2007年04月27日

急募!! 補聴器情報!!

お願いです!!

どなたか、補聴器についての情報をお持ちじゃないですか?

もしも情報をお持ちなら、どんなことでもいいので、教えてください!!


実は、父がもう随分と前から、老年性の難聴で、補聴器を使っています。
なぜなんだか、高額な調整型のものを使うのを拒んでいて、
適当なものを、新聞などに広告を出してる通販?で買い、使っているようなのです。
難聴の程度は、補聴器がなくても集中して聞けば、何とか会話もできる程度なので、
あまり気にかけていなかったのですが、やはりじわじわと悪くなってきているようなのです。

他のことをしていると、声をかけても気付かなかったり、
聞き違えがとても多くて、会話が混乱し、伝えることをお互い諦めてしまったり、
何とかならないのかな?と思うこともしばしばなのです。

そして、この度今使っているものが、壊れかかっているので、
買い換えようとしているのですが、
以前に新聞広告で見た、調整型のデジタル補聴器の性能が気になっていて、
劇的に聞こえが改善されるのであれば、高額だけど、値打ちあるものなのでは?
と、私は思う訳なんです・・・

でも、身近で使っている人があまりにもいなくて、
何やら専門的に扱える技師さんに調整してもらわないと、効果が発揮できないとかで・・・
信頼できるお店もわからないし・・・
私たち家族にとっては、とても遠い存在なのです。

今もネットで調べつつ、試してみたら?と説得するのだけど、
今更、そんな高額なものは要らないと・・・
あと何年生きるかわからないしもったいないなんて、珍しいこと言い出しちゃって、
妙に頑固になっているんです。。。(>_<)

私も、まったく情報がなく、ネットでも企業が発信している情報はいっぱいあるけど、
本当に使っている人からの情報があると、判断もしやすいのになぁ〜なんて・・・

今思えば、結構早い時期から、耳鳴りに悩まされ、
何軒耳鼻科をまわっても、老年性だから治らないと言われ、
それでも諦めずに、病院通いもしていました。
24時間鳴り止まない耳鳴りは、本当に辛い。とも言っていました。
それがやっと治まれば、聞こえにくくなっていたのです。。。
本人は、歳だから仕方がないと、周りが思う程には辛がってはいませんが・・・

それでも、大好きな趣味のひとつだった謡曲をやめたのは、
正しい音をとることができなくなって、みんなで合わせるときに、
迷惑をかけてるんじゃないかと思うようになったから・・・と、先日聞きました。

もうひとつの趣味のクラシックも、ちゃんと聞こえれば、どんなに楽しいでしょう・・・

自転車に乗ったりもするので、安全面での心配もあります。

医学的に治せないのならば、せめて今ある方法の中で、
一番改善される方法に出会わせてあげたいのです。
世の中、どんなに明るくなるでしょう!と思うと、切なくなってしまいます。。。

情報を、よろしくお願いいたします。

posted by たっちー at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お歳は、いくつ?

今日は、久々になっちゃった高校時代からの友達と3人でランチしてました〜♪♪
いつものごとく、しゃべっちゃくってリフレッシュ☆☆☆

某所のとあるホテルの中華レストランに入ってみました。
ココね、大正解!! でしたよ♪

実は昨日、私は良さそうなお店をネットでリサーチしてました。
「ぐるなび」や「ホットペッパー」でね♪
いくつかピックアップして、ちゃっかりクーポンもプリントアウトしてね(笑)

行きの電車の中で相談したら、友達も気に入ったお店がありました。
意見も揃ったところで、そのお店を探してみたのだけど、
なんと、本日休業の札が!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そこで、私の2番目におススメなお店を聞かれ、そのホテルに・・・
和食もおススメだったけど、中華を選びました。
美味しくて、豪華で、リーズナブルな上に、デザート食べ放題♪♪♪
ホテルのランチは、要チェック!ですね。

デザートを全種類完食したくせに、せっかくの観光地を少し歩くと、
また、今度は友達おススメの和風カフェで、
黒ごま・きなこ・よもぎ の3色アイスの入ったパフェを注文してました〜(汗)
これがまた、超イケてました♪♪  美味しかったこと!(笑)



でもね、同い年揃ってしゃべってることって。。。
@白髪が急に、ものすごく増えたよね〜〜(>_<)
A髪の毛が細くなってきたよ。このまま行ったらハゲるんとちゃうの!!(@_@;)
B最近何もないのにつまづいたりするよね・・・(ーー;)
C両手両膝ついて、コケたもん!!(T_T)
D物忘れヒドイよ〜(3人揃って「プリンズンブレイク」が思い出せませんでした)(;´д`)




おまけに「最近は夫と食事にでかけても、しゃべることないよね!!
食べるのめっちゃ早いし、つまらんわぁ〜〜」だって!(大笑)


これこれ・・・  お歳はいくつ??

私、美味しそうな写真をUPしようとデジカメ持って行っていたのに、
やっぱり思い出すのは、半分以上も食べちゃってからですぅ〜〜(T_T)
それだけは、なかなか習慣になりません!! 一生無理かもね(苦笑)
posted by たっちー at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

爆笑ネタを一発!!

