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

嬉しい日のつづき♪

今日は、私の実家のおじいちゃんおばあちゃんも入れて、
家族6人で、娘の二十歳のお祝いをしました。

今、息子は受験生なので、予備校や模試がたくさん入っているし、
夫は部署が変わったので、自分の送別会があったり、
おじいちゃんは、例のごとくクラシックコンサートの予定が入っていたり、
おばあちゃんは、最近始めた高齢者クラブの輪投げの練習(大会前・笑)、
娘本人も、家庭教師のアルバイトがあったり・・・

全員の日程調整が、とっても大変だったので、一時は諦めかけたけれど、
当日が近づくと、私がすごく嬉しい気持ちが大きくなったので、
せっかく思いついたのに、後でやれば良かったと思うのは残念だと思い、
今日のお昼に、なんとか無理矢理押し込みました(汗)

おばあちゃんは11時まで輪投げ、おじいちゃんは1時半からコンサート、
娘は5時からアルバイト・・・
はい! 無理なんです。。。
でも他の日は、もっと決定的にダメなことが入っていました。

なので、コンサート会場のすぐ近くのお店を開店の11時に予約しました。
おばあちゃんには、輪投げをちょっぴり早退してもらって、
なんとか勢揃いすることができました! もう執念です(大汗)

お店もいろいろと探していて、
娘のお気に入りのケーキも持ち込みで、デザートの時に、
サプライズで出してもらおうか?とか・・・
ひとりで妄想にふけっておりましたが(笑)
結局ギリギリまで決められずだったので、
ケーキも数日前の予約が必要だったため、時間切れとなり、
それは誕生日当日に、家で食べることにしたり・・・

そういう時って、みなさんも本人には内緒で、
サプライズな企画を!って、思いますか??

私は、ついついそう思ってしまうので、
今回もいろんなことが、ギリギリセーフの冷や汗ものでした〜〜(笑)

まぁ、企画しているほうは、ワクワク楽しいわけですが・・・


今日行ったお店は、一応ひっさびさのフランス料理フルコース♪
『ビストロアンシャンテ』でした。
最初はディナーのつもりだったので、フルコース6人前はちと厳しかったのです(汗)
でもランチになったので、OKでした〜〜(^_^)v

バースデーケーキも用意してもらえるお店だったので、
やっぱりね♪と、今年2個目のホールのケーキも(笑)
このお店の予約のほうが先だったら、↓のケーキはなしだったのに(大笑)

うちは年寄り2人も、まだまだフルコース+ケーキでも、
平気のペロリなので、一緒にどこへでも行けて、それは便利です。

子どもが小さかった頃とは違い、みんながバラバラに予定が入っているので、
全員集合するのは、とっても大変です。
でも、今日久しぶりに6人揃って、娘の二十歳を祝う会ができて、
本当によかったです。

お料理もとっても美味しかったし、ゆったりとした時間が過ごせて、
みんなとっても嬉しそうでした。

ケーキの時には、ピアノの自動演奏でハッピーバースデーも流れ、
お店から、写真のプレゼントもありました。
久しぶりに6人で写った写真が、とってもいい記念になりました♪♪









posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

嬉しい嬉しい日

P1010003-2.JPG

今日は娘の誕生日です。

今日で二十歳になりました!

やっぱり、特別に嬉しい嬉しい日です。


20年前の今日、2度の切迫流産を乗り越えて、
無事、元気な産声をあげてくれました。
逢えてよかった〜!! ほんとうに・・・

私は、初めて自分の命よりも大切な存在ができました。
その子が二十歳となり、成人しました。
とっても大きな節目ですね。

成人式の日には、お友達と約束もあるかもしれません。
誕生日の頃のほうが、ゆっくり祝えるかな?と思い、
受験生の息子にも、しばし息抜きの時間として、
今度の休日に、ささやかなお祝いの席を設けることにしています。

今日は、家族でケーキを・・・
娘のリクエストの『アンリ・シャルパンティエ』のアニヴェルセルです。
ローソクは、やっぱり20本でしょう!!ということで。

P1010009-3.JPG



※補聴器の記事が途中のままですが、先にUPさせて頂きました。
posted by たっちー at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

遅すぎる報告(その2)

以前、みなさんに「補聴器の情報をください」と、お願いしました。
すぐに、いろいろと情報を寄せてくださったおかげで、
とても参考になり、落ち着いて、
父の新しい補聴器選びを、することができました。
本当に、ありがとうございました。

報告がとても遅くなってしまいましたが、
その後のことを、少し書いておきたいと思います。

なぜか、頑固に拒む父を説得して、
とりあえず、どんなものなのかを見てみようよ!ということで、
ちょうど「補聴器フェアー」をやっていた、
近所のメガネ屋さんに行ってみました。

そこにも、専門に扱える資格をもった担当者さんがいらっしゃいました。
手馴れた感じで、試聴させてくださいました。
おすすめは、ネットで調べても出てきていたR社のものでした。
値段は、やはり結構かかってしまうものでしたが、
効果は、かなり期待できると感じました。

でも、慎重に事を運ぶべく、その日は契約はやめておきました。
聴力検査からやって、調整してくれるので、
特に耳鼻科の検診は、勧められは、しませんでした。

だけど、やっぱり気付かぬ病気や他の原因がないかどうか、
耳鼻科にも行っておいたほうがいいだろうということで、
耳鼻科にも行きました。

耳鼻科の先生は、「あまり高価なものはどうだろうか?」
というご意見でした。
車に例えられて、値段の違いは、
普及車と高級車との違いのようなものとの見解でした。
確かにいろいろな機能がついてはいるけれど、
それが聞こえにとって、本当に最低限必要なものかどうかは、
疑問であると・・・

なお落ち着いて、慎重に選ばなければ!と思え、とてもよかったです。
他には何も耳鼻科的な問題は、ありませんでした。

メガネ屋さんでは、家に持ち帰っての試聴はさせてもらえませんでしたが、
ネットで調べると、どうやら1週間ほど実際に使わせてもらえる、
試聴のサービスがあるようなので、
それをさせてもらえるお店を探しました。

私は知らなかったのですが、補聴器には、
「認定補聴器専門店」というものがあるということがわかりました。
全国的にも、そんなにたくさんあるわけでもないのですが、
比較的実家から近いお店を探し、行ってみることにしました。

今までの経緯を話すと、とても丁寧に親切に、
補聴器のことを教えてくださり、
家に持ち帰る試聴もさせて頂けることになりました。

さすが、きちんとした協会が認めている専門店とあって、
補聴器だけを扱っているし、検査などの設備も整っていて、
とても安心できる感じがするお店でした。
アフターフォローが大事なので、それをすべて無料で、
しっかりさせていただきますから!とおっしゃる担当者の方も、
とても誠実そうで、熱心に仕事をされているのがよくわかりました。

やはり父にとってのおすすめは、メガネ屋さんと同じR社のものでした。
2軒ともそれを勧めてきたということで、かなり信憑性があると思えました。

ほぼ決めつつあるところで、値段の比較なのですが、
メガネ屋さんでは、フェアーをやっているということもあって、
かなり捨てがたい値引きがありました。
でも専門店では、一切値引きはやっていませんとのことでした。
その分は、アフター代だと思って欲しいとのことでした。

しばし迷いましたが、母、私、そして父の3人の意見も一致して、
その専門店で購入することに決めました。

いろいろと説明を聞いているうちに、補聴器本体の機能もですが、
それをひとりひとりに合うように調整することが、
とても大切なんだということがわかったからです。
専門店の持っている情報と、ノウハウ、
何十年もその道一筋にやってこられた、
その技術に期待が持てると感じたからなのでした。


※長くなりましたので、つづきは次の記事に書きますね。











posted by たっちー at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

遅すぎる報告(その1)

070914_2109~0001.jpg

昨年の父の誕生日に、私の口がすべって、
親子で『漢検』に挑戦することになったと書きました。ココ

そして受けたことも書いたんだけれど、ココ
その結果が、報告できていませんでした〜〜(大汗)

なんとか合格しておりましたぴかぴか(新しい)

200点満点中、189点・・・
ありゃりゃ! しっかり間違っておりますよ〜〜(;´д`)
準二級なのに。。。

でもまぁ、140点以上が合格なので、まずまずですかね・・・


父も無事合格しておりました〜〜ぴかぴか(新しい)
さすが、いっぱい勉強しただけあって、
受験後の自己採点では、私より高得点のはずだったんです・・・

でも実際は、もっと失点しておりました〜
敗因はね、やっぱり『書き方』なんです。。。
正確さを採点されるので、活字のようにきっちりと書かなくてはなりません。
だけど、父達の年代って、そういう字を書かないですよね?
一画一画きっちり書かないとダメだよ!と言っていたのですが、
本人にとっては、そう書いているつもりでも、
思わないところが「行書」のように書いてしまっていて、
また、それが減点の対象になるとも気付いてなくて、
結構たくさん失点してしまっていました。

父は同世代の友人達が、未だ「旧仮名遣い」の中、頑張って、
「でせう」を「でしょう」に、「てふてふ」を「ちょうちょ」に変え、
漢字の旧字体も、今のものに変えて書いています。
それでも「楽」は、まだ「樂」が正しいと思っていたようです(汗)

この度は、合格点あったからよかったけれど、
高齢の方たちが、資格を取ったりすることは、
思いがけないところで、
ハードルが更に高いものになってしまうんだということを、
思い知らされました。

完全にその字と判明できるし、
私の字なんかより、確実に達筆なのに・・・
字の上手下手の検定じゃあないですからね・・・

でも父本人は、とっても前向きです。
合格できたことを、とても喜んでいて、
「正しい書き方」を今更ながらに学べることが、
とっても楽しいんだそうです。

「二級も受けるよ〜!!」と大張り切りで勉強しています。
もうすぐ、10月末に受けます。
今から、申し込みます。

私ですか??・・・
まったく勉強してません。。。
いえ、やろうと思っていたんですよ(汗、汗)
でもね、先のことだと思うと、なかなか手が出ません・・・
日々のことに、取り紛れて封印してしまいます。。。

『二級』は、私にとってちょっと手ごわそうなので、
あと1ヶ月ほどですが、頑張ろうかな?
いやぁ〜、なかなかできないんだろうなぁ〜〜(>_<)


実は、娘も高校時代に学校の勧めもあって、二級までは合格しています。
漢検は、家族で同時に3名以上合格すると、
特別に表彰してもらえるんだそうです。
なので、父は早く娘に追いついて、
『準一級』を3人で同時合格しよう♪と、張り切っているのです〜(笑)

posted by たっちー at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

祝☆84歳どすえ♪

正確には、明日なんどすけど、父親の誕生日なんどすえ。

今日は、京都へ行ってきたんどす。

はいはい、いつもの「暇人4人組」どした。

京都も京都、祇園の花見小路どすえ。

P1000975-2.JPG

舞妓はんも、歩いたはるんどす。



お目当ては、このお店どしたんえ。

070913_1338~0001.jpg

汁る椀 豆寅』いわはるんどす。


ネットで知って、一目惚れやったんどす。

メインの、このお料理が・・・

P1000971-1.JPG

「わぁ〜〜♪♪ お寿司の、宝石箱や〜〜〜〜♪♪」

別の角度からフラッシュなしで、もう1枚・・・

P1000974-2.JPG

この他にも、豆皿料理とお菓子も付いて、と〜っても美味しかったんどすえ。



そのあと、『よーじや』はんで、お買い物して、

「冷たいもん、頂いて帰ろうか」となったんどす。


ほんで、宇治金時と迷ったんどすけど、

前に友達に、連れて来てもろうたことのある、

「きなこアイス」のお店に決めたんどすえ。

場所が、うろ覚えやったんどすけど、

なんとか、たどり着くことができたんどすえ。

P1000982-2.JPG

京きなな』いわはるお店なんどす。


頂いたもんは、これどすえ。

P1000977-2.JPG

一人ずつに、急須でほうじ茶も出してくれはって、

えらい気の利いたお店なんどすえ♪



もう、満腹の大満足で、帰ってきたんどすえ。






☆おまけ☆

この二人も、えらい喜んでくれはったんで、嬉しい一日どした。



↑爆笑!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



※注意 この記事の「京都弁」は、正確さにかなり欠けております(笑)

 読んでくれはって、おおきに♪♪

posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ほんまに変!!

我が夫、今ベランダにいるんですけど・・・
何ゆえ?????
なんか、キャンプ用のイスを持ち出して、
座ってるよ???
以前、タバコを吸ってた時には、
ベランダにイスが、置いてあったけど・・・
そんなにベランダがいいんだったら、
おとうさんの部屋、ベランダにしたら?!
そうや、それがいいやん♪
どう言っても、捨てられない、
もう着られない服とか、全部運んだら?



と、ここまで書いて中断して、戻って来たら、
ありゃりゃ!!
入ってきとるやん・・・

ナゾが解けました。
阪神の試合をラジオで聞いていたんだと・・・
テレビでの中継は終わってしまったから・・・

あっそう?!
でもなんで、ベランダ??
なんでキャンプのイス??
それは、誰が?いつ?しまうのかな???


ほんまに、変なことしか、せーへんなぁ〜〜!!

※「せーへん」は、「しない」という意味の、方言です(笑)
posted by たっちー at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

オーマイガーッ ┛)"0"(┗

我が家のメインの車、つまり私がいつも乗ってる車、
T社のC車ですが、これが今月で丸11年を迎えます。
ですが、先日車検通しました。
そうです。まだ乗ります。普通に乗ります。まだまだ乗りたいんです。
いや、乗らなくっちゃいけないんです・・・
愛してますから! (いや、諸事情から。。。)

幸いなことに、良い子でして、故障知らずでここまできました。
私なんて、メンテナンスらしきこともしたことがありません。
洗車も夫まかせで、1回も窓も拭いたことないですから!!
(全然、自慢することじゃあないですけれど・・・)

今日の午後、娘が駅まで送って欲しいと言うので、
「はいはい」と駐車場まで行き、2人乗り込んで出発♪
    
     ?!?!?!?!?!

あきらかに、なんか変!!ですぅ〜
完璧に傾いて、ガラガラ言ってます。。。(>_<)
「こりゃいかん!」と、降りて見てみると、
左前のタイヤが、ペッチャンコでした〜!!
実はこれ、数ヶ月前にも同じことが起こりました。
右前のタイヤでしたけれど・・・

駐車場に置いてある時の出来事なので、
いたずらでもされたかと思ったりもしましたが、違ってました。
タイヤに穴があいたパンクではなくて、
バルブ(って名前ですか? あの空気を入れるところの部品です)の
劣化による空気もれでした。
前回タイヤ交換をした時に、
そのバルブ(?)が交換されていないんだそうです。
普通は、変えるそうです。
次回は、必ず変えるようにしてくださいね!と、言われました。

今回もやはり同じことが原因でした。。。(>_<)
今日すぐに気がついて、少ししか走っていないと思うのですが、
どうも、もう少しは空気が残ってる状態でか、
気付かずに少し走ってしまったようで、
タイヤにも、かなりのダメージがあり、交換となりました〜(T_T)

残りの2本(後輪)のバルブも変えてもらったのは、
言うまでもありません!!

今日は仕事が休みの日で、まだよかったですが、
先月には、朝出勤しようと思ったら、車のエンジンがかかりません!
バッテリーが、終了してました〜!!
実は、この車の駐車場は、ガソリンスタンドの隣にあり、
そこが貸してる駐車場なんです。
そのことが、こんなに便利だとは思いませんでした〜(苦笑)
「エンジンかかりません!」「パンクしてます!」と、
すぐそこなので言いに行き、おじちゃんがその場で見てくれて、
本当に助かりました〜〜!! とっても親切なんです♪♪

でもなぁ〜 こんな調子で常連になるのかなぁ〜〜?
なんか、やだなぁ〜〜
調子よく、何事もなく、走って欲しいなぁ〜
11年も過ぎれば、それは無理な願いなのかなぁ〜?
「買い換え」の文字が、頭の中をよぎります・・・・・
いや、いや・・・・・(>_<)

実は、こんなに近いのに、このガソリンスタンドで、
ガソリンは入れてません・・・
夫の親友が、ガソリンスタンドを経営しているのです。
そのお店は、かなり遠いので、さすがに行きませんが、
ご親戚がやられている支店のようなお店が、
少し離れたところにあるので、
いつもはそこまでわざわざ行ってます。

もう隣で入れることにする??
かなりお世話になることになるんじゃない?? どうしよう?

posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

遊んじゃう(^o^)

写真が加工できる「マジカルメーカー」おもしろい手(チョキ)

なんか遊んじゃう(o^-^o) ウフッ

こんなことも、簡単にできちゃうよ(笑)




スタンプの大きさを変えられないのかな?

それは、ちょっと不満…(笑)
posted by たっちー at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

帰ってきました〜



『シェフ・ミッキー』は、よかったんだってるんるん

ミッキー・ミニー・ドナルド・プルートが、たっぷり遊んでくれるってぴかぴか(新しい)

やっぱ、行きてぇ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

本気で計画立てねばexclamation×2
posted by たっちー at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

