2007年05月28日

無事でした♪♪

娘の愛車ミニのエンジン、なんとか無事でした〜 C=(^◇^ ; ホッ!

ホントよかったわぁ〜〜 一安心です!

オーバーヒートと言うよりは、
冷却水のホースを繋いでいる部品が壊れたため、
一気に冷却水が漏れ出したようです。
水蒸気となって、一気にボンネットから。。。

その日は、朝出かける前に、
冷却水を点検して、かなり減っていたので、足したのです。
不慣れなため、私と一緒に・・・
そのあと機嫌良く大学を往復し、
一度帰ってきてからバイトに出かけて行きました。
そして家の駐車場の入り口まで帰ってきて、
ちょっとした段差に乗り上げたら、
ゴトン、ボン! と音がして、
ボンネットから、前が見えなくなるくらい水蒸気が噴き出し、
エンジンが止まってしまったようなのです。

かなり、緊迫した様子の声で、電話がありました〜
夫も居たので、すぐに下におりて、押して駐車場に入れられたので、
そこまでは、とりあえず大丈夫で、よかったです。

ミニは、専門店でのメンテナンスじゃないとダメなので、
(オイル交換も、普通のカー用品ショップでは、断られました〜)
車検をしてもらったショップに連絡を入れました。
JAFに頼んで、レッカーしてもらってくださいとのことで、
購入時に絶対必要だからと、勧められて入会していたJAFに、
早速お世話になることになりました〜〜(汗)

イケメンのお兄さんが、丁寧に運んでくださいました〜(^_^)

エンジンルームを見て、すぐにエンジンは無事らしいと言ってもらえました♪
オーバーヒートで傷んでしまっていたら、もっと焦げ臭いニオイがして、
見た目にも、えらいことになっているのがわかるらしいです。

昨日無事に修理を終えて、帰ってきました。
修理は簡単なことで済んだんだけど、
今後、夏に向けて、オーバーヒート対策をしておいたほがいいだろうとのことで、
ファンを余分に回す装置をつけてもらい、
サーモスタットの温度も下げてくれたんだそうです。

最近の国産車は、そんなことはしませんよね〜〜
私なんて、乗ってる車のボンネットを開けたことすらありません。
娘のミニより、2年も古い年式の車だけど・・・
故障らしい故障も、未経験だもんねぇ〜

3000qごとに、オイルの交換はしなくちゃいけないし、
冷却水は、しょっちゅう点検・補充をしなくちゃいけないし、
それでも、今回のようなことにはなるし。。。
今後も何が起こるのか、本当に冷や汗ものですぅ〜(;^_^A

まだまだ、クラシックミニもいっぱい走っているけれど、
皆さん本当に大好きなんですね!
好きじゃないと、乗ってられませんよね!!

なんとか、大学を卒業するまでは、元気に走ってもらわないと・・・
もう1台なんて、買えないからねぇ〜〜!!
posted by たっちー at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ありました〜!!

先日書いた『有給休暇』の話です。
私にも、ありました〜〜

「わりとちゃんとしてる会社」と言ったの、
撤回ですよ〜〜(笑)

だって、自分から言わないと、わからなかったんだもん。。。
調べ直さないと、ついてなかったんだよ〜〜!!

うちの部署のアルバイトさん、みんなですよ〜
気がつく訳ないやん!!

やっぱり社員さん達は「アルバイトにはつかない」と、
思い込んでいるままのようでした。。。
これが、発覚を阻止してました〜〜(T_T)
だって、聞いても「ないんですよ」って言われていたから・・・

でも、この前からの人事異動が、私たちアルバイトには、
ラッキーな運びとなりました〜  よかった!!
新しく来た社員さんが、担当となったので、
確認することになったのですから・・・

私の場合、働き始めて6ヶ月経過したところで、
5日の有給休暇が、発生していたらしいです。
とっくの昔やんか!!

それから更に1年経過して、プラス8日だそうです。
まだ、この全部が生きていたので、13日分もありました〜〜♪♪

今年の12月で、また次のがつくけれど、
同時に初年度の5日を消化していなければ、消えるそうです。
危ないところやったやんか!!

このことを、知ってるアルバイトさんに教えてあげたことは、
言うまでもありません!!
1人の方なんて、もう何年も働いておられるようで、
もう何年分も、消えちゃったのかな。。。とおっしゃってました(>_<)

先日も確かめたところ「ないのよ〜」と言われたそうな。。。
早速、総務で確かめると言っておられたけれど、
こんな場合、どうなるんでしょうね???
ホント、他人事じゃあないですもんね!!
私も、もうちょっとで危ないところでした〜〜(>_<)

なんだか、ちょっと複雑な気持ちだけど、
とにかく、よかったです! 正直嬉しいです♪
早速今月、高校のPTAの役員会でもらったお休みを、
有給休暇で、申請しよう〜っと。

そうなんです。。。
なんと、高校のPTAの役員が当たってしまいました〜〜(T_T)
今年で我が家のPTA対象生徒も最後だし、
娘の高校では、3年間音沙汰なしだったしね・・・
当たらなかったものと、安堵していたら、
電話がかかってきてしまいました〜〜
しかも、息子の友だちのお母さんから・・・
体調を気にかけてくれつつも・・・
そんなの断れないもんね・・・

あっ、小学校と中学校も、やらせて頂きましたよ〜
小学校なんて、充分過ぎるくらいにね!
中学校は、病気でしばらく免除してもらっていたので、それなりに・・・

まぁ、そんなこともあったので、
わずかでも、お役に立てるのであれば、
できることだけでも、喜んでやらせていただこうかな〜ってところです。
毎年、もれなくお世話になり続けてきたのだから・・・
もう今年で、最後なんだもんね♪

ホント、よかった!!
有給休暇があることが、わかって!(笑)

posted by たっちー at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ひとり朝マック〜

070523_0917~0001.jpg
ひとりで、朝マックしてま〜す!

なぜって、娘の愛車ミニが、オーバーヒートしてしまいました〜( ̄□ ̄;)!!
この間車検通したとこなのに……
エンジンは、無事なんだろうか…
さすが、クラシックカー!!
なめてたら、痛い目にあいますね(〒_〒)

で、今日は仕事休みなので、
1時間だけ講義があるという娘を大学に送って、
マクドで時間潰しているってわけです…
今、我が家はテンション低いですよ〜(笑)
息子も試験中だしね…

あ〜〜
どのくらいかかるんだろう?
日数とお金……(*´Д`)=з
posted by たっちー at 09:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

おみやげです♪

連休明けのことなので、しばらく前のことだけど・・・
娘が友だちと、USJに遊びに行きました。
新しいアトラクションの『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』は、
気持ちいい〜って売り込みだけど、相当怖いらしいですよ!(笑)
「ヒャッホ〜〜」って感じじゃあなくて、「ギャアー!」と叫んでしまう、
完全に絶叫系らしいです。。。
乗ってみたいような、みたくないような・・・(笑)
できてから、私はまだ行っていませんが・・・

それでね、おみやげがこれ↓でした♪♪

P1000653-2.JPG   P1000661-2.JPG

やっぱり、スヌーピーはかわいいなぁ〜〜 =^-^=うふっ♪
『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』ってセレブの乗り物っていう設定なんだって・・・
だからスヌーピーたちも、こんな衣装なのです♪



※今日は、仕事行けました。
 でも、なぜか全身筋肉痛です。。。なんでかな??
 何もしてないのになぁ〜??
 それに今、気がついたけれど、足浮腫んでる。。。ε-(ーдー)ハァ
 くるぶしが、ないよぉ〜〜〜
posted by たっちー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スヌーピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

食べてみました(^^)v

P1000673-2.JPG   P1000671-2.JPG

地元の駅弁です。 その名も『ひっぱりだこ飯』(^_^)
器は、蛸漁に使われる、たこつぼの形です。

平成10年4月の、明石海峡大橋開通記念に発売されたもののようですね。
9年経って、初めて食べました。
発売当初は、こんなの知りませんでした。
駅弁なんて地元では、買わないもんね・・・

でも最近、よくデパートやスーパーで『駅弁祭り』とかやっていて、
他の地域の駅弁と一緒に、広告に載ってるのを見て知りました〜(笑)

それで、一度食べてみたいと思っていたのですが、
今日、念願叶いました!!

中身はね、こんなのでしたよ〜〜♪

P1000675-2.JPG   P1000677-2.JPG

炊き込みご飯の上に、たこと野菜、それにあなごものっていました。
ご飯の中には、たこ天(ねりもの)も入ってました。
結構美味しかったですよ!! つぼ型の器が小さく感じるけれど、
量も結構、たっぷりめでした。


今日は、本当は仕事に行く予定だったのですが、
最近、ちょっとばかりハードな毎日を送っていたら、
とうとう身体が、ギブアップ。。。
どうも行けそうにもなく、無理するのは、もっと怖く。。。
申し訳ないと思いながらも、お休みしちゃいました〜〜(T_T)

た〜〜っぷり寝て、ドリンク剤飲んで・・・
ちょこっと復活傾向。
夫に頼んで、新幹線の「西明石駅」まで買いに行ってもらいました☆
兵庫県、新神戸駅のひとつ西、西明石駅で発売中の駅弁ですよ!!

みなさん、もしもこちらに来られることがありましたら、
是非食べてみてくださいね〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
posted by たっちー at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

マイブーム、Part?



☆最近のマイブーム☆

お抹茶と生菓子でいっぷく・・・♪

私的には、お菓子は、できれば『練り切り』がベスト。

じつは、昔から大好き♪

高校生の頃から、お茶のお稽古に通っていたけれど、

季節感あふれる『お菓子』が、楽しみのひとつ・・・

いや、一番の楽しみだったのか?!(笑)


でも、なかなか家で、わざわざ買って来て食べるってことは、
なぜかあまりしなかった。
美味しい和菓子屋さんが、近くにないってこともある・・・
間違いなく美味しいお店は、デパートなんかには入っているけれど、
ケーキよりもお高いか?!という、その値段・・・
気合を入れないと、そうそうは買えないし。。。

結婚したての頃は、抹茶も置いていて、
たまには、たてていたんだけれど、
いつだったか「まだ残っていたよな〜」と思って見てみたら、
なんと、緑色じゃなくて、茶色に変色してた.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
それがショックで、以来買っていないと思う。。。

だけど、ちょっと前に、何を思ったか夫が、
「お茶たてて。久しぶりに飲みたいなぁ〜 昔はたててくれたのに…」
なんて、のたもうた!

そうね♪ 私も飲みたいわぁ〜♪ 久しぶりに!!
子ども達も、もういただけるでしょう! ってわけで・・・
しかも、いつも配達してもらっているコープのカタログに載ってるやん!!
大丈夫か??ってくらいの手ごろなお値段で・・・(笑)
それを早速購入♪♪
ん〜〜〜ん、なかなかいけるよ。充分大丈夫♪

また変色させてしまったら大変!と、頻繁にお菓子を用意するようになった。
冷凍するって方法もあるけど、なぜかそれはしたくなかったの・・・
そしたら、ハマった☆☆☆

もう1缶空けちゃった〜(汗)
家族全員お気に入り♪♪
また買おう〜っと! 今度はお茶屋さん覗いてみようかなぁ〜〜(*^^)v

※写真を↑こんな風にできるサービスが始まったよ♪♪
 とにかくいっぱい飾ってみました〜〜(^^;
 チラチラ目障りで、ごめんなさ〜〜い(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

知らなかったから。。。

久々に仕事の話です。
私は一応、パソコン入力の仕事に行っています。
とは言っても「アルバイト」の契約です。
職場は、パートさんがた〜くさんいて、
「アルバイト」は本当に、ほんのちょぴっとの人数だけです。
他の関わりで、以前から知り合いの方たちも皆さんパートさんです。
やっぱりいろいろと条件がいいので、
パートに切り替えたら?って、言ってもらったこともあるんだけど、
出勤時間や、1日の契約時間に制限があって、
アルバイトの方が、自分の希望通りにしてもらえるので、
敢えてアルバイトを選んでいます。

アルバイトとパートの条件の違いは、
まず時給、1カ月皆勤したら時給がUP、交通費支給、そして有給休暇・・・
うぅ〜〜ん。。。こうして改めて書き出すと、なんと魅力的なんでしょう!!
その中でも、私が一番羨ましいと思っていたのが「有給休暇」だったんですよね。

でね、でね・・・
何でも割りときっちりしている会社なので、
パートもアルバイトも、結構短い期間の契約で、
毎回書類にサインをして、更新していくんです。(当たり前か!笑)
それでね、今回の書類に「有給休暇」のことが書いてありました。
週に4日5時間の契約で、1年以上経過すると7日もらえると・・・
1年以上経っています。もうすぐ2年です。
でも、これ聞いてません!!
アルバイトには「有給休暇」はないと聞いてました・・・
他のアルバイトさん達のにも書いてあったようで、みんな「???」なのです。

それで、今回お休みをもらわなくちゃいけなくなったのですが、
このことをはっきりさせる必要が出てきたわけです。

部内の社員さんに聞くと「総務で確認してください」ってことだったので、
帰りに聞いてみました・・・
そしたらね、なんと、アルバイトでも有給休暇もらえるんだって!!!
いつから?? 最初から?? 聞いてないし!! 知らなかったし!!
しかもね、何だかややこしい条件付きなんだって!!
まずは、80%以上の出勤が条件なんだって・・・
「たっちーさんって、たくさん休んでませんでしたっけ?」って言われてしまいました(>_<)

かためて休んだのは、休めと言われた時だけです。と答えたけれど、
よく思い出してみると、今年の1〜2月頃、アホほど暇だった時期に、
たくさん欠勤にしてしまっているかも。。。

だって、行く度に「仕事ないわぁ。どうしましょう?交代で休んでくれるかな?」
なんて言われていて、そういう時は「調整のため」と書いて欠勤届けを出すんだけど、
積極的に休みにした日なんかは、どうせどちらでも一緒だと思い、
自分の理由の休みにして、届けを出した日もあったんだもん。。。

有給休暇がもらえるなんて、知らなかったんだもん!!
出勤率が関係あるなんて、知らなかったんだもん!!

その辺のことを調べて、計算してみないとわからないので、
もう少し待っててくださいって言われたのだけど、ダメかもしれない。。。(T_T)(T_T)

ダメだったら、ちょっとむなしいなぁ〜〜〜
有給休暇7日は、大きいなぁ〜〜〜
あると、ないとでは、また1年間の出勤率にも関係してくるし・・・
「調整」を「欠勤」にしてしまった事情を話してみようかなぁ??
でもなぁ〜〜 わがまま言っているようになっちゃうかな〜〜
もしダメだったら、何だか割り切れない気分だなぁ〜〜(ーー;)
posted by たっちー at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日♪

     P1000669-2.JPG

今日は「母の日」でしたね。

私は2人の母(私と夫の)に、
今年は色違いのプリザーブドフラワーを用意しました。
私の母には、先日もう渡しました。
夫の母は、今留守のようなので、夜に届けに行きます。

そして、写真のケーキは、娘が私に・・・
初めて自分でアルバイトしたお小遣いで、贈ってくれました。

昼過ぎに「ちょっとワックスが切れてるので買ってくる」と言う娘・・・
私は「おやつ希望〜〜♪ 買って来て(*^^)v」なんて言ってしまいました。
まさかプレゼントを選びにだなんて、思いもしなかったものだから・・・

そして帰ってきて差し出したのは、大きなケーキ屋さんの紙袋!!
実はお花と迷っていたのだそう・・・
私の一言で、ケーキに決定!!(大汗)
母の日ケーキは小さかったので、となりのバースデーケーキに、
プレートをつけてもらったのだとか・・・(笑)

いやいや・・・
やっぱり嬉しいものですね♪
プレゼントは、初めてではないけれど、
小さい頃は、弟とお小遣いを出し合って、
かわいいプレゼントを贈ってくれたりしたけれど・・・

大きくなると、うちの子は、
「お小遣いの出処を考えると、ちょっと笑っちゃう」なんて言ってね・・・

大学生になって、やっとアルバイトを始めたんだけど、
その初めての「母の日」でした。
母の日は、私も母に贈ることばかりを考えていたけれど、
私も「母」の端くれでした。(o^-^o) ウフッ

買いたいものも、いっぱいあっただろうに・・・
こちらこそ、ありがとね♪♪


posted by たっちー at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

とうとう異動…

ちょっと日付をさかのぼって、木曜日の日記を書きます。(今日は日曜日だけど)

内科の外来に行きました。
本当の予約日は、なんと1月4日だったんです・・・
最初、主治医に都合を聞かれた時には、
一瞬「お正月!」って思ったのだけれど、
よく考えれば、返って用事もなく行きやすいかな?ってOKしました。

でもでも、急遽ディズニーに行くことになったりで、
すっかりこの予約のことを忘れてしまっていました。
もしや!!と気付いたのは、一週間ほど過ぎてからでした(大汗)

それからが、またね・・・
木曜日限定だから、何かと用事が入ったり・・・
(遊ぶ用事だけど、そちらを優先してるもので。。。)
なにせ予約を取る電話が、45分間しか受け付けてないので(汗汗)

ずるずる後回しにして、アッと言う間に4ヶ月・・・
もうダメ!!と行ってきました!!

尿検査は、合格です。蛋白は出ていませんでした。
問題のコレステロール値は、まだダメです。
当日は血液検査はしていませんが、前回もまだ高かったようです。
300の壁は、脱したみたいだったけれど・・・
もう、あまり気にしていないのよね。
それではダメなんでしょうね。。。


それよりも、びっくりな情報が!!
とうとう、主治医は異動されることになったそうです。
6月いっぱいだって・・・
よかったです。行ってきて! 間に合いました。
わりと近くの病院なので、一緒に異動(笑)するかどうか聞いてくれました。
「今後は、どうする?」って・・・
即答です。「先生に診てもらってもいいですか♪」
ってことで、血液検査は今日はなし。
今度、7月に新しい病院で診てもらうことになりました。

いつかはね・・・ そうなるだろうとは思っていたけれど・・・
2回の入院も含めて、5年以上通った病院ともお別れだぁ〜〜
もう5年も経ったんだよね。
小児科以外は、全科でお世話になった病院。
(入院中に息子が心臓の検査を小児科でしてもらったけど。笑)
今かかっていたのは、もう内科だけだったので、
一応通わないことになった・・・
本当に、ありがとうございました。お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まぁ、主治医の異動だからね。卒業できるわけじゃあないんだけどね・・・
整形も、違う病院だけど、ず〜〜っと通うしね・・・(;^_^A
posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ニイハオ♪

070505_2003~0001.jpgゴールデンウィークを利用して、今中国の北京に来ています!

な〜〜んちゃって〜〜(笑)

何の予定もなく、あまりに暇なので、
娘と2人で、神戸デートに来てました(^-^)/

ここは南京町で〜す♪

北野から三ノ宮を経て、最後の仕上げが、
南京町で食事♪♪

今帰りの電車の中です!

よく考えれば、去年も娘と2人で来ましたわぁ〜(笑)
発想が乏しいのかしら。。。(^_^;)
posted by たっちー at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする