2017年07月15日

久しぶりに書いてみよ。

今日は、母を病院に連れて行った。
昨年1月に人工股関節置き換え手術をしたので、その経過観察のための外来通院。
半年ぶりだった。
レントゲンを撮って、診察結果は、何も問題はなく順調。

今日、私は仕事を一日休みにしていたので、久しぶりに母とゆっくり過ごした。
と言っても、病院は尼崎で遠いし、行きも帰りも少々の渋滞にも巻き込まれ、
本当に一日仕事とはなってしまった・・・

朝出発して、昼食と少しの買い物も済ませると、しっかり夕方になっていた。
それでも実家で、母が疲れたと寝ている間に、
トイレのタンクの上(手を洗うバージョン)の掃除と模様替え(汚れ隠し兼ねた飾りをしてる)をして、
軽めの夕飯も一緒に済ませて、のんびりしていると・・・

母がしきりに「もっと居りよ」「今日は泊まっていき」などと言う。
週2回通っているデイサービスで祝ってもらったと、写真立てを見せてくれた。
今月26日が誕生日で、満89歳になる。
そっかぁー 大きな歳になったものだね・・・

そろそろ、一人暮らしも随分と心細いのかも・・・
車で20分くらいの距離なので、ついつい泊まらずに、
どんなに遅くなっても帰ってきてしまうのが習慣。
結婚してから、めったに泊まったことがなくて、その準備もしてないから、
つい面倒で帰ってきてしまう。

でも、泊まると決めて、その準備をして、週に1回か2回か、泊まるようにしようかなー
幸い職場がとても近くなるので、たまにはいいのかも・・・
最低、パソコンは使えるようにしときたいなぁー(笑)
たいくつしちゃいそうだもん・・・(笑)

随分前から、その話は出てたんだけど・・・
いよいよ本気で考えるかなぁー

そんなことを強く思った今日の日でした。 元気でいてね♫



posted by たっちー at 01:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

やっぱ、ダメだー

にが〜いよ〜〜
それは、私にとっては「まずい」ってことと同意語・・・

コーヒーの話です・・・

にがい=まずい の私には、まったく魅力のない飲み物であるコーヒー。
でも、よく言われます「コーヒーでいい?」
こう言われると、「はい」って言っちゃうんだよね・・・
まぁね、飲めなくはないです。
でも、けっして美味しいとも思わないけど・・・(笑)

なのになぜか、今日はちょっと入れてみた。
自分のためだけに・・・
一人で過ごす午後なのに・・・ ほんとうにめずらしいこと・・・

だけど・・・
まずかったーバッド(下向き矢印)
これのどこが美味しいんだろうか??
にがーくて、まずいんだけど。。。

仕方なく飲んでるけど(笑)
きっと、当分のあいだ、ずーっとまた、自分のためには入れないと思う。。。(笑)

紅茶と日本茶(全般)が好きです♪
(そっちのほうが、にがいよ! と言われた経験あり・・・ そうかなぁ?)
posted by たっちー at 15:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

あけちゃってます。。。

タイトルは、新年のはなしですぅ〜
ますます、放置が加速してる状態の、このブログですー(汗
どなたか、見てくださっているのかしらん??

でも、なぜか突然、記事アップしちゃいますよw

130214_1305~01.jpg

なぜって、また手抜きお昼の写真を撮ったから・・・w
一応「フレンチトースト」です。
今日は、喫茶店風に、食パンを切ってから作ってみました。
なんと、卵牛乳液(なんて呼ぶのが正解?)が、しみ込むのがすごく速いのね!
ちょっと考えてみたら、すぐにわかることなんだけど、
今まで、ちょっとも考えてみなかったので、気がつきませんでした〜
ずーっと(急いでいるときも)、食パンを丸まま浸してましたーw

私としては、うまくいったので、調子に乗って、
これまた喫茶店風に、粉砂糖なんかも振ってみましたよ〜(^o^)
そしたら、写真撮りたくなったってわけです。

「フレンチトースト」って言うと、なんかオシャレなお料理に聞こえるよね♪
でも、食パンと卵と牛乳しかないときの、手抜きメニューでーす。
お昼に作ることは、めずらしいけどね・・・(たいていは朝食)

ハムやきゅうりもあったら、オープンサンドなんだけど・・・
それもないときの、さらに手抜き料理なんだな〜 これが・・・
ですよね??

フレンチトーストっていうと、映画の『クレイマークレイマー』を思い出す私です。



posted by たっちー at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

今日もドイツゲーム

今日は、定例で主催している「ドイツゲーム会」の日だった。
丸一日、ゲーム三昧のた〜のしい時間w
特に積極的に広報もしていないため、少々メンバーが固定気味。
でも、それは主催者側にとっては、ちょっとラクな良い(?)はなし・・・
[本当は、よいかどうかは、かなりビミョウなわけで・・・
公開でやっている以上、新しい方の参加を常に求めていくのが、
ひとつの大きな目的でもある。だけど、それ以上に定着したメンバーが、
増えてくるのも、こういう会が存続していく大きなキーポイントともなる]
安定した一定以上の人数で遊べ、いつものメンバーが集まってくれるとなると、
私なんかは、場所だけ取ってる人で、どちらかと言えば、
いや完全に、遊ばせてもらってる存在である。
「あ〜、ありがたや♪」
神様・・・ いやいや、参加者の皆さんに感謝感謝なのだ。

その会で、今日遊んだゲーム・・・
(全部は覚えてないのが常で、どんだけボーっとしてるのかと我ながら呆れるが)
「ストライク」「ニムト」「リンク」「アルハンブラ」「ディクシット」
「?」(競馬の)「?」(お題の絵を当てるの) ←題名がわかれば、また書き加えます。
※12/4追記
「?」(競馬の) ← これは「ロングショット(競馬マフィア)」
「?」(お題の絵を当てるの) ← こっちは「テレストレーション」 だそうです。


今日は、なんだかとっても勝率が良くて、気分よく帰ってきたのだww
だいたい、みんなそうらしいけど、
勝ったことがあるゲームは好き♪ この辺りにも人間性の単純さがにじみ出るw

「老若男女一緒に遊べる」この特徴は、本当に素晴らしい!
この会に集まってくれる人たちも、かなりな年齢幅の男女だ。
いろんな人たちが、大した身の上を明かすこともなく、
すぐに仲良く遊べちゃう。そんなツールが、他にあるかなぁ〜?

リアル友の皆さん、ぜひその仲間に入りませんかー?
大歓迎ですよ!!

ワタシニ、デンワクダサイ。ドウゾヨロシク♪
posted by たっちー at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

星空が大好き♪

いかん、いかん。 放置、放置・・・あせあせ(飛び散る汗)

もうちょっと以前のように、ちょこちょこ書こうと思うのに、
なんか続かないわぁ〜〜
わたしって、結構飽き性なのかも・・・? 
って、今ごろ気がついたのか?!って、誰かにツッコまれそうだけどw

んで、ムリから探したネタが、星空のはなし・・・
なんか、子どもの頃から、夜は上を向いて歩いてる子だったなぁーw
よくケガもせずに、無事だったこと・・・
今もそのクセはなおらず・・・
帰宅した車を降りてから、しばらく駐車場で、あんぐりと口をあけて、
夜空を眺めるのが、大好きなのよね。
やっぱり、冬の星空は、一段ときれい。
子どもの頃よりも、うーんと見える星が少ないのは、ちょっと残念だけど・・・
でもね、勉強熱心じゃない私は、星や星座のことは、まったく詳しくはない(笑)
見つけられる星座は「オリオン座」「カシオペア座」「北斗七星」くらい。
それと「北極星」が見つけられるくらいかなぁ〜
今夜はねぇ、オリオン座がとてもきれいに見えていた。
明るいお月さまの横でね・・・

で、ちょっと思ったこと・・・
もっと星座を見つけられるように、少し調べてみようかなぁー
星座って、いくつくらいあるんだろう?
たしか「髪の毛座」っていうのもあったんじゃなかったかなぁ?

そういえば、プラネタリウムも長いこと見てないなぁー
カシオペア座と北斗七星から、北極星を見つける方法っていうのも、
プラネタリウムで教えてもらったネタだったっけ・・・

また行ってみたいな。
誰か付き合ってくれるかしらね??w

posted by たっちー at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

そうそう・・・

今日はねぇ、とってもステキなことがあったんだったー♪♪

120801_1827~01.jpg

夕方、買い物に行って車を降り、ドアを閉めていたら、
車の窓に、きれいな虹が・・・
慌てて振り向いて、空を見上げると!!

雲が多かったけど、でもきれいな色の青空に、完璧な色と形の、本当にきれいな虹が!!
しばらく放心状態で、見入ってしまいましたー

その少し前に連絡が入って、その時とあることでがんばってることを知っていた友人に、
エールの気持ちで写メを送り・・・

まだ見えるかな?って見上げたら、もう影も形もありませんでした・・・
ほんとうに、一瞬だけ見えたみたいでした。

写真では、そんなにきれいに写っていないけど・・・
今まで見た虹の中でも、一番きれかったんじゃないかな?ってくらいきれいでした。
色がくっきり見えて、七色はっきりと見られるくらいでしたよ。

そうそう、虹が7色っていうのは、日本だけなんですってね?
6色とか、5色とか・・・国によって違うそうです。
そういえば、この前のゲーム会のあとに、あっちが読んでくれた絵本にも、
「6色のにじ」っていうくだりがあって、子どもたちが反応してたっけ・・・
7色じゃないの??って・・・

最近、わりとよく虹を見る私です♪


posted by たっちー at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズボラ飯って・・・

なんか最近「ズボラ飯」なる言葉が話題になってますねぇ・・・
本まで出版されてて、まぁ美味しいというので話題みたいですが・・・

新しいジャンルのお料理みたいに聞こえますが、
よーく考えてみたら、主婦が普段家で一人で食べる食事なんて、
昔から決まって「ズボラ飯」そのものですよね?!
お昼に自分のためだけに、手の込んだお料理作る人っているのかしら???
私ですか? まず作りませんねぇ!!
たいていは、残り物で適当に食べちゃうか、買い物ついでに買ってくるか・・・
作らねばならないとしたら、超ズボラ飯をちょこちょこ〜っとね(~_~;)
誰か友達でも食べに来てくれてたら、可能な範囲内で張り切っちゃいますけどねw

今日も「家で一人でお昼」だったんだけど・・・
今日はまた、残り物が皆無w ご飯もない、パンもない、
冷凍庫にも、チンしてすぐに食べられるようなものもなし。。。
もう「食べなくてもいいっかー」ってくらいの気持ちだったんだけど、
そんな日にかぎって身体は何かを欲してて、ギュルギュル〜だってさw

買いに行こうか?とか思いながらも、どんどん時間が過ぎて・・・
配達の約束が1件あったんだけど、その時間も近づいてきちゃったし・・・
「しかたない。何か作るかー!」ってことで、その辺りを物色・・・
スパゲッティを発見。たまごとウインナーは、なんとか残ってた。
なら、これ↓

120801_1113~01.jpg

超ズボラ飯の定番中の定番w
ケチャップさえ充分な量があったら、間違いなく美味しいよね♪
私は、具が少ないときは、たまごを入れるのが好き。

麺を茹でる時間+1分くらいでできあがり〜w
こんなズボラメニューなら、いっぱいレパートリーあるよ♪
それは、みんなそうだよね?! 自慢にはなりませんね。。。(~_~;)

posted by たっちー at 21:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

マイブームは去ったけど・・・

先日、友人たちと話していて、ひょんなことから、
以前ちょこっと私がハマっていたオンラインゲームの話題になりました。

ハマっていたというか、ややこしい(やりたくない)用事が山盛りになったときに、
返って何か別のことに没頭したくなることってないですか・・・?
私は、ほんとうにそういうところがダメダメで、現実逃避できるものを探しちゃうんですよね。。。
そのゲームが、まさにそれだったわけで・・・
「ハマっていた」という表現は、あてはまらないような気もしますが・・・w

とにかく、ちょっとした合間にプチプチプチプチ・・・と、よくやってた時期があったんです。
もうすっかり、マイブームは終わっちゃってるんですけどねww

そんな用途?だから、人と絡んだり、めんどくさいことを考えたり、
何日もかけてじっくりやるような、そんなゲームは向いてなかったんですよね・・・
ほとんど何も考えず、単純作業で「プチプチプチプチ・・・」一人でやるそのゲームで、
妙に落ち着きを取り戻してたんですかね・・・?

みなさん、もしよかったら(そんなニーズがあるならw)、やってみてくださいねw
↓ここにある「フルーツリンク」ってゲームです。もちろん無料です。
http://www.wowgame.jp/game_html/3283.html

それをね・・・
何も考えずに、プチプチプチプチ・・・やっていたら、初めは悲惨な成績だったのに、
だんだんとランキング(50位まで)に、出したスコアが載るようになり、
とうとう、なんと『世界ランク第1位』をたたき出すまでになっちゃったんですねぇ、これが!?
ほらー ↓  わかりますか?  もう、大笑いですぅ〜〜

ランキング.jpg

(写真も、この1枚だけは携帯で撮って、残ってました)

いやぁ、自分でもビックリだったけど、そんなに嬉しいってわけでもなくw
返って「このゲームって世界中で何人がやっているんだろう?ww」とか思ったりして・・・
いくら世界中から参加できると言っても、マイナーなものはマイナーなんだなと、
妙に感心してみたりね・・・
だって、私が1位だもんww

娘もビックリの大笑いだったんだけど・・・
「お母さん、それでもどんなことでも、世界1位は、すごいことだよ!!」
なんて、大笑いしながら、褒めてくれてるとは、到底思えない口調で言ってくれたりねw

このランキングも、ゆるゆるで、その日のそのタイミングでの1位なんだけどね・・・

そんなこんなな話をしていたら、友人たちに「それは立派に自慢できることだよw」と言われ、
今からでも遅くないから、ブログで自慢しなさい!と言われたのでしたww

で、今日この記事を書きましたとさ。 おわり
posted by たっちー at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

娘とお散歩

昨日は、ゴールデンウィークの一日・・・
と言っても、我が家では、夫もカレンダー通り、
息子も学生ってことで、平日の1日2日は、休日ではありません。
唯一会社勤めの娘だけが、ゴールデンウィークしてます。

娘とは、大の仲良しです。
お互い「同級生とかっていうシチュエーションで出会っていたら、
間違いなく親友だよね」って言い合うくらい・・・(笑)

と、いうわけで・・・
のんびりの午後に、娘とランチ&お散歩しました。
めっちゃ近所で(笑)

120501_1441~01.jpg

↑近所の大型公園の中にある、ハーブガーデンです。

120501_1500~01.jpg

120501_1510~01.jpg

奥のほうまで歩いて行くと、こんな風景です。
癒された〜〜♪
近所なのに、何年ぶりだろう・・・
「もっと来なくちゃね!」なんて言いながら歩きました。

120501_1530~01.jpg

最後に藤棚をパチリ!

こんな時間も大切ですよね♪



posted by たっちー at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

しあわせの指輪

みなさんは、アクセサリー好きですか?
私は、あまり好きなほうじゃなくて・・・
今じゃ、すっかり何もつけてない毎日だけど・・・
服装も、アクセサリーなんて似合うの着ないしね。。。

若いときは、それなりに・・・
でもやっぱり、いっぱいつけるほうじゃなかったかな・・・
ブレスレットは、好きだった。
安物のだけど、毎日、どれかはつけてたかな・・・?

イヤリングは、耳が拒否してた(笑)
つけると必ず、耳たぶにグリグリができてダメだった。。。

あとは、ペンダントをときどきつけるくらいだったかなぁ・・・

あっ、指輪もプラスチックのとか、おもちゃみたいなのは、ときどきしてた。

そんな私が、二十歳のとき、
「なんとなく」だけど、
「しあわせになりたいから」って理由で、
自分で本物の指輪(18金のファッションリングだけど)を初めて買ったの・・・

「しあわせになりたい」って、別に何か不幸があったわけでもなく、
じゅうぶんに、しあわせな状態だったと思うんだけどね(笑)

何だろう・・・?
なんか、そんなことでも言って、
お風呂でも外さない指輪をつけてるのに、あこがれたのかな・・・(あほやん)

その頃の私は、女の子の友だちにも、
ときどき「もう、たっちーって、ほんまに女の子なんやからー!」
なんて言われてしまうくらい、乙女街道まっしぐらだったもので・・・(汗)

その「しあわせの指輪」は、とてもお気に入りとなり、
ほんとうにずーっと、何年もつけてたのよね・・・
そして、そのしあわせになれたかどうかは、ご想像におまかせしますね(笑)

そのあと、1回買い換えて、またそれをずーっとつけてて・・・
その次にずーっとつけてる指輪は、結婚指輪だった・・・

でも、いつ外しちゃったんだろう?
なんか、指輪の下が、かぶれてきちゃって、
軽く金属アレルギーみたいだったので、それ以来つけてないのよね・・・
夫も新婚旅行から帰ってきたら、速攻で外してたし・・・
初めからはめてるつもりはなかったらしく、
旅行中だけ、事故にでも遭ったら目印になると思ってつけてたらしい・・・

当時は、私も男性が指輪はめてるの、あまり好きじゃなかったから、
それでよかったんだけど、
今は、結婚指輪はめてる男性の手、ちょっと好きかな♪
そんな好みさえも、変わるものなのね・・・(笑)

そしてそして、2年ほど前、
娘と買い物に行ったとき、ほんとうは娘のペアリングの下見だったのに、
いろいろ見ていると、私も(私が)久しぶりに、
ずーっとはめてる指輪が欲しくなって、やっぱり自分で買っちゃた!

やっぱり、なんとなく「しあわせになりたくて」・・・
しあわせなんだけどね・・・(笑)
その理由がないと、ずっと指輪つけられないんですかね・・・???

シルバーだから、しばらくして、つけたり外したりしてたら、
変色してきてしまって、また放置してたんだけど・・・

先日、その買ったお店に行って、お手入れしてもらっちゃった。
またピカピカで、やっぱりお気に入りなんです。

で、また・・・
「しあわせになりたい」のー(笑)

でも、アクセサリーって、なんかそのような想いを込めてつけてる人も多いですよね?
ん? 違う??
なんで、アクセサリーにそんな想いを寄せるのだろう?
ちょっと不思議・・・
posted by たっちー at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする