2007年03月30日

今日は早く済みました。

行ってきました。病院・・・
今回は、レントゲンだけで経過観察でした。

最初のころは、レントゲンには全く異常所見はなしだったのですが、
今は、主治医が見ると左だけに壊死した部分がわかるらしいです。
うっすらと白の濃い部分があります。
そう言われてよく見ないと、素人では判断つかないくらいですが・・・

それは、骨の硬化が見られるということらしいです。
症状が固まりつつある状態だと、説明を受けましたが・・・
レントゲンでは全く異常がなかった、私の左股関節だけど、
やはり何もなかったことにできるものではなくて、
レントゲンだけでも、異常が見受けられるようになったってことですね。。。

でも、痛みとか生活をする上での不便は、今のところないので、
ほんとうに、ありがたいことです。

次は、6月にMRIを撮って、詳しく診てもらいます。
修復が進んでいるといいんだけどねぇ〜 ってところらしいです。
骨の修復にも、もちろん期待したいところだけど、
でも多くは望まず、現状維持ができますように!!
そう祈っていようと思います。


☆今日、おもしろかったこと・・・(笑)

主治医が、次の予約を取ってくれようとして、
「去年8月にMRIを撮ったから、8月頃にしようか・・・」
と言いながら、端末をたたいていたんです。
それでカレンダーが出てきたところまではよかったんだけど、
いくらスクロールしても、6月までしか出てきませんでした。。。(爆)

レントゲンと診察なら、もっと先まで予約できるのだけど、
MRIは、最長でも3ヶ月先までだったみたいです・・・
先生、転勤して8〜9ヶ月かな?
まだ全部を把握し切るには、時間がかかるんでしょうね。
前の病院と違うことがいっぱいあって、大変そうですよね・・・

それでね、6月でも何も問題はない!ってことで、
今度のMRIは、6月に撮ることになったんですよ〜
なるべく最後の月末に(笑)
それの結果を聞くのは、7月です。


先生、どうやら前の病院から、
どっさり患者さんを引き連れての転勤となったみたい・・・
今回も、前回も、待合いでそんな会話が繰り広げられてました(笑)
まぁ、そんなに長距離の移動ではなかったしね。
でも、股関節が悪く歩くのが大変な人も多いので、
通院が大変になった〜とかって、話しておられました〜〜

posted by たっちー at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 大腿骨頭壊死 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

限界超えた〜(-_-;)

この前からのハードな日々で、
とうとう私の体力は、限界を超えてしまったみたいです。。。
元気になったようでも、まだまだ元通りとはいきません(T_T)

昨日なんて、身体中のスイッチが全部切れたみたいで、
ダルダル全開!! 一日中寝て、さらに動けなくなり、最悪でした〜
本当に、何かの数値がおかしくなっているんじゃないかと思うくらいでした・・・

今、仕事も超忙しくて、皆さん早出&残業で頑張っておられます。
なので、結婚式当日に休みを取っただけでも心苦しく、
前後に余分なお休みをもらう訳にもいかず・・・
私も一応私なりに頑張っておりました。

今日はダルいのは、昨日よりマシになりましたが、
なぜだか両膝が痛くて、曲げるのも伸ばすのも、
「あいたたたぁぁ〜〜」です。。。(T_T)
なんで、急に膝にきたんかな??
今、両膝シップですぅ〜

明日は、大腿骨頭壊死の半年ぶりの検診です。
夫は年度末で、絶対に休めないそうで、1人で行ってきま〜す。
早く終わるといいけどね・・・
病院って、なんだか疲れるよね〜〜
posted by たっちー at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫斑病性腎炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

今度は本物です。(笑)

P1000427-2.JPG

昨日は、姪のまりちゃんの結婚式でした。
京都の某ホテルにて、
幸せいっぱい愛情の満ち溢れた、心温まるウェディングでした。

以前にもお話したように、今甥姪達の結婚ラッシュです。
挙式&披露宴に招かれることが続いています。

結婚式って何度出席しても、いいものですよね〜
こちらまで、本当に幸せな気持ちになってしまいます。

まりちゃんは、穏やかでとっても仲良しの両親(夫の姉夫婦です)が、
これからの目標なのだそうです。
そう言える環境の中で育ってきたことは、この上ない幸せですよね。
なかなか個性的で、素敵な披露宴でした。
若いお二人の、今後の幸せを祈らずにはいられません。

この度の挙式&披露宴には、義姉のはからいで娘も招待してもらいました。
そろそろ社会勉強として、経験するのもいいでしょう?と・・・

そのおかげで私たち母娘にとっても、大変幸せな一日となりました。
私が結婚前に数回着た振袖を、今回娘に着せることができました。

P1000421-2.JPG

このことが決まってから、振袖や長襦袢を手入れに出したり、
ただ古臭いだけの印象にならないように、
小物のコーディネイトをあれこれと考え、できる範囲内で買い足したり、
とても楽しい時間を過ごしました。
ネットは、やっぱり便利です。
オークションで、探していたのとぴったりな印象の帯締めを見つけ、
しかもびっくりするくらいの安価で落札できたり、
とっても可愛い刺繍の入った足袋を、ネットショップで見つけて購入したり・・・

両親が着物を買い揃えてくれるときに、何度も何度も口癖のように、
「大切にしていたら娘に着せられるから…」と言っていたのを、
当時は、まだ独身だし娘をもつ身になるかどうかはおろか、
結婚するかどうかさえもわからない状態だったので、
笑い話のようなつもりで聞いていました。

でも時は流れ、本当にそんな夢が叶う日がやってきたのです。
しかも、そう言っていた両親も二人揃って健在です。
写真も撮るつもりではいましたが、やはり一目でもいいから見せたくて、
当日朝、家で着付けてもらったのですが、両親にも来てもらいました。
その後すぐに出かけなくてはならないので、
バタバタと追い出すかのようになってしまい、
申し訳なかったかな…と思いましたが、
両親は、そんなことはまったく気にしていなくて、
それよりも私の想像以上に、このことを喜んでくれていました。

またひとつ、本当にささやかだけど、ちょっぴり親孝行ができたのかな?
着物って、やっぱりいいですね!!
以前から大好きだったけれど、一時期すっかり遠のいてしまってました。
だけど、こうしてまた少し違ったかたちで触れることができて、
やっぱりいいものだなぁ〜と、再認識しているところです。

こんな思い出のひとつひとつを、娘も大切に思い返してくれる日がくるのでしょうか?
また今度は娘が、特別な思い入れのある一着として、
どんなかたちででもいいので、大切にしていってくれたらなぁ〜と思います。




posted by たっちー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

花嫁さん

P1000367-2.JPG 

突然ですが、娘の花嫁姿です・・・
おじいちゃんおばあちゃんにも、祝ってもらって・・・(涙)

な〜〜んちゃって! (⌒▽⌒)アハハ!

花嫁姿には違いないのですが、模擬です(笑)
結婚式場の見学会のモデルになってみない?と、声かけてもらって、
友だちと一緒にならOK♪と、出演したのでした〜

私も、ランチ代わりに参加して、ちゃっかりお料理を食べてきました。
500円で食べられるので、どうぞ♪ ってことだったので、
いつものごとく、おじいちゃんおばあちゃんを誘ってね・・・


せっかくなので、衣装のアップを・・・

P1000411-2.JPG

最近の和装(これって打掛ですよね?)って、こんなのが人気あるんですって!
本人の希望は、一切聞いてもらえなかったのだけど、
たまたま大好きな、ピンクピンクだったので、嬉しかったのかな??

それにしても、斬新な花嫁衣裳ですよね!! とっても可愛いけれど・・・

モデルさんは、みんなで7人もいたんですよ。
18〜19歳のピチピチお嬢さん達(笑) 
控え室は賑やかだったとか・・・
それぞれに初々しく、可愛くて豪華で素敵な衣装を着せてもらって♪♪

P1000396-2.JPG

親たちは、写真を撮るのに必死。。。(苦笑)
ちゃんとプロに写してもらった記念写真も、後でプレゼントして頂けるとか・・・

本当に、何やってんだか!!って感じもあったけれど、
でも、楽しくて、ちょっと面白いイベントとなりました〜(^^)

本番は、いつのことでしょうねぇ〜〜 どんな衣装を着るのかしら?(笑)
posted by たっちー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

またくっつけた(^^;)



最近、よく遊びに行くようになった(読んでるだけの)ブログに、
このオセロゲームが、くっついています。

記事を読ませてもらいに行ってるつもりなんだけど、
毎回、ついついこのオセロに1回だけ挑戦してしまうんです(^^;)

この人?ねぇ〜、強いようで、実はとっても弱いの(^w^) ぷぷっ
絶対勝てます!! スキあり過ぎです!!(笑)
それが、とっても楽しいのよね♪

今日も遊びに行って、圧勝☆
そして、ふと思いました。
ココにもくっつければいいやん(⌒〜⌒)

ってわけで、もらってきちゃいました〜〜♪♪

みなさんも、お暇があれば、遊んでみてくださいねヽ(^◇^*)/
一日一回、頭の体操・・・♪
posted by たっちー at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

まだ寒かった?

そうそう、しばらく前のことなんだけど・・・
面白い写真が撮れたんだった♪

久々に、我が家の新入りインコ、クリちゃんの写真です・・・

P1000199-2.JPG

クリちゃんってね、なかなか面白いヤツなんですよ!(笑)
ものごとに動じないっていうかね・・・
古株インコのラムちゃんとの相性は、いまいち量りかねる点があるので、
別々のカゴに別居中なのです。
でもね将来は、仲良く1つのカゴで生活して欲しい私なので、
時々ラムちゃんのカゴに、クリちゃんを入れてみたりする訳なんです。

するとね、いつも速攻で水浴びを始めます!(汗)
ラムちゃんもびっくり! 遠巻きに眺めて、オロオロしてます。
クリちゃんは、そんなことは全くのお構いなしで、
ビチャビチャになるまで、必死で水浴びをしてますよ(爆)

これって、よそのおうちに寄せてもらうやいなや、
お風呂に入っている!!って感じですよね。。。
まぁ、インコの世界に人間の常識が通用するかどうかは、疑問ですが・・・

自分のカゴの水入れは小さいので、水浴びがしにくいのも理由なんでしょうけれど、
そんな、とっても態度のでっかい、おちゃめなクリちゃんなのです♪♪

なのでね・・・
放鳥して遊んでいるときに、水浴びできるようにと、
↑のように水入れを用意してあげたんですよね。
そして水浴びのシーンを写真に撮ろうと、カメラを構えていると、
温度を確かめるように、片足を一瞬浸けたかと思うと、
まだ冷たかったようで、それっきり見向きもしませんでした(-_-;)

ホントにね。。。“飼い主の心、インコ知らず”ですわ!(笑)

それにしても、この写真、よく撮れたでしょう??
奇跡です!! インコの写真、難しいです。。。
いつもボケボケで、撃沈です。
手ブレ防止機能付きの新しいデジカメも買ったことだし、
また挑戦してみますね〜〜♪


posted by たっちー at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | インコのラムネ&クリちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

さすがにギブアップ!

   P1000356-2.JPG

迫力あるでしょう?!
下に写ってる割り箸が、大きさの参考になるかしら・・・

↑これは、近所にある喫茶店の『チキンカツ弁当』です。
これで普通の一人前です。ものすごい量なんですよ!
本当に、半端じゃありません・・・
てのひらくらいの大きさのチキンカツが4枚入ってます。
ごはんもおかずも、ケースの仕切りを無視して、
ドバーッと入ってます(苦笑)

実はこのお店の軽食メニューは、全部こんな量です。
軽食じゃあありません。重食です!!
しかも“2〜3人で食べる”の禁止です(笑)
ちゃんと、メニューに「人数分注文してください」って書いてあります。
なので、お店で注文できるのは、カレーくらいかな・・・
それでも、アホほど大きなお皿で出てくるけれど(爆)

このお弁当のことは、子どもがまだ小さかった頃、
子どものお友だちのお母さんに、教えてもらいました。
「パパが出張とかでいないときなら、一人前を親子4人で分けてちょうどなんだよ」と…
そのお宅は男の子3人だけど、一番上の子が小学生だったから、
本当に4人分あったと思います(汗)

うちでも教えてもらってから数回、
2つ買ってきて、4人で分けて食べたことがありました。
食べきれなくて、残してしまうくらいでした。

このお弁当のことを、先日息子が思い出したようで・・・
「今なら、あのチキンカツ弁当、一人前食べられそうなきがする」
と、言い出しました。挑戦したいと・・・
そして買ってきたと言うわけです。

でもね・・・
その日はまだ病み上がりだったし、クラブも休んでいた日だったので、
さすがの食べ盛り真っ只中の息子でも、ギブアップでした〜〜w( ̄▽ ̄;)w

お店で注文する人は、みんな完食できてるのかな???
それにしても、なんでこんな大量の一人前を出してるんだろうね??
聞いてみたいわぁ〜〜 (あっ、お値段は、これで850円です) 

このお店には、30分かかって焼いてくれる、
厚さ20pくらいの、まぼろしの?ホットケーキもあるんです。
注文すると、おばちゃんが、必死で阻止しようとしてきます。
「ものすごく時間かかりますよ! 他のにされては?」
なんて、言ってきます。
子どもになんて「きっと待てないよ!やめときね」と言ってました(笑)
それでも、待つ!!と言って、焼いてもらうのです。
ガムシロップをかけて食べる、シンプルで素朴なお味なんですよ〜♪♪

今度は、ホットケーキの写真を撮ってきますね〜〜(笑)
posted by たっちー at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

届いてます〜♪

以前に申し込んでいた『スヌーピーのフレーム切手』
2月の28日に、ロー○ンに受け取りに行きました。
報告するの、ちょっと遅くなってしまいました〜〜
こんなのです↓

P1000348-2.JPG  P1000355-2.JPG

左側は表紙で、右側は開いたところです。
なかなか、かわゆ〜いです♪♪♪
シール切手になっています。

あぁ〜〜使いたい! けど、使えない!!
使った後の四角い空白を見ると、悲しくなりそう。。。
やっぱり2シート買えばよかったかな??
でもね、もう第2弾が出てました。
コンプリート目指すかな??(笑)

また気が向いたら、どなたかへのお手紙に貼ってあるかも?です(^_^)


あっ、気になるぅ〜って方は、こちらをクリックしてくださいね。→ エンタメポスト
新しくミニーちゃんのも出ていましたよ〜〜♪


posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スヌーピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

なんだか効いてる♪

070307_1845~0001.jpg
久々に携帯からで〜す。
心配くださった皆さん、ありがとうございます(^O^)/

なんとか、体調持ち直してきました〜♪無事息子の風邪も、もらわなかったみたいです。
息子も峠は越えたようで…
今は、咳をしていますが…

実は息子は、結局病院には行かなかったので、
夫が、せめてもと↑のドリンク剤を買ってきて、飲ませてました。
で、私も結構しんどかったので、
こういうものは、いつもは、あまり飲まないんだけど、
今回は、飲んでみました♪
そうしたら、割と元気ですよ〜\(^_^)/
かなり楽になっちゃいました〜
やっぱり、これが効いたのかしら??
あなどれませんねぇ!!

皆さんは、体調いかがですか?
寒暖の差が激しいです。
皆さんも、充分お気をつけくださいね〜o(^-^)o
posted by たっちー at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

とうとう。。。

P1000343.JPG 今日の夕飯です・・・

なぜ?? 今頃、お粥???

そうです。風邪っぴきが1名おります。
微熱続き3日目の息子です。。。

他の熱なし3名も、たまにはいいかと、お粥を、ご相伴で〜す(笑)


実は、息子は今、学年末試験の真っ最中なのです。。。
先週の木・金と試験を受けて、その後体調を崩し、
土日は発熱で、全く勉強も手に付かず、
今日は撃沈だったそうな。。。(>_<)
まぁ、大義名分の言い訳ができた?って感じですかね(;´д`)
まだ後2日もあるのに、今日も熱出してます。

そして今日は、昨日と一変して、大荒れのお天気。。。
この辺りは、警報まで出ていました。
高校に入学して以来、初めて送り迎えしました(笑)

なんとタイミングの悪いことなのですが、
実は今、サッカー部の面々は、総倒れなのだそうです。。。
インフルエンザも流行っているようで。。。

私もなんだか体調良くありません(>_<)
お腹の調子が悪いし(だからお粥…でもある)
頭も痛い、だる〜い。。。
お天気のせいなのかな?? それとも風邪もらったかな??
インフルエンザではなさそうなので、まだよかったのかな・・・


ところで、お粥ですが・・・
皆さんは、どうやって食べるのが好きですか?
ウチでは全員↑のように、お醤油で味付けした鰹節を、
食べる時に混ぜながら…っていうのが一番好きです。
今日は卵も入ってますけど・・・
お粥って、たまに食べると、結構いけますよね!!
美味しかったです(笑)
posted by たっちー at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

まず手始めに…

例の↓振袖騒動以来、マイブームは『きもの』となりました〜(笑)
とは言っても、自分で着るのではないんです・・・
体型的にちと問題があるもので。。。(>_<)
甥や姪の結婚式には、なんとか留袖を無理矢理着ますが、
もうそれが自分的にも限界です。。。(泣)

この前もお話ししたように、私の着物はほとんどが若い時に作ったものです。
なのでそれを、娘に着せようと企み始めたのです。
結婚してからも訪問着や付け下げなら、子ども絡みの行事のときに、
着る機会もなんとかありました。
お宮参りや七五三、入学式や卒業式なんかに・・・

でも、小紋や紬やウールなんかの普段着の着物って、
本当に着る機会がないってことないですか?
普段着なのだから、自分で本当に普段や、ちょっとしたお出かけに、
着物を着るぞ!!って、その機会を作らなければ、着れませんよね!
だから娘に、お遊びで何でもない時に、
私の古い普段着の着物を着せちゃえと思ったのです。
幸い、帯揚げや帯締めなどの小物もいろいろとあるし、
草履や巾着なんかもあるので、何も新しく買わなくても、
とりあえずは着られそうだし・・・♪♪
それに、着付けも私ができるし・・・
振袖なんかの変わり結びは自信がないけど、普段着やお太鼓ならOK!
何よりラッキーなのは、私の着物や帯や小物も、
娘が大好きな『ピンク色』のものが、とても多いのです。

この前から、タンスから引っぱり出しては、点検したり、
娘に見せて「こんなのがあるんだよ〜〜、着せてあげるからね♪」なんて、
その気にさせたりしていました。(笑)
最初は、あまり乗り気じゃなかった娘も、だんだんとその気になってきました。
シメシメ・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

そして私はというと、普段着の着物についてネットサーフィン・・・
今は洗える化繊の、本当にお値段もお手軽な着物が、たくさん出ていることを知ったり、
一部の人たちのあいだでは、ブーム??になってると知ったり・・・
本当の古着を敢えて求めて『大正ロマン』や『昭和レトロ』を楽しむんですね。
そういえば、私たちの若い頃には、まったく姿を消していた、
柄物や刺繍の半襟が、とても可愛くて流行っているらしいことは、
振袖のカタログからも感じていました。
昔、母から大正時代や昭和の初期には、柄物の半襟が、
一般的だったと聞いた記憶があります。
今の私の目には、とても新鮮な感じがして、
普段着には特に取り入れたいアイテムとなりました♪
そして呉服屋さんに足を運んでみると、めっちゃお手頃で、めっちゃたくさんの品揃え!!!
びっくりするやら嬉しいやらで、思わず何点かお買い上げ(爆)
オークションで、安〜く草履を落札してみたり…(まだ届いてないけど)

そんなこんなしていると、娘が今日、
「私、今日暇〜〜 きもの着る?」なんて言い出しました。
そうだね〜♪ お天気も上々よ♪♪ 着よう着よう〜〜
ってことで、とりあえず何か着てみることになりました。

ウールかな?とも思ったけれど、やっぱりまずは絹物ってことで、
私も一番初めに着た小紋に決まりました。なんと30年前の着物です。
でもこれは、シミひとつなく残っていました。ラッキー♪
そして、帯と小物を選んで・・・
私は、この作業が昔から大好きなんです。
同じ着物と帯でも、帯締め一本でガラリと雰囲気が変わりますよね。
そんなことを昔の人も楽しんでいたのかと思うと、ワクワクします。
早速、刺繍の半襟も使うことにしましたよ〜♪

ちょっとお出かけ風に仕上がりました〜 どこへ行く訳でもないけど(笑)

mixikimono.JPG

小物使いのアップは、こんな感じ。
こうやって記録しておくと、次の参考になりますよね♪

P1000333-2.JPG

この後せっかくだからと、おじいちゃん家に見せに行って、
少し買い物にも出かけました。
割と楽に着ていられたようで、また着るそうです。
しばらくは、この遊びが続くかな??(笑)



posted by たっちー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする