2007年07月31日

大丈夫かしら?

明日8月1日は、毎年新聞を見てから(もしくは直前になってから)、
見たかったなぁ〜〜と思ってしまう、PL教団の花火大会の日です。
本当は『花火大会』ではなくて、『教祖祭』とか言うらしいけれど、
信者ではないので、まったくの『花火大会』としての魅力なんですけれどね(笑)
12万発が、打ち上げられるそうです!!

場所は大阪なので、通常なら充分日帰りできる距離なんです。
ところが、この日ばかりは、相当な人出なのらしいです。
「見てみたいなぁ〜」と言う人は多くても、
「見に行った」と言う話は、身近では聞いたことがないくらい、
気合を入れないと、ちょっと行けない! そんな行事なのです・・・

ところが7月の初旬に、
夫が「夏休みはどこで取ろう?何か予定ある?」と聞いてきました。
夫の職場は、お盆休みに休業するわけではないので、
希望を出して、交代で休みます。(2日だけね…)
その日を、いつにしよう? というわけです。

その時、ふと頭に浮かんでしまいました♪
今年こそ『PLの花火』見に行こう!!と・・・
そして夫の休みも、無事希望日に取ることができました。(1日と2日ね♪)

さぁ、どうやって行こう?!
少しリサーチしてみると、予想通り、いやそれ以上に大変そうです。。。
やはり人出が半端じゃあないようです。
しかも観光地でも何でもないので、お店もトイレも充分にはないとのこと、
何よりも電車で行けば、終電に間に合わない可能性大!らしい・・・
泊まる?と言っても、近くにはあまりなさそうだし、
大阪(梅田)まで帰ってくるのに、3〜4時間かかり、
もうすでに、深夜になるらしい。。。
そんなので、どこに泊まるよ?! って感じです(>_<)

そう言えば、観光バスも出ているはず・・・
ってことで、リサーチ! 
何とか市内まで帰って来れるのが見つかりました。
それでも大変そうだけど、まだ楽に行って帰って来れそうだと、
申し込むことにしました。間に合いました!!

これで、交通手段も確保したし♪ ってことでちょっと安心してました。
そしたら今日、観光会社から電話がかかってきまして・・・
「暑さ対策を必ず、万全にしておいてくださいね!!」
って言うではありませんか(@_@;)

打ち上げ場所から1kmほどのところまで、連れて行ってくれるのですが、
観覧場所が確保してあるわけではなく、自分で場所取りをします。
3時頃の到着予定です。(花火は7時45分から・・・)
4時から場所取りが可能になるらしいのですが、
すでにすごい人出で、どんどん詰まっていくらしいです。
しかも、近くにはコンビニすらなく、
トイレも仮設のものが5基ほどだとか。。。水道もないって。。。
出店も出るには出るが、そこも人がごった返しているし、
たどり着けるかどうかもわからないとか。。。
「飲み物は必ず朝から、たくさん持って来てくださいね!!」って、
何度も言われました〜〜

ありゃあ〜〜(*_*)
なんか、緊張してきました〜〜
まったく深く考えずに、ボーッとしてたのですが、
慌てて、持って行く物の用意を始めました〜
シートやうちわや、帽子や日傘、タオルにウェットティッシュ・・・
それから買出しにも行きましたよ〜〜
百均の座布団にクーラーバッグ、何より大量の飲み物!!
お弁当とカチ割り氷、それに夜食のおにぎりは、付いてるんですけどね。

もの凄く暑そうですぅ〜〜Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
大丈夫かしら〜〜
なんか心配になってきました〜〜

夫が、私用に「運転の時用の長い手袋」を買って来てやろうか?と言うので、
それも買って来てもらいました〜〜
返って暑いような気もするけれど・・・
蚊取り線香と冷却スプレーは、却下しましたよ!!
どんだけ荷物持って行くつもりだったんだろう??

とにかく明日、行ってきま〜す(^o^)/
熱射病に罹りませんように!!



posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

浴衣☆

この前の連休の最終日、
娘は友だちと、月一で恒例のとある集まりに・・・
みんなで浴衣を着て集まろうということになったんだとか・・・

はいは〜い♪ 私も出番ですか〜?(笑)
ということで、今年初の浴衣の着付け・・・

P1000845-2.JPG

今年は、下駄と巾着を新調しました♪
帯も以前から、普段着に半幅帯に挑戦してみようと、
用意してあったものがあり、今回それを使ってみました。

『帯結び』の本を買ってみたら、
素敵な半幅帯の結び方がたくさん載っていて、
一番気に入った、2本使いの結び方に挑戦してみました。

P1000846-2.JPG

結び直す時間がなく、アレンジ結びに、
更にアレンジが加わってしまいましたが(ごまかしたとも言う・汗)
何とか、↑のように完成☆

どうかな?と思っていたけれど、お友だちにも好評だったとか♪♪
夜まで着崩れもなかったようで、とりあえず成功!ってことで(笑)

今年は、何回着るのかな??
浴衣、若い人に流行ってますよね?
街でもよく見かけます♪
手軽に購入できるものも、いっぱい売っているし・・・
なんか、いいですよね! 浴衣、結構好きです☆☆
posted by たっちー at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ベランダから…


久々の、ベランダより望む青空です。

P1000833-2.JPG

今、サギが池に来ています。(何サギかは不明です)
この日は、ベランダのすぐ前を2羽のサギが、
悠々と何度も飛んでいました。

今度そんなことがあったら、
是非写真に撮るのを挑戦してみようと思っていました。
なので、すぐにカメラを持ってベランダへ・・・

なかなか思ったようには、いかないものです(T_T)
しばらく待っていたのですが、
もう2度と、間近には来てくれませんでした。。。

っていうか、私がいたからなんでしょうかね!(笑)
今度は、頑張って隠れて狙ってみましょうかね・・・

なんとか撮れた写真を、縮小しないで切り取ってみました〜〜

P1000833-3.JPG

ちょうど、首を持ち上げた瞬間だったようですね!
なんとか、サギってわかりますか〜〜?
結構、大きいんですよ。
この池にいる時期と、まったく姿を見ない時期とがありますよ。
渡り鳥ですか?????
恥ずかしい質問してますか??
まったく、詳しくありません。。。
この池には、魚を食べにきているもようです。
posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

安全圏♪

今日は、6月に撮ったMRIの結果を聞きに行ってきました。
例のごとく、なぜか夫の運転で・・・(笑)

レントゲンの順番を待つのに少し時間がかかりましたが、
病院にいた時間は、全部で1時間半くらいだったので、
比較的短く済みました。

そして結果・・・
MRIに写っている壊死部分は、前回とは大きくは変わりませんでした。
それでもやっぱり、最初(5年前)のMRIに比べると、
随分小さくなって、輪郭がかなりぼんやりとしていました。

回復するにしても、とてもゆっくりした変化なのなら、
本当に、随分と回復したと言えるのだと思います。

当初、壊死部分に残った骨が陥没し、
痛みが出て手術が必要になる確率は、50%と言われました。
そうならない、つまりこのまま痛みもなく、
今まで通りの生活ができる確率50%を、高い確率と考え、
そちらに進めると信じて、あまり気にしないようにしてきました。
それでも足に負担のかかる運動を避けてるのはもちろんのこと、
階段をたくさん、上ったり下りたりする時、重い物を持つ時、
壊死のことを、忘れたことはありません。
ゆっくりかばうようにしています。それは今でもそうです。

だけど今日、
主治医から「もう随分と安全圏に入ってきたよ」と言われました♪
この状態で、固まってきているのだそうです。
それは「もちろん良い変化」だそうです。
もう一度、来年MRIを撮ってみて、その結果次第では、
一応経過観察も、終了にしてもいいかも…とも言ってもらえました♪♪
もちろん心配なら、続けることも可能だよと・・・

「治癒傾向にある」という所見で、
手術に至る確率は、もうほとんどないとのことです。
よかった!! 正直、とっても嬉しいです!!

左足の大腿骨頭壊死の発覚からもうすぐ丸5年・・・
病気になってから、最大のショックだったできごとです。
病院で、こらえきれず溢れ出た涙もありました・・・

それでも、その後の経過には、心の底から感謝をしています。
すぐに信頼できる主治医が見つかったこと、
精神的にも、とても大きなサポートをして頂けたこと、
ほんの少しも、痛みがなかったこと、
普段の生活には、ほとんど制約がなかったこと、
そしてそして、回復してきてくれたこと!!

ありがとう!先生♪

ありがとう!家族♪

ありがとう!支えてくれた皆さん♪

ありがとう!心配してくださった皆さん♪

そして、運命に・・・

私の骨にも、ありがとう♪♪
posted by たっちー at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 大腿骨頭壊死 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

あれ?伝わらない??(解答編)

突然のつまらないクイズに、早速反応してくださり、
ありがとうございま〜す♪♪
めちゃくちゃ喜んで、皆さんの解答を読ませて頂きました〜♪♪

それでは、正解を・・・(そんなオーバーな!!)

まずは、ペケポン
これは、どうやら関東方面では、本当に通じないようですね(@_@)
じゃあ、何と言えば通じるのだろう??
「バツ」でわかりますか?
「バッテン」「バツ印」「×」のことです。

こちら(関西圏?)では、「ペケ」とよく言います。
「ペケ」=「ペケポン」です(笑)

何か商品の形状を一生懸命説明していて、無意識に使ってしまったそうです。
そして、会話の最後の方で、相手の方(お客さん)に、
「そして、ペケポンの意味がわからないんですけど…」って言われたんですって!(爆)

みんな、電話を切る時に、
「わぁ〜〜! すごい関西弁!!」って、
電話の向こうで言っているのが、聞こえることがあるそうですよ〜〜
コテコテでは、しゃべっていないのに!!です(爆)

次は、ツッカケ
これは、全国区ですか??(笑)
皆さん、正解でしたね〜〜 (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

こちらでは、ゆかりんが言ってるように、
ツッカケは、ツッカケです。
サンダルとは呼ばないし、スリッパともぞうりとも呼びませんよね!
サンダルは、何と言うか…おしゃれなお出かけ用の、
靴屋さんで売ってる夏用の靴(つま先が出てたり、かかとがベルトだったりするやつ)です。
スリッパは、室内用限定だし、ぞうりは和装用のものだし・・・
ツッカケは、外で履くものだけど、
決して電車に乗ってお出かけの時には履かなくて、
庭で履いたり、ゴミ捨ての時くらいには、履いていくアレです。
昔、路地裏で遊んでいる子どもが、全員履いていたアレです(笑)

今、気付いたけれど、
方言って、他の言葉で表現しきれないものも多いですね!!
めちゃくちゃ長い文章になってしまうやん!!

あぁ〜おもしろかった♪♪
お付き合い、ありがとうございました〜〜\(^o^)/
posted by たっちー at 22:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

あれ?伝わらない??

今日の職場の、お昼休憩での話です。

私は電話応対はしてなくて、受注の入力だけなのですが、
パートさん達は、電話での注文も受けていらっしゃいます・・・

それでね! ほら! 方言が・・・(笑)
みなさん、本当に感心するくらい、丁寧に上手に受けておられます。
でもね方言って、そう簡単には消せないでしょう!!

よくあるそうです。相手の方が「???」になられてしまうことが(笑)

今日話題にあがったのは・・・

   ペケポン   ツッカケ

どうですか?? 伝わります??

私はもちろん楽勝で意味はわかります。
むしろ伝わらないことに、びっくりしてたりします。

でもどうやら、この2つの意味がわかる方は、
限りなく関西圏に近いところにお住まいなのかな??

クイズにします(笑) この2つの単語、何のことでしょう?

わかった方も、わからなかった方も想像して、
答えをコメントにお願いしますね♪♪ (賞品は出ませんが・・・汗)
posted by たっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

またミニが!!

娘のミニ、またトラブルですぅ〜〜(>_<)
やっぱり、なかなか手ごわいですね!!
昨日、オイル交換したばかりなのにぃ〜〜

今日学校の帰り、信号で止まっていると、
後ろの車のおじちゃんが降りてきて、窓を叩いたんやそうな・・・
「???」と思って、窓を開けると、
「後ろの右側のタイヤが、かなりグラグラしているよ」
と、教えてくれたのらしい・・・

止まれるところに寄せて止めると、
そのおじちゃんも、ついて来て、
親切にいろいろと教えてくれたそうです。

そのおじちゃんも、ミニが大好きでご自身も1台所有されてるそうです。
早く修理に出したほうがいいよ! と、
それを伝えてあげようと思ったんだよ。と言っておられたそうです。

せっかくまだきれいなのに乗ってるのに、壊れてしまったら可哀想だからと・・・

どこのどなたか存じ上げませんが、本当にありがとうございます!!
本人は、まったく気付いていなかったと言うのだから、
本当に、ありがたいことです。助かりました〜〜

早速、行きつけのミニ専門店に電話すると、
見てみないと何とも言えないけれど、
危ないので、もう乗らないでね!! ってことで。。。(T_T)

また明日、大学まで送り迎えをしま〜〜す。。。
私も仕事だっちゅうの!!
いつもの仕事の前後に、2時間ずつドライブだぁ〜〜
それで、時間もちょうどだったの。。。

明日預けるとして、いつ帰ってくるんだろう???

ミニ!! がんばれ!! 頼むよ! ホント!!

posted by たっちー at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ちょっとマイブーム♪

最近のマイブームは、娘と二人で「お食事デート」(笑)
なぜか、二人でランチに、ダイニングレストランに… が、続きました。

まずは、6月23日(土)☆
夕方仕事から帰ってきたら、マンションが工事をやっていて、
めちゃくちゃうるさかったので、脱出を提案・・・
だって、ドドドド・・・響く音がして、
居られたものじゃなかったんだもん。。。

その提案にのっかってきたのは、娘だけ(汗)
やっぱりね!!
おしりの重い男どもは、放っておいて二人で脱出(笑)

ネットカフェで、少し時間をつぶして、
早めの夕食も、二人で食べちゃうことに♪♪
せっかくだから、新しいお店を開拓しようと、ちょこっとドライブ♪
ほどよいくらいに、初めて見るお店発見!
なんか感じ良さそうだし、そのお店に決定〜〜

最後の一皿のデザートで、やっと写真を撮ろうと思いつきました。
(今回は、間に合ったね。。。汗)

070623_1934~0001.jpg

「フォンダンショコラ」ですよ〜♪♪
中は期待通りの、トロトロ具合でしたよ〜〜(^¬^)ジュル...

お店は、こちら→「baby face planet's」です。


そして、6月27日(水)☆
私は仕事がお休み♪ 娘は講義が1時間目だけで、午前中には帰宅♪
そうすると、ランチデートのチャンス、チャンス!!
今回は、お気に入りの、市内にあるホテルのイタリアンレストラン♪♪
おすすめランチセットも、リニュアルして(たぶん)パワーアップしてました〜
メインディッシュの撮影に成功!!(キャアー、珍しい! 笑)

070627_1214~0001.jpg

これに、野菜たっぷりのスープと、なんとパンが食べ放題♪♪
いろんな味のパン(菓子パン系のも)を、次々に持ってきてくれます。
しかもホカホカで♪ いくらでも食べられちゃいます。
それにレギュラーメニューから、飲み物をひとつチョイスできます。
飲み物だけで、500円〜650円くらいなのよね。
それで、ランチセットが1050円!! とってもお得ですよね!!

このランチは、本当におススメ! 
リアル友の皆さん、今度是非行きましょう♪♪♪

満足〜♪のお店は、こちら→「カンポフェリーチェ」です。


そしてそして、6月30日(土)☆ (昨夜ですね。。。)
ラムちゃんを病院に、娘と二人で連れて行ったので、
残りの二人には、自主的に夕食を済ませておくようにと依頼(笑)
そしてホッとして帰ってきたら、急にお腹が空いてきました。

またまた娘と二人で、今度は近所のお店から、
久しぶりの「和食ダイニング」に、GO!!

最後の一品だけ、撮影に成功(爆笑)

070630_2234~0001.jpg

おもちのチーズ焼き♪ 美味しかったよ〜〜
実は、1つめ持ってきてもらったら、底がかなり真っ黒(>_<)
「これでいいのかな?」と聞くと、
速攻で撤収! 作り直してくれました。(当たり前よね。笑)
店長さん、平謝りされてました〜 モーマンタイですよ〜〜

お店は、こちら→「ごちそう村

ここでは、小さい時からよく知っている、
娘より1学年下の女の子が、バイトをしてました。
久しぶりに会って、すぐにはわからず、
とっても大人っぽくなっていて、めっちゃくちゃびっくりしました〜〜

最近、近所のお店は、どこに行っても知ってる子達が、バイトしてます。
本当に、必ずと言っていいくらいいるので、ちょっとびっくりです!!


さぁてと! 今度は、どのお店にしよう〜っかなぁ〜〜♪♪

そうそう、気になるお店がひとつあるんだった!!
「創作焼肉」だって・・・ 気になりませんか??(笑)



posted by たっちー at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