風邪をひいたと言ったきり、更新サボっててごめんなさい。。。
皆さんに、余計なご心配を、おかけしてしまいました〜〜(大汗)

何とか風邪は良くなりました〜〜
まだ少しセキが出ますが、痛みはほとんどありません・・・
もう大丈夫だと思います。

そんな中、統一地方選が行われましたね。
我が市でも、市長選と市議選があり、何だかなぁ〜の投票に行ってきました。
市会議員さんの数って多くないですか??
そんなにいるのかな??? 財政難ならもっと削ればいいのに・・・
な〜んて、思ってしまいました〜〜
2500票もあれば、余裕で当選してしまうので、組織票を持ってる人は強いですよね!


そしてね・・・
今日、いつものように、実家に電話をかけました。
頻繁にかけて、ご機嫌を伺わないと、
ひま〜〜な高齢者たちが、すねてしまいますのでね〜〜(笑)

そしたらね、「面白い話がある」と言うので聞いてみると・・・
両親揃って、選挙に出かけたそうなんです。
入り口で、投票券を見せました・・・
すると、「ちょっとお二人とも、こちらへお越しください」と、
少し離れたところのテーブルに案内されたんだそうです。
「まぁ、お座りください」と・・・
母は、何悪いことしてしまったんだろう? 何を叱られるのかと思ったそうです。

テーブルにつくと、その係員さんは、2枚のハガキをよ〜く見て、
身を乗り出して小声で、こう言ったそうです。
「これは、マッサージ券です」 !!!!!!!!!!

ちょうど同じ頃に、そっくりなハガキで、
市が高齢者に配っている、接骨院などでマッサージが受けられる無料券が届いていたそうなんです。
それを、すっかり取り違えて、持って行っていたと言う訳です・・・

この話を聞いて、私は大爆笑でした!!
「マッサージ券」というオチが、なんとも平和でトボケています(爆)

テーブルへと案内したのは、そのあと簡単な手続きをして、
投票ができるようにしてくれるためだったそうなのです。
ホントにね。。。 お手数をおかけしました〜〜(汗)

でも帰るころ、またもうひとり、そのテーブルに呼ばれているお年寄りがいたとか・・・
同じ時期に配布するのは、マズイでしょう!!
おそるべし、高齢者!! ですぅ〜〜((+_+))

きっとこんな話が、ますます増えてくるんでしょうね・・・
もうひとつ母と今日した話は、とてもココには書けませんが・・・
とあるものが何処に売っているのかな〜??って話なんです。
介護用品店かな??ってことになりました〜〜 ヤレヤレですぅ〜〜(>_<)
posted by たっちー at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ヤバいです!

風邪ひきました〜〜

喉がめちゃくちゃ痛いんです(T_T)

関節も違和感あるし。。。

熱が出てこないといいけど…

明日仕事行けるかしら?

ちと、不安。。。┐(´ー`)┌



布団の中で、携帯から…
posted by たっちー at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

しかも京都へ挙式するはずだったの(BlogPet)

きょうゆうちゃんが京都に娘を挙式する?
しかも京都へ挙式するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆうちゃん」が書きました。
posted by たっちー at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

生“チキルーム”♪♪

月曜日に突然、千葉の甥っ子が一人で、実家に遊びに来ました。
今度中学生になるのですが、おじいちゃん大好きっ子なのです。
去年のお正月以来、一年以上も会えていないので、
やっと時間が作れたとかで、一人で新幹線に乗ってやってきました。

なので今日、いつもの暇人4人組+甥っ子で『神戸花鳥園』に遊びに行きました。
神戸空港のすぐ近くに、1年前にできた施設です。
私は数ヶ月前に、ネットからの情報で知ったのですが、
行ったことありませんでした。
でも、花と鳥が大好きな私にとって、
『花鳥園』とは、なんと魅力的な響きなんでしょうか!!
実は、甥っ子が来なくても、春休み中に娘と行くつもりだったのです。

花と鳥大好き人間にとっては、夢の楽園のようなところ(笑)でしたよ〜〜♪♪
バタバタと忙しくしていましたが、随分と癒されてきました!

まずは、お花・・・

          P1000608-2.JPG

P1000613-2.JPG  P1000618-2.JPG  P1000562-2.JPG

こんなお花がいっぱい垂れ下がる中で、ランチバイキングも食べられます。

そして、鳥さん達・・・

P1000533-2.JPG  P1000558-2.JPG  P1000549-2.JPG  

こんな鳥さん達を、いっぱい間近で見られます。
まるでディズニーランドの『魅惑のチキルーム』の生版のようでした〜〜♪

そしてそして、この鳥さん達は、さわることもOKです。
エサを直接あげることができたり、こんなことも・・・

P1000527-2.JPG    P1000537-2.JPG

これは、ここのスタッフさんの手ではありません。
うちのおじいちゃんの手ですから〜〜(笑) 

みんなおとなしいの〜♪
めっちゃくちゃ、きゃわゆい鳥さんがいっぱいいました♪♪

もっともっと見て欲しい写真があるので、またつづきも書きますね(^o^)丿
posted by たっちー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする